大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年12月04日(木)更新

自分たちが当たり前と思っていることにウリがある

村上肇さん
経営者会報ブログでもご一緒している村上肇さんがお世話する「滋賀Eビジネス道場



昨日は忍者の里、甲賀市で村上肇さんがお世話役を務める
滋賀ネットビジネス道場で講演でした。

甲賀市のサイトのチェックをしてみて
初めて知りましたが、「甲賀」は「こうか」と読む。
私の周囲の何人の人がこれを知っているだろうか。。。?

さらに、甲賀市は三重県であると勘違いしている人が
周囲には半分以上いそうな予感。
しかしながら、甲賀市のページは住所の県名を省略している。

「自分たちが当たり前と思っていて書かないこと」こそにウリがある。
それをきちんと文字にしよう、言葉にしよう、写真にしよう。

自分で見えないなら、新入社員とか、商品を知らない第三者に
見てもらおう、意見をもらおう。

ウェブサイトのわかりやすさはそこから生み出されます!


焼き肉
村上さんとは焼き肉ばっかり食べているような気がします(笑)

2008年12月01日(月)更新

約6000人の命を救ったサイト「生きテク」

鯖乃家IT座談会2008
鯖乃家IT座談会2008に素晴らしいメンバーが集まりました。


土曜日の芦原温泉での「鯖乃家IT座談会2008」では
たくさんの素晴らしいご縁を頂きました。

一途のライブがあったり、
「日本の酒文化」の加藤社長が
1本1万円する超吟の生酒を振る舞って頂いたり、

ヤフーのモバイル事業部の松本さんと再会したり、
まぐまぐの現女性社長の横尾さんと前社長の大川さんのお話をしたり。
イータイピングの嶌貫さんと海外移住のお話をしたり。

今度、国連とも繋がりができそうで楽しみです(^-^)


梵の加藤社長
梵の加藤社長から直々に「超吟」をいただく幸せ。


一途
三兄妹ユニット「一途」は、OSMC全国実践会のエンディングテーマ曲で
使わせていただいた「謳歌」を初めてアコースティック版で演奏してくれました。


中でも参加者の注目を集めていたのが
ポジメディアのオキタリュウイチ氏。

彼の「生きテク」は、
自殺まで考える人の悩み解決法をカテゴリー分けして
情報発信しています。

これまでに何と約6000人の人が
このサイトを見て自殺を思いとどまっています。

情報を発信し、整理することを素晴らしい力を再認識して
改めて発信のモチベーションを頂いたことに感謝します。


「いじめをなくしたい」
「自殺をなくしたい」
「世界平和を実現したい」

ということが恥ずかしげなく言える人の集まりは
情熱がありながらも人を認め合う優しさに満ちあふれています。
そのような方々のご縁を広げていきたいです。


オキタさんのご紹介記事

久米繊維工業の久米さん
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/102/10003999.html

ウォンツのどんまゐ先生
http://www.donmai.jp/archives/002334.php


ユンちゃん
レッサーパンダに扮した、ウォンツのユンちゃん

「捨て身感がいいですね!」というと
「ウォンツの社員ですから!」(笑)


バッチリ先生
ウォンツ社長代理、バッチリ先生こと岩崎さんは、
鯖江市役所員の扮装で逃げたレッサーパンダを追いかけながら「世界平和」を語る。


越前ガニ
越前ガニ、もうちょっと食べたかったなあ。

2008年11月16日(日)更新

自分の意識しない一言が影響を与えている

繁盛亭のお酒
繁盛亭のお酒で商売繁盛!


竹虎さんのワインクーラーに続いて
エヌエスさんより、全国実践会でのプレゼントとして
大吟醸のお酒「無心」と樽酒を頂きました!


無心
「無心」はネットショップ仲間の皆さんが試飲済みで、これなら!ということ。。。


その昔、大阪市のネットショップ講座「うりぴよ」を受講した赤尾さんに、
手紙に書いてあるように確かに私は
「明日までに全ページにカートを付けてください」と言ってました。


赤尾さんの手紙
手書きの心のこもったお手紙をありがとう。。。!


