森本繁生のEC道 | 経営者会報 (社長ブログ)
日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
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日本経営教育研究所の事務所にて石原さんと
先日のOSMC現場見学会で、素晴らしい組織化を実現しておられた
「スワロースポーツ」矢野さんのご紹介で、
この経営者会報ブログのアドバイザーでもある
石原明さんとお会いして参りました。
矢野さんに紹介いただいた書籍、
『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです! 』には
まさに現在の多くのネットショップが直面している
「企業化」「投資」
の課題が書かれてあり、
これは是非石原さんのご協力を得るべきと
考えていたので私も楽しみにしておりました。
石原さんは多くの経営者を見てこられた経験から
導き出された真理を的確・簡潔に表現される方でした。
よくあるハッタリコンサルタントにあるような、
難しい言葉を並べ立てるということがありません。
本当に素晴らしい方は、誰にもわかりやすく説明なさるです。
早速、弊社オンラインショップマスターズクラブで
近日講演をしていただくことが内定しました!
その前に6月27日の経営者会報ブログオフ会でも再度お会いします。
今後、ますます経営者ブログの皆さんとご縁が深まりそうでワクワクします。
素晴らしいご縁を支えていただくこの場に心から感謝いたします。
少々重いおもちゃも持ち上げて運ぶように。
森本の写真はいいから
ゆずの写真を載せろという声が多いので。。。(苦笑)
生後58日目
体重 1.0kg → 1.4Kg
かなり遊べるようになってきました。
耳も立ってきたし、少し柴犬らしくなってきています。
靴やロープが大好きのようです。
子犬は日に日に成長がわかるのが面白いですね。
力も強くなってきたし、少しくらいなら餌をマテで待っているようにもなりました。
トイレや手を噛むのは根気よく育てていきます。。。
まだ2ヶ月ですからね。
さんざん遊んで満足の微笑。
昨年までは本を年に1冊くらいしか読まなかった私ですが、
今年は思うところあっていろんな本を読むようにしています。
現在、弊社オンラインショップマスターズクラブで話題持ちきりなのが
この「夢をかなえるゾウ」。
冴えないサラリーマンの目の前に突然、
何故か関西弁のインドの神様ガネーシャが現れて、
「で、覚悟できてるのん?」
という調子のふざけたような口調ながら
人生を有意義に生きる真理を語ってくれます。
数多くのガネーシャの教えは本を読んで頂くとして。。。
私が一番共感したのは
「ずっとそばにいたら、経験するのをやめてしまうから
それは一番やってはならないこと」
という意味のくだり。
これはEC支援事業をやっている身としては
ほぼ毎日のように感じているところです。
EC運営のノウハウを教えることはできるのだけども、
それだけでは絶対にうまくいかない。
もう一度言いますが「絶対に」うまく行きません。
何故なら、教えられたノウハウを教えられたようにだけ
やる人は、教える人がいなくなれば終わりだからです。
我々の仕事は、
「自分でノウハウが編み出せるようにお手伝いする」
ことが理想です。
セミナーや勉強会をやっている人がこういうのも何ですが、
セミナーや勉強会ばかりに行っていてはいけませんよ(笑)
我々はそんな人を「セミナージプシー」と呼んじゃっています。
自分で経験とノウハウを作るにはどうするか。
これを是非「夢をかなえるゾウ」でヒントをつかんでもらいたいものです。
ノービア・ノービオの川辺さんはフォーマル紳士服をネット通販。
本日大阪事務所にお越し頂いた川辺さんは、
弊社オンラインショップマスターズクラブ(OSMC)でも出身者が多い
大阪市の「うりうり教習所」の卒業生が自主的に集まって勉強する
「うりうり達成所」のお世話をされています。
うりうり達成所は、月商1億円を昨年達成しておられる挨拶状ドットコムの
