大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年06月20日(金)更新

はせがわ酒店 表参道ヒルズ店

はせがわ酒店
美しい瓶がカウンターの前に並びます。


東京に出張したついでに、テレビのカンブリア宮殿で取り上げられていた
はせがわ酒店 表参道ヒルズ店」に行ってきました。


周囲の人がビールや焼酎が多くて、
日本酒好きの私は何故か結構肩身の狭い思いをすることが多いのですが、

この店は日本酒を頂いていることが自慢できるお店です。


並べてある瓶は日本の酒文化を感じさせる芸術的なものばかり。
先日お邪魔した福井の「梵」の高級酒、「超吟」も置いてました。


磯自慢
はせがわ酒店オリジナル「磯自慢」をおつまみと共にバーカウンターで。

販売店のスペースに5席だけあるカウンターでちびちびやっていても
居酒屋で一人で飲んでいるようなわびしさがありません。

隣では2名の女性がにごり酒をカクテルっぽく飲んでおられました。

本物の日本酒は美味しい、と叫ぶだけではこんな雰囲気にはならない。
日本文化を楽しむ空間、選び贈り味わう喜びを提案してこそ
低迷していると言われる日本酒が盛り返してくるのではと感じました。

2008年06月19日(木)更新

税金を払いたくないからベンツを買ったりしていませんか?

「はっきり言って、それは(企業化するためには)自殺行為です。」

と語るのは経営者会報ブログのアドバイザーのお一人、石原明氏。
弊社オンラインショップマスターズクラブ(OSMC)との
コラボレーションセミナーを募集開始しました。
https://www.ippin.com/seminar/ckplat.html


オンラインショップも変革期を迎え、多くの中小ショップが
家業から企業への脱皮をしようとしています。

しかし実際にはほとんどの経営者は壁にぶち当たって苦労しています。

・そもそも企業として儲かる仕組みがない
・投資の考え方が根本的に間違っている
・組織化の意味を取り違えている

この壁をぶち破ることがどうしても必要! と考えて
石原氏にご協力をお願いしたところ、快くお引き受け頂きました。


石原氏はOSMCの多数の有力会員さんを
コンサルティングされてますが

「難しい言葉がわからない私にもわかる」

「私が石原先生がすごいなーと思うのは
 無理やり法則にあてはめないことです。」

などという声が多数で、大きな信頼感を得ておられます。


7月3日(木)東京、7月9日(水)どちらも夜間。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

セミナーのお申込はこちら
https://www.ippin.com/seminar/ckplat.html


2008年06月17日(火)更新

テレビショッピングに対するネットの利点を考察

高知のやずやさんのセミナーで学んだ

「論理思考を破壊する映像化」

について考えておりました。


動画でショッピングが言われて久しいですが、
これまでウェブサイトの動画を見て買った、
という経験はしたことがありません。

もちろん動画制作の手間もありますが、
手間がかかっても効果があるならもっとショップに
動画が掲載されていても良いはず。

考えるに、ネットショップ側が動画を作っても
多くのお客様が「買った後の幸福感」としてイメージしている
生活シーンと合致している例が少ないのではないでしょうか。


例えば、お客様が
「このテレビを和風モダンのインテリアのリビングに」
と考えていたら、洋風のインテリアの動画はその時点でアウト。

お客様それぞれの「目的」に合った動画を作るのは
それこそジャパネットたかたやショップチャンネル並の
人間が生放送、っていうのが一番早くて強いのかも知れません。



ネットはこれらテレビショッピングになろうとするのではなくて、
ネットの利点である

「思い立ったらすぐに探せる」(まだ探すのは大変だけど)
「動画をダラダラ見なくても一瞬で映像化」


が勝負かな?と感じています。



逆にテレビショッピングは商品の性能の連呼だけではなくて
お客様の購買目的をしっかり捉えて、
それに合わせたコンテンツを作るのが得意。
ここにネットは学ぶことができます。

ショップチャンネルの動画を見ながら考えていたのですが

1.買う気が起きたセールストーク、キーワードをメモして
  自分の言葉に置き換える。

2.美味しそうに見えたシーンの画像を参考に自分で撮ってみる

3.比較のポイントを静止画で表現する方法を考える


この辺を意識してみると、立派に「一瞬で映像化」できる
ウェブサイトが作れそうに思います。


当面ウェブサイトで表現するにはどうするか?
という視点でテレビショッピングを引き続き
ウォッチしたいと思います。

一方で、紙1枚で映像化させる「すごいチラシ」にも
今更ながら興味津々です。

ネットの雑誌化、チラシ化が進むか?

