大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年08月29日(金)更新

運も成功の法則のうちである

初のブラックバス
人生初のブラックバスを河口湖でGet、40cm。


福岡から山梨県河口湖に移動する朝、ニュースを見ると
なんと河口湖に行くJR中央線が豪雨の影響で運休とのこと。

バタバタしましたが、お世話になっている弊社会員様から情報を得て
新幹線で三島経由で無事に河口湖に入りました。

逸品やまなし 芦沢さん
河口湖を案内し、釣りまで教えていただいた「逸品やまなし」の芦沢さん。


少々仕事の打ち合わせをした後、観光予定でしたが
雨で富士山を歩けないので、夕方に予定外の釣りにトライ。
何と初めてで40cmの大物ブラックバスをゲットできました!

私は実はこうした「運」はあります。
そして、その運を高める方法を知っています。

例えば、ブラックバスを釣るルアー。
最初はただのプラスチックやゴムにしか見えず
これで釣れるなんてとても信じられないものです。

しかし、既に実績のある人にやり方を見せてもらって
釣れた経験を語ってもらうと、
釣れることが信じられるようになります。

そして最初から自分のやり方などと言わず、素直に教えに従うこと。
自分は実績がなくて、先生は実績を出しているのですから。
さらに、1つ結果を出すまで最後まで先生を疑わない。

最後には冒頭の写真のように結果を出せたのでした。

ネットも同じ。最初はネットで受注が取れるとか全然信じられない。
しかしうまく行っている人のそばにいれば、実績がなくても信じられる。

信じる力は、運を引き寄せるのです。


吉田うどん
河口湖名物のコシが強くて堅い吉田うどん。好き嫌いあるが私は大好き!

2008年08月27日(水)更新

地元への発信はできているか?

三重EC実践塾
昨日は、三重EC実践塾でお話しさせていただきました。


今年は地方でのご依頼が多く、
「地方ネットビジネス成功の秘訣」をお話しすることが
多いのですが、その中で必ず言うことが


「全国展開は大事、しかし地元への発信をもっと大事にしよう」


です。


三重のメンバーさん


そもそも実店舗や卸の売上が減ってきて、
商圏の拡大を求めてネットを始めた人が多いのですが、
そのころと状況は変わってきています。

地方の勉強会がこれほど盛んになってきたということは、
ネットを使うことが当たり前になり、
PCでも携帯でもネットで調べることが一般化してきたということ。

そこでもう一度考えてもらいたいのが、
ネットで地元の店を探す人に対して、きちんと見つけられる
ページになっているか?ということです。

実店舗をお持ちのショップに限らず、
取引先のあるあらゆる業種で必要です。


例えば今回の会場の「津」の名物はうなぎ。
かつて養鰻が盛んだったということで、
うなぎの店がたくさんあります。

しかし、津駅周辺でGoogleマップで見つけられる
うなぎの店は、地元作成のうなぎの店の地図
うまっぷ」の半分以下。

昔のイメージで言うと「電話帳にも載っていない」
事業者が多すぎるのです。

ひつまぶし
お昼は当然、鰻。ひつまぶしでいただきました。


今回参加の結納ドットコムの小林さんも

「今まで外に目を向けすぎていた」

とおっしゃいました。


ネットがリアルに影響を与える力が増大しています。
今一度、既成概念にとらわれない可能性を追求したいものです。


お世話をしていただいた「自転車通販キャラウエイ」の林さん、
ありがとうございました!


また、谷川屋の谷川さん、雑貨屋の福井さん、
遠方よりご参加頂きありがとうございました!

2008年08月17日(日)更新

ネットの無理解に苦しんだ象徴

うめこさん
広大な山の中に無農薬の梅林があります。


お盆前になりますが、和歌山の岩代へ
むかし梅本舗」の寺垣さんの農場と事務所にお邪魔しました。

農業を知らない消費者の立場として一番のショックだったのが

「無農薬にしてから8割の梅がそのままでは売れない」

ということでした。


要するに、虫食いとか腐るとか形が悪くなってしまうので
A級品として出せる梅の比率が逆転、
ほんの僅かになってしまうということです。

お父さん達が切り開いた山を
40年もかかって綺麗にして無農薬の認可を取ったのに
逆に事業としては大変になるなんて。
(写真の青い部分が無農薬にできたところ)

