大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年03月11日(火)更新

「うりうり教習所」を全国でやりたい!

うりうりアドバンス

うりうり教習所は、2001年から行われている
大阪市主催のネットショップの繁盛支援講座です。

私は立ち上げからプロデューサー&講師として関与させていただき、
ベーシックコースとアドバンスコースを合わせて
現在まで数百人の卒業生を輩出することができました。

今日は全4回講座のアドバンスコースの最終講義。
まだまだ売上はこれからというショップから
月商1億円まで達成しているショップまであって
指導する側は難しい講義でしたが、

皆さん方の成果が徐々に上がっていくと
本当にやりがいを感じます!

集合写真
最終講義で終了写真。とても雰囲気が良さそうでしょ?


この講座の特長は、受講者・講師陣の頑張りも去ることながら
事務局の徹底したフォロー体制で楽しく受講できることです。

今回も事務局の橋和田さんは、
ある時は課題提出のために受講生のお尻を叩き、
ある時は精一杯の演出で受講生をお祝いしたりして、
講師にはできないサポートをしていただきました。
ありがとうございます!

くす玉
優秀受講者、「綺麗印影」の野田さんにくす玉のお祝い。


最終講義が終わったからと言っても安心はできません。
皆さん方の本番はこれからです!


実は某ショップで Internet Explorer6 のブラウザでは受注が出来たが
Firefox や Internet Explorer7 では受注ができないことが今になって判明!

既に実績を上げているショップだったので、
この発見だけで売上は少なくとも10~20%はアップするでしょう。

こんな発見ができるのも連続実践講座ならではです。
大阪だけでなく各地で「うりうり教習所」をやりたいです!

2008年03月10日(月)更新

「ブルーオーシャン戦略」の矛盾

トンゼミ大阪

本日は3ヶ月で月商100万を達成できる初心者EC講座
トンゼミ」の大阪ガイダンスセミナーを共催しました。

講師のトントンこと中谷昌弘さんは、初心者ショップを育て上げる名人です。
中でも「競争のない世界」を創造し、ショップコンセプトを磨き上げる
丸6日間の実践セミナーは、多くのネットショップに夢を与えています。

競争のない世界を創造するマーケティングは、
通称「ブルーオーシャン戦略」と言われています。

。。。しかし、よく考えるとこの用語はオカシイ?!

だって、競争のない世界を創り出すというは
戦わなくていいということ。
なのに「戦略」って?

まだ過去のマーケティングにとらわれている訳語なのでしょうね。


私の事業はそもそもブルーオーシャン的にやってきたようなので、
もともと戦略って言葉が好きではありませんでしたけど、
少しづつ「戦略」って用語は時代遅れになってきそうな気がします。


環境問題が叫ばれる世界の流れで「共存共栄」のマインドが
じわじわ浸透している中で、実際に昨年から繁盛しているのは
ブルーオーシャンを創造したショップがほとんどです。

トントンさんはあなたを血みどろのレッドオーシャンから救い出し、
ブルーオーシャンを開きます。過当競争、価格競争に悩む方は
是非受講されることをおすすめします。

トンゼミ
トンゼミの概要・お申込はこちら



船場女将小路
船場センタービルってどうなっているかな?と入ると改装された一角が。


沖縄そばと沖縄カレー
ということで、船場女将小路の沖縄そばと沖縄カレーを頂きました。
沖縄カレーはスミイカ入りということで、意外な美味。



オンラインショップマスターズクラブ
世界中のECの可能性を開きたいOSMC

2008年03月09日(日)更新

ECのデータベース構築は最も難しい投資

柴崎さん講演


3月8日のOSMC関西実践会は新大阪で行われました。

講演いただいたのは山口県岩国からお越し頂いた
こだわりキッチン プロの道具屋さん」の柴崎市郎さん。
居酒屋の店長から脱サラして、周囲にネットに詳しい方が
誰もいない地域で創生期にショップを立ち上げた苦労人です。

