大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年03月28日(金)更新

黒い飛行機は今日も満席だった

スターフライヤー
羽田空港に着陸した「スターフライヤー」の黒い飛行機。


年間70回は飛行機に乗る私。主にマイルはANAで貯めており、
海外に行っていた頃は年間65万マイルとか貯めていた頃もありました。

今年はマイル制度の改変が相次いだせいか、私の友人の中でも
マイルを見込んでというよりも、払うお金の実質を取るように
なった人が確実に多くなりました。

マニアの友人は、大阪から名古屋に行くのに成田経由で行ったり、
福井に行くのにソウル経由で行ったり(苦笑)
常識破りの行動をしていたのですが、最近はすっかり落ち着きました。


私のホームエアポート、関西国際空港から羽田空港に昨年就航した北九州の航空会社、
スターフライヤーに最近すっかりはまっています。

他社より3000~5000円安くて、シートは広くてテレビも付いているし、
タリーズコーヒーも出てくる、となったらマイルを捨ててでも
乗るのが人間らしい行動です(^-^)

安くてサービスが良いだけならどんどん真似されてくるのですが、
微妙に他社の就航時間の穴に飛んでいるのがミソ。
さらに京急や南海と提携して、空港を降りた後のチケットを
サービスしているという、これまた微妙なサービスもミソ。

そのせいか、今日の飛行機も満席でした。
満席でも席が広いから息苦しさを感じませんし、
九州ローカルの経済番組を機内で楽しめたので、
また続けて乗りたいと思います。
次へ»