森本繁生のEC道 | 経営者会報 (社長ブログ)
日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
- ブログトップ
- IT・情報・コミュニケーション
前ページ
次ページ
5月8日は関東の3つの有名ショップ、
・てるくにでんき様
・スワロースポーツ様
・警察グッズ販売 まめたん様
の現場見学会を一気に行いました。
ネタが満載なので、追って詳細は書かせていただきます。。。
他人が写真を撮っているところを写真に撮るのが好きです。
例えば上の写真は、こちらの有名ウェブマスターのブログの
2枚目の写真の「舞台裏」となります(^-^)
十勝のカラフルなじゃがいもを熱心に撮影する人達。。。
飛騨高山の風景を撮る人達。。。
年齢や性別がバラバラで一件何の繋がりか分からない人達が
一斉に写真を撮っていたら、
それはブロガーかネットショップの業界の人達と考えて
ほぼ間違いないように思います(^-^)
帯広で32名が集まったのは初めてです。
関空から羽田経由で帯広に。。。の予定が、
何と羽田悪天候で飛行機が関空に引き返し!
私がお話しするセミナーの開始時間にはとても間に合わない。。。
帯広の飛行機はもうないので、札幌に飛んでJRで移動しかない。
何とかたどり着くのはセミナー予定の終了30分前の時間。
今日はOSMC会員10名様の他に一般参加が20名もあるという
帯広ではこれまでにない集まりのセミナーなのに。さてどうする?
何はともあれ帯広にキーパーソン、フードソムリエの北村さんに電話。
事情を聞いた北村さんは、すぐに今回参加のOSMC会員さんに連絡を取り、
現地でそれぞれパネラーを依頼して、勉強会を成立させてくれたのでした!
私が電話した後に急遽作ったレジメと予定表を現地で見たときは
胸が熱くなりました。
北村さんの帯広に対する思いと、パネラーを快く引き受けていただいた
OSMC会員の皆さん(お祝い本舗の落合さん、北釧水産の神山さん、
喜信堂の小室さん、アイウェーブの五十嵐さん)に感激です。
こんなに素晴らしい会員様とともに仕事をさせていただけることに
心より感謝いたします!
皆さん本当にありがとうございました。
配電盤の横にマルチメディアポートが嬉しい。
来週の引越する物件は一戸建ての賃貸住宅ですが、
内覧時にコンセントにLANポートが各部屋にあるのを見て
思わずガッツポーズ!
配電盤をのぞくとマルチメディアポートが設置されており、
ここにルーターを設置すれば各部屋にケーブルを露出させずに
LANを引くことが可能。
恐らく妻とは全然違うところに反応しているんだろうな。。。と考えつつ、
ますます引っ越しが楽しみになってました。
緊張感を解くアイテムが好きです。関西国際空港の出口売店で売ってます。
今日一日、周囲の人の言葉にじっと耳を傾けて下さい。
「~しないと、~ない」
「~しなければならない」
という言い回しの何と多いことか!
これらの「Must」言葉は少なからず
プレッシャーと緊張感を作り出すのですよね。
もちろん、こう言う方がいい時もあります。
しかし、多くの人が口癖のようになっています。
自分で自分を追い込んでいるように見えます。
一方、12年の間ネットビジネスをやらせてもらって
ずっと変わっていない事実は
「Want は Must の10倍の速さで動く」
「好きなヤツにはかなわない」
です。
「~すれば、~できる」
「~したい!」
うまくいっている人は、この2つの言い回しが多いはず。
私も意識して「~しないと、~ない」という人の前で
オウム返し的に「~すると、~できるんやね!」と言います。
すると、多くの人の顔がパッと柔らかくなります。
自分のできる限り、周りに元気を与える言葉を使いたいですね。
東北のEC大御所、「アウィッシュ」内山氏(左)と「たのもうや」東海林氏
本日は盛岡で勉強会。秋田や山形の会員さんも集まりました。
アウィッシュの内山氏とは久しぶりの再会です。
1999年に始まった弊社のオンラインショップマスターズクラブの
初期会員様の一人です。
彼はECコンサルタントでありながら、
事業を見る目がネットにとらわれないところが凄いところです。
インターネットの長所をきちんと理解しながら
商品力の確保や他の媒体とのマーケティングの組み合わせなどを
きちんと提案できる数少ない指導者です。
たのもうやの東海林さんも内山さんと日々切磋琢磨しており
今や東北を代表するネットショップ活用事業者になりつつあります。
2人の視点はむしろ東京や大阪の大都市のショップよりも
地に足がついていて鋭いです! 情報のありすぎる都会の
環境に惑わされないせいでしょうか。
多くの大都市のショップが彼らのもとに教えを請いに行く
現状を私は見ています。
残念ながらまだまだECはネット上のマーケティングの議論に
終始している場合が多いですが、
ECがいろんなメディアと混じり合って「通販」を目指すようになった今、
彼らのような人材が非常に求められています。
本当に日本の中小企業を元気にするこのような方々と
今年はしっかりネットワークを作っていきたいです!