ECが始まった当初から多くの人が「データベースが命」と
言っていましたが、最近になってまざまざとその威力が感じられます。

柴崎さん講演
今日も熱心な参加者が鋭い質問を浴びせかけました。


柴崎さんが「ファイルメーカーPRO」を使って自ら構築したデータベースは

・多店舗展開対応:
 独自ドメイン店だけでなく、楽天店やYahoo!店、携帯店などの
 多店舗の商品ページが一気に作成できる。

・検索エンジン対策の自動化
 検索からの集客ノウハウに強い柴崎氏が、データベースにそのノウハウを
 盛り込むことで、最適化されたページを自動生成。

・言うまでもなく、作業の効率化
 ページ作成、メール対応、伝票打ちだし、発送などの徹底した効率化


こういうシステムって、創生期の人はあまり外注していないんです。
「効率化」と「販促」を両方出来るデータベースって
外注が可能だとしても、対応できる人はEC界でも数えるほど。

投資で最も難しいのがシステムへの投資と言われます。
これからのECの成功のツボは、この投資の成否にかかってきそうです。

柴崎さん、誠にありがとうございました!

懇親会
OSMCの懇親会は7~8割の人が参加されます。ここでの本音情報が貴重だから。

オンラインショップマスターズクラブ
ECの真髄を知りたい方は是非ご参加下さい

2008年03月08日(土)更新

滋賀のゆびきり会で講演

ゆびきり会

中道農園さんを訪問した後は、大津のネットショップさんが集まる
ゆびきり会」で夜から講演とサイト診断をさせていただきました。

この経営者会報ブログにも書かれている村上肇さん、新保吉伸さん、寺田元さんの
3名もお越し頂きました。このブログを書くご縁を頂いた方々です。

村上さん
村上さん、飲酒解禁(^-^)


本日お伝えしたかったことは「ストーリーを作る」ということ。
お客様の購買行動のイメージのしなおしが必要です。

「実店舗で見てPCで検索して、時間がなくなったので電車の中で携帯で買う」
「深夜にテレビ通販で見て、ショップチャンネルのサイトに行って、
 楽天で最安値を検索してから結局実店舗で買う」

とか、ネットの位置づけが近年かなり変わってきています。

皆様方のウェブサイトがお客様に取ってどの位置にあるのか、
どの位置に持って行くのかを練り直す必要があります。

ただ、実際にサイトを診断すると現状の優先順位は

・お客様に生み出している価値を0.1秒で直感的に分かっていただく
・信頼を生み出す証拠(創業100年なら100年前の店舗写真など)
 を全部出し切る

ことかな、と感じました。

寺田さんと新保さん
左が寺田さん、中央が新保さん


熱心に聞いていただいたので皆さんすぐに
実践していただけると信じております!
ありがとうございました。


オンラインショップマスターズクラブ
これからECを勉強される方は
OSMCビギナーコースでお待ちしています。

2008年03月08日(土)更新

無農薬栽培の田んぼを見学:中道農園さん

中道農園さん


我が家のお米でお世話になっている、滋賀県の中道農園さんに
無農薬栽培の現場の見学のためにお邪魔させていただきました。

中道農園
http://www.ocome.com/

写真のように見渡す限り中道さんの田んぼ。
これを無農薬に変えていくには大変なご苦労だったと思います。
(「農園と僕の歩み」でそのご苦労が感じられます)

いつも弊社のオンラインショップマスターズクラブのECの勉強会に
農作業の合間を縫って熱心にお越し頂いていたのですが、

私の嫁さんが、テレビ番組「ソロモン流」で
中道さんが自分の畑の土を口に入れる!
(つまり無農薬だからできるということ)シーンを見て
即時にネットで注文してしまっていたのが
より深く関心を持たせていただいたきっかけです。

