大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年06月13日(金)更新

iPhoneでECは変わるか

iPhoneゲット?!
もうiPhoneをゲットしたのか?!


。。。これは昨年、アメリカのiPhoneを手に入れた友人から
お借りしたものでした。

7月11日にiPhoneがソフトバンクから発売されるというニュース以降、
弊社のオンラインショップマスターズクラブの会員様の中でも
10名以上の方から

「7月11日発売日に買う」
「もう予約した」

という声がすぐに上がりました。


冷静に考えると今の携帯を機種変更ではなくて、
2台持ちになる方が多いようですが、
それでも新世代の端末への期待が大きいことがわかります。

日頃からMacを使う私も、もちろんできるだけ早く購入予定。
個人的には携帯電話としてよりも、ちょっとした外出で
Macのノートブックを持ち歩かなくて済むようになるか、の方が
興味があります。


さて、このiPhoneはECに影響を与えることがあるのでしょうか?

結論から言いますと、私は「ネットで完結する」ショッピングでは
大して使われることはないだろうと感じています。

いくら大画面と言っても、購買決定の情報量が
PCと比べると圧倒的に少ないです。
また、携帯ではよくあるQRコードが読めそうもないところが
紙媒体との連携も難しくしています。


しかし、昨今はネットだけで完結しない買い物スタイルが増えています。

・実店舗で見てネットで買う
・ネットで見て実店舗で買う

私がこれで夢想しているのは、実店舗在庫をネットで公開して
お客様が検索できるようにし、

iPhoneなど携帯電話のGPSを使って現在位置からGoogleマップで
買い物の出来る店舗を地図で表示する。。。ということです。

さらにiPhoneの独特の画面スクロールで
商品写真がいくつも見れたら最高。

現在ネットはネット、店舗は店舗のシステムで動いている
お店が多いと思いますが、実はこれからは実店舗の在庫状況を
ネット公開できたら面白いことが起こるのでは。。。と考えています。

今、iPhoneを在庫しているソフトバンクショップは?
などが現在地から見れたらやっぱり便利だと思うのですよ。


何故こんなことを考えるかと言えば、
最近仕事のために椅子を買おうとしたのですが、
ネットでは結構探せる商品だったのに、
実際に現物が見れる実店舗が大阪で見つからなかったのです。

そんなの絶対に大阪のどこかにはあるはずなのに!
まだまだネットはかゆいところに手が届きません。


実店舗と高機能携帯電話の相乗効果で起こる
「ネットを起点とした商取引」に注目しています。

2008年06月10日(火)更新

人力検索:ラーメン「九段 斑鳩」

斑鳩の油そば


残念ながら、まだまだGoogleやYahoo!は「人力検索」には敵いません。

羽田空港に着いた時はランチタイム。
しかし空港でばかり食べていては面白くない!ということで、

弊社のオンラインショップマスターズクラブの会員コミュニティで
「浜松町か神保町で美味しいラーメン屋ありませんか?」
と聞いてみました。

(弊社の会員コミュニティは仕事の役立つ話も盛り沢山ですが、
 それは普段のたわいもないコミュニケーションがあってこそです。)

すると、関東の会員さんから体験情報が30分の間に出るわ出るわ。
個性的なショップさんならではのこだわり情報が溢れます。

お昼時が過ぎた14時過ぎ、とにかく10件程度お寄せいただいた情報をもとに
順に足を運び、3件目で「九段 斑鳩」にたどり着きました。

そこで頂いたのが冒頭の「油そば」。
もちろん、味は大満足でした。


どんなにネットの検索の仕組みが発展しても、
信頼ある人々のネットワークの情報力には勝てません。
ネットをきっかけにして、そこにたどり着きたいものです。

2008年05月30日(金)更新

各地のEC自主勉強会も応援します

川辺さん
ノービア・ノービオの川辺さんはフォーマル紳士服をネット通販。


本日大阪事務所にお越し頂いた川辺さんは、
弊社オンラインショップマスターズクラブ(OSMC)でも出身者が多い
大阪市の「うりうり教習所」の卒業生が自主的に集まって勉強する
「うりうり達成所」のお世話をされています。

