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2008年06月22日(日)更新

国内線で国際線ビジネスクラス

ana-newstyle
木目のシートが旅行気分を盛り上げるANA New Styleのシート。


飛行機を予約して座席指定する時に
「おっ!」と叫ぶ時があります(^-^)

それは国際線用の機材がラッキーにも国内線に使われている時。
この場合、前方席を選べるマイレージ上級会員は
普通席の料金で国際線ビジネスクラスのシートに座れます。
今回は羽田→富山線で乗ることができました。

私が今まで遭遇した国内での国際線機材は

・JAL、ANA 伊丹~成田(ファーストクラスのシート、狙って乗ります)
・JAL 伊丹~札幌
・関空~羽田 (これは夕方定期便で良く狙っていましたが
 今はないみたい。)

まあでもあればラッキーくらいに考えておいた方がいいです。


Macで仕事中

たった1時間ですが、パソコンでの作業も電源ありで快適、
疲れたらフルフラットのベッドシートで休憩。

お陰で今日の富山の講座はパワー全開で
終えることが出来ました(^-^)

2008年06月20日(金)更新

はせがわ酒店 表参道ヒルズ店

はせがわ酒店
美しい瓶がカウンターの前に並びます。


東京に出張したついでに、テレビのカンブリア宮殿で取り上げられていた
はせがわ酒店 表参道ヒルズ店」に行ってきました。


周囲の人がビールや焼酎が多くて、
日本酒好きの私は何故か結構肩身の狭い思いをすることが多いのですが、

この店は日本酒を頂いていることが自慢できるお店です。


並べてある瓶は日本の酒文化を感じさせる芸術的なものばかり。
先日お邪魔した福井の「梵」の高級酒、「超吟」も置いてました。


磯自慢
はせがわ酒店オリジナル「磯自慢」をおつまみと共にバーカウンターで。

販売店のスペースに5席だけあるカウンターでちびちびやっていても
居酒屋で一人で飲んでいるようなわびしさがありません。

隣では2名の女性がにごり酒をカクテルっぽく飲んでおられました。

本物の日本酒は美味しい、と叫ぶだけではこんな雰囲気にはならない。
日本文化を楽しむ空間、選び贈り味わう喜びを提案してこそ
低迷していると言われる日本酒が盛り返してくるのではと感じました。

2008年06月19日(木)更新

税金を払いたくないからベンツを買ったりしていませんか?

「はっきり言って、それは(企業化するためには)自殺行為です。」

と語るのは経営者会報ブログのアドバイザーのお一人、石原明氏。
弊社オンラインショップマスターズクラブ(OSMC)との
コラボレーションセミナーを募集開始しました。
https://www.ippin.com/seminar/ckplat.html


オンラインショップも変革期を迎え、多くの中小ショップが
家業から企業への脱皮をしようとしています。

しかし実際にはほとんどの経営者は壁にぶち当たって苦労しています。

・そもそも企業として儲かる仕組みがない
・投資の考え方が根本的に間違っている
・組織化の意味を取り違えている

この壁をぶち破ることがどうしても必要! と考えて
石原氏にご協力をお願いしたところ、快くお引き受け頂きました。


石原氏はOSMCの多数の有力会員さんを
コンサルティングされてますが

「難しい言葉がわからない私にもわかる」

「私が石原先生がすごいなーと思うのは
 無理やり法則にあてはめないことです。」

などという声が多数で、大きな信頼感を得ておられます。


7月3日(木)東京、7月9日(水)どちらも夜間。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

セミナーのお申込はこちら
https://www.ippin.com/seminar/ckplat.html


2008年06月17日(火)更新

テレビショッピングに対するネットの利点を考察

高知のやずやさんのセミナーで学んだ

「論理思考を破壊する映像化」

について考えておりました。


動画でショッピングが言われて久しいですが、
これまでウェブサイトの動画を見て買った、
という経験はしたことがありません。

もちろん動画制作の手間もありますが、
手間がかかっても効果があるならもっとショップに
動画が掲載されていても良いはず。

考えるに、ネットショップ側が動画を作っても
多くのお客様が「買った後の幸福感」としてイメージしている
生活シーンと合致している例が少ないのではないでしょうか。


例えば、お客様が
「このテレビを和風モダンのインテリアのリビングに」
と考えていたら、洋風のインテリアの動画はその時点でアウト。

お客様それぞれの「目的」に合った動画を作るのは
それこそジャパネットたかたやショップチャンネル並の
人間が生放送、っていうのが一番早くて強いのかも知れません。



ネットはこれらテレビショッピングになろうとするのではなくて、
ネットの利点である

「思い立ったらすぐに探せる」(まだ探すのは大変だけど)
「動画をダラダラ見なくても一瞬で映像化」


が勝負かな?と感じています。



逆にテレビショッピングは商品の性能の連呼だけではなくて
お客様の購買目的をしっかり捉えて、
それに合わせたコンテンツを作るのが得意。
ここにネットは学ぶことができます。

ショップチャンネルの動画を見ながら考えていたのですが

1.買う気が起きたセールストーク、キーワードをメモして
  自分の言葉に置き換える。

2.美味しそうに見えたシーンの画像を参考に自分で撮ってみる

3.比較のポイントを静止画で表現する方法を考える


この辺を意識してみると、立派に「一瞬で映像化」できる
ウェブサイトが作れそうに思います。


当面ウェブサイトで表現するにはどうするか?
という視点でテレビショッピングを引き続き
ウォッチしたいと思います。

一方で、紙1枚で映像化させる「すごいチラシ」にも
今更ながら興味津々です。

ネットの雑誌化、チラシ化が進むか?

2008年06月17日(火)更新

柴犬ゆず大暴れ

ゆず待機中
何とか待機させて撮影。。。


2回目ワクチン直後で休ませたいにも関わらず、
最近はますます大暴れ。

とにかくカメラを向けると興味を持って
レンズに飛びかかってくるので
フードで待たせるのに一苦労しています。


乗りかかってきます
早く寝てくれと言っているのに。


初めての日
家に来た初日に撮ったイモムシのような姿。


もう今は立派な「幼児」になってきました。
体重も2.25kg、つまり43日で2.25倍。

成長の早さに驚くばかりです。
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