2008年06月17日(火)更新

柴犬ゆず大暴れ

ゆず待機中
何とか待機させて撮影。。。


2回目ワクチン直後で休ませたいにも関わらず、
最近はますます大暴れ。

とにかくカメラを向けると興味を持って
レンズに飛びかかってくるので
フードで待たせるのに一苦労しています。


乗りかかってきます
早く寝てくれと言っているのに。


初めての日
家に来た初日に撮ったイモムシのような姿。


もう今は立派な「幼児」になってきました。
体重も2.25kg、つまり43日で2.25倍。

成長の早さに驚くばかりです。

2008年06月15日(日)更新

やずや式30億実現マーケティング講座 in 高知 1日目

やずや高知セミナー
高知に全国各地からネットショップが集まりました。


2月・3月に大阪と東京で「やずや式通販戦略」の講座を行いましたが、

「2時間半の時間では全然物足りない!」

という熱い声にお応えして、今回は2日間連続講座の開催です。
リクエストが最も多い高知での開催となりました。

まだ2日目も明日にあるので、追って詳しい内容はレポートしますが、
まずは「お客様の頭の中に映像を作る 」という意識の持ち方が
私にも大きなヒントとなりました。

映像ができると感情が生まれ、論理思考は役に立たなくなる。
人は感情で動く。

このことはいろんな場面で当てはまりますので、
映像を考える習慣を身につけたいと思います。


西野さんと山岸さん
竹虎」山岸さんの質問に気さくに答える講師、西野博道氏


懇親会
高知の懇親会は異様に盛り上がります。

2008年06月13日(金)更新

iPhoneでECは変わるか

iPhoneゲット?!
もうiPhoneをゲットしたのか?!


。。。これは昨年、アメリカのiPhoneを手に入れた友人から
お借りしたものでした。

7月11日にiPhoneがソフトバンクから発売されるというニュース以降、
弊社のオンラインショップマスターズクラブの会員様の中でも
10名以上の方から

「7月11日発売日に買う」
「もう予約した」

という声がすぐに上がりました。


冷静に考えると今の携帯を機種変更ではなくて、
2台持ちになる方が多いようですが、
それでも新世代の端末への期待が大きいことがわかります。

日頃からMacを使う私も、もちろんできるだけ早く購入予定。
個人的には携帯電話としてよりも、ちょっとした外出で
Macのノートブックを持ち歩かなくて済むようになるか、の方が
興味があります。


さて、このiPhoneはECに影響を与えることがあるのでしょうか?

結論から言いますと、私は「ネットで完結する」ショッピングでは
大して使われることはないだろうと感じています。

いくら大画面と言っても、購買決定の情報量が
PCと比べると圧倒的に少ないです。
また、携帯ではよくあるQRコードが読めそうもないところが
紙媒体との連携も難しくしています。


しかし、昨今はネットだけで完結しない買い物スタイルが増えています。

・実店舗で見てネットで買う
・ネットで見て実店舗で買う

私がこれで夢想しているのは、実店舗在庫をネットで公開して
お客様が検索できるようにし、

iPhoneなど携帯電話のGPSを使って現在位置からGoogleマップで
買い物の出来る店舗を地図で表示する。。。ということです。

さらにiPhoneの独特の画面スクロールで
商品写真がいくつも見れたら最高。

現在ネットはネット、店舗は店舗のシステムで動いている
お店が多いと思いますが、実はこれからは実店舗の在庫状況を
ネット公開できたら面白いことが起こるのでは。。。と考えています。

今、iPhoneを在庫しているソフトバンクショップは?
などが現在地から見れたらやっぱり便利だと思うのですよ。


何故こんなことを考えるかと言えば、
最近仕事のために椅子を買おうとしたのですが、
ネットでは結構探せる商品だったのに、
実際に現物が見れる実店舗が大阪で見つからなかったのです。

そんなの絶対に大阪のどこかにはあるはずなのに!
まだまだネットはかゆいところに手が届きません。


実店舗と高機能携帯電話の相乗効果で起こる
「ネットを起点とした商取引」に注目しています。

2008年06月11日(水)更新

失敗させない環境が大事

流し目
生後68日にしてこの流し目。


「ゆず」も生後68日、そろそろいろんなしつけが分かるようになってきており、
お座り、待て、伏せはご褒美付きでは結構できるようになりました。
しかし、トイレの場所は苦労しています。

どうも柴犬ちゃんはキレイ好きのようで、
せまいサークルの中ではどんなにしんどくなっても
ウンチをガマンしようとするみたいです。

ということで、サークルの外の行動範囲を別の柵で仕切ってみたり、
レイアウトを変えたりの試行錯誤。

一つだけ外さないでおこうということは、
どんな時でも「失敗」させない環境を作っておこうということ。
とにかくトイレしそうな所は全面にトイレシートを敷いて
どこでやっても「やったやった!」と喜べるようにします。