徳丸さんがボスとして活動してこられて、
大変成果をあげている自主勉強会ですが、
皆さんが成長するに従って、勉強の方向性も様々になって
運営にもますます工夫が求められる場面になっています。
OSMCはお陰様で640名の方と9年間一緒にやっていますので、
このような勉強会の運営やECセミナー開催の大抵のアドバイスと
人脈の手配のお手伝いはできると思います。
・すぐに集まれる地域コミュニティ
・全国ネットワークのOSMC
の相乗効果が上手く出せれば、ショップさんの情報力と
実践力は格段に上がると思います。
全国各地で勉強会をされている自主勉強会や商工会などの方も
積極的にご相談下さい。
ミーティング後にまた行ってしまったぜ、紅虎軒。
今日は「冷たい担々麺」でこってり辛いながらも涼感あり。
本日は100件近い投稿がありました。感謝。
弊社のEC事業者の会員組織、「オンラインショップマスターズクラブ」では
会員専用コミュニケーションページとしてMixiと同じような
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用しています。
4年ほどいろいろ試行錯誤して運営してきましたが、
ようやく最近大きく盛り上がってきました。
本日も100件近いECノウハウ、体験談、失敗談、雑談、グルメ談義などが
投稿されて、管理者の私も読むのが大変で嬉しい悲鳴です。
今日はこのシステムのバージョンアップをして携帯電話対応を強化したり、
投稿ポイント制などの新機能をたくさん付加しました。
正直、もしバージョンアップに失敗したら弊社の命とも言える
コミュニティサイトがなくなるわけで、久々にドキドキしましたが
大きなトラブルもなくさらに賑やかなコミュニティになっています。
EC事業者は、一人でパソコンの前に向かっているだけでは成功はおぼつきません。
インターネットの本来の意味、「ネットワーク」の力を駆使してこそ
最新の現場ノウハウが自動的に手に入る位置にいられるのです。
ネットワーク力を最大限に生かせる会員SNSがますます面白くなってきました!
全国640のEC事業者と交流できる、オンラインショップマスターズクラブ
宮崎の勉強会場に着いたら、目の前に「そのまんま市場」。
これだけ目だったら入らないわけにはいかないですね。
(しかし地元に人は入るのが恥ずかしいらしい。)
昼の暑い中1kmくらい歩いた後でもあり、アイスが食べたい!
丁度「雪花氷(シェファピン)」というかき氷?を売っていたので
勉強会準備中の講師2名分と自分の分を買って会場へ。。。
会場で講師2人は「いや~、このふわっとした食感の氷とマンゴー、うまい!」と絶賛。
汗だくだったのが一気に涼しくなり、気分上々で勉強会が始まりました。
しかし、この時点で講師2人はこの「雪花氷」の値段を知りません。。。
勉強会は4時間みっちりとやりました。
さてさて、懇親会で講師の一人が「雪花氷」について語り出しました。
「昼間のかき氷はうまかったよ! 地元のみんなも行ってみなよ」
「絶対リピートするから。」
いい調子でクチコミが発生していますが。。。
そこで「あの氷、いくらだったと思います?」と質問。
「250円。。。300円くらいかな?」
「えっと。。。500円です(^^) 」
しばし絶句の後、「うーん、かき氷に500円。。。」
「今日はよかったけど、普段買うには高いよね。」
「次は買わないかな、美味しいけど。」
あとでブログ検索すると、美味しい割にはそれほど食べた人の記事が多くありません。
「割高感」がクチコミを阻害してしまっているようです。
普段、安売り競争に巻き込まれないために価値を付けて高く売る!
ということを教えている講師陣にしても、高すぎたようです。
300円くらいだったら地元の人も買ってリピートするようですよ、東国原知事!
今日の講座でも
売上 = お客様数 × 顧客単価 × 購買頻度
と言ってたんですから。
あ、でもこの店をやっているのは大森うたえもんさんのようです。
夕方の懇親会の地鶏BBQは飲み物込3500円。このコストパフォーマンスは高い!
