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日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
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もうiPhoneをゲットしたのか?!
。。。これは昨年、アメリカのiPhoneを手に入れた友人から
お借りしたものでした。
7月11日にiPhoneがソフトバンクから発売されるというニュース以降、
弊社のオンラインショップマスターズクラブの会員様の中でも
10名以上の方から
「7月11日発売日に買う」
「もう予約した」
という声がすぐに上がりました。
冷静に考えると今の携帯を機種変更ではなくて、
2台持ちになる方が多いようですが、
それでも新世代の端末への期待が大きいことがわかります。
日頃からMacを使う私も、もちろんできるだけ早く購入予定。
個人的には携帯電話としてよりも、ちょっとした外出で
Macのノートブックを持ち歩かなくて済むようになるか、の方が
興味があります。
さて、このiPhoneはECに影響を与えることがあるのでしょうか?
結論から言いますと、私は「ネットで完結する」ショッピングでは
大して使われることはないだろうと感じています。
いくら大画面と言っても、購買決定の情報量が
PCと比べると圧倒的に少ないです。
また、携帯ではよくあるQRコードが読めそうもないところが
紙媒体との連携も難しくしています。
しかし、昨今はネットだけで完結しない買い物スタイルが増えています。
・実店舗で見てネットで買う
・ネットで見て実店舗で買う
私がこれで夢想しているのは、実店舗在庫をネットで公開して
お客様が検索できるようにし、
iPhoneなど携帯電話のGPSを使って現在位置からGoogleマップで
買い物の出来る店舗を地図で表示する。。。ということです。
さらにiPhoneの独特の画面スクロールで
商品写真がいくつも見れたら最高。
現在ネットはネット、店舗は店舗のシステムで動いている
お店が多いと思いますが、実はこれからは実店舗の在庫状況を
ネット公開できたら面白いことが起こるのでは。。。と考えています。
今、iPhoneを在庫しているソフトバンクショップは?
などが現在地から見れたらやっぱり便利だと思うのですよ。
何故こんなことを考えるかと言えば、
最近仕事のために椅子を買おうとしたのですが、
ネットでは結構探せる商品だったのに、
実際に現物が見れる実店舗が大阪で見つからなかったのです。
そんなの絶対に大阪のどこかにはあるはずなのに!
まだまだネットはかゆいところに手が届きません。
実店舗と高機能携帯電話の相乗効果で起こる
「ネットを起点とした商取引」に注目しています。
残念ながら、まだまだGoogleやYahoo!は「人力検索」には敵いません。
羽田空港に着いた時はランチタイム。
しかし空港でばかり食べていては面白くない!ということで、
弊社のオンラインショップマスターズクラブの会員コミュニティで
「浜松町か神保町で美味しいラーメン屋ありませんか?」
と聞いてみました。
(弊社の会員コミュニティは仕事の役立つ話も盛り沢山ですが、
それは普段のたわいもないコミュニケーションがあってこそです。)
すると、関東の会員さんから体験情報が30分の間に出るわ出るわ。
個性的なショップさんならではのこだわり情報が溢れます。
お昼時が過ぎた14時過ぎ、とにかく10件程度お寄せいただいた情報をもとに
順に足を運び、3件目で「九段 斑鳩」にたどり着きました。
そこで頂いたのが冒頭の「油そば」。
もちろん、味は大満足でした。
どんなにネットの検索の仕組みが発展しても、
信頼ある人々のネットワークの情報力には勝てません。
ネットをきっかけにして、そこにたどり着きたいものです。
ノービア・ノービオの川辺さんはフォーマル紳士服をネット通販。
本日大阪事務所にお越し頂いた川辺さんは、
弊社オンラインショップマスターズクラブ(OSMC)でも出身者が多い
大阪市の「うりうり教習所」の卒業生が自主的に集まって勉強する
「うりうり達成所」のお世話をされています。
うりうり達成所は、月商1億円を昨年達成しておられる挨拶状ドットコムの
徳丸さんがボスとして活動してこられて、
大変成果をあげている自主勉強会ですが、
皆さんが成長するに従って、勉強の方向性も様々になって
運営にもますます工夫が求められる場面になっています。
OSMCはお陰様で640名の方と9年間一緒にやっていますので、
このような勉強会の運営やECセミナー開催の大抵のアドバイスと
人脈の手配のお手伝いはできると思います。
・すぐに集まれる地域コミュニティ
・全国ネットワークのOSMC
の相乗効果が上手く出せれば、ショップさんの情報力と
実践力は格段に上がると思います。
全国各地で勉強会をされている自主勉強会や商工会などの方も
積極的にご相談下さい。
ミーティング後にまた行ってしまったぜ、紅虎軒。
今日は「冷たい担々麺」でこってり辛いながらも涼感あり。
宮崎の勉強会場に着いたら、目の前に「そのまんま市場」。
これだけ目だったら入らないわけにはいかないですね。
(しかし地元に人は入るのが恥ずかしいらしい。)
昼の暑い中1kmくらい歩いた後でもあり、アイスが食べたい!
