森本繁生のEC道 | 経営者会報 (社長ブログ)
日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
ターゲティングとノンターゲティング その1
記者さんをもうすぐなくなる「くいだおれ人形」にご案内して感激していただきました(^-^)
今日は日経ネットマーケティングさんに取材していただきました。
テーマは「言葉の使い方」。
キャッチコピーの作り方などはちまたに良い本がたくさんあるので
そちらのお任せするとして、私個人としては
「お客様の想像力を膨らませるのはいいけども、
実力以上に大きく見せるコピーの氾濫には疲れている」
とまずお伝えしておきました。
EC自体がうるさいコピーを見せられる場所、
と思われるのではと少し憂慮しています。
その上でまず、
「売れる商品とは、お客様の目的に合った商品」
ということで、
1.お客様像の明確化
2.お客様の「目的」を明確化
3.お客様の購買ストーリーを明確化
するというポイントをお話しさせていただきました。
簡単なことで、大切な人が何のために買い物をしたいか
(簡単でない場合もありますが(^-^; )を知ればいいということです。
例えば私が事務所からの帰り、なんば駅前の588円の
「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買って帰るのは
「大切な家族の笑顔が見たい」という目的があります。
ここで気軽に買える値段で、ふわふわでお腹にもたれず
デザートとして楽しく食べられる、というのが大切です。
濃厚なチーズケーキではダメですし、3000円のチーズケーキでも
「高いのが美味しいのは当たり前」と家族は喜びません。
この商品の目的が「大切な家族の笑顔を見る」ということならば、
そこから考えられる最初のコピーは
「激安」とか「こだわり」ではないはずです。
このように考えると、売るための基本はできるのではと思います。
さて、ここまで話しておいて自然と
「ただし、これだけでは1番店にはなれないと思います」
という言葉が口から出てきました。
1番店、というかパイオニアは
・敢えてターゲティングしない
・敢えて事業計画を立てていない
お客様を持っていると見ています。
この続きは明日。
#私はマーケティングの本などはあまり読まないので、
もっと簡単にうまく表している言葉があれば教えてくださいね。
- 弊社の東日本大震災に対する行動指針 [03/14]
- Evernoteで紙の講義録がゼロに [02/25]
- MacBook Pro 15inch をSSDに換装計画 [01/23]
- ある中華料理屋さんの速さの秘密 [01/18]
- 一次情報を丹念に集めながらも [01/09]
- 理解は後、まずシンプルに成果。 [01/04]
- 4年かかった「コンテンツを持ち歩く」予測 [01/02]
- ネットの3つのステージ 2011年 年頭のご挨拶 [01/01]
- 上澤梅太郎商店 創業350年、常にチャレンジ。 [09/08]
- 日光のネット界は静かに熱い。 [09/06]
- 世界のビジネスに喜びと感動をインストールするWebセミナー開始! [01/27]
- 座禅断食で「自分を大事に」を体得 [01/27]
- ECで「餅は餅屋」が加速する [01/08]
- 2010年 ネットで増幅する大きな2つの力 [01/01]
- 岐阜の「突き進む力」 [12/27]
- 答えはいつも自分の中にあることを、10年以上証明し続けてきた現実 [12/13]
- 私がネットに持つ大きな希望。 [11/30]
- コンサートまで1週間。感謝と共に最後までできることをやる。 [11/22]
- インドに持って行った2つの問い [11/20]
- 幸せな近江牛「繁生ちゃん」 [11/11]
- 2011年3月(1)
- 2011年2月(1)
- 2011年1月(6)
- 2010年9月(2)
- 2010年1月(4)
- 2009年12月(2)
- 2009年11月(5)
- 2009年10月(2)
- 2009年9月(5)
- 2009年8月(1)
- 2009年7月(2)
- 2009年6月(3)
- 2009年5月(6)
- 2009年4月(7)
- 2009年3月(3)
- 2009年2月(3)
- 2009年1月(6)
- 2008年12月(16)
- 2008年11月(4)
- 2008年10月(3)
- 2008年9月(4)
- 2008年8月(6)
- 2008年7月(12)
- 2008年6月(19)
- 2008年5月(19)
- 2008年4月(24)
- 2008年3月(28)
コメント一覧
- :えちごや智[09/28]
- 道がないから近道なんです。
- 道 此の道を行けばどうなるのかと...
- :平野 道代[06/29]
- 座禅断食で「自分を大事に」を体得
- 半世紀を過ぎ、残りの人生をどう生きていこうかと思っていた所に森本さんの記事...
- :安藤 計司 [12/29]
- 一次情報を丹念に集めながらも
- 「事実は現場取材から」 記者や調査をする場合には、現場へ出かけていき...
- :森本繁生[02/17]
- ネットの3つのステージ 2011年 年頭のご挨拶
- お久しぶりです 栢野さん、お久しぶりです!...
- :栢野克己/かやのかつみ[02/17]
- ネットの3つのステージ 2011年 年頭のご挨拶
- 素晴らしい! 経営の勉強とはどんな内容ですか?
最新トラックバック
-
通販人気商品
from ネット案内板
通販 -
【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。 * ... -
MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート
from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ... -
100%感動保証のコンサート!
from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。 ----------------------------------------------------------- MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ... -
【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。 * ...
コメント