お堂での勉強会は寺子屋の雰囲気。
弊社のネットショップ勉強会「オンラインショップマスターズクラブ」の
長野の会員様にお坊さんがおられます。
「雁田薬師浄光寺」副住職の林映寿さん
林さんは小布施の観光サイト「いい小布施ドットコム」も手がけ、
さらに「お守り文字.jp」という通販も展開されているデジタル僧侶。
お堂には無線LANが通っており、精神を集中させた素晴らしい勉強会ができます。
薬師如来を前にして「売上アップ」などの煩悩いっぱいの話をするのは
やや抵抗感がありますが。。。気持ちが落ち着くので、自分の中の可能性が
見えやすくなるのは確かだと思います。
私は、宝物はいつも自分の中にあると考えています。
ネットとお寺という場所は自分の可能性を最大化するのに
適した場所のようです。
懇親会は、「おからの出ない」逸品豆腐料理で大満足。
平日なのに小布施は結構いつも賑わっています。。。
また来年もお邪魔します!
喜信堂の坂本さんは明るくハキハキと話す紳士です。
ECショップを開こうと思ったら、まず必要なのがショッピングカートのシステム。
中小企業の多くは自前ではなく、ASPレンタルのショッピングカートを導入しています。
月額数千円でノウハウ満載の機能を使えるのですから
自社で導入するよりも遙かに早く商品を売ることに専念できます。
喜信堂さんはネットの黎明期から10年以上に渡って
カートサービスを提供し続ける老舗です。
既に契約者は1000社を越えています。
ところが喜信堂の店長・坂本さんは北海道の名寄にいらっしゃるので、
なかなか全国のユーザーとお会いする機会がありませんでした。
今回、関東の弊社オンラインショップマスターズクラブの会員様の呼びかけで
東京での勉強会が実現しました!
古くからのユーザーが多いので、会場はさながら同窓会の雰囲気。
今回は喜信堂さんのシステムの説明はもちろんのことながら
「システムでやるべき仕事は100%システムがやるべき」
という徹底したポリシーを感じることができ、
時間があるからいいや。。。とついつい人手でやってしまい
結局は売れてきて業務が辛くなってきているECショップさんに
大いなる学びを与えていただきました。
自社データベースとバーコードシステムも連携したカートを使った
喜信堂さんのそもそものお仕事・お菓子販売の方は、
母の日の最繁忙期も一つも発送間違いなどがなかったということ。
是非ECはシステム活用のツボをもっと知ってもらって
「24時間頑張って作業する仕事」ではなく、
楽しい仕事になってもらいたいものです!
店長達は懇親会でもパソコンを広げています・・・。
2008年06月05日(木)更新
タダでもらったことが起業のきっかけ
今、弊社の多くの会員様が読んでいる本に
「夢をかなえるゾウ」という本がありますが、
その主人公ガネーシャの成功の教えの一つに
「タダでもらう」ってのがあります。
(何故それが重要かは本を読んでみて下さいね)
これに関しては自信があります! (^-^)
私が1996年に最初に作った個人ホームページは「電脳乞食」。
現在更新はしていませんが、ページはまだ残してあります。
http://www.ippin.com/kojiki/
簡単に言うと、ネットショップに「あなたの商品をくれ」と
メールを出してもらってしまうというコンセプト。
でも「くれ」というだけではくれませんので
「使って良かったら自分のページにユーザーとしての感想を書きますよ」
と言ってみたのです。
そうすると、当時Yahoo! JAPAN すらなくて宣伝方法のなかった
ショップさんが続々と協力してくれました。
中でも、もらった商品をさらに共同購入にかけたところ、
ショップでは全然売れていなかった「伊東の鰺の干物」が
個人ページから20万円売れたというのが、衝撃的でした。
http://www.ippin.com/kojiki/umaimono1.html
自分のページで商品が売れたと言うことが、
この世界で仕事をするきっかけとなり、
今ではお陰様で641名のオンラインショップマスターズクラブ会員様と
一緒に仕事をさせていただいています。
ということで、皆さん、頑張ってタダでもらいましょう!(笑)