明日は浜松でナチュラムさんの物流倉庫見学です。
福岡空港でついつい買いそうになる「大のひよこ」。
このバカでかいひよこは、サーブの山田さんが
「狩猟採集型商材・農耕牧畜(遊牧)型商材」で書かれていた方法ですね。
今まで何とか買わずに踏みとどまっていますが。。。
何人かにはクチコミしてしまっています。
ただし、この方法は乱発すると逆効果です。
ひよこの誕生は東京オリンピックの年と聞いています。
長年売れ続けている中で出た数少ないイレギュラー商品ですね。
マーケティングでサプライズを連発する販売はありますが、
集客商品でのサプライズばかりを追い求めすぎて
本来の主力・利益商品への繋ぎのストーリーと
本来の商品力を忘れてしまわないようにしたいものですね!
懐かしさと共にたまに食べたくなるひよこは、
まだまだいい線行ってます。
本日は盛岡で勉強会です!
昨日の博多でもらった「ザクロ屋」さんが作ったチロルチョコ
上のようなチロルチョコはこちらの「DECOチョコ」で作れるようです。
これも「ふるさとマーケティング」商品か?
さて、今は個人的な事情でいろんな不動産サイトを見ています。
私はネットの仕事をする前に、不動産管理会社に勤めていました。
ネットの創世記ですが、不動産情報サイトはすでにいくつかありました。
しかし、業界にいた私が見ていたのは
「ネットに掲載している物件は、売れ残った物件」
という現実でした。
ネットは更新の手間が面倒ですもんね。電話・来店した方が早い。
10年以上経った今、状況は変わったかな?と見ていましたが、
やっぱり同じでした。
よい物件というのは、家主さんから情報が不動産業者に渡って、
そこですぐに売れてしまうからネットに出ないのです。
マンションを売りに出すときにも
「ネット広告禁止」という選択肢のチェック欄があります。
まだまだネットで出てこない情報がたくさんあります。
これに注目することでチャンスもあるように思います。
不動産の空き・募集がリアルタイムで見れる
データベースが実現したら凄いことになるでしょう。
誰かチャレンジしないかな?
今日も意識してテレビや活字を見るようにして
ネットに出ない情報を探すように努めています。
アマゾンさんは「地球最大のセレクション」を目指しています。
「ロケットのネジが一本なかったらアマゾンで買えるように
ネジ会社を買収しようとしていた」
という言葉から始まったセミナー。
さすがにスケールの大きさが違います。
このセミナーではアマゾンさんのEC界の流れを大きく動かす
新サービスを発表していただきました。
まだ正式プレスリリース前でここでは書けませんので、
私はセミナーで自分が気づいたことを書いておきます。
【Amazonが決定的に他と違うこと】
顧客属性に基づいたマーケティングはしない
あくまでも購買行動のみに基づいた提案をする
顧客中心主義の本当の意味は何だろう?
お客様が気づかなかったものを紹介している。
ネットは能動的に探さないとみつからないが、
テレビのように受動的に勝手に流れてくる情報として提案する
アマゾンの中で、1商品1ページ
出店店舗のたくさんのページがあるのではない
ユーザーに取ってはその方が探しやすいに決まっている。
もしかしてGoogle Yahooもこれをやってくる?
