森本繁生のEC道 | 経営者会報 (社長ブログ)
日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
- ブログトップ
- IT・情報・コミュニケーション
- テレビショッピングに対するネットの利点を考察
テレビショッピングに対するネットの利点を考察
高知のやずやさんのセミナーで学んだ
「論理思考を破壊する映像化」
について考えておりました。
動画でショッピングが言われて久しいですが、
これまでウェブサイトの動画を見て買った、
という経験はしたことがありません。
もちろん動画制作の手間もありますが、
手間がかかっても効果があるならもっとショップに
動画が掲載されていても良いはず。
考えるに、ネットショップ側が動画を作っても
多くのお客様が「買った後の幸福感」としてイメージしている
生活シーンと合致している例が少ないのではないでしょうか。
例えば、お客様が
「このテレビを和風モダンのインテリアのリビングに」
と考えていたら、洋風のインテリアの動画はその時点でアウト。
お客様それぞれの「目的」に合った動画を作るのは
それこそジャパネットたかたやショップチャンネル並の
人間が生放送、っていうのが一番早くて強いのかも知れません。
ネットはこれらテレビショッピングになろうとするのではなくて、
ネットの利点である
「思い立ったらすぐに探せる」(まだ探すのは大変だけど)
「動画をダラダラ見なくても一瞬で映像化」
が勝負かな?と感じています。
逆にテレビショッピングは商品の性能の連呼だけではなくて
お客様の購買目的をしっかり捉えて、
それに合わせたコンテンツを作るのが得意。
ここにネットは学ぶことができます。
ショップチャンネルの動画を見ながら考えていたのですが
1.買う気が起きたセールストーク、キーワードをメモして
自分の言葉に置き換える。
2.美味しそうに見えたシーンの画像を参考に自分で撮ってみる
3.比較のポイントを静止画で表現する方法を考える
この辺を意識してみると、立派に「一瞬で映像化」できる
ウェブサイトが作れそうに思います。
当面ウェブサイトで表現するにはどうするか?
という視点でテレビショッピングを引き続き
ウォッチしたいと思います。
一方で、紙1枚で映像化させる「すごいチラシ」にも
今更ながら興味津々です。
ネットの雑誌化、チラシ化が進むか?
「論理思考を破壊する映像化」
について考えておりました。
動画でショッピングが言われて久しいですが、
これまでウェブサイトの動画を見て買った、
という経験はしたことがありません。
もちろん動画制作の手間もありますが、
手間がかかっても効果があるならもっとショップに
動画が掲載されていても良いはず。
考えるに、ネットショップ側が動画を作っても
多くのお客様が「買った後の幸福感」としてイメージしている
生活シーンと合致している例が少ないのではないでしょうか。
例えば、お客様が
「このテレビを和風モダンのインテリアのリビングに」
と考えていたら、洋風のインテリアの動画はその時点でアウト。
お客様それぞれの「目的」に合った動画を作るのは
それこそジャパネットたかたやショップチャンネル並の
人間が生放送、っていうのが一番早くて強いのかも知れません。
ネットはこれらテレビショッピングになろうとするのではなくて、
ネットの利点である
「思い立ったらすぐに探せる」(まだ探すのは大変だけど)
「動画をダラダラ見なくても一瞬で映像化」
が勝負かな?と感じています。
逆にテレビショッピングは商品の性能の連呼だけではなくて
お客様の購買目的をしっかり捉えて、
それに合わせたコンテンツを作るのが得意。
ここにネットは学ぶことができます。
ショップチャンネルの動画を見ながら考えていたのですが
1.買う気が起きたセールストーク、キーワードをメモして
自分の言葉に置き換える。
2.美味しそうに見えたシーンの画像を参考に自分で撮ってみる
3.比較のポイントを静止画で表現する方法を考える
この辺を意識してみると、立派に「一瞬で映像化」できる
ウェブサイトが作れそうに思います。
当面ウェブサイトで表現するにはどうするか?
という視点でテレビショッピングを引き続き
ウォッチしたいと思います。
一方で、紙1枚で映像化させる「すごいチラシ」にも
今更ながら興味津々です。
ネットの雑誌化、チラシ化が進むか?
- 弊社の東日本大震災に対する行動指針 [03/14]
- Evernoteで紙の講義録がゼロに [02/25]
- MacBook Pro 15inch をSSDに換装計画 [01/23]
- ある中華料理屋さんの速さの秘密 [01/18]
- 一次情報を丹念に集めながらも [01/09]
- 理解は後、まずシンプルに成果。 [01/04]
- 4年かかった「コンテンツを持ち歩く」予測 [01/02]
- ネットの3つのステージ 2011年 年頭のご挨拶 [01/01]
- 上澤梅太郎商店 創業350年、常にチャレンジ。 [09/08]
- 日光のネット界は静かに熱い。 [09/06]
- 世界のビジネスに喜びと感動をインストールするWebセミナー開始! [01/27]
- 座禅断食で「自分を大事に」を体得 [01/27]
- ECで「餅は餅屋」が加速する [01/08]
- 2010年 ネットで増幅する大きな2つの力 [01/01]
- 岐阜の「突き進む力」 [12/27]
- 答えはいつも自分の中にあることを、10年以上証明し続けてきた現実 [12/13]
- 私がネットに持つ大きな希望。 [11/30]
- コンサートまで1週間。感謝と共に最後までできることをやる。 [11/22]
- インドに持って行った2つの問い [11/20]
- 幸せな近江牛「繁生ちゃん」 [11/11]
- 2011年3月(1)
- 2011年2月(1)
- 2011年1月(6)
- 2010年9月(2)
- 2010年1月(4)
- 2009年12月(2)
- 2009年11月(5)
- 2009年10月(2)
- 2009年9月(5)
- 2009年8月(1)
- 2009年7月(2)
- 2009年6月(3)
- 2009年5月(6)
- 2009年4月(7)
- 2009年3月(3)
- 2009年2月(3)
- 2009年1月(6)
- 2008年12月(16)
- 2008年11月(4)
- 2008年10月(3)
- 2008年9月(4)
- 2008年8月(6)
- 2008年7月(12)
- 2008年6月(19)
- 2008年5月(19)
- 2008年4月(24)
- 2008年3月(28)
コメント一覧
- :えちごや智[09/28]
- 道がないから近道なんです。
- 道 此の道を行けばどうなるのかと...
- :平野 道代[06/29]
- 座禅断食で「自分を大事に」を体得
- 半世紀を過ぎ、残りの人生をどう生きていこうかと思っていた所に森本さんの記事...
- :安藤 計司 [12/29]
- 一次情報を丹念に集めながらも
- 「事実は現場取材から」 記者や調査をする場合には、現場へ出かけていき...
- :森本繁生[02/17]
- ネットの3つのステージ 2011年 年頭のご挨拶
- お久しぶりです 栢野さん、お久しぶりです!...
- :栢野克己/かやのかつみ[02/17]
- ネットの3つのステージ 2011年 年頭のご挨拶
- 素晴らしい! 経営の勉強とはどんな内容ですか?
最新トラックバック
-
通販人気商品
from ネット案内板
通販 -
【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。 * ... -
MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート
from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ... -
100%感動保証のコンサート!
from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。 ----------------------------------------------------------- MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ... -
【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。 * ...
コメント