ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
繁盛亭のお酒で商売繁盛!
竹虎さんのワインクーラーに続いて
エヌエスさんより、全国実践会でのプレゼントとして
大吟醸のお酒「無心」と樽酒を頂きました!
「無心」はネットショップ仲間の皆さんが試飲済みで、これなら!ということ。。。
その昔、大阪市のネットショップ講座「うりぴよ」を受講した赤尾さんに、
手紙に書いてあるように確かに私は
「明日までに全ページにカートを付けてください」と言ってました。
手書きの心のこもったお手紙をありがとう。。。!
竹虎の山岸さんもよく
「2001年の琵琶湖の講習会が終わると、
森本さんがサングラスをかけて車に乗り、
『じゃあ!』と行って去っていったのが格好良くて、
売れたらああいう風になれるんだなあと思って頑張った」
と言ってくれますが、
自分ではそれほど影響を与える言葉としては
意識していないけども、言われた人にとっては
大変な転機になることもよくあるんだなあ、と
実感しています。
いずれにせよ、自分の言葉が何かの役に立ったのは嬉しいです。
自分の成長よりも、成長している人々を見ている方が
私は嬉しいですからね。
赤尾さん、エヌエスの皆さん、ありがとうございました!
大変味わい深い虎斑竹のワインクーラーです!
先日レポートしたOSMC全国実践会の懇親会で、
会員様4名からわたくしへの感謝の印として頂いた商品目録のうち、
まず、竹虎さんのワインクーラーが到着しました!
竹虎さんの中では最も興味のある商品だったので感激です。
熱いメッセージも手書きで頂きました。
2001年に琵琶湖でネットショップ合宿をやったのですが、
何人かの方には大きな転機になっているようで、
未だに当時の思い出話に花が咲きます。
竹虎の山岸さんは。。。
「講習会が終わると、森本さんがサングラスをかけて車に乗り、
『じゃあ!』と行って去っていったのが格好良くて、
売れたらああいう風になれるんだなあと思って頑張った」
といつもおっしゃいます。
自分では全く意識していないところでも、
多くの人が気づいてくれているのですね。
ワインクーラー、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!
柏崎の中にも素晴らしい笑顔があります。
新潟県中越沖地震から復興しようと「がんば716ショップ」
などのサイトや勉強会を作っている柏崎。
5回シリーズセミナーの2回目は
引き続きショップコンセプトをひねり出しています。
商品にこだわりはあっていいのですが、
どうしても初心者はお客様を無視したこだわりばかり
書いてしまいがちになるので、
「こだわりだけで売れる時代は過ぎた」
と敢えて申し上げて、
「お客様が買う目的」を質問攻めにしていきます。
22時に講義が終わりますので懇親会は深夜に及びます。。。
受講者の日本酒ショップさんの例。。。
「このお酒を買う目的は何ですか?」
「奥さんが旦那さんと晩酌するため」
「え? 旦那さんが買うのではなく奥さんですか?」
「そうです。」
「でも晩酌するため、だけではまだ弱いですね。
何故ダンナさんと晩酌をしようとするのですか?」
「普段奥さんは後片付けに追われて、
本当は私も飲みたい酒をゆっくり飲めないから。。。
ダンナとわざわざ座って飲む酒が必要です。」
「それは面白い目的ですね。その本当の奥さんの目的に
対してメッセージやコピーを書いてみましょう」
売れる商品とは、お客様の目的にあった商品である。
これを徹底的に思考に埋め込みます。
みんないい顔しているから何とかモノにしてあげたいです!
柏崎のラーメン、大盛り過ぎ!
去年と違う自分に会えましたか?
毎年1回、年末商戦前に行うOSMCの年1回のイベント、「全国実践会」。
第5回の今回は、OSMC最大の190名にご来場頂き、
皆様に感謝と言うしかありません!