タダでもらうにはどんな「芸」が必要か、
私はいつも考えています。
「夢をかなえるゾウ」という本がありますが、
その主人公ガネーシャの成功の教えの一つに
「タダでもらう」ってのがあります。
(何故それが重要かは本を読んでみて下さいね)
これに関しては自信があります! (^-^)
私が1996年に最初に作った個人ホームページは「電脳乞食」。
現在更新はしていませんが、ページはまだ残してあります。
http://www.ippin.com/kojiki/
簡単に言うと、ネットショップに「あなたの商品をくれ」と
メールを出してもらってしまうというコンセプト。
でも「くれ」というだけではくれませんので
「使って良かったら自分のページにユーザーとしての感想を書きますよ」
と言ってみたのです。
そうすると、当時Yahoo! JAPAN すらなくて宣伝方法のなかった
ショップさんが続々と協力してくれました。
中でも、もらった商品をさらに共同購入にかけたところ、
ショップでは全然売れていなかった「伊東の鰺の干物」が
個人ページから20万円売れたというのが、衝撃的でした。
http://www.ippin.com/kojiki/umaimono1.html
自分のページで商品が売れたと言うことが、
この世界で仕事をするきっかけとなり、
今ではお陰様で641名のオンラインショップマスターズクラブ会員様と
一緒に仕事をさせていただいています。
ということで、皆さん、頑張ってタダでもらいましょう!(笑)
タダでもらうにはどんな「芸」が必要か、
私はいつも考えています。
2008年06月02日(月)更新
石原明さんとお会いしました
日本経営教育研究所の事務所にて石原さんと
先日のOSMC現場見学会で、素晴らしい組織化を実現しておられた
「スワロースポーツ」矢野さんのご紹介で、
この経営者会報ブログのアドバイザーでもある
石原明さんとお会いして参りました。
矢野さんに紹介いただいた書籍、
『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです! 』には
まさに現在の多くのネットショップが直面している
「企業化」「投資」
の課題が書かれてあり、
これは是非石原さんのご協力を得るべきと
考えていたので私も楽しみにしておりました。
石原さんは多くの経営者を見てこられた経験から
導き出された真理を的確・簡潔に表現される方でした。
よくあるハッタリコンサルタントにあるような、
難しい言葉を並べ立てるということがありません。
本当に素晴らしい方は、誰にもわかりやすく説明なさるです。
早速、弊社オンラインショップマスターズクラブで
近日講演をしていただくことが内定しました!
その前に6月27日の経営者会報ブログオフ会でも再度お会いします。
今後、ますます経営者ブログの皆さんとご縁が深まりそうでワクワクします。
素晴らしいご縁を支えていただくこの場に心から感謝いたします。
2008年06月01日(日)更新
柴犬ゆず、順調に育つ
少々重いおもちゃも持ち上げて運ぶように。
森本の写真はいいから
ゆずの写真を載せろという声が多いので。。。(苦笑)
生後58日目
体重 1.0kg → 1.4Kg
かなり遊べるようになってきました。
耳も立ってきたし、少し柴犬らしくなってきています。
靴やロープが大好きのようです。
子犬は日に日に成長がわかるのが面白いですね。
力も強くなってきたし、少しくらいなら餌をマテで待っているようにもなりました。
トイレや手を噛むのは根気よく育てていきます。。。
まだ2ヶ月ですからね。
さんざん遊んで満足の微笑。
2008年05月31日(土)更新
ガネーシャの気持ちがよくわかる
昨年までは本を年に1冊くらいしか読まなかった私ですが、
今年は思うところあっていろんな本を読むようにしています。
現在、弊社オンラインショップマスターズクラブで話題持ちきりなのが
この「夢をかなえるゾウ」。
冴えないサラリーマンの目の前に突然、
何故か関西弁のインドの神様ガネーシャが現れて、
「で、覚悟できてるのん?」
という調子のふざけたような口調ながら