丁度「雪花氷(シェファピン)」というかき氷?を売っていたので
勉強会準備中の講師2名分と自分の分を買って会場へ。。。
会場で講師2人は「いや~、このふわっとした食感の氷とマンゴー、うまい!」と絶賛。
汗だくだったのが一気に涼しくなり、気分上々で勉強会が始まりました。
しかし、この時点で講師2人はこの「雪花氷」の値段を知りません。。。
勉強会は4時間みっちりとやりました。
さてさて、懇親会で講師の一人が「雪花氷」について語り出しました。
「昼間のかき氷はうまかったよ! 地元のみんなも行ってみなよ」
「絶対リピートするから。」
いい調子でクチコミが発生していますが。。。
そこで「あの氷、いくらだったと思います?」と質問。
「250円。。。300円くらいかな?」
「えっと。。。500円です(^^) 」
しばし絶句の後、「うーん、かき氷に500円。。。」
「今日はよかったけど、普段買うには高いよね。」
「次は買わないかな、美味しいけど。」
あとでブログ検索すると、美味しい割にはそれほど食べた人の記事が多くありません。
「割高感」がクチコミを阻害してしまっているようです。
普段、安売り競争に巻き込まれないために価値を付けて高く売る!
ということを教えている講師陣にしても、高すぎたようです。
300円くらいだったら地元の人も買ってリピートするようですよ、東国原知事!
今日の講座でも
売上 = お客様数 × 顧客単価 × 購買頻度
と言ってたんですから。
あ、でもこの店をやっているのは大森うたえもんさんのようです。
夕方の懇親会の地鶏BBQは飲み物込3500円。このコストパフォーマンスは高い!
お堂での勉強会は寺子屋の雰囲気。
弊社のネットショップ勉強会「オンラインショップマスターズクラブ」の
長野の会員様にお坊さんがおられます。
「雁田薬師浄光寺」副住職の林映寿さん
林さんは小布施の観光サイト「いい小布施ドットコム」も手がけ、
さらに「お守り文字.jp」という通販も展開されているデジタル僧侶。
お堂には無線LANが通っており、精神を集中させた素晴らしい勉強会ができます。
薬師如来を前にして「売上アップ」などの煩悩いっぱいの話をするのは
やや抵抗感がありますが。。。気持ちが落ち着くので、自分の中の可能性が
見えやすくなるのは確かだと思います。
私は、宝物はいつも自分の中にあると考えています。
ネットとお寺という場所は自分の可能性を最大化するのに
適した場所のようです。
懇親会は、「おからの出ない」逸品豆腐料理で大満足。
平日なのに小布施は結構いつも賑わっています。。。
また来年もお邪魔します!
2008年06月13日(金)更新
iPhoneでECは変わるか
もうiPhoneをゲットしたのか?!
