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日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
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喜信堂の坂本さんは明るくハキハキと話す紳士です。
ECショップを開こうと思ったら、まず必要なのがショッピングカートのシステム。
中小企業の多くは自前ではなく、ASPレンタルのショッピングカートを導入しています。
月額数千円でノウハウ満載の機能を使えるのですから
自社で導入するよりも遙かに早く商品を売ることに専念できます。
喜信堂さんはネットの黎明期から10年以上に渡って
カートサービスを提供し続ける老舗です。
既に契約者は1000社を越えています。
ところが喜信堂の店長・坂本さんは北海道の名寄にいらっしゃるので、
なかなか全国のユーザーとお会いする機会がありませんでした。
今回、関東の弊社オンラインショップマスターズクラブの会員様の呼びかけで
東京での勉強会が実現しました!
古くからのユーザーが多いので、会場はさながら同窓会の雰囲気。
今回は喜信堂さんのシステムの説明はもちろんのことながら
「システムでやるべき仕事は100%システムがやるべき」
という徹底したポリシーを感じることができ、
時間があるからいいや。。。とついつい人手でやってしまい
結局は売れてきて業務が辛くなってきているECショップさんに
大いなる学びを与えていただきました。
自社データベースとバーコードシステムも連携したカートを使った
喜信堂さんのそもそものお仕事・お菓子販売の方は、
母の日の最繁忙期も一つも発送間違いなどがなかったということ。
是非ECはシステム活用のツボをもっと知ってもらって
「24時間頑張って作業する仕事」ではなく、
楽しい仕事になってもらいたいものです!
店長達は懇親会でもパソコンを広げています・・・。
EC初心者に普及率の高い「おてがる通販」について解説中の永本氏
何事に置いても「段取り九分」と考えています。
段取りがうまくできれば、半分以上うまく行ったも同然です。
仕事ならばセミナー前の予習からプレゼンテーションの作成、
後のフォロー体制までのストーリーが事前に考えてあれば、
大抵の場合うまくいきます。
そのストーリーが正しいかどうか、現場には30分程度
予定より早く着いてその場の「気」を見ることも心がけています。
うまくいかないのは、上記のような当たり前のことが
「時間が足りない」などの理由で出来なかった時。
この時は大いに反省をします。
時間がないという言い訳は経営者はできませんね。
これをできるようにするのが経営者、という反省を
まだまだ何度もしています。
さて、「おてがる通販」の永本氏は、段取りに非常に長けています!
データベースの専門家らしく、上記のような段取りは当然のように
そつなくこなしますが、日常生活でも素晴らしい。
広島の「お好み村」で待ち合わせをすると、15分前に着いて席を確保。
昼の混雑時に席に着くと同時にお好み焼きが出てくる、最高の段取り。
日常からこんなに素晴らしい段取りをしてくれる人が
仕事でも信頼できないわけはありません。。。
ということで痛く感激したので
誕生日を翌日に控えた永本さんにケーキをプレゼント。
彼は「幹事道」などという本も出版する。。。かも知れません(^-^)
段取り良ければ仕事は楽しい!
永本さんと私が、有名店「トンデンファーム」の中谷さんと
来週福岡と宮崎で一緒にセミナーをします。
九州の方、こちらでお会いいたしましょう!
何だか警察の事務所に来たみたい。
関東見学会の3社目は、「警察グッズ販売まめたん」の有富商会様にお邪魔しました。
まめたんさんのサイトを最初に訪問した時に驚く
「一般の方には販売しておりません」
というお知らせバナー。
きちんと確認を取って、純粋に警察に所属している方にしか
通信販売をしていないのです。我々もカタログすら持って帰らせて
もらえませんでした。
一般にも販売した方が売れるのではないの?という皆さんの疑問に
ウェブマスターの有富かおるさんは一言、
「価値が下がる。」
熱心に説明して頂く有富さん。
警察に勤務している方は、自分の職業に強い誇りを持っているということ。
その職業であるから持てるという特別な商品でありつづけることが
まめたんさんの首尾一貫した姿勢です。
なけなしのお金をはたいて世に出した「光る白バイストラップ」が
警察官にヒット商品となってから、全国の警察としっかりとした
関係を築き上げてきたまめたんさんには、多くの企業から提携の話が
営業をしなくても舞い込むということです。
多くのECショップはその理想的な事業展開に衝撃を受け、
大いにモチベーションを上げて帰って行かれました。
有富商会の皆さん、どうもありがとうございました!
最後はパトカー饅頭を頂きました(^-^)
ファンの心をくすぐるスコアボードの存在感。
てるくにでんきさんの見学の後は、スワロースポーツさんに移動。
こちらもまた個性豊かなベテランショップさんです。
社内会議室で熱弁をふるう矢野社長。
矢野さんの特徴は個人の力ではなくチームワークを重視しており、
徹底的に社内の方向性や情報を「見える化」しています。
30分の朝礼で理念を社員一人一人が考えて理解するための工夫や、
グループウェアを使っての業務依頼書の共有。
さらにはこんな「見える化」も。。。
何と、95歳で奥様と共に永眠されることになっています!