うりうり達成所は、月商1億円を昨年達成しておられる挨拶状ドットコム
徳丸さんがボスとして活動してこられて、
大変成果をあげている自主勉強会ですが、

皆さんが成長するに従って、勉強の方向性も様々になって
運営にもますます工夫が求められる場面になっています。


OSMCはお陰様で640名の方と9年間一緒にやっていますので、
このような勉強会の運営やECセミナー開催の大抵のアドバイスと
人脈の手配のお手伝いはできると思います。

・すぐに集まれる地域コミュニティ
・全国ネットワークのOSMC

の相乗効果が上手く出せれば、ショップさんの情報力と
実践力は格段に上がると思います。

全国各地で勉強会をされている自主勉強会や商工会などの方も
積極的にご相談下さい。


冷たい担々麺
ミーティング後にまた行ってしまったぜ、紅虎軒。

今日は「冷たい担々麺」でこってり辛いながらも涼感あり。

2008年05月28日(水)更新

そのまんま市場の「雪花氷」で学んだ値頃感

そのまんま市場
宮崎の勉強会場に着いたら、目の前に「そのまんま市場」。


これだけ目だったら入らないわけにはいかないですね。
(しかし地元に人は入るのが恥ずかしいらしい。)

昼の暑い中1kmくらい歩いた後でもあり、アイスが食べたい!
丁度「雪花氷(シェファピン)」というかき氷?を売っていたので
勉強会準備中の講師2名分と自分の分を買って会場へ。。。


会場で講師2人は「いや~、このふわっとした食感の氷とマンゴー、うまい!」と絶賛。
汗だくだったのが一気に涼しくなり、気分上々で勉強会が始まりました。

しかし、この時点で講師2人はこの「雪花氷」の値段を知りません。。。


宮崎勉強会
勉強会は4時間みっちりとやりました。


さてさて、懇親会で講師の一人が「雪花氷」について語り出しました。

「昼間のかき氷はうまかったよ! 地元のみんなも行ってみなよ」
「絶対リピートするから。」

いい調子でクチコミが発生していますが。。。
そこで「あの氷、いくらだったと思います?」と質問。


「250円。。。300円くらいかな?」

「えっと。。。500円です(^^) 」


しばし絶句の後、「うーん、かき氷に500円。。。」


「今日はよかったけど、普段買うには高いよね。」
「次は買わないかな、美味しいけど。」


あとでブログ検索すると、美味しい割にはそれほど食べた人の記事が多くありません。
「割高感」がクチコミを阻害してしまっているようです。

普段、安売り競争に巻き込まれないために価値を付けて高く売る!
ということを教えている講師陣にしても、高すぎたようです。

300円くらいだったら地元の人も買ってリピートするようですよ、東国原知事!
今日の講座でも

売上 = お客様数 × 顧客単価 × 購買頻度

と言ってたんですから。

あ、でもこの店をやっているのは大森うたえもんさんのようです。


BBQ
夕方の懇親会の地鶏BBQは飲み物込3500円。このコストパフォーマンスは高い!

2008年05月27日(火)更新

お寺でネットショップ勉強会

浄光寺のお堂
お堂での勉強会は寺子屋の雰囲気。


弊社のネットショップ勉強会「オンラインショップマスターズクラブ」の
長野の会員様にお坊さんがおられます。


林映寿さん
雁田薬師浄光寺」副住職の林映寿さん


林さんは小布施の観光サイト「いい小布施ドットコム」も手がけ、
さらに「お守り文字.jp」という通販も展開されているデジタル僧侶。

お堂には無線LANが通っており、精神を集中させた素晴らしい勉強会ができます。

薬師如来を前にして「売上アップ」などの煩悩いっぱいの話をするのは
やや抵抗感がありますが。。。気持ちが落ち着くので、自分の中の可能性が
見えやすくなるのは確かだと思います。

私は、宝物はいつも自分の中にあると考えています。
ネットとお寺という場所は自分の可能性を最大化するのに
適した場所のようです。


豆腐料理
懇親会は、「おからの出ない」逸品豆腐料理で大満足。


小布施
平日なのに小布施は結構いつも賑わっています。。。


また来年もお邪魔します!