消費者としてやたら無農薬を持ち上げるだけでは
生きていけない。。。とは感じていましたが、
実際に現場に伺うとその大変さに農家の皆さんに
頭を下げずにはいられません。

ひとつひとつの食べ物を大切に食べていこうという気持ちを
新たにしていただきました。


ネットを始めた小屋
そしてこの小屋が、ネットの無理解に苦しんだ象徴。


この写真は。。。寺垣さんがネットを始めたときに
「隠れて」夜に仕事をしていた小屋。

地方では、そして何代目と言われる人は、
最初に周囲のネットの無理解に苦しむ。。。
ということがよくありますが、
それを象徴している建物で、何かじーんと来ました。


梅の選別を説明
梅の選別を説明する明るい弟さん。


今はご家族はみんなネットの可能性に賭けています。
寺垣さん、これからもご家族で力を合わせて頑張ってくださいね!

2008年07月30日(水)更新

「動画で学ぶネットショップ」準備中!



ネットショップ初級講座のサンプル講座です! クリックで再生


8月より、「eトレーニング for OSMC」というネーミングで
弊社オンラインショップマスターズクラブの会員様に対して
ネット動画でのEC講習サービスが始まります!

これまでリアルの講習を中心にしてきた弊社ですが、
これでなかなかセミナーに出てこれない遠隔地の人や
時間が合わない人にもセミナーが提供できます。

コンテンツは福井のOSMC会員様、
ウォンツさんに全面的な協力を得て制作されています。

ネットショップの運営ノウハウからページ制作、
ビジネスマナーまで、全140コース/1777講座が
月額5250円で見放題。

早くもネットショップビギナーの自分の勉強用にはもちろん、
スタッフを抱える会員様からは研修用として
「サービス開始したらすぐに申し込む、安い」と
ご期待を頂いております(^-^)


OSMC会員様専用サービスですが、
OSMC会費3150円と、5250円を足しても月額8400円。
その価値は十分にあると考えています。


8月に入ったらすぐにサービス開始予定ですので、
しっかり基礎を勉強したい人は、
是非誰でも入れる「OSMCビギナーコース」にご入会下さいね!

今日は自信があるので思いっきり宣伝でした(笑)