実はECショップには珍しく、データベースソフトをいうものを使っておらず、
メールのグループ対応ソフトのみでほぼ業務を回しておられます。
これと逆のショップを見受けます。つまりEC向けデータベースソフトは完璧で
業務依頼書などの社内の流れが可視化できていない例。
こちらは間違いなくショップ内は大騒ぎになっています。
手作業でも混乱ししている仕事があるうちは、
データベースを導入すると大変が加速する!ということですね。
基本を改めて認識させていただいたスワロースポーツの皆さん、
本当にありがとうございました!
皆さん必死にノウハウを盗み取ろうとしています。。。
東京の3社現場見学会は、定員が20名で募集したところ5時間で満員。
たくさんの方がキャンセル待ちとなってしまい、現場のキャパの関係で
お断りせざるを得なくなりました。。。それほど現場見学会は大人気です。
まずは成増から「日本で最初の照明器具のネットショップ」てるくにでんきさんへ。
私と店長の堂園さんとはもう11年のお付き合いになりました。
こちらの特徴は昔から変わらない徹底したローコスト運営。
市販のファイルメーカーPROというデータベースソフトから
実質ウェブマスターは堂園さんお一人で、数万ページを生成する
手作りの自社システムは圧巻です。
何よりもこのショップの魅力は、運営者の堂園さんご夫妻が
いつ見ても楽しそう! ウェブサイトは運営者が楽しくやっているか
いないかが如実に表れる媒体ですので、お客様に気持ちよく
買い物していただくためには実は最も大事なポイントなのです。
11年間毎日更新している日記「新首脳会議」にも
その楽しさがにじみでています。
日記はページ数、つまりショップの入口をを増やすことになるので、
実は運営テクニックとしても重要なこと。
11年経った今でも変わらず刺激を与えていただける
てるくにでんきさんに本当に感謝いたします!
看板犬のまろんちゃん。うちのゆずちゃんとオフ会できるといいね。
2008年05月24日(土)更新
システムでやるべき仕事は100%システムにやらせる
喜信堂の坂本さんは明るくハキハキと話す紳士です。
ECショップを開こうと思ったら、まず必要なのがショッピングカートのシステム。
中小企業の多くは自前ではなく、ASPレンタルのショッピングカートを導入しています。
月額数千円でノウハウ満載の機能を使えるのですから
自社で導入するよりも遙かに早く商品を売ることに専念できます。
喜信堂さんはネットの黎明期から10年以上に渡って
カートサービスを提供し続ける老舗です。
既に契約者は1000社を越えています。
ところが喜信堂の店長・坂本さんは北海道の名寄にいらっしゃるので、
なかなか全国のユーザーとお会いする機会がありませんでした。
今回、関東の弊社オンラインショップマスターズクラブの会員様の呼びかけで
東京での勉強会が実現しました!
古くからのユーザーが多いので、会場はさながら同窓会の雰囲気。
今回は喜信堂さんのシステムの説明はもちろんのことながら
「システムでやるべき仕事は100%システムがやるべき」
という徹底したポリシーを感じることができ、
時間があるからいいや。。。とついつい人手でやってしまい
結局は売れてきて業務が辛くなってきているECショップさんに
大いなる学びを与えていただきました。
自社データベースとバーコードシステムも連携したカートを使った
喜信堂さんのそもそものお仕事・お菓子販売の方は、
母の日の最繁忙期も一つも発送間違いなどがなかったということ。
是非ECはシステム活用のツボをもっと知ってもらって
「24時間頑張って作業する仕事」ではなく、
楽しい仕事になってもらいたいものです!
店長達は懇親会でもパソコンを広げています・・・。
2008年05月18日(日)更新
段取り九分:おてがる通販の永本氏
EC初心者に普及率の高い「おてがる通販」について解説中の永本氏
何事に置いても「段取り九分」と考えています。
段取りがうまくできれば、半分以上うまく行ったも同然です。
仕事ならばセミナー前の予習からプレゼンテーションの作成、
後のフォロー体制までのストーリーが事前に考えてあれば、
大抵の場合うまくいきます。
そのストーリーが正しいかどうか、現場には30分程度
予定より早く着いてその場の「気」を見ることも心がけています。
うまくいかないのは、上記のような当たり前のことが
「時間が足りない」などの理由で出来なかった時。
この時は大いに反省をします。
時間がないという言い訳は経営者はできませんね。
これをできるようにするのが経営者、という反省を
まだまだ何度もしています。
さて、「おてがる通販」の永本氏は、段取りに非常に長けています!