竹虎の山岸さんもよく

「2001年の琵琶湖の講習会が終わると、
 森本さんがサングラスをかけて車に乗り、
 『じゃあ!』と行って去っていったのが格好良くて、
 売れたらああいう風になれるんだなあと思って頑張った」

と言ってくれますが、

自分ではそれほど影響を与える言葉としては
意識していないけども、言われた人にとっては
大変な転機になることもよくあるんだなあ、と
実感しています。


いずれにせよ、自分の言葉が何かの役に立ったのは嬉しいです。
自分の成長よりも、成長している人々を見ている方が
私は嬉しいですからね。

赤尾さん、エヌエスの皆さん、ありがとうございました!

2008年11月07日(金)更新

その商品を買う目的は何か

柏崎の面々
柏崎の中にも素晴らしい笑顔があります。


新潟県中越沖地震から復興しようと「がんば716ショップ
などのサイトや勉強会を作っている柏崎。

5回シリーズセミナーの2回目は
引き続きショップコンセプトをひねり出しています。


商品にこだわりはあっていいのですが、
どうしても初心者はお客様を無視したこだわりばかり
書いてしまいがちになるので、

「こだわりだけで売れる時代は過ぎた」

と敢えて申し上げて、
「お客様が買う目的」を質問攻めにしていきます。


懇親会
22時に講義が終わりますので懇親会は深夜に及びます。。。


受講者の日本酒ショップさんの例。。。


「このお酒を買う目的は何ですか?」

「奥さんが旦那さんと晩酌するため」

「え? 旦那さんが買うのではなく奥さんですか?」

「そうです。」

「でも晩酌するため、だけではまだ弱いですね。
 何故ダンナさんと晩酌をしようとするのですか?」

「普段奥さんは後片付けに追われて、
 本当は私も飲みたい酒をゆっくり飲めないから。。。
 ダンナとわざわざ座って飲む酒が必要です。」

「それは面白い目的ですね。その本当の奥さんの目的に
 対してメッセージやコピーを書いてみましょう」


売れる商品とは、お客様の目的にあった商品である。
これを徹底的に思考に埋め込みます。

みんないい顔しているから何とかモノにしてあげたいです!


柏崎のラーメン
柏崎のラーメン、大盛り過ぎ!

2008年11月03日(月)更新

通販には未来がある:第5回OSMC全国実践会

新しい自分に会えましたか?
去年と違う自分に会えましたか?


毎年1回、年末商戦前に行うOSMCの年1回のイベント、「全国実践会」。

第5回の今回は、OSMC最大の190名にご来場頂き、
皆様に感謝と言うしかありません!
本当にありがとうございました。


190名ご参加!
大阪産業創造館のホールは席が足りませんでした。


既にたくさんの参加者がレポートをアップしてくださっていますので。。。
記事の最後にそちらに感謝してリンク紹介することにして、
私は主催者の立場から今回お伝えしたかった思いを書くことにします。


イージー岸本さん
「OSMCパイオニア賞」 イージー 岸本栄司さん


セミナーって、座って聞いているだけではなかなか伝わりにくいことが多い。
だからこれから「セミナー」という言葉を自分の中で
使わないようにしようと思っています。


ドッグキャッチさん
「OSMC新人賞」 DogCatch 金倉高志さん、吉成飛鳥さん


今回は冒頭からコールドプレイの「美しき生命」を流し、
「支配するビジネスは終わった」とメッセージを投げかけ、

受賞者の登場や表彰にも全て個々の受賞者へのメッセージを込めた
これまたOSMC会員さんが作るユニット「一途」の音楽を使いました。


ノービア・ノービオさん
「OSMCクリック&モルタル賞」 ノービア・ノービオ 川辺友之さん、川瀬さん


セミナーやっても感動がなく伝わらなかったら意味がない。
セミナーを「ライブ」と言い換えよう。
機械的にプログラムを進行するのではなくて、
お互いの生命の息づかいを聞きながら進めていこう。


