森本繁生のEC道 | 経営者会報 (社長ブログ)
日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
- ブログトップ
- 一次情報を丹念に集めながらも
一次情報を丹念に集めながらも
今日の松山城の空は最高に青かった!
以前から、ネットショップのセミナーで私は
・オリジナルの商品またはサービス
・オリジナルのコンテンツ
・オリジナルのお客様
この3つを持てるように頑張ろう!と言い続けてきました。
自社で開発した商品、あるいは仕入れ商品でも独自のサービスを
付与した商品が、お客様に受け入れられれば強い。
メーカーの説明文をそのまま掲載したような
誰でも書けるコンテンツではなく、
自分の経験と思考で精魂込めて書いた、
撮影したコンテンツは強い。
モールの借り物のお客様ではなく、
自社で集客して出会ってきたお客様を持てると、
そう簡単には潰れない。
そしてそのために「一次情報」を取ろうと言い続けてきました。
・一次情報:自分で見聞きした情報
・二次情報:信頼する方から得られた情報
・三次情報:噂話などソースや根拠がわからない情報
これらを「甲情報」「乙情報」「丙情報」と言う方もいます。
経営の意思決定に使えるのは丙情報までということ。
ネットをきっかけとして自分でその場所に行き、人に会う。
一次情報、二次情報を楽しく継続的にいただけることが
ネットの大きな魅力と私は考えています。
ところでこの一次情報って、考えると案外深いです。
私自身の経験から、自分で見聞きした情報の中には
「確定的客観的事実」と「言葉に出来ない暗黙知」がある。
私は心理学出身なので、
・そこにある現実の大きさと、心に映る大きさは違う
という場面を人よりもよく感じるようです。
例えばある商品が100円でで売られていたとします。
これは確定的客観的事実。
しかし、それが人々の心の中にどのくらいの大きさで
映っているのかは数値化したり言語化したりしにくい。
その商品が何であるか。例えば飲料なのか果物なのかお菓子なのか。
それがどこで売られているのか。デパートなのかコンビニなのか
はたまた屋台なのか。また、その店のどの位置で売られているのか。
それによって心理的大きさは違ってくるはず。
ある程度の測定はできるかも知れませんが、
全ての状況に置いて測定しているヒマは実際にはないはず。
テストマーケティングするにしても資金や時間の限界があるはず。
だからどんなに客観的情報を集めたつもりでも
意思決定の最後の何割かは「直感」「感性」の部分が残るのです。
一次情報を一生懸命集めながら、それだけに固執しすぎることなく。
直感や感性を磨きながら、それに偏ることなく。
こういう境地ってなかなか難しいかも知れませんが
目指す価値はあるなと考えています。
- 弊社の東日本大震災に対する行動指針 [03/14]
- Evernoteで紙の講義録がゼロに [02/25]
- MacBook Pro 15inch をSSDに換装計画 [01/23]
- ある中華料理屋さんの速さの秘密 [01/18]
- 一次情報を丹念に集めながらも [01/09]
- 理解は後、まずシンプルに成果。 [01/04]
- 4年かかった「コンテンツを持ち歩く」予測 [01/02]
- ネットの3つのステージ 2011年 年頭のご挨拶 [01/01]
- 上澤梅太郎商店 創業350年、常にチャレンジ。 [09/08]
- 日光のネット界は静かに熱い。 [09/06]
- 世界のビジネスに喜びと感動をインストールするWebセミナー開始! [01/27]
- 座禅断食で「自分を大事に」を体得 [01/27]
- ECで「餅は餅屋」が加速する [01/08]
- 2010年 ネットで増幅する大きな2つの力 [01/01]
- 岐阜の「突き進む力」 [12/27]
- 答えはいつも自分の中にあることを、10年以上証明し続けてきた現実 [12/13]
- 私がネットに持つ大きな希望。 [11/30]
- コンサートまで1週間。感謝と共に最後までできることをやる。 [11/22]
- インドに持って行った2つの問い [11/20]
- 幸せな近江牛「繁生ちゃん」 [11/11]
- 2011年3月(1)
- 2011年2月(1)
- 2011年1月(6)
- 2010年9月(2)
- 2010年1月(4)
- 2009年12月(2)
- 2009年11月(5)
- 2009年10月(2)
- 2009年9月(5)
- 2009年8月(1)
- 2009年7月(2)
- 2009年6月(3)
- 2009年5月(6)
- 2009年4月(7)
- 2009年3月(3)
- 2009年2月(3)
- 2009年1月(6)
- 2008年12月(16)
- 2008年11月(4)
- 2008年10月(3)
- 2008年9月(4)
- 2008年8月(6)
- 2008年7月(12)
- 2008年6月(19)
- 2008年5月(19)
- 2008年4月(24)
- 2008年3月(28)
コメント一覧
- :えちごや智[09/28]
- 道がないから近道なんです。
- 道 此の道を行けばどうなるのかと...
- :平野 道代[06/29]
- 座禅断食で「自分を大事に」を体得
- 半世紀を過ぎ、残りの人生をどう生きていこうかと思っていた所に森本さんの記事...
- :安藤 計司 [12/29]
- 一次情報を丹念に集めながらも
- 「事実は現場取材から」 記者や調査をする場合には、現場へ出かけていき...
- :森本繁生[02/17]
- ネットの3つのステージ 2011年 年頭のご挨拶
- お久しぶりです 栢野さん、お久しぶりです!...
- :栢野克己/かやのかつみ[02/17]
- ネットの3つのステージ 2011年 年頭のご挨拶
- 素晴らしい! 経営の勉強とはどんな内容ですか?
最新トラックバック
-
通販人気商品
from ネット案内板
通販 -
【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。 * ... -
MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート
from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ... -
100%感動保証のコンサート!
from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。 ----------------------------------------------------------- MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ... -
【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。 * ...
コメント