2ヶ月の赤ちゃんに失敗させて怒るのは、
失敗をさせる環境を作った自分の責任。

これって、どんなことにも通じるような気がします。
まずは、自分にも成功しかできない環境作りをしよう。

2008年06月10日(火)更新

人力検索:ラーメン「九段 斑鳩」

斑鳩の油そば


残念ながら、まだまだGoogleやYahoo!は「人力検索」には敵いません。

羽田空港に着いた時はランチタイム。
しかし空港でばかり食べていては面白くない!ということで、

弊社のオンラインショップマスターズクラブの会員コミュニティで
「浜松町か神保町で美味しいラーメン屋ありませんか?」
と聞いてみました。

(弊社の会員コミュニティは仕事の役立つ話も盛り沢山ですが、
 それは普段のたわいもないコミュニケーションがあってこそです。)

すると、関東の会員さんから体験情報が30分の間に出るわ出るわ。
個性的なショップさんならではのこだわり情報が溢れます。

お昼時が過ぎた14時過ぎ、とにかく10件程度お寄せいただいた情報をもとに
順に足を運び、3件目で「九段 斑鳩」にたどり着きました。

そこで頂いたのが冒頭の「油そば」。
もちろん、味は大満足でした。


どんなにネットの検索の仕組みが発展しても、
信頼ある人々のネットワークの情報力には勝てません。
ネットをきっかけにして、そこにたどり着きたいものです。

2008年06月07日(土)更新

私の特技その2:自分を擦り切らせないこと

ヒーリングミュージックと本
音楽と本の力で自分の無意識を観察します。


私の特技その1は、前々回書いた「タダでもらうこと」でした。
今日はその次の特技:「自分を擦り切らせないこと」。

2泊3日の出張が終わった後は、軽井沢のバリ島で買ってきた
ヒーリングミュージックと、私の恩師、河合隼雄先生の本で
自分の内面を見る時間を過ごします。

アウトプットの時間の後は、インプットが必要と言われます。
「情報」ということでは確かにその通りなのですが、
それだけでは少し足りない。

私は自分の可能性は、心の9割程度を占める
自分自身の無意識の中にあると信じています。

身体に何の抵抗もなく入ってくる音楽と、心の真実を書いた本は、
単なる情報のインプットではなくて
自分の可能性を探りに行くツールであるわけです。


他の人から借りてきたの言葉・情報に活力を見つけるのではなく
自分の中の力の源に水を与え続けたいものです。

2008年06月05日(木)更新

「軽井沢のバリ島」エスティバンクラブでバリ料理

エスティバンクラブで実践会
バリ島の雰囲気でサイト批評会


「軽井沢のバリ島」を掲げる宿、エスティバンクラブさんは
テレビをつける気がしない、本当のバリ島気分にゆったり浸れる宿。

本日はこちらを貸し切って
関東・信州メンバーのサイト批評会を行いました。


マッサージルーム
バリ式マッサージサービスは「これが予約できないと泊まらない」という人がいる程。


「お客様の目的に合ったサイト」というテーマで活発な議論が
行われました。例えば、作業服を売っているサイトがあるとすれば
「工場作業の安全」を目的として作業服を買いに来る人に
安全を提供するサイトになっているか?という具合です。

案外、多くの方が商品の大きさや価格、こだわり、スペックだけを
書くのに必死です。残念ながらそういうサイトではお客様の
購買意欲は萎えてしまいます。

「ここは私の目的にぴったりのサイトだ!」と思っていただけるための
深い議論と多くの改善点が出されて、有意義な勉強会となりました。


エスティバンクラブ
気分はすっかりバリ島。


それにしても、エスティバンクラブさんの「バリめし」は天下一品です。

20年間毎年バリに年2回行くオーナーの大槻さんは、
ほとんどの備品をバリ島から買い付けて船便で運ぶ程の熱狂的なバリ好き。

その大槻さんが自ら調理する、日本人に合うように作ったバリ料理に
全員が「こんな料理があったのか?!」とうなります。

海老

ナシゴレン

ナシゴレン一つ取っても、よく屋台で売っているような
ケチャップライスのようなものを想像していると大間違い。
小エビの旨味が効いた何とも言えぬ深い味わいで
用意された器がすぐになくなってしまいます。

ここで食べるバリ料理は、こちらの「バリめし屋」で買えます!


たえちゃんサンバル
食前のイカせんべいのおつまみから皆をとりこにする秘薬「たえちゃんサンバル


カクテル
バリのお酒などで楽しくカクテル作り。。。


弊社会員サイトで携帯でリアルタイムレポートしていると、
行けなかった会員様があまりにも悔しそうなので
来年も開催することにしてあげます(^-^)


バリめし屋
今回参加者全員がお勧めします。バリめし屋
«前へ 次へ»

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...