ザクロ屋田中さんとTLCドッグフード皆川さん
「OSMC単品通販賞」 ザクロ屋・田中公一さんと、TLCドッグフード・皆川次人さん


話す言葉に加えて、音、映像、光が相乗効果で感動を起こす効果は凄い。
人は感動すると動く。実践力に直結していきます。


長坂さん
「OSMC特別賞」 乳癌から復活したアンカーコム・長坂さん。
闘病記を綴ったブログ:乳がん日記【小さいけれど明るいお乳】



第5回のテーマは「開拓・再生・循環  新時代の通販2.0」。
1年前から闘病していた長坂さんが復活したときに
最高の場所をご用意しようと最初から決めていました。

見事、長坂さんはブログを綴ることで生きる力を得て
「再生」した姿を力強く見せていただきました。
感動は最高潮に達します。


グリーン電力
第5回OSMC全国実践会はグリーン電力を使って運営しました。

この経営者会報ブログを引っ張る縁者、久米信行氏にご縁を頂き
このイベントをグリーン電力化することができました。


私がまとめをお話しした時に嬉しかったこと。


・「風車一本2億円、みんなで作りませんか?」と呼びかけたら
 皆さんに拍手をいただいたこと。

・「私が今買いたいものは、地熱発電が発達し
 Google、Yahoo!がサーバーを引っ越しているアイスランド」
 と冗談っぽく行ったら、笑いの中に何かを感じて頂いたこと。

・子供の可能性を伸ばす教師の事例を取り上げて、
 大人のビジネスの社会でも引き続き人の可能性を大事にし、
 人を否定して潰すことのないようにしよう! と訴えかけたときに
 多くの方がうなづいてくれたこと。

・未来のお客様の子供達にパソコンをリサイクルして配ろう、
 というお話にニコニコして聞いてくれる人がいたこと。


通販ビジネスを行う方に対して環境問題対策だけを声高に伝えても
実践には結びつきません。

お客様のシェアを取り合うのではなく、
未来のお客様を創造する努力が同時に環境問題解決にも結びつくこと。
これをできるところから伝えていきたいと考えています。

「通販には未来がある」とみんなに言ってもらえるように。


エンディングには皆さんに感謝を伝えるために動画を作りました。




東西の幹事
私が最も大切にしたい裏方で東西の宴会幹事、
宝塚アンの奥井さんとOzieの柳田さん。



矢島美容室
何と受賞者長坂さんと皆川さん、関東地域リーダーの「まめたん」有富さんが
仮装して「矢島美容室」の曲でダンス、大盛り上がり!



皆さん、本当にありがとうございました!


【全国実践会をレポートしていただいている記事】

写真など、もっとよく様子がわかるものがありますので
是非ご覧下さい!

ザクロ屋 公ちゃんの飾ることのない日常
ベネチアンビーズの世界
ハーフチョークのオーダーメイド通販と犬のしつけ教室 *ドッグキャッチ
(株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記

2008年10月18日(土)更新

デジカメを持ち歩け、膨大な数の写真を撮れ!

湯沢の勉強会
湯沢の実践会は26名のご参加。


秋田県湯沢の実践会では初心者が多いので
「魂の1ページを作る」をテーマにお話し・診断しました。

実践として指示させてもらったことは一つ、
「とにかくデジカメを持ち歩け、膨大な数の写真を撮れ!」


最近の初心者はいろんなショップページを見慣れていて
まず「看板が上で左ナビがあって」みたいな形から入ろうとしますが

これはウェブサイトという料理を作ろうとしているのに、
テキストとか画像、つまり肉とか野菜とか米とか素材を持っていない状態です。

まずはいい素材を確保しよう!ということで
写真を撮る癖をつけてもらってPicasaにアップロード、
発表してもらっていますがこれが結構楽しい。
今まで見えてこなかったウリが他人にも鮮明に伝わってきます。