2008年05月24日(土)更新

システムでやるべき仕事は100%システムにやらせる

喜信堂坂本さん
喜信堂の坂本さんは明るくハキハキと話す紳士です。


ECショップを開こうと思ったら、まず必要なのがショッピングカートのシステム。
中小企業の多くは自前ではなく、ASPレンタルのショッピングカートを導入しています。
月額数千円でノウハウ満載の機能を使えるのですから
自社で導入するよりも遙かに早く商品を売ることに専念できます。

喜信堂さんはネットの黎明期から10年以上に渡って
カートサービスを提供し続ける老舗です。
既に契約者は1000社を越えています。

ところが喜信堂の店長・坂本さんは北海道の名寄にいらっしゃるので、
なかなか全国のユーザーとお会いする機会がありませんでした。

今回、関東の弊社オンラインショップマスターズクラブの会員様の呼びかけで
東京での勉強会が実現しました!


名刺交換
古くからのユーザーが多いので、会場はさながら同窓会の雰囲気。


今回は喜信堂さんのシステムの説明はもちろんのことながら
「システムでやるべき仕事は100%システムがやるべき」
という徹底したポリシーを感じることができ、

時間があるからいいや。。。とついつい人手でやってしまい
結局は売れてきて業務が辛くなってきているECショップさんに
大いなる学びを与えていただきました。

自社データベースとバーコードシステムも連携したカートを使った
喜信堂さんのそもそものお仕事・お菓子販売の方は、
母の日の最繁忙期も一つも発送間違いなどがなかったということ。

是非ECはシステム活用のツボをもっと知ってもらって
「24時間頑張って作業する仕事」ではなく、
楽しい仕事になってもらいたいものです!


懇親会
店長達は懇親会でもパソコンを広げています・・・。

2008年05月18日(日)更新

段取り九分:おてがる通販の永本氏

永本さん講演中
EC初心者に普及率の高い「おてがる通販」について解説中の永本氏


何事に置いても「段取り九分」と考えています。
段取りがうまくできれば、半分以上うまく行ったも同然です。

仕事ならばセミナー前の予習からプレゼンテーションの作成、
後のフォロー体制までのストーリーが事前に考えてあれば、
大抵の場合うまくいきます。

そのストーリーが正しいかどうか、現場には30分程度
予定より早く着いてその場の「気」を見ることも心がけています。

うまくいかないのは、上記のような当たり前のことが
「時間が足りない」などの理由で出来なかった時。
この時は大いに反省をします。

時間がないという言い訳は経営者はできませんね。
これをできるようにするのが経営者、という反省を
まだまだ何度もしています。

さて、「おてがる通販」の永本氏は、段取りに非常に長けています!
データベースの専門家らしく、上記のような段取りは当然のように
そつなくこなしますが、日常生活でも素晴らしい。


お好み村
広島の「お好み村」で待ち合わせをすると、15分前に着いて席を確保。


お好み焼き
昼の混雑時に席に着くと同時にお好み焼きが出てくる、最高の段取り。


日常からこんなに素晴らしい段取りをしてくれる人が
仕事でも信頼できないわけはありません。。。


ということで痛く感激したので

誕生ケーキ
誕生日を翌日に控えた永本さんにケーキをプレゼント。


彼は「幹事道」などという本も出版する。。。かも知れません(^-^)

段取り良ければ仕事は楽しい!


永本さんと私が、有名店「トンデンファーム」の中谷さんと
来週福岡と宮崎で一緒にセミナーをします。
九州の方、こちらでお会いいたしましょう!