本当にありがとうございました。
大阪産業創造館のホールは席が足りませんでした。
既にたくさんの参加者がレポートをアップしてくださっていますので。。。
記事の最後にそちらに感謝してリンク紹介することにして、
私は主催者の立場から今回お伝えしたかった思いを書くことにします。
「OSMCパイオニア賞」 イージー 岸本栄司さん
セミナーって、座って聞いているだけではなかなか伝わりにくいことが多い。
だからこれから「セミナー」という言葉を自分の中で
使わないようにしようと思っています。
「OSMC新人賞」 DogCatch 金倉高志さん、吉成飛鳥さん
今回は冒頭からコールドプレイの「美しき生命」を流し、
「支配するビジネスは終わった」とメッセージを投げかけ、
受賞者の登場や表彰にも全て個々の受賞者へのメッセージを込めた
これまたOSMC会員さんが作るユニット「一途」の音楽を使いました。
「OSMCクリック&モルタル賞」 ノービア・ノービオ 川辺友之さん、川瀬さん
セミナーやっても感動がなく伝わらなかったら意味がない。
セミナーを「ライブ」と言い換えよう。
機械的にプログラムを進行するのではなくて、
お互いの生命の息づかいを聞きながら進めていこう。
「OSMC単品通販賞」 ザクロ屋・田中公一さんと、TLCドッグフード・皆川次人さん
話す言葉に加えて、音、映像、光が相乗効果で感動を起こす効果は凄い。
人は感動すると動く。実践力に直結していきます。
「OSMC特別賞」 乳癌から復活したアンカーコム・長坂さん。
闘病記を綴ったブログ:乳がん日記【小さいけれど明るいお乳】
第5回のテーマは「開拓・再生・循環 新時代の通販2.0」。
1年前から闘病していた長坂さんが復活したときに
最高の場所をご用意しようと最初から決めていました。
見事、長坂さんはブログを綴ることで生きる力を得て
「再生」した姿を力強く見せていただきました。
感動は最高潮に達します。
第5回OSMC全国実践会はグリーン電力を使って運営しました。
この経営者会報ブログを引っ張る縁者、久米信行氏にご縁を頂き
このイベントをグリーン電力化することができました。
私がまとめをお話しした時に嬉しかったこと。
・「風車一本2億円、みんなで作りませんか?」と呼びかけたら
皆さんに拍手をいただいたこと。
・「私が今買いたいものは、地熱発電が発達し
Google、Yahoo!がサーバーを引っ越しているアイスランド」
と冗談っぽく行ったら、笑いの中に何かを感じて頂いたこと。
・子供の可能性を伸ばす教師の事例を取り上げて、
大人のビジネスの社会でも引き続き人の可能性を大事にし、
人を否定して潰すことのないようにしよう! と訴えかけたときに
多くの方がうなづいてくれたこと。
・未来のお客様の子供達にパソコンをリサイクルして配ろう、
というお話にニコニコして聞いてくれる人がいたこと。
通販ビジネスを行う方に対して環境問題対策だけを声高に伝えても
実践には結びつきません。
お客様のシェアを取り合うのではなく、
未来のお客様を創造する努力が同時に環境問題解決にも結びつくこと。
これをできるところから伝えていきたいと考えています。
「通販には未来がある」とみんなに言ってもらえるように。
エンディングには皆さんに感謝を伝えるために動画を作りました。
私が最も大切にしたい裏方で東西の宴会幹事、
宝塚アンの奥井さんとOzieの柳田さん。
何と受賞者長坂さんと皆川さん、関東地域リーダーの「まめたん」有富さんが
仮装して「矢島美容室」の曲でダンス、大盛り上がり!
皆さん、本当にありがとうございました!
【全国実践会をレポートしていただいている記事】
写真など、もっとよく様子がわかるものがありますので
是非ご覧下さい!
・ザクロ屋 公ちゃんの飾ることのない日常
・ベネチアンビーズの世界
・ハーフチョークのオーダーメイド通販と犬のしつけ教室 *ドッグキャッチ
・(株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
湯沢の実践会は26名のご参加。
秋田県湯沢の実践会では初心者が多いので
「魂の1ページを作る」をテーマにお話し・診断しました。
実践として指示させてもらったことは一つ、
「とにかくデジカメを持ち歩け、膨大な数の写真を撮れ!」
最近の初心者はいろんなショップページを見慣れていて
まず「看板が上で左ナビがあって」みたいな形から入ろうとしますが
これはウェブサイトという料理を作ろうとしているのに、
テキストとか画像、つまり肉とか野菜とか米とか素材を持っていない状態です。
まずはいい素材を確保しよう!ということで
写真を撮る癖をつけてもらってPicasaにアップロード、
発表してもらっていますがこれが結構楽しい。
今まで見えてこなかったウリが他人にも鮮明に伝わってきます。
素材がそろえば、プロデューサーに外注しても
依頼された方は料理が楽ですね。
素晴らしいお世話をしていただいた、たのもうや武道具店の東海林さん。
ページを作ることはおろか、
ブログの発信すらままならない初心者は
全国で嫌と言うほど見てきましたが、
写真をたくさん撮ろう!の方法は楽しくて
驚きと感動もたくさん出てきそうなので
今後各地の初心者講座でやってみたいと思っています。
ハタハタの卵「ブリコ」とキジ鍋がうまかった(^-^)
2008年11月16日(日)更新
自分の意識しない一言が影響を与えている
繁盛亭のお酒で商売繁盛!
竹虎さんのワインクーラーに続いて
エヌエスさんより、全国実践会でのプレゼントとして
大吟醸のお酒「無心」と樽酒を頂きました!
