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交通費と固定費は「良質の投資」になっているか?~【今月のお題】

投稿日時:2008/03/13(木) 23:37rss

【今月のお題】財務で一番気をつけていること


弊社では月会費やセミナー収入など主たる売上としているので
目に見える商品のように製造原価がありません。

ですから、粗利率をを見るのはあまり意味がありません。
売上から変動費を引いた「限界利益」とそこから固定費を引いた
「営業利益」の総額が私が最初に見るところです。

しかし最近は「制度会計」と「戦略会計」を分けて語られることが多いですね。
私も制度会計上の項目は違和感のあるところだけはチェックしますが、
それよりも

「交通費」と「固定費」の個々の支出が、
「良質の投資」になっているかどうか


に非常に興味があります。


「交通費」は創業当初からしっかり使うことを重視しています。
これは私の「会いたい人には地の果てまで会いに行く」という
信念に基づいています。

ネット事業者の集まりを作るからこそ、リアルでの対面が必要だと
考えて9年間全国、いや世界各地に行ってきました。
弊社のOSMCの620以上の会員様とはネットでのご縁で知り合いましたが、
90%以上の会員様に実際にお会いしています。

これが「信頼」と「安心感」を生み、事業の基盤を確固たるものにし、
なおかつ広告宣伝費を兼ねることを私は知っています。

使われているそれぞれの交通費が、新たな収益機会を作っていたか
ということを、その時々に検証します。。。と言っても
行く前に既に必ず良い投資になる!と確信している場合が多いですが。


もう一つ、これから弊社の事業が成長して行くには
「儲けるための固定費」をしっかり使うことが重要と考えています。

今月に大阪事務所を開設したこともそうですね。
これによって商談、電話、セミナー開催がスムーズに進み、
機会損失を減らすことができています。

また、ここ「経営者会報ブログ」に書くことも
大変有効な固定費の使い方であると判断しています。

この場所で得られる経営者とのご縁や、
ここで書いている信頼感が役だって
頂く仕事も増えてきていると実感しています。

デザインも経営者の集まりらしい秀逸なデザインです。
弊社スタッフもブログを一目見て
「社長のステージが上がった」と言ったほどです。
デザイナーを雇ってもなかなかそうは行きません。

ここに書くことはとても効率の良い投資なのです。


私は実は自分自身の財務よりも、
ECショップさんの財務に非常に興味があります。

最近になって、残念ながら実は多くのECショップさんが
「儲ける」ことにドンブリであることが分かってきたのです。

例えば次の表を見て下さい。ある商品の値付けを考えています。

財務

A:3000円で100個売れると判断した場合
B:2000円で200個売れると判断した場合
C:1000円で600個売れると判断した場合


商品の原価は700円です。
この場面だけに限るとどれを選択しますか?
利益を計算すると一目瞭然ですね。

注意することはここでの原価は小学生でもわかる
「商品直接の原価」で、棚卸しなどのための
人件費などを勘案した制度会計上で言う原価とはしていません。
人件費は売上に関係なくかかるので固定費として計算します。

実は多くのショップさんが「売上」をあまりにも重視するが故に
Cのパターンを選びがちなのです。

しかし、粗利総額はどうでしょうか?
最も儲かるのはBパターンであることが分かります。
さらに、固定費として人件費を25万円取っていると、残りは?


Cパターン(安売り)で「売上達成!」として
喜んでいるショップが何と多いことか。
最も利益の出る価格付けを是非していただきたい。
利益を頂ける価値をお客様に生み出していただきたい。

通販はリピートで利益を出すことが多いですが、
それならば1回目、2回目、3回目の購買ストーリーを描いて
合計で利益が出るようにきちんと持って行くのが大切ですね。


さすがに儲かっていないことがわかると
1000円で1000個売ったらいいだろう! ということで、
寝ずに頑張るのが多くのECショップのパターン。

確かに利益は何とか出たが、常にバタバタして貧乏暇なし。。。
というショップさんが多いのが本当に悲しいのです。

一つ一つの仕事が利益を生み出すために動いているかを
考える習慣をつけることが大事ですね。


モールさんのパーティーでは売上額に応じて
ネームプレートが色分けされています。
それも売上だけを異常に意識させる原因かも知れませんが、

単に売上の多い少ないは儲かることに関係がない!
ということをしっかり理解しながら
目標達成感を味わっていただきたいと考えています。

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コメント


ご寄稿ありがとございます!

森本さん

酒井です! ご寄稿をありがとうございます。
利益をいただける価値を生み出す……そこが大事なのでしょうね。私自身、取材をしていて、好調な会社にお邪魔すると、森本さんがおっしゃるとおり、売上に一喜一憂している社長さんはほとんどいません。利益の中身をきっちり見ておられて、社員のみなさんにも徹底しておられる印象があります。

またご教示ください。ありがとうございました。

Posted by 酒井俊宏 at 2008/03/14 21:06:00 PASS:

一喜一憂

酒井さん、たくさんの経営者にお会いしている記者の方のご意見は説得力があります。

社員さんとどうお客様の価値を共有するかということが結構話し合われています。これからが楽しみです。

Posted by 森本繁生 at 2008/03/14 21:19:00 PASS:
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