アマゾンは実は物流会社である
Amazonの日本展開戦略セミナー 4/5福岡 4/12東京のお申込はこちらから
2008年05月09日(金)更新
関東3社見学会
5月8日は関東の3つの有名ショップ、
・てるくにでんき様
・スワロースポーツ様
・警察グッズ販売 まめたん様
の現場見学会を一気に行いました。
ネタが満載なので、追って詳細は書かせていただきます。。。
2008年04月30日(水)更新
結局いくらかかるねん
ネットショップでこれががわからなくて
購入を止めている人はとても多いと思います。
実はテレビをネットで買おうと思ってやめました。
テレビはあんまりウチはこだわりのない方だったので
結婚当初のブラウン管を物持ち良く使っていたのですが
かなり画面がちらついて目が悪くなりそうになってきていました。
引越もしてそろそろ買い換え時期。。。ということで
REGZAとハイビジョンレコーダーを購入。
REGZAは新機種が出る直前でかなり値崩れしています。。。
価格comでは本体15万円台も出ていたとか?
Kakaku.comやAmazonで調べた値段を持って、
近くの家電店を回りました。
ネットで買うことも考えてましたが、結局買ったのは
一番高い値段の近くの家電店。
決め手となったのは納期と「結局いくらかかるねん」が
わかりやすかったこと。
テレビを買うときは大型商品の送料はもちろん、
家電リサイクルの値段や取り付けサービス、
そしてテレビとレコーダを繋ぐケーブル代などがかかります。
家電店はカードでポイントもつけて
現状のケーブルテレビの環境での接続のアドバイスもしてくれて
その場でポンポンと支払い価格を出してくれます。
しかしネットではあらゆるページを見て回って
リサイクルの値段の画面で「今のテレビ何型やったかな?」
とかいろいろ調べて、最終価格を出すことが面倒くさいことこの上なし。
まだまだネットの買い物は改善の余地あり!と感じた
今回の購入でありました。
購入を止めている人はとても多いと思います。
実はテレビをネットで買おうと思ってやめました。
テレビはあんまりウチはこだわりのない方だったので
結婚当初のブラウン管を物持ち良く使っていたのですが
かなり画面がちらついて目が悪くなりそうになってきていました。
引越もしてそろそろ買い換え時期。。。ということで
REGZAとハイビジョンレコーダーを購入。
REGZAは新機種が出る直前でかなり値崩れしています。。。
価格comでは本体15万円台も出ていたとか?
Kakaku.comやAmazonで調べた値段を持って、
近くの家電店を回りました。
ネットで買うことも考えてましたが、結局買ったのは
一番高い値段の近くの家電店。
決め手となったのは納期と「結局いくらかかるねん」が
わかりやすかったこと。
テレビを買うときは大型商品の送料はもちろん、
家電リサイクルの値段や取り付けサービス、
そしてテレビとレコーダを繋ぐケーブル代などがかかります。
家電店はカードでポイントもつけて
現状のケーブルテレビの環境での接続のアドバイスもしてくれて
その場でポンポンと支払い価格を出してくれます。
しかしネットではあらゆるページを見て回って
リサイクルの値段の画面で「今のテレビ何型やったかな?」
とかいろいろ調べて、最終価格を出すことが面倒くさいことこの上なし。
まだまだネットの買い物は改善の余地あり!と感じた
今回の購入でありました。
2008年04月27日(日)更新
恐らくこの写真は私の性格を表しています。
他人が写真を撮っているところを写真に撮るのが好きです。
例えば上の写真は、こちらの有名ウェブマスターのブログの
2枚目の写真の「舞台裏」となります(^-^)
十勝のカラフルなじゃがいもを熱心に撮影する人達。。。
飛騨高山の風景を撮る人達。。。
年齢や性別がバラバラで一件何の繋がりか分からない人達が
一斉に写真を撮っていたら、
それはブロガーかネットショップの業界の人達と考えて
ほぼ間違いないように思います(^-^)
2008年04月19日(土)更新
飛行機トラブルが引き起こした感激
帯広で32名が集まったのは初めてです。
関空から羽田経由で帯広に。。。の予定が、
何と羽田悪天候で飛行機が関空に引き返し!
私がお話しするセミナーの開始時間にはとても間に合わない。。。
帯広の飛行機はもうないので、札幌に飛んでJRで移動しかない。
何とかたどり着くのはセミナー予定の終了30分前の時間。
今日はOSMC会員10名様の他に一般参加が20名もあるという
帯広ではこれまでにない集まりのセミナーなのに。さてどうする?
何はともあれ帯広にキーパーソン、フードソムリエの北村さんに電話。
事情を聞いた北村さんは、すぐに今回参加のOSMC会員さんに連絡を取り、
現地でそれぞれパネラーを依頼して、勉強会を成立させてくれたのでした!