【全講座一覧】


ネットショップ初級講座
3コース/30講座

オーバーチュア
3コース/37講座

グーグルアドワーズ
2コース/22講座

SEO対策講座
2コース/24講座

HTML講座基本編
3コース/33講座

HTML講座応用編
3コース/37講座

CSS入門講座
2コース/23講座

Dreamweaver CS3
3コース/43講座

Dreamweaver 8
3コース/46講座

Dreamweaver MX2004
3コース/48講座

ホームページビルダー12 クイック編
1コース/8講座

ホームページビルダー11(12対応)
3コース/39講座

ホームページビルダー10
3コース/44講座

Fireworks 8
3コース/43講座

コントリビュート3
1コース/18講座

Movable Type講座
1コース/14講座

楽天アフィリエイト
1コース/11講座



オフィス/お仕事

Word2007 初級編
10コース/80講座

Word2007 中級編
6コース/55講座

Word2003 基本編
2コース/36講座

Word2003 応用編
3コース/44講座

Excel2007 初級編
10コース/88講座

Excel2007 中級編
6コース/48講座

Excel2003 基本編
2コース/31講座

Excel2003 応用編
3コース/56講座

パワーポイント2003
2コース/32講座

アクセス2003
3コース/43講座

File Maker8
3コース/40講座


イラスト/デザイン


イラストレーターCS3
3コース/48講座

イラストレーターCS2
3コース/59講座

イラストレーターCS
3コース/52講座

イラストレーター8/9/10
3コース/47講座

デザイン講座 基本編
1コース/16講座

プロ直伝!イラスト講座
1コース/15講座

ロゴ制作講座
2コース/17講座



デジカメ/画像加工


フォトショップCS3
3コース/49講座

フォトショップCS2
3コース/60講座

フォトショップCS
3コース/47講座

フォトショップ7.0
4コース/62講座

フォトショップエレメンツ6
2コース/24講座

フォトショップエレメンツ5.0
2コース/24講座

フォトショップエレメンツ4.0
2コース/39講座

合成写真作り方講座
2コース/30講座


ビジネスマナー/スキル


メール編
1コース/11講座

FAX編
1コース/7講座

電話対応編
1コース/9講座

話し方講座
2コース/15講座

来客対応編
1コース/7講座

敬語会話編
1コース/10講座

身だしなみ編
1コース/6講座



インターネット


インターネットセキュリティ講座
1コース/8講座

Skype(スカイプ)使い方講座
2コース/30講座

電脳卸アフィリエイト講座
1コース/6講座

電脳卸ドロップシッピング講座
1コース/6講座

2008年07月28日(月)更新

カード番号を持たないで! カード会社さんから要請がありました

先日、某カード会社さんが弊社事務所にお越しになりました。

普段はそんなに慌てて面談することがないパートナーさんですが、
今回は珍しく「カード決済の現状を至急お話ししたい」
ということで駆けつけてこられました。




■簡単にまとめますと、


 「ネットショップさんは自社サーバーでカード番号を持たない、
  残さないように是が非ともお願いしたい」

 ということでした。


 「昨今のセキュリティ対策は、
  中小のショップさんが自分でできるレベルにはない」



 とも、はっきりと申し上げられました。




■どんなレベルのことが起こりつつあるのか


 先日、ネットショップの老舗「サウンドハウス」さんが
 10万件近い個人情報の漏洩事件に見舞われたのは
 記憶に新しいところです。

 サウンドハウス
 http://www.soundhouse.co.jp/


 ここで用いられた手法は「SQLインジェクション」と
 言われるものです。

 用語自体は詳しく知る必要はないですが、
 「価格.com」「ワコール」「トレンドマイクロ」「Nifty」などが
 被害に遭っている一連のハッキングレベルからしますと、


 中小が店長レベルで行うセキュリティでは裸同然、
 標的になればいつやられてもおかしくない、と
 考えておいた方が良さそうです。



■我々が今できる対策は、3つの方向性


 ・これまでカード番号を自社で保持していたショップさんで
  セキュリティに人員と予算を割ける企業様以外は、

  早急に決済事業者さんやシステムさんと相談して、
  カード会社本体、またはカード会社ときちんと契約を
  結んでおられる代行決済会社さんのシステムに
  カード番号を入力していただくシステムに変更することをお勧めします。



 ・現在カード会社あるいは代行業者さんと契約されている方は

  今一度注文画面をチェックし、特にカード番号などを
  入力する場面できちんと契約会社さんのセキュリティの
  かかった画面に飛び、そこでしか入力できない状態かを
  チェックしてください。



 ・これからカード決済を導入される初心者の方は

  是非ともきちんとカード会社本体あるいはカード会社と
  正式に契約をされている代行事業者さんと契約して、
  自社にカード番号を持たないシステムを構築してください。



■万一漏れてしまった場合の対応例


「被害を隠すな」サウンドハウス社長が不正アクセス体験語る
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/18/19989.html


 サウンドハウスさんは勇気を持って、
 漏洩の現場を公表しておられます。
 是非参考にしてください。


 世界中からの「攻撃」に対して身を守ることは
 重い課題ではありますが、

 弊社としてはネットショップがきちんと存続できるように
 ショップ単位で具体的にできることを迅速に落とし込み、
 それをお手伝いできるように動いて行きたいと考えます。

2008年07月14日(月)更新

1回の通販で3回楽しめるセット

帯広実践会
帯広での勉強会も盛況!