中道さんご夫妻
旦那様の唯幸さんが親切に農機具や栽培について教えて頂く途中、
奥様の裕子さんが通販のお客様に出荷作業。



「DNAのあるものは人間も土の中の微生物も同じ」
という言葉に示されるように、自然界の本来のサイクルと
恵みを大事にされる姿に共感をしながらも

消費者の方を向いて農業をしようと思っても、
これまでの農業の構造的な問題からなかなか中道さんのように
新しいことに取り組む人が出てきにくい現状もかいま見てしまい、

これからの農業のためにもっとネットが役に立てないかというのを
いろいろと議論させていただきました。

ライブカメラ
農園の中のライブカメラを風力と太陽光発電で設置。


私は安全で安心のできるものを食べたい、
農産物の有り難みをもっと知りたいと考えて
自宅の近くの市民農園や農業指導、体験などの
情報をネットで調べていたりするのですが、

市民農園はお役所の問い合わせ電話番号が1つでてくるくらいで
ネットに情報がほとんど載っていないのです。

たまに体験農業の紹介があっても子供向けばかり、
子供の教育も大切だけど、大人の私が学べる場がない。
あるのかも知れないけど情報は出されていない。

もっともっと私は、生産者と消費者が触れ合うきっかけが
あることを消費者の側から望みますし、生産者の方が
受け入れてくれさえすれば、そういうお手伝いをネットを
使って行うことは意義あることだと考えています。

もちろん問題もたくさん出てくるでしょうけど、
もっと自分の食べているものを知って
もっと生産者に感謝したいという消費者もいることを
生産者の人にお伝えしたいなとまず考えています。


農業はネットの情報だけで勉強しようとしても難しい。
日々頂く食物に本当に感謝できるよう、
農業の現場をもっと見たいと思います。

中道さんご夫妻、ありがとうございました!

オンラインショップマスターズクラブ
«前へ 次へ»
<<  2008年3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/03/31(月) 23:53
人が見ていないところに人の差が出る
2008/03/30(日) 23:55
売れるECショップはフットワークが軽い
2008/03/29(土) 23:34
サプライズはいつになっても嬉しい
2008/03/28(金) 23:47
黒い飛行機は今日も満席だった
2008/03/27(木) 23:20
強い動機と真似できない商材
2008/03/27(木) 01:33
今日のBGM ガイアの夜明け ~鼓動~
2008/03/25(火) 23:10
仮説:ふるさとマーケティング (1)
2008/03/24(月) 23:16
近頃、店を「気」で選ぶ
2008/03/23(日) 22:58
紅虎軒に学ぶページレイアウト
2008/03/22(土) 23:08
謎めいた看板の広告効果
2008/03/22(土) 01:41
マンガの古本を売れる商品にするには?!
2008/03/21(金) 00:52
電車の中での感動:「やずや式通販ビジネス戦略」
2008/03/19(水) 22:58
三石玲子さんを読み返す
2008/03/18(火) 23:25
実店舗からECを考える:アップルストア
2008/03/17(月) 15:00
商品力をつける前提条件:マーチャンダイジング基礎講座
2008/03/16(日) 23:13
趣味はバードウォッチング
2008/03/15(土) 23:57
市民農園って数年待ちなんですね
2008/03/14(金) 23:32
ブログの弱点から気づくECの必須条件
2008/03/13(木) 23:37
交通費と固定費は「良質の投資」になっているか?~【今月のお題】
2008/03/12(水) 23:24
ECの参入ハードルは高くなったが。。。
2008/03/11(火) 23:34
「うりうり教習所」を全国でやりたい!
2008/03/10(月) 21:12
「ブルーオーシャン戦略」の矛盾
2008/03/09(日) 23:50
ECのデータベース構築は最も難しい投資
2008/03/08(土) 15:57
滋賀のゆびきり会で講演
2008/03/08(土) 01:07
無農薬栽培の田んぼを見学:中道農園さん
2008/03/06(木) 15:30
Amazonさんと特別セミナーを行います
2008/03/06(木) 00:07
信州松本で勉強会「物流会議」
2008/03/04(火) 12:27
新事務所で初投稿