私が電話した後に急遽作ったレジメと予定表を現地で見たときは
胸が熱くなりました。
北村さんの帯広に対する思いと、パネラーを快く引き受けていただいた
OSMC会員の皆さん(お祝い本舗の落合さん、北釧水産の神山さん、
喜信堂の小室さん、アイウェーブの五十嵐さん)に感激です。
こんなに素晴らしい会員様とともに仕事をさせていただけることに
心より感謝いたします!
皆さん本当にありがとうございました。
2008年04月14日(月)更新
宅内LANがありがたい!
配電盤の横にマルチメディアポートが嬉しい。
来週の引越する物件は一戸建ての賃貸住宅ですが、
内覧時にコンセントにLANポートが各部屋にあるのを見て
思わずガッツポーズ!
配電盤をのぞくとマルチメディアポートが設置されており、
ここにルーターを設置すれば各部屋にケーブルを露出させずに
LANを引くことが可能。
恐らく妻とは全然違うところに反応しているんだろうな。。。と考えつつ、
ますます引っ越しが楽しみになってました。
2008年04月11日(金)更新
たくさん言い過ぎ! 「~しないと、~ない」「~しなければならない」
緊張感を解くアイテムが好きです。関西国際空港の出口売店で売ってます。
今日一日、周囲の人の言葉にじっと耳を傾けて下さい。
「~しないと、~ない」
「~しなければならない」
という言い回しの何と多いことか!
これらの「Must」言葉は少なからず
プレッシャーと緊張感を作り出すのですよね。
もちろん、こう言う方がいい時もあります。
しかし、多くの人が口癖のようになっています。
自分で自分を追い込んでいるように見えます。
一方、12年の間ネットビジネスをやらせてもらって
ずっと変わっていない事実は
「Want は Must の10倍の速さで動く」
「好きなヤツにはかなわない」
です。
「~すれば、~できる」
「~したい!」
うまくいっている人は、この2つの言い回しが多いはず。
私も意識して「~しないと、~ない」という人の前で
オウム返し的に「~すると、~できるんやね!」と言います。
すると、多くの人の顔がパッと柔らかくなります。
自分のできる限り、周りに元気を与える言葉を使いたいですね。
2008年04月10日(木)更新
東北から日本のECを引っ張る両雄
東北のEC大御所、「アウィッシュ」内山氏(左)と「たのもうや」東海林氏
本日は盛岡で勉強会。秋田や山形の会員さんも集まりました。
アウィッシュの内山氏とは久しぶりの再会です。
1999年に始まった弊社のオンラインショップマスターズクラブの
初期会員様の一人です。
彼はECコンサルタントでありながら、
事業を見る目がネットにとらわれないところが凄いところです。
インターネットの長所をきちんと理解しながら
商品力の確保や他の媒体とのマーケティングの組み合わせなどを
きちんと提案できる数少ない指導者です。
たのもうやの東海林さんも内山さんと日々切磋琢磨しており
今や東北を代表するネットショップ活用事業者になりつつあります。
2人の視点はむしろ東京や大阪の大都市のショップよりも
地に足がついていて鋭いです! 情報のありすぎる都会の
環境に惑わされないせいでしょうか。
多くの大都市のショップが彼らのもとに教えを請いに行く
現状を私は見ています。
残念ながらまだまだECはネット上のマーケティングの議論に
終始している場合が多いですが、
ECがいろんなメディアと混じり合って「通販」を目指すようになった今、
彼らのような人材が非常に求められています。
本当に日本の中小企業を元気にするこのような方々と
今年はしっかりネットワークを作っていきたいです!
明日は浜松でナチュラムさんの物流倉庫見学です。
2008年04月08日(火)更新
買いそうになる「大のひよこ」
福岡空港でついつい買いそうになる「大のひよこ」。
このバカでかいひよこは、サーブの山田さんが
「狩猟採集型商材・農耕牧畜(遊牧)型商材」で書かれていた方法ですね。
今まで何とか買わずに踏みとどまっていますが。。。
何人かにはクチコミしてしまっています。
ただし、この方法は乱発すると逆効果です。
ひよこの誕生は東京オリンピックの年と聞いています。
長年売れ続けている中で出た数少ないイレギュラー商品ですね。
マーケティングでサプライズを連発する販売はありますが、
集客商品でのサプライズばかりを追い求めすぎて
本来の主力・利益商品への繋ぎのストーリーと
本来の商品力を忘れてしまわないようにしたいものですね!