データベースの専門家らしく、上記のような段取りは当然のように
そつなくこなしますが、日常生活でも素晴らしい。
広島の「お好み村」で待ち合わせをすると、15分前に着いて席を確保。
昼の混雑時に席に着くと同時にお好み焼きが出てくる、最高の段取り。
日常からこんなに素晴らしい段取りをしてくれる人が
仕事でも信頼できないわけはありません。。。
ということで痛く感激したので
誕生日を翌日に控えた永本さんにケーキをプレゼント。
彼は「幹事道」などという本も出版する。。。かも知れません(^-^)
段取り良ければ仕事は楽しい!
永本さんと私が、有名店「トンデンファーム」の中谷さんと
来週福岡と宮崎で一緒にセミナーをします。
九州の方、こちらでお会いいたしましょう!
2008年05月15日(木)更新
警察関係者にしか売らない! まめたんさん見学会
何だか警察の事務所に来たみたい。
関東見学会の3社目は、「警察グッズ販売まめたん」の有富商会様にお邪魔しました。
まめたんさんのサイトを最初に訪問した時に驚く
「一般の方には販売しておりません」
というお知らせバナー。
きちんと確認を取って、純粋に警察に所属している方にしか
通信販売をしていないのです。我々もカタログすら持って帰らせて
もらえませんでした。
一般にも販売した方が売れるのではないの?という皆さんの疑問に
ウェブマスターの有富かおるさんは一言、
「価値が下がる。」
熱心に説明して頂く有富さん。
警察に勤務している方は、自分の職業に強い誇りを持っているということ。
その職業であるから持てるという特別な商品でありつづけることが
まめたんさんの首尾一貫した姿勢です。
なけなしのお金をはたいて世に出した「光る白バイストラップ」が
警察官にヒット商品となってから、全国の警察としっかりとした
関係を築き上げてきたまめたんさんには、多くの企業から提携の話が
営業をしなくても舞い込むということです。
多くのECショップはその理想的な事業展開に衝撃を受け、
大いにモチベーションを上げて帰って行かれました。
有富商会の皆さん、どうもありがとうございました!
最後はパトカー饅頭を頂きました(^-^)
2008年05月13日(火)更新
スワロースポーツさんの「死ぬまで見える化」
ファンの心をくすぐるスコアボードの存在感。
てるくにでんきさんの見学の後は、スワロースポーツさんに移動。
こちらもまた個性豊かなベテランショップさんです。
社内会議室で熱弁をふるう矢野社長。
矢野さんの特徴は個人の力ではなくチームワークを重視しており、
徹底的に社内の方向性や情報を「見える化」しています。
30分の朝礼で理念を社員一人一人が考えて理解するための工夫や、
グループウェアを使っての業務依頼書の共有。
さらにはこんな「見える化」も。。。
何と、95歳で奥様と共に永眠されることになっています!
実はECショップには珍しく、データベースソフトをいうものを使っておらず、
メールのグループ対応ソフトのみでほぼ業務を回しておられます。
これと逆のショップを見受けます。つまりEC向けデータベースソフトは完璧で
業務依頼書などの社内の流れが可視化できていない例。
こちらは間違いなくショップ内は大騒ぎになっています。
手作業でも混乱ししている仕事があるうちは、
データベースを導入すると大変が加速する!ということですね。
基本を改めて認識させていただいたスワロースポーツの皆さん、
本当にありがとうございました!
2008年05月10日(土)更新
てるくにでんきさん見学会
皆さん必死にノウハウを盗み取ろうとしています。。。
東京の3社現場見学会は、定員が20名で募集したところ5時間で満員。
たくさんの方がキャンセル待ちとなってしまい、現場のキャパの関係で
お断りせざるを得なくなりました。。。それほど現場見学会は大人気です。
まずは成増から「日本で最初の照明器具のネットショップ」てるくにでんきさんへ。
私と店長の堂園さんとはもう11年のお付き合いになりました。
こちらの特徴は昔から変わらない徹底したローコスト運営。
市販のファイルメーカーPROというデータベースソフトから
実質ウェブマスターは堂園さんお一人で、数万ページを生成する
手作りの自社システムは圧巻です。
何よりもこのショップの魅力は、運営者の堂園さんご夫妻が
いつ見ても楽しそう! ウェブサイトは運営者が楽しくやっているか
いないかが如実に表れる媒体ですので、お客様に気持ちよく
買い物していただくためには実は最も大事なポイントなのです。
11年間毎日更新している日記「新首脳会議」にも
その楽しさがにじみでています。
日記はページ数、つまりショップの入口をを増やすことになるので、
実は運営テクニックとしても重要なこと。
11年経った今でも変わらず刺激を与えていただける
てるくにでんきさんに本当に感謝いたします!
看板犬のまろんちゃん。うちのゆずちゃんとオフ会できるといいね。
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