素材がそろえば、プロデューサーに外注しても
依頼された方は料理が楽ですね。


たのもうや東海林さん
素晴らしいお世話をしていただいた、たのもうや武道具店の東海林さん。


ページを作ることはおろか、
ブログの発信すらままならない初心者は
全国で嫌と言うほど見てきましたが、

写真をたくさん撮ろう!の方法は楽しくて
驚きと感動もたくさん出てきそうなので
今後各地の初心者講座でやってみたいと思っています。


ブリコ
ハタハタの卵「ブリコ」とキジ鍋がうまかった(^-^)

2008年10月05日(日)更新

うちのセミナー、寝てる人いないんです。

関西実践会
受講者からの鋭い「気」が伝わってきます。


弊社のセミナーをお願いした講師の方々から
「セミナーってよく寝ている人いるのに、みんな凄い真剣ですね」
って言っていただきます。

写真の通り、受講者は「何か取ってやろう」って目つきです。
これが講師の熱意も引き出し、セミナー効果を最大限にします。

9月末の大阪では、セキュリティーの強化と海外進出のセミナーを行いました。


百瀬さんと吉田さん
マルチリンガルカートなどを解説頂いた、コネクトデザインコンサルティングの百瀬さん(左)と
多言語ウェブ制作サービスを提供する、ノサドの吉田さん


・多言語でのウェブ制作、お客様対応は外注もできるようになり環境が整ってきた
・決済はPaypal、配送はEMS、海外カードは詐欺の割合も多いので慎重。
・日本ではサービスが行き届きすぎていて、配送時間指定に遅れると
 クレームになるが、海外では概して配送時間指定という概念がない場合が多く、
 クレームにならない。
・中国ではメール文化が少ない! 買い物はリアルタイムチャットで。。。


キューズベリーの黄瀬知美さん
キューズベリーの英語サイト「Leg W」担当の黄瀬知美さん


黄瀬さんの若さ溢れる「当たって砕けろ」的なさわやかな元気は、
ネットショップ店長の悩みなど吹っ飛ばす勢いでした。

・宣伝はいろいろやったが、eBayが個人のお客様の目に付きやすい。
・アメリカ、シンガポール、オーストラリア、イギリスなど
 日本の数倍の英語圏のマーケットからお客様が来てワクワク!
・独自ドメインサイトからは、送料の関係からか個人よりも卸のお話を多く頂ける。
・海外進出こそ、あれこれ自分で考える前にやってみること! 案外簡単。


ネットができた当初から世界進出の可能性は語られていましたが、
ようやく環境が整って来たかなという実感です。

セミナー後は「楽天が進出した台湾を見に行こう!」と盛り上がりました(^-^)

2008年09月24日(水)更新

商工会議所への「ネットビジネス支援方法」プレゼンの必要性

今井さんと我孫子さん
酒田でお世話いただいた「旬旬堂」の今井さんと「説漫ドットコム」の我孫子さん


月曜日は山形県酒田で、商工会議所さんとタイアップして
実践会を行ってきました。36名の盛況でした!


盛況の酒田勉強会
地方のネットビジネスは本当に盛り上がってきています。


庄内米収穫直前で稲穂が一面に実っている酒田には
熱心なショップさんがたくさんいらっしゃいました。

今回感じたのは、地元の商工会議所さんに
ネットショップの支援方法をきちんとお伝えするのが
とても重要であるということ。

多くの商工会議所さんはネット活用を支援したいという
気持ちはあるのですが、具体的にどうやっていいかわからない。

そこで助成金の引っ張り方や実際の講座の価格設定、
募集方法や運営の仕方まで細かく実例を挙げてお伝えすると
それだけでこういう場は地方にたくさん増えると感じました。

商工会議所向けプレゼンセットを弊社の商品として
準備していきたいと思います!