人生を有意義に生きる真理を語ってくれます。
数多くのガネーシャの教えは本を読んで頂くとして。。。
私が一番共感したのは
「ずっとそばにいたら、経験するのをやめてしまうから
それは一番やってはならないこと」
という意味のくだり。
これはEC支援事業をやっている身としては
ほぼ毎日のように感じているところです。
EC運営のノウハウを教えることはできるのだけども、
それだけでは絶対にうまくいかない。
もう一度言いますが「絶対に」うまく行きません。
何故なら、教えられたノウハウを教えられたようにだけ
やる人は、教える人がいなくなれば終わりだからです。
我々の仕事は、
「自分でノウハウが編み出せるようにお手伝いする」
ことが理想です。
セミナーや勉強会をやっている人がこういうのも何ですが、
セミナーや勉強会ばかりに行っていてはいけませんよ(笑)
我々はそんな人を「セミナージプシー」と呼んじゃっています。
自分で経験とノウハウを作るにはどうするか。
これを是非「夢をかなえるゾウ」でヒントをつかんでもらいたいものです。
2008年05月30日(金)更新
各地のEC自主勉強会も応援します
ノービア・ノービオの川辺さんはフォーマル紳士服をネット通販。
本日大阪事務所にお越し頂いた川辺さんは、
弊社オンラインショップマスターズクラブ(OSMC)でも出身者が多い
大阪市の「うりうり教習所」の卒業生が自主的に集まって勉強する
「うりうり達成所」のお世話をされています。
うりうり達成所は、月商1億円を昨年達成しておられる挨拶状ドットコムの
徳丸さんがボスとして活動してこられて、
大変成果をあげている自主勉強会ですが、
皆さんが成長するに従って、勉強の方向性も様々になって
運営にもますます工夫が求められる場面になっています。
OSMCはお陰様で640名の方と9年間一緒にやっていますので、
このような勉強会の運営やECセミナー開催の大抵のアドバイスと
人脈の手配のお手伝いはできると思います。
・すぐに集まれる地域コミュニティ
・全国ネットワークのOSMC
の相乗効果が上手く出せれば、ショップさんの情報力と
実践力は格段に上がると思います。
全国各地で勉強会をされている自主勉強会や商工会などの方も
積極的にご相談下さい。
ミーティング後にまた行ってしまったぜ、紅虎軒。
今日は「冷たい担々麺」でこってり辛いながらも涼感あり。
2008年05月29日(木)更新
会員コミュニティ盛況御礼
本日は100件近い投稿がありました。感謝。
弊社のEC事業者の会員組織、「オンラインショップマスターズクラブ」では
会員専用コミュニケーションページとしてMixiと同じような
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用しています。
4年ほどいろいろ試行錯誤して運営してきましたが、
ようやく最近大きく盛り上がってきました。
本日も100件近いECノウハウ、体験談、失敗談、雑談、グルメ談義などが
投稿されて、管理者の私も読むのが大変で嬉しい悲鳴です。
今日はこのシステムのバージョンアップをして携帯電話対応を強化したり、
投稿ポイント制などの新機能をたくさん付加しました。
正直、もしバージョンアップに失敗したら弊社の命とも言える
コミュニティサイトがなくなるわけで、久々にドキドキしましたが
大きなトラブルもなくさらに賑やかなコミュニティになっています。
EC事業者は、一人でパソコンの前に向かっているだけでは成功はおぼつきません。
インターネットの本来の意味、「ネットワーク」の力を駆使してこそ
最新の現場ノウハウが自動的に手に入る位置にいられるのです。
ネットワーク力を最大限に生かせる会員SNSがますます面白くなってきました!
全国640のEC事業者と交流できる、オンラインショップマスターズクラブ
2008年05月28日(水)更新
そのまんま市場の「雪花氷」で学んだ値頃感
宮崎の勉強会場に着いたら、目の前に「そのまんま市場」。
これだけ目だったら入らないわけにはいかないですね。
(しかし地元に人は入るのが恥ずかしいらしい。)
昼の暑い中1kmくらい歩いた後でもあり、アイスが食べたい!
