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日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
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2008年11月07日(金)更新
その商品を買う目的は何か
![柏崎の面々](/files/user/kashi1.jpg)
柏崎の中にも素晴らしい笑顔があります。
新潟県中越沖地震から復興しようと「がんば716ショップ」
などのサイトや勉強会を作っている柏崎。
5回シリーズセミナーの2回目は
引き続きショップコンセプトをひねり出しています。
商品にこだわりはあっていいのですが、
どうしても初心者はお客様を無視したこだわりばかり
書いてしまいがちになるので、
「こだわりだけで売れる時代は過ぎた」
と敢えて申し上げて、
「お客様が買う目的」を質問攻めにしていきます。
![懇親会](/files/user/kashi2.jpg)
22時に講義が終わりますので懇親会は深夜に及びます。。。
受講者の日本酒ショップさんの例。。。
「このお酒を買う目的は何ですか?」
「奥さんが旦那さんと晩酌するため」
「え? 旦那さんが買うのではなく奥さんですか?」
「そうです。」
「でも晩酌するため、だけではまだ弱いですね。
何故ダンナさんと晩酌をしようとするのですか?」
「普段奥さんは後片付けに追われて、
本当は私も飲みたい酒をゆっくり飲めないから。。。
ダンナとわざわざ座って飲む酒が必要です。」
「それは面白い目的ですね。その本当の奥さんの目的に
対してメッセージやコピーを書いてみましょう」
売れる商品とは、お客様の目的にあった商品である。
これを徹底的に思考に埋め込みます。
みんないい顔しているから何とかモノにしてあげたいです!
![柏崎のラーメン](/files/user/kashi3.jpg)
柏崎のラーメン、大盛り過ぎ!
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