。。。これは昨年、アメリカのiPhoneを手に入れた友人から
お借りしたものでした。
7月11日にiPhoneがソフトバンクから発売されるというニュース以降、
弊社のオンラインショップマスターズクラブの会員様の中でも
10名以上の方から
「7月11日発売日に買う」
「もう予約した」
という声がすぐに上がりました。
冷静に考えると今の携帯を機種変更ではなくて、
2台持ちになる方が多いようですが、
それでも新世代の端末への期待が大きいことがわかります。
日頃からMacを使う私も、もちろんできるだけ早く購入予定。
個人的には携帯電話としてよりも、ちょっとした外出で
Macのノートブックを持ち歩かなくて済むようになるか、の方が
興味があります。
さて、このiPhoneはECに影響を与えることがあるのでしょうか?
結論から言いますと、私は「ネットで完結する」ショッピングでは
大して使われることはないだろうと感じています。
いくら大画面と言っても、購買決定の情報量が
PCと比べると圧倒的に少ないです。
また、携帯ではよくあるQRコードが読めそうもないところが
紙媒体との連携も難しくしています。
しかし、昨今はネットだけで完結しない買い物スタイルが増えています。
・実店舗で見てネットで買う
・ネットで見て実店舗で買う
私がこれで夢想しているのは、実店舗在庫をネットで公開して
お客様が検索できるようにし、
iPhoneなど携帯電話のGPSを使って現在位置からGoogleマップで
買い物の出来る店舗を地図で表示する。。。ということです。
さらにiPhoneの独特の画面スクロールで
商品写真がいくつも見れたら最高。
現在ネットはネット、店舗は店舗のシステムで動いている
お店が多いと思いますが、実はこれからは実店舗の在庫状況を
ネット公開できたら面白いことが起こるのでは。。。と考えています。
今、iPhoneを在庫しているソフトバンクショップは?
などが現在地から見れたらやっぱり便利だと思うのですよ。
何故こんなことを考えるかと言えば、
最近仕事のために椅子を買おうとしたのですが、
ネットでは結構探せる商品だったのに、
実際に現物が見れる実店舗が大阪で見つからなかったのです。
そんなの絶対に大阪のどこかにはあるはずなのに!
まだまだネットはかゆいところに手が届きません。
実店舗と高機能携帯電話の相乗効果で起こる
「ネットを起点とした商取引」に注目しています。
2008年06月10日(火)更新
人力検索:ラーメン「九段 斑鳩」
残念ながら、まだまだGoogleやYahoo!は「人力検索」には敵いません。
羽田空港に着いた時はランチタイム。
しかし空港でばかり食べていては面白くない!ということで、
弊社のオンラインショップマスターズクラブの会員コミュニティで
「浜松町か神保町で美味しいラーメン屋ありませんか?」
と聞いてみました。
(弊社の会員コミュニティは仕事の役立つ話も盛り沢山ですが、
それは普段のたわいもないコミュニケーションがあってこそです。)
すると、関東の会員さんから体験情報が30分の間に出るわ出るわ。
個性的なショップさんならではのこだわり情報が溢れます。
お昼時が過ぎた14時過ぎ、とにかく10件程度お寄せいただいた情報をもとに
順に足を運び、3件目で「九段 斑鳩」にたどり着きました。
そこで頂いたのが冒頭の「油そば」。
もちろん、味は大満足でした。
どんなにネットの検索の仕組みが発展しても、
信頼ある人々のネットワークの情報力には勝てません。
ネットをきっかけにして、そこにたどり着きたいものです。
2008年05月30日(金)更新
各地のEC自主勉強会も応援します
ノービア・ノービオの川辺さんはフォーマル紳士服をネット通販。
本日大阪事務所にお越し頂いた川辺さんは、
弊社オンラインショップマスターズクラブ(OSMC)でも出身者が多い
大阪市の「うりうり教習所」の卒業生が自主的に集まって勉強する
「うりうり達成所」のお世話をされています。