今回の帯広勉強会は、「フードソムリエ」の北村貴さんのお陰で
地方都市としては大変盛況でした。

何と地元のショップを検索して直メールとかまで出して
集客したとか。。。本当に頭が下がります。


ネットだけでなく、実店舗のコンサルティングも多数手がける
北村さんの鋭い視点は気づきが多いです。

ある豆腐ショップのページを見て

「こだわりの十勝の豆の豆腐だけ言っていないで、
 豆を3種類そろえて、1回の通販で3回楽しめる
 豆腐セットを作る方が絶対に良い」


久保田3種

なるほど、私も懇親会では日本酒の久保田3種類
飲み比べを注文していました。
(左から百寿、千寿、萬寿)

実践会でも私から
「売れないサイトほどこだわりから書いている」
と申し上げておりましたが、

まずはお客様の楽しむシーンを
思い浮かべているかどうかが大事ですね。


帯広空港からも店舗てこ入れの相談が来ているという彼女は
私を送りついでに土産物店のリサーチと、
レストランで豚丼の試食。。。

「これを食べて帯広から帰ったら二度と来ないよね」
「もっと肉の厚みが。。。」

などと空港を語らせると負けていない私と
空港改造談義は続きました。

北村さんに、今度ネットから実店舗に出る方の
セミナーやコンサルティングをお願いしてみようと思います!

2008年07月12日(土)更新

iPhoneを帯広でゲット

iPhone
発売日初日に出張先でゲット。


iPhone発売日は帯広に出張。

自宅の大阪の店よりは絶対に入手しやすいはず!と信じて、
11時20分に帯広空港に着陸してタクシーを飛ばし、
発売時間の12時丁度くらいにソフトバンク帯広中央店に入店。

「iPhoneはありますよ」と言われました。よし!


受付番号
受付番号は7番。表参道の1500人の行列とはえらい違い。


私の飛行機のタグのついたカバンを見て、
一緒に待っているおじさんが
「都会より田舎が買いやすいんか?」と話しかけてきて
楽しい待ち時間となりました。

13時に契約終了して14時からの勉強会に急ぐ!
終わった後でゆっくり遊びます~。

2008年07月02日(水)更新

秋田県湯沢の魅力と、地方ネットビジネス成功の鍵

三関のさくらんぼ
日本一の高値で取引されると言う、三関のさくらんぼ


湯沢の駅前商店街はシャッターが閉まっているところも多く寂しい。
しかしよく見ると優しい人々の暖かい心が見えてきます。

湯沢実践会

今回は一般7名を含めた20名の方が参加してくださいました。
ここのEC熱をもっと高めていくために
非会員の方々を含めた期間限定メーリングリストを立ち上げました。

東北で湯沢が「とんがる」お手伝いができればと思います。
同じように、多くの地方がもっと盛り上がるお手伝いをしたい。


黄金色のトマトジュース
これは何とトマトジュース! とんがり商材は既にある。
OSMCビギナー会員様:あおばフーズさんのレストラン、シェ・アラジンにて)



地方のネットビジネス盛り上がりのため、
昨日お話しした乗り越えるべき壁は


1.モチベーションの維持。

周囲にネットビジネスをする人の絶対数が少ないので、
今回のような会合でのご縁を続かせる環境を作ること
(今回はメーリングリスト、次の連続講座開催につなげる)


2.「時間がない」なら何かを捨てる。

最低3時間はネットの時間を確保すること。
寝ずにやるのは続かないので、
今惰性でやっていることを捨てることで時間を作る。


3.お金を儲けることに対する「罪悪感」を乗り越える。

地方ではお金を儲けることがいやらしいことという意識がある。
日本には「儲ければ村八分」という
地域があることも知っている。
しかしそれは「私腹を肥やしている」と見られているから。

今回のように県外からも人が来るようになって
地域が賑やかになる様子を見てもらえれば
必ず皆さん乗ってくる。
人を雇えるようになり、地域の雇用拡大も進む。


4.全国展開は大切、しかし全国ばかりに気を取られるな。

実店舗がある方は、地域で皆さんのページを
探してもらえるようになっているか。
地元の人にも伝えられないようでは全国に伝わらない。
地元に人に、しっかり今の仕事を伝えよう。


これから、こんな感じで地方の盛り上げにかかります。
次は、今回3名来られていた山形かな。 楽しみです!


秋田のお酒と料理に言葉は要らない。。。。

両関

前菜

参加者の笑顔

2008年06月25日(水)更新

8時間かかった新潟県柏崎は熱かった

柏崎駅前
柏崎駅前にはおちゃめな鯨の花壇がたくさんあります。


大阪駅で警官が30人くらいホームに居たので「マズイ」と思ったのです。

後で見たニュースによると「爆破予告」があったらしくって
爆発物を調べていたらしいのですが、結局なかったということで
特急サンダーバードが発車したのが20分遅れ。

これで富山での乗り継ぎに間に合わず、結局柏崎への移動は
自宅を9時に出て5時に着くという、「勤務時間移動」。
国内出張ばかりしている私も初めての長時間移動でした。

しかし、勉強会では疲れを吹き飛ばす熱い集まりがありました!