懐かしさと共にたまに食べたくなるひよこは、
まだまだいい線行ってます。
本日は盛岡で勉強会です!
2008年04月06日(日)更新
ネットに出ない情報
昨日の博多でもらった「ザクロ屋」さんが作ったチロルチョコ
上のようなチロルチョコはこちらの「DECOチョコ」で作れるようです。
これも「ふるさとマーケティング」商品か?
さて、今は個人的な事情でいろんな不動産サイトを見ています。
私はネットの仕事をする前に、不動産管理会社に勤めていました。
ネットの創世記ですが、不動産情報サイトはすでにいくつかありました。
しかし、業界にいた私が見ていたのは
「ネットに掲載している物件は、売れ残った物件」
という現実でした。
ネットは更新の手間が面倒ですもんね。電話・来店した方が早い。
10年以上経った今、状況は変わったかな?と見ていましたが、
やっぱり同じでした。
よい物件というのは、家主さんから情報が不動産業者に渡って、
そこですぐに売れてしまうからネットに出ないのです。
マンションを売りに出すときにも
「ネット広告禁止」という選択肢のチェック欄があります。
まだまだネットで出てこない情報がたくさんあります。
これに注目することでチャンスもあるように思います。
不動産の空き・募集がリアルタイムで見れる
データベースが実現したら凄いことになるでしょう。
誰かチャレンジしないかな?
今日も意識してテレビや活字を見るようにして
ネットに出ない情報を探すように努めています。
2008年04月04日(金)更新
「Amazonの日本展開戦略」セミナーを開催しました
アマゾンさんは「地球最大のセレクション」を目指しています。
「ロケットのネジが一本なかったらアマゾンで買えるように
ネジ会社を買収しようとしていた」
という言葉から始まったセミナー。
さすがにスケールの大きさが違います。
このセミナーではアマゾンさんのEC界の流れを大きく動かす
新サービスを発表していただきました。
まだ正式プレスリリース前でここでは書けませんので、
私はセミナーで自分が気づいたことを書いておきます。
【Amazonが決定的に他と違うこと】
顧客属性に基づいたマーケティングはしない
あくまでも購買行動のみに基づいた提案をする
顧客中心主義の本当の意味は何だろう?
お客様が気づかなかったものを紹介している。
ネットは能動的に探さないとみつからないが、
テレビのように受動的に勝手に流れてくる情報として提案する
アマゾンの中で、1商品1ページ
出店店舗のたくさんのページがあるのではない
ユーザーに取ってはその方が探しやすいに決まっている。
もしかしてGoogle Yahooもこれをやってくる?
アマゾンは実は物流会社である
Amazonの日本展開戦略セミナー 4/5福岡 4/12東京のお申込はこちらから
«前へ | 次へ» |
- 弊社の東日本大震災に対する行動指針 [03/14]
- Evernoteで紙の講義録がゼロに [02/25]
- MacBook Pro 15inch をSSDに換装計画 [01/23]
- ある中華料理屋さんの速さの秘密 [01/18]
- 一次情報を丹念に集めながらも [01/09]
- 理解は後、まずシンプルに成果。 [01/04]
- 4年かかった「コンテンツを持ち歩く」予測 [01/02]
- ネットの3つのステージ 2011年 年頭のご挨拶 [01/01]
- 上澤梅太郎商店 創業350年、常にチャレンジ。 [09/08]
- 日光のネット界は静かに熱い。 [09/06]
- 2011年3月(1)
- 2011年2月(1)
- 2011年1月(6)
- 2010年9月(2)
- 2010年1月(4)
- 2009年12月(2)
- 2009年11月(5)
- 2009年10月(2)
- 2009年9月(5)
- 2009年8月(1)
- 2009年7月(2)
- 2009年6月(3)
- 2009年5月(6)
- 2009年4月(7)
- 2009年3月(3)
- 2009年2月(3)
- 2009年1月(6)
- 2008年12月(16)
- 2008年11月(4)
- 2008年10月(3)
- 2008年9月(4)
- 2008年8月(6)
- 2008年7月(12)
- 2008年6月(19)
- 2008年5月(19)
- 2008年4月(24)
- 2008年3月(28)
最新トラックバック
-
通販人気商品
from ネット案内板
通販 -
【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。 * ... -
MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート
from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ... -
100%感動保証のコンサート!
from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。 ----------------------------------------------------------- MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ... -
【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。 * ...
コメント一覧