うりうり達成所は、月商1億円を昨年達成しておられる挨拶状ドットコムの
徳丸さんがボスとして活動してこられて、
大変成果をあげている自主勉強会ですが、
皆さんが成長するに従って、勉強の方向性も様々になって
運営にもますます工夫が求められる場面になっています。
OSMCはお陰様で640名の方と9年間一緒にやっていますので、
このような勉強会の運営やECセミナー開催の大抵のアドバイスと
人脈の手配のお手伝いはできると思います。
・すぐに集まれる地域コミュニティ
・全国ネットワークのOSMC
の相乗効果が上手く出せれば、ショップさんの情報力と
実践力は格段に上がると思います。
全国各地で勉強会をされている自主勉強会や商工会などの方も
積極的にご相談下さい。
ミーティング後にまた行ってしまったぜ、紅虎軒。
今日は「冷たい担々麺」でこってり辛いながらも涼感あり。
2008年05月28日(水)更新
そのまんま市場の「雪花氷」で学んだ値頃感
宮崎の勉強会場に着いたら、目の前に「そのまんま市場」。
これだけ目だったら入らないわけにはいかないですね。
(しかし地元に人は入るのが恥ずかしいらしい。)
昼の暑い中1kmくらい歩いた後でもあり、アイスが食べたい!
丁度「雪花氷(シェファピン)」というかき氷?を売っていたので
勉強会準備中の講師2名分と自分の分を買って会場へ。。。
会場で講師2人は「いや~、このふわっとした食感の氷とマンゴー、うまい!」と絶賛。
汗だくだったのが一気に涼しくなり、気分上々で勉強会が始まりました。
しかし、この時点で講師2人はこの「雪花氷」の値段を知りません。。。
勉強会は4時間みっちりとやりました。
さてさて、懇親会で講師の一人が「雪花氷」について語り出しました。
「昼間のかき氷はうまかったよ! 地元のみんなも行ってみなよ」
「絶対リピートするから。」
いい調子でクチコミが発生していますが。。。
そこで「あの氷、いくらだったと思います?」と質問。
「250円。。。300円くらいかな?」
「えっと。。。500円です(^^) 」
しばし絶句の後、「うーん、かき氷に500円。。。」
「今日はよかったけど、普段買うには高いよね。」
「次は買わないかな、美味しいけど。」
あとでブログ検索すると、美味しい割にはそれほど食べた人の記事が多くありません。
「割高感」がクチコミを阻害してしまっているようです。
普段、安売り競争に巻き込まれないために価値を付けて高く売る!
ということを教えている講師陣にしても、高すぎたようです。
300円くらいだったら地元の人も買ってリピートするようですよ、東国原知事!
今日の講座でも
売上 = お客様数 × 顧客単価 × 購買頻度
と言ってたんですから。
あ、でもこの店をやっているのは大森うたえもんさんのようです。
夕方の懇親会の地鶏BBQは飲み物込3500円。このコストパフォーマンスは高い!
2008年05月27日(火)更新
お寺でネットショップ勉強会
お堂での勉強会は寺子屋の雰囲気。
弊社のネットショップ勉強会「オンラインショップマスターズクラブ」の
長野の会員様にお坊さんがおられます。
「雁田薬師浄光寺」副住職の林映寿さん
林さんは小布施の観光サイト「いい小布施ドットコム」も手がけ、
さらに「お守り文字.jp」という通販も展開されているデジタル僧侶。
お堂には無線LANが通っており、精神を集中させた素晴らしい勉強会ができます。
薬師如来を前にして「売上アップ」などの煩悩いっぱいの話をするのは
やや抵抗感がありますが。。。気持ちが落ち着くので、自分の中の可能性が
見えやすくなるのは確かだと思います。
私は、宝物はいつも自分の中にあると考えています。
ネットとお寺という場所は自分の可能性を最大化するのに
適した場所のようです。
懇親会は、「おからの出ない」逸品豆腐料理で大満足。
平日なのに小布施は結構いつも賑わっています。。。
また来年もお邪魔します!
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