柏崎商工会
人口8万人の地方都市で50名がやる気満々で集まりました。


これまで数年に渡って弊社OSMCにも加盟していただいている
こみやまたみこさんやトンゼミの中谷さんなど、多くの実績者がシリーズセミナーで
実践講義をしてきただけあって

参加者は真剣な眼差しでネットの可能性を信じてお話を聞いていただき、
懇親会の質問でも核心を突いた質問がどんどん出ます。


会田さんと西巻さん
西巻酒店の西巻さんと、柏崎商工会議所の会田さんとのトーク。


地方都市のネット活用で大切なのが「ショップを後押しするキーマン」の存在。
その意味で柏崎商工会議所の会田さんは、ショップの皆さんを楽しくとりまとめる
貴重なキャラクターをお持ちです。

ネットに実績が昨年比2倍になった西巻さんの体験談は説得力がありました。
「セミナーを聴いても聴いただけで終わってやらなかったのに
連続して課題が出るシリーズセミナーならやらざるを得なくなる。」


日本酒
新潟ではもちろん新潟の酒を頂きます!


寝台急行きたぐに
初めて乗る急行「きたぐに」で新潟空港経由で帰阪。


柏崎は昨年の地震の爪痕が未だ残る地域ですが、
正直なところネット通販のお客様が住む都会では
そのことは徐々に忘れ去られつつあります。正念場ですね。

少し間を置いて秋から私が連続講義に伺います。
ネットの可能性に賭けたい方は、柏崎商工会議所の会田さんに
お問い合わせ下さいね!

柏崎商工会議所
http://www.kashiwazakicci.or.jp/
新潟県柏崎市東本町1-2-16
TEL0257-22-3161 FAX0257-22-3570

2008年06月17日(火)更新

テレビショッピングに対するネットの利点を考察

高知のやずやさんのセミナーで学んだ

「論理思考を破壊する映像化」

について考えておりました。


動画でショッピングが言われて久しいですが、
これまでウェブサイトの動画を見て買った、
という経験はしたことがありません。

もちろん動画制作の手間もありますが、
手間がかかっても効果があるならもっとショップに
動画が掲載されていても良いはず。

考えるに、ネットショップ側が動画を作っても
多くのお客様が「買った後の幸福感」としてイメージしている
生活シーンと合致している例が少ないのではないでしょうか。


例えば、お客様が
「このテレビを和風モダンのインテリアのリビングに」
と考えていたら、洋風のインテリアの動画はその時点でアウト。

お客様それぞれの「目的」に合った動画を作るのは
それこそジャパネットたかたやショップチャンネル並の
人間が生放送、っていうのが一番早くて強いのかも知れません。



ネットはこれらテレビショッピングになろうとするのではなくて、
ネットの利点である

「思い立ったらすぐに探せる」(まだ探すのは大変だけど)
「動画をダラダラ見なくても一瞬で映像化」


が勝負かな?と感じています。



逆にテレビショッピングは商品の性能の連呼だけではなくて
お客様の購買目的をしっかり捉えて、
それに合わせたコンテンツを作るのが得意。
ここにネットは学ぶことができます。

ショップチャンネルの動画を見ながら考えていたのですが

1.買う気が起きたセールストーク、キーワードをメモして
  自分の言葉に置き換える。

2.美味しそうに見えたシーンの画像を参考に自分で撮ってみる

3.比較のポイントを静止画で表現する方法を考える


この辺を意識してみると、立派に「一瞬で映像化」できる
ウェブサイトが作れそうに思います。


当面ウェブサイトで表現するにはどうするか?
という視点でテレビショッピングを引き続き
ウォッチしたいと思います。

一方で、紙1枚で映像化させる「すごいチラシ」にも
今更ながら興味津々です。

ネットの雑誌化、チラシ化が進むか?
«前へ 次へ»

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...