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2009年04月12日(日)更新

レオナルド・ダ・ヴィンチのレベルで伝えたい。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院
最後の晩餐がある、ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院。


ウェブサイトも伝えてナンボ。
最近は言葉以外で暗黙知をいかに伝えるか、
ということに興味を持っています。


滑走路Eの東京懇親会の後、ホテルに帰ったら
「美の巨人たち」という番組で、

先日イタリアに行ったときに苦労して予約して鑑賞した
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を
特集していました。

最後の晩餐の絵はこちら


2回特集の後半でしたが、
どちらの回も私が偶然テレビをつけたその時間、
そのチャンネルで見ることができ、
何やら運命めいたものを感じました。

ここの番組の内容がありますが。。。 
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/090411/

ここの「テーブルの上に並べられたパンは何故一直線なのか」
の理由が語られていました。




答えは。。。



 
実はこれは弟子達の手の位置と共に
「音符」を描いている楽譜だったのです。
再現して演奏すると場に相応しい荘厳な音楽が流れる。

さらにその音符を線でつなげると、ヘブライ語で
「聖別と栄光あれ 」という文字が現れる。

この壁画には、絵画のテクニックだけに止まらない
音楽や幾何学などさまざまな技巧が盛り込まれていると言います。


これらは鑑賞する人の意識には上ってこないけども
恐らく無意識にこれらの暗黙知メッセージを感じているはず。
だから単なる絵画以上に引きつけられてしまうのでしょう。

ウェブサイトをそのレベルにまで引き上げてみたい、
と感じてしまいました。

2009年04月06日(月)更新

ネーミングが浮かばないなら、事業はやめなさい:滑走路E 構築ストーリー(2)

こちらの続きです。
http://morimoto.keikai.topblog.jp/blog/110/10013731.html


【ネーミングが浮かばないなら、事業はやめなさい。】


さて、「うりうり教習所」に替わる講座のネーミングに
実に1ヶ月もかかってしまいました。

これは「うりうり教習所」が8年間で
いかに大きなブランドになっていたかという証でしょう。

新しいものにしたいと考えても
どうしても「うりうり」チックなネーミングしか
思い浮かんでこないのです。

○○塾とか、当たり前の名前しか出てこない。


ネットショップの講座が最も広まりやすいのは
(OSMCの入会ご紹介もそうなんですが)
ネットショップ同士の情報交換会や懇親会。

そこで「うりうりが。。。」「うりうりで。。。」
「うりうりって何?」として広まるのが最も効果的です。
そこでは「うりうり」は最高に効果的なネーミングでした。


そんなクチコミ効果から考えてみたのですがやっぱりダメ。

講座のメニューやキーワードを並べて
何百通りも組み合わせてみましたが、
どれもしっくり来ずダメ。

「このネーミングで10年メシは食えない!」


そこで、ネーミングの専門家のご意見を
聞いてみることにしました。

使ったのは、神田昌典さんの対談オーディオセミナー
黒川 伊保子「成功するネーミング」です。
http://www.kandamasanori.com/ItemDetail.php?ItemCode=TS0096-A


● なぜ、「E電」「Big Egg」というネーミングは、消えてしまったのか?
● なぜ、怪獣の名前には濁音が入っているのか?
● なぜ、「スズキ シュンスケ」はサッカー部で活躍し、「ゴウトクジ マナブ」は歴史に詳しくなるのか?


何か、全然違った視点から見れそうでしょ?
CD全部を一気に続けて聴きました。

そこで到達した結論はこうです。


・ネーミングの専門家も、他人のネーミングはできない。
 できるのは、できあがったネーミングの評価だけ。
・名前は、生まれたときからもう決まっている。
・ネーミングが浮かばないということは、
 まだ生まれてないということ。
・つまり、ネーミングが浮かばなければ事業はやめなさい。


そうかそうか。これで方向はわかった。
では新しい講座を徹底的にイメージ、映像化して、
自分のワクワクする方向に結びつけていけばいいんだ。


ということで、再度ネーミングを考えに入りました。。。

(ネーミングの具体的な構築に続く。)
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