海鮮丼

さかた海鮮市場


酒田に行ったら必ず行こう、「さかた海鮮市場」。

地元の人が毎日のランチで食べられる価格設定をしているので
ほとんどの海鮮料理が千円前後。
食卓が正月のような豪華さ、とても平日の昼とは思えない!


酒田の街並みは散策が楽しい。貸し自転車もたくさん走ってました。
街の至る所に「ようこそ」の気持ちがあります。
写真でお楽しみ頂ければ幸いです。

山居橋

欅並木

獅子

希望プリン

奥の細道

2008年09月16日(火)更新

細かい工夫でお客様に近づく

カーヴィンダイレクトさん事務所
カーヴィンダイレクトさんは、ハイエースのベッドキットを通販。


サーファーが車の中で寝るために、ハイエースで車内ベッドを作るのは
ご存じでしょうか? 今回はそんなベッドキットを販売する
カーヴィンダイレクトさんにお邪魔してきました。

店長のナベさんこと渡辺さんの仕事ぶりには工夫が伺えます。


bluetoothのイヤホン
まず、いつも付けているBluetoothのイヤホン。


これで携帯にかかってきた電話接客がどこにいても
両手をあけてできます。


モニターの白い枠
そしてモニターの壁紙にセットされた白い枠。


これはモニターがでかいため、通常見る人が多い
1024サイズの枠を書いて、そこから外れすぎない
サイトを作るために設定しているそうです。


ベッドキットの荷姿
ベッドキットの荷物は巨大。


バラで送ると結局はお客様自身が組み立てる時にスペースを取るので、
荷姿は巨大になっても完成品を送るのが親切と言うことです。


ハイエース
さすが車屋のハイエースはカッコイイ。


サーフィン好きのナベさんは、これからサーフィンの
ブログを展開してビジネスにつなげるということ。
これからが楽しみです。


ひつまぶし
中部地方のランチは、やっぱりひつまぶし(^-^)

2008年09月05日(金)更新

実店舗にブログの効果あり!

ノービア・ノービオ
タキシードなど、フォーマル専門店の「ノービア・ノービオ


大阪市中央区の弊社OSMC会員様、「ノービア・ノービオ」さんを
訪問してきました。

この店は早くからネットでの紳士販売に取り組んでいましたが、
ブログからの実店舗への徹底した誘導にも積極的に取り組んでいます。


ノービア・ノービオ店内
タキシードなどが並ぶ店内は、キリッと襟を正した雰囲気があります。


サイトでは川辺社長の「3代目ブログ」の他に、大阪店の「ハッピーBlog」、
東京の「南青山店スタッフBlog」、「お客様のお声ブログ」「ポジティブブログ」と
実に5つのブログが稼働しています。

特に大阪店と南青山店の店舗ブログは、開設以来
「来店数が2倍になった」という目に見える効果を発揮。

私なりにブログを拝見して分析すると


・お客様が実際に買われた商品=売れ筋商品を毎日のように紹介している。

・全ページの右上と、記事を読み終わった場所に
 店舗へのご来店案内のリンクを必ず張っている。

・店員が全員顔出しして人の気配を出している。

来店案内ページの地図情報を充実させ、来店予約に特典をつけ、
 さらに実店舗取材風景を掲載して信頼感を増幅させている


などが見えますが、何よりも
「ネットで商品を知った人に実店舗で見てもらいたい!」という
熱意が感じられます。

今まであまり明確にブログを実店舗誘導「のみ」に絞ったECサイトは
見なかったのですが、ネットとリアルの融合が進む現在、
このノウハウはどんどん採り入れられていくことと思います。


川辺さんと徳丸さん
店長の川辺さん(右)と、EC仲間の挨拶状ドットコムの徳丸さん


私が1996年頃、ECに可能性を見いだしたのは
メールで実店舗の高~い敷居が簡単にまたげるということでした。

今、ブログが実店舗の敷居を劇的に下げる役割を果たしつつあります。
«前へ 次へ»

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...