2008年05月15日(木)更新

警察関係者にしか売らない! まめたんさん見学会

まめたん様
何だか警察の事務所に来たみたい。


関東見学会の3社目は、「警察グッズ販売まめたん」の有富商会様にお邪魔しました。

まめたんさんのサイトを最初に訪問した時に驚く
「一般の方には販売しておりません」
というお知らせバナー。

きちんと確認を取って、純粋に警察に所属している方にしか
通信販売をしていないのです。我々もカタログすら持って帰らせて
もらえませんでした。

一般にも販売した方が売れるのではないの?という皆さんの疑問に
ウェブマスターの有富かおるさんは一言、

「価値が下がる。」

有富さん
熱心に説明して頂く有富さん。


警察に勤務している方は、自分の職業に強い誇りを持っているということ。
その職業であるから持てるという特別な商品でありつづけることが
まめたんさんの首尾一貫した姿勢です。

なけなしのお金をはたいて世に出した「光る白バイストラップ」が
警察官にヒット商品となってから、全国の警察としっかりとした
関係を築き上げてきたまめたんさんには、多くの企業から提携の話が
営業をしなくても舞い込むということです。

多くのECショップはその理想的な事業展開に衝撃を受け、
大いにモチベーションを上げて帰って行かれました。
有富商会の皆さん、どうもありがとうございました!

パトカー饅頭
最後はパトカー饅頭を頂きました(^-^)

2008年05月13日(火)更新

スワロースポーツさんの「死ぬまで見える化」

スコアボード
ファンの心をくすぐるスコアボードの存在感。


てるくにでんきさんの見学の後は、スワロースポーツさんに移動。
こちらもまた個性豊かなベテランショップさんです。


矢野さん
社内会議室で熱弁をふるう矢野社長。


矢野さんの特徴は個人の力ではなくチームワークを重視しており、
徹底的に社内の方向性や情報を「見える化」しています。

30分の朝礼で理念を社員一人一人が考えて理解するための工夫や、
グループウェアを使っての業務依頼書の共有。
さらにはこんな「見える化」も。。。

永眠
何と、95歳で奥様と共に永眠されることになっています!


実はECショップには珍しく、データベースソフトをいうものを使っておらず、
メールのグループ対応ソフトのみでほぼ業務を回しておられます。

これと逆のショップを見受けます。つまりEC向けデータベースソフトは完璧で
業務依頼書などの社内の流れが可視化できていない例。
こちらは間違いなくショップ内は大騒ぎになっています。

手作業でも混乱ししている仕事があるうちは、
データベースを導入すると大変が加速する!ということですね。

基本を改めて認識させていただいたスワロースポーツの皆さん、
本当にありがとうございました!

2008年05月10日(土)更新

てるくにでんきさん見学会

見学会
皆さん必死にノウハウを盗み取ろうとしています。。。


東京の3社現場見学会は、定員が20名で募集したところ5時間で満員。
たくさんの方がキャンセル待ちとなってしまい、現場のキャパの関係で
お断りせざるを得なくなりました。。。それほど現場見学会は大人気です。


まずは成増から「日本で最初の照明器具のネットショップ」てるくにでんきさんへ。
私と店長の堂園さんとはもう11年のお付き合いになりました。

こちらの特徴は昔から変わらない徹底したローコスト運営。
市販のファイルメーカーPROというデータベースソフトから
実質ウェブマスターは堂園さんお一人で、数万ページを生成する
手作りの自社システムは圧巻です。

何よりもこのショップの魅力は、運営者の堂園さんご夫妻が
いつ見ても楽しそう! ウェブサイトは運営者が楽しくやっているか
いないかが如実に表れる媒体ですので、お客様に気持ちよく
買い物していただくためには実は最も大事なポイントなのです。

11年間毎日更新している日記「新首脳会議」にも
その楽しさがにじみでています。
日記はページ数、つまりショップの入口をを増やすことになるので、
実は運営テクニックとしても重要なこと。


11年経った今でも変わらず刺激を与えていただける
てるくにでんきさんに本当に感謝いたします!

まろんちゃん
看板犬のまろんちゃん。うちのゆずちゃんとオフ会できるといいね。
«前へ 次へ»

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...