「無心」はネットショップ仲間の皆さんが試飲済みで、これなら!ということ。。。
その昔、大阪市のネットショップ講座「うりぴよ」を受講した赤尾さんに、
手紙に書いてあるように確かに私は
「明日までに全ページにカートを付けてください」と言ってました。
手書きの心のこもったお手紙をありがとう。。。!
竹虎の山岸さんもよく
「2001年の琵琶湖の講習会が終わると、
森本さんがサングラスをかけて車に乗り、
『じゃあ!』と行って去っていったのが格好良くて、
売れたらああいう風になれるんだなあと思って頑張った」
と言ってくれますが、
自分ではそれほど影響を与える言葉としては
意識していないけども、言われた人にとっては
大変な転機になることもよくあるんだなあ、と
実感しています。
いずれにせよ、自分の言葉が何かの役に立ったのは嬉しいです。
自分の成長よりも、成長している人々を見ている方が
私は嬉しいですからね。
赤尾さん、エヌエスの皆さん、ありがとうございました!
2008年11月10日(月)更新
竹虎さんのワインクーラーを頂きました!
大変味わい深い虎斑竹のワインクーラーです!
先日レポートしたOSMC全国実践会の懇親会で、
会員様4名からわたくしへの感謝の印として頂いた商品目録のうち、
まず、竹虎さんのワインクーラーが到着しました!
竹虎さんの中では最も興味のある商品だったので感激です。
熱いメッセージも手書きで頂きました。
2001年に琵琶湖でネットショップ合宿をやったのですが、
何人かの方には大きな転機になっているようで、
未だに当時の思い出話に花が咲きます。
竹虎の山岸さんは。。。
「講習会が終わると、森本さんがサングラスをかけて車に乗り、
『じゃあ!』と行って去っていったのが格好良くて、
売れたらああいう風になれるんだなあと思って頑張った」
といつもおっしゃいます。
自分では全く意識していないところでも、
多くの人が気づいてくれているのですね。
ワインクーラー、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!
2008年11月07日(金)更新
その商品を買う目的は何か
柏崎の中にも素晴らしい笑顔があります。
新潟県中越沖地震から復興しようと「がんば716ショップ」
などのサイトや勉強会を作っている柏崎。
5回シリーズセミナーの2回目は
引き続きショップコンセプトをひねり出しています。
商品にこだわりはあっていいのですが、
どうしても初心者はお客様を無視したこだわりばかり
書いてしまいがちになるので、
「こだわりだけで売れる時代は過ぎた」
と敢えて申し上げて、
「お客様が買う目的」を質問攻めにしていきます。
22時に講義が終わりますので懇親会は深夜に及びます。。。
受講者の日本酒ショップさんの例。。。
「このお酒を買う目的は何ですか?」
「奥さんが旦那さんと晩酌するため」
「え? 旦那さんが買うのではなく奥さんですか?」
「そうです。」
「でも晩酌するため、だけではまだ弱いですね。
何故ダンナさんと晩酌をしようとするのですか?」
「普段奥さんは後片付けに追われて、
本当は私も飲みたい酒をゆっくり飲めないから。。。
ダンナとわざわざ座って飲む酒が必要です。」
「それは面白い目的ですね。その本当の奥さんの目的に
対してメッセージやコピーを書いてみましょう」
売れる商品とは、お客様の目的にあった商品である。
これを徹底的に思考に埋め込みます。
みんないい顔しているから何とかモノにしてあげたいです!
柏崎のラーメン、大盛り過ぎ!
2008年11月03日(月)更新
通販には未来がある:第5回OSMC全国実践会
去年と違う自分に会えましたか?
毎年1回、年末商戦前に行うOSMCの年1回のイベント、「全国実践会」。
第5回の今回は、OSMC最大の190名にご来場頂き、
皆様に感謝と言うしかありません!