丁度「雪花氷(シェファピン)」というかき氷?を売っていたので
勉強会準備中の講師2名分と自分の分を買って会場へ。。。
会場で講師2人は「いや~、このふわっとした食感の氷とマンゴー、うまい!」と絶賛。
汗だくだったのが一気に涼しくなり、気分上々で勉強会が始まりました。
しかし、この時点で講師2人はこの「雪花氷」の値段を知りません。。。
勉強会は4時間みっちりとやりました。
さてさて、懇親会で講師の一人が「雪花氷」について語り出しました。
「昼間のかき氷はうまかったよ! 地元のみんなも行ってみなよ」
「絶対リピートするから。」
いい調子でクチコミが発生していますが。。。
そこで「あの氷、いくらだったと思います?」と質問。
「250円。。。300円くらいかな?」
「えっと。。。500円です(^^) 」
しばし絶句の後、「うーん、かき氷に500円。。。」
「今日はよかったけど、普段買うには高いよね。」
「次は買わないかな、美味しいけど。」
あとでブログ検索すると、美味しい割にはそれほど食べた人の記事が多くありません。
「割高感」がクチコミを阻害してしまっているようです。
普段、安売り競争に巻き込まれないために価値を付けて高く売る!
ということを教えている講師陣にしても、高すぎたようです。
300円くらいだったら地元の人も買ってリピートするようですよ、東国原知事!
今日の講座でも
売上 = お客様数 × 顧客単価 × 購買頻度
と言ってたんですから。
あ、でもこの店をやっているのは大森うたえもんさんのようです。
夕方の懇親会の地鶏BBQは飲み物込3500円。このコストパフォーマンスは高い!
2008年05月28日(水)更新
可愛そうな中央軒
2008年05月27日(火)更新
お寺でネットショップ勉強会
お堂での勉強会は寺子屋の雰囲気。
弊社のネットショップ勉強会「オンラインショップマスターズクラブ」の
長野の会員様にお坊さんがおられます。
「雁田薬師浄光寺」副住職の林映寿さん
林さんは小布施の観光サイト「いい小布施ドットコム」も手がけ、
さらに「お守り文字.jp」という通販も展開されているデジタル僧侶。
お堂には無線LANが通っており、精神を集中させた素晴らしい勉強会ができます。
薬師如来を前にして「売上アップ」などの煩悩いっぱいの話をするのは
やや抵抗感がありますが。。。気持ちが落ち着くので、自分の中の可能性が
見えやすくなるのは確かだと思います。
私は、宝物はいつも自分の中にあると考えています。
ネットとお寺という場所は自分の可能性を最大化するのに
適した場所のようです。
懇親会は、「おからの出ない」逸品豆腐料理で大満足。
平日なのに小布施は結構いつも賑わっています。。。
また来年もお邪魔します!
2008年05月24日(土)更新
システムでやるべき仕事は100%システムにやらせる
喜信堂の坂本さんは明るくハキハキと話す紳士です。
ECショップを開こうと思ったら、まず必要なのがショッピングカートのシステム。
中小企業の多くは自前ではなく、ASPレンタルのショッピングカートを導入しています。
月額数千円でノウハウ満載の機能を使えるのですから
自社で導入するよりも遙かに早く商品を売ることに専念できます。
喜信堂さんはネットの黎明期から10年以上に渡って
カートサービスを提供し続ける老舗です。
既に契約者は1000社を越えています。
ところが喜信堂の店長・坂本さんは北海道の名寄にいらっしゃるので、
なかなか全国のユーザーとお会いする機会がありませんでした。
今回、関東の弊社オンラインショップマスターズクラブの会員様の呼びかけで
東京での勉強会が実現しました!
古くからのユーザーが多いので、会場はさながら同窓会の雰囲気。
今回は喜信堂さんのシステムの説明はもちろんのことながら
「システムでやるべき仕事は100%システムがやるべき」
という徹底したポリシーを感じることができ、
時間があるからいいや。。。とついつい人手でやってしまい
結局は売れてきて業務が辛くなってきているECショップさんに
大いなる学びを与えていただきました。
自社データベースとバーコードシステムも連携したカートを使った
喜信堂さんのそもそものお仕事・お菓子販売の方は、
母の日の最繁忙期も一つも発送間違いなどがなかったということ。
是非ECはシステム活用のツボをもっと知ってもらって
「24時間頑張って作業する仕事」ではなく、
楽しい仕事になってもらいたいものです!
店長達は懇親会でもパソコンを広げています・・・。
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