大きくする 標準 小さくする
前ページ

2008年12月04日(木)更新

柴犬ゆず 中級レッスンに挑戦

ドッグキャッチしつけ教室
小型から大型までいろんなワンちゃん達に初対面でゆずも緊張。


本日午前中は、ドッグキャッチさんで柴犬ゆずのしつけ教室

トレーナーはの金倉高志さんは、「全国犬通選手権」TVチャンピオンにして、
「NHK関西 ぐるっと関西おひるまえ」のドッグトレーナー。
ネットショップで弊社OSMCの会員様にもなっていただいてます。


金倉さんとゆず
金倉さんとゆずは大の仲良し。


これまで家で2回、お店で2回初級レッスンを受けただけですが、
まあまあできているようなので、思い切って中級クラスに挑戦。

公園でみんなと歩いておすわり、フセ、ツケ、すれ違いが
きちんと出来るかのトレーニング。


チワワ、ダックス、ラブラドール、ゴールデンレトリバーという
大中小のいろんなお友達を一度に見て、ゆずも気後れしているようでしたが

レッスンは何とか皆さんについていくことができてほっとしています。

どんなことでも自分よりちょっと高いレベルの人達(犬達)の中にいて
緊張感を持って学ぶのが一番身に付きますね!

成功するにはやはり環境を整えよ、です。


ハーフチョーク
ついにゆずのフルオーダーメードのハーフチョーク首輪ができました!


ハーフチョークは通常はゆるく巻かれていて犬の首に負担がかかりません。
飼い主から勝手に離れて歩こうとすると自然と首が適度に絞まり、
きちんと横について歩くトレーニング効果も上がって
犬もゴキゲンの素晴らしい首輪。

しつけ効果も上がるハーフチョークのメリットの詳しい説明
引っ張り犬を喜んで横について歩くワンちゃんにする方法

果物ゆずのモチーフ、とお願いしてささっと作ってくれる
革首輪職人のあすかさんもさすが!

いい首輪すぎて誘拐されないか心配です(^-^;


あすかさんとゆず
もちろん、あすかさんとも大の仲良しです! いつもありがとう。

2008年07月22日(火)更新

柴犬ゆずの生家

ゆずの生家


「ここがわたしの生まれた家? 
 5月5日に生後1ヶ月でご主人に引き取られたから
 あんまり覚えてないわよ。

 表に10頭ほど柴犬と紀州犬が飼われていて
 チャイムを押すと一斉に吠えてうるさいのなんの。
 チャンピオン犬ばかりみたいだけど
 やっぱり日本犬は番犬ね。

 え?あの階段の上にいるのが私のお父さん?
 お父さんって交配するだけでそばにいないから
 全然わからないなあ。

 お母さんは和歌山に一時預けられているみたい。。。
 でも母親も普通はあんまり覚えてないんだって。

 ブリーダーは私の耳の成長がいいって褒めてくれたわ。
 徐々に顔が丸くなって耳の成長に追いついて行くんだって。
 育ててくれたのに、グルル~ってうなっちゃってごめん。
 
 目の色が薄いからメラニン色素が出来ていない、
 室内で飼っているんですねって見破られたわ。
 さすがプロね。

 後ろに映っている4歳の柴君と交配したら
 いい子ができそうだって言ってたけど、
 私的には微妙ね。


 あ~、それにしても往復車酔いで散々だわ。
 しばらく遠出はやめね。
 ご主人達は夏休み中に海に行きたいらしいけど。」

2008年07月07日(月)更新

説得しないこと

前回の「売りたい人は家に帰りなさい」の続き。


「先代の父とケンカばかりしていた」という
講座に参加している男性店長から、こんな報告を頂きました。


「自分が決断した事もあり、社長と最近うまくいっています。
1番の悩みが解消されたので、すごく仕事がやりやすいです。」


何を決断したか。。。は深入りしていないのですが、
間違いなく前回の話の後で自分が動き、
「これまでの感謝を伝えること」と
「家族に勝たないこと」は実践しておられると思います。


>家族は仲が近すぎるし、言いたいことを言うから
>ケンカになって会話にならない。


と書きましたが、これを避ける簡単な方法は
「説得」しないこと。


1.家族を説得しようと思わない。家族に勝ってどうする。

2.自分で伝えられないならば誰がするか。
  信頼できる第三者にやってもらう。
  共通の知り合いでも、人でなく本でも、映画でも、
  新聞記事でも、相手が信頼する物なら何でもよし。

3.第三者に会わせる前に、その人の良いところ、
  凄いところを話題にして、信頼度をより高めておく。
  
  「例:あのTVチャンピオンがしつけると
     別の犬のようになる。。。云々。」


仲が良ければ良いほど、私は自然とこの方法をします。


ノウハウっぽく書いていますけど、
普段から人の「あらさがし」ではなく
いい面を見つける習慣がついていると
自然とできることなんですね。

OSMCの人達は凄い人ばかりなんで楽なもんです。
自然と家でも

「あの会員さんはこんな苦しい場面を乗り越えた」
「あの会員さんは組織化が凄くうまくいくようになった」
「あの人はこんなに美味しいものを届けてくれる」

と心からの尊敬を込めて言うことができます。


普段から信頼度が高まっているので
「あの人はこう言っていたよ、こうしてうまく行ったようだ」
と言うだけで話がスムーズに進みます。

ということで、私の家族でケンカがないのは
周囲の皆さんのお陰です。これ本当(^-^)

2008年06月30日(月)更新

言葉では伝わらない

リラックスポジションのゆず
本日はゆず2回目のレッスン。


私の犬のしつけの先生、ドッグキャッチの金倉さんに2回目のご指導を受けました!

生後2ヶ月前の1回目と違って
いきなり金倉さんと会うなり番犬のように吠えまくる。。。
今までこんなことはなかったのに。

普段はこんなに吠えないということを考えると
恐らく全ての犬にリーダーシップを発揮できる
金倉さんのオーラ(怖さ)を一瞬に感じたのだろうということ。

「あ、得体の知れないモンスターが来た!」
って感じだったのでしょう。


金倉さんとゆず
金倉さんにかかるとすぐに仲良し。。。


落ち着かせた後はしばらく遊んでもらいましたが
もうそこでは完全に服従姿勢。
我々夫婦がいつも悩んでいる甘噛みなど
一瞬のうちにリーダーシップを取って
二度と噛まなくなります。

そこで教えていただいたのは
「言葉でなく、気迫」だということ。

いくら痛い、ダメとか言っても言葉は犬には関係ない。
本当にやって欲しくないことしたら、怒髪天を衝き
「おまえ、そんなことしたら食っちまうぞ!」
と一瞬の気迫を見せれば、あとは褒めまくるしつけで
別の犬のようないい子になってしまいます。


賢い犬
おまえ、そんなに賢かったんだね。知らなくてごめん。


どんなに本を読んでも、ネットを見ても
やはり「体験」なしには何も進歩しない。
改めて目の前で体験を見せていただいた
金倉さんに心から感謝申し上げます。

2008年06月17日(火)更新

柴犬ゆず大暴れ

ゆず待機中
何とか待機させて撮影。。。


2回目ワクチン直後で休ませたいにも関わらず、
最近はますます大暴れ。

とにかくカメラを向けると興味を持って
レンズに飛びかかってくるので
フードで待たせるのに一苦労しています。


乗りかかってきます
早く寝てくれと言っているのに。


初めての日
家に来た初日に撮ったイモムシのような姿。


もう今は立派な「幼児」になってきました。
体重も2.25kg、つまり43日で2.25倍。

成長の早さに驚くばかりです。
«前へ