本当にありがとうございました。
大阪産業創造館のホールは席が足りませんでした。
既にたくさんの参加者がレポートをアップしてくださっていますので。。。
記事の最後にそちらに感謝してリンク紹介することにして、
私は主催者の立場から今回お伝えしたかった思いを書くことにします。
「OSMCパイオニア賞」 イージー 岸本栄司さん
セミナーって、座って聞いているだけではなかなか伝わりにくいことが多い。
だからこれから「セミナー」という言葉を自分の中で
使わないようにしようと思っています。
「OSMC新人賞」 DogCatch 金倉高志さん、吉成飛鳥さん
今回は冒頭からコールドプレイの「美しき生命」を流し、
「支配するビジネスは終わった」とメッセージを投げかけ、
受賞者の登場や表彰にも全て個々の受賞者へのメッセージを込めた
これまたOSMC会員さんが作るユニット「一途」の音楽を使いました。
「OSMCクリック&モルタル賞」 ノービア・ノービオ 川辺友之さん、川瀬さん
セミナーやっても感動がなく伝わらなかったら意味がない。
セミナーを「ライブ」と言い換えよう。
機械的にプログラムを進行するのではなくて、
お互いの生命の息づかいを聞きながら進めていこう。
「OSMC単品通販賞」 ザクロ屋・田中公一さんと、TLCドッグフード・皆川次人さん
話す言葉に加えて、音、映像、光が相乗効果で感動を起こす効果は凄い。
人は感動すると動く。実践力に直結していきます。
「OSMC特別賞」 乳癌から復活したアンカーコム・長坂さん。
闘病記を綴ったブログ:乳がん日記【小さいけれど明るいお乳】
第5回のテーマは「開拓・再生・循環 新時代の通販2.0」。
1年前から闘病していた長坂さんが復活したときに
最高の場所をご用意しようと最初から決めていました。
見事、長坂さんはブログを綴ることで生きる力を得て
「再生」した姿を力強く見せていただきました。
感動は最高潮に達します。
第5回OSMC全国実践会はグリーン電力を使って運営しました。
この経営者会報ブログを引っ張る縁者、久米信行氏にご縁を頂き
このイベントをグリーン電力化することができました。
私がまとめをお話しした時に嬉しかったこと。
・「風車一本2億円、みんなで作りませんか?」と呼びかけたら
皆さんに拍手をいただいたこと。
・「私が今買いたいものは、地熱発電が発達し
Google、Yahoo!がサーバーを引っ越しているアイスランド」
と冗談っぽく行ったら、笑いの中に何かを感じて頂いたこと。
・子供の可能性を伸ばす教師の事例を取り上げて、
大人のビジネスの社会でも引き続き人の可能性を大事にし、
人を否定して潰すことのないようにしよう! と訴えかけたときに
多くの方がうなづいてくれたこと。
・未来のお客様の子供達にパソコンをリサイクルして配ろう、
というお話にニコニコして聞いてくれる人がいたこと。
通販ビジネスを行う方に対して環境問題対策だけを声高に伝えても
実践には結びつきません。
お客様のシェアを取り合うのではなく、
未来のお客様を創造する努力が同時に環境問題解決にも結びつくこと。
これをできるところから伝えていきたいと考えています。
「通販には未来がある」とみんなに言ってもらえるように。
エンディングには皆さんに感謝を伝えるために動画を作りました。
私が最も大切にしたい裏方で東西の宴会幹事、
宝塚アンの奥井さんとOzieの柳田さん。
何と受賞者長坂さんと皆川さん、関東地域リーダーの「まめたん」有富さんが
仮装して「矢島美容室」の曲でダンス、大盛り上がり!
皆さん、本当にありがとうございました!
【全国実践会をレポートしていただいている記事】
写真など、もっとよく様子がわかるものがありますので
是非ご覧下さい!
・ザクロ屋 公ちゃんの飾ることのない日常
・ベネチアンビーズの世界
・ハーフチョークのオーダーメイド通販と犬のしつけ教室 *ドッグキャッチ
・(株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
2008年10月18日(土)更新
デジカメを持ち歩け、膨大な数の写真を撮れ!
湯沢の実践会は26名のご参加。
秋田県湯沢の実践会では初心者が多いので
「魂の1ページを作る」をテーマにお話し・診断しました。
実践として指示させてもらったことは一つ、
「とにかくデジカメを持ち歩け、膨大な数の写真を撮れ!」
最近の初心者はいろんなショップページを見慣れていて
まず「看板が上で左ナビがあって」みたいな形から入ろうとしますが
これはウェブサイトという料理を作ろうとしているのに、
テキストとか画像、つまり肉とか野菜とか米とか素材を持っていない状態です。
まずはいい素材を確保しよう!ということで
写真を撮る癖をつけてもらってPicasaにアップロード、
発表してもらっていますがこれが結構楽しい。
今まで見えてこなかったウリが他人にも鮮明に伝わってきます。
素材がそろえば、プロデューサーに外注しても
依頼された方は料理が楽ですね。
素晴らしいお世話をしていただいた、たのもうや武道具店の東海林さん。
ページを作ることはおろか、
ブログの発信すらままならない初心者は
全国で嫌と言うほど見てきましたが、
写真をたくさん撮ろう!の方法は楽しくて
驚きと感動もたくさん出てきそうなので
今後各地の初心者講座でやってみたいと思っています。
ハタハタの卵「ブリコ」とキジ鍋がうまかった(^-^)
«前へ | 次へ» |