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日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
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昨日に引き続き「うりうり教習所」。
本日は立ち上げ支援のベーシックコースです。
うりうり教習所が始まった2001年は、半数の方が受講後開店していましたが、
現在は10%程度かな? そのくらいECの参入障壁は高くなってきています。
それはそうでしょう、デザインやシステムがレベルアップして
数ヶ月程度の勉強では先行ショップにそうそう追いつけなく
なっているのは事実です。
私は良い商品を持っていながらEC参入をあきらめてしまう方が
多くなってしまっている現状を残念に思っていました。
それが弊社OSMCでもECを勉強する気のある方は誰でも入れる
「ビギナーコース」を設けた理由です。
ECの底上げを真剣に実行していきたいとの思いが日々高まっています。
参入のハードルは高いですがその中でも、
・「お客様像の明確化」
知り合いの名前が出てくるくらい個人レベルに落とし込む
・「ショップコンセプト」
そのお客様にどのような価値を生み出すのか
この2つをしっかりできたショップはまだまだチャンスがあります。
今回も多くの可能性を秘めた方々が卒業されました。
連日のくす玉、本日の優秀者は「足袋っ子」の藤野さん。
教習所を出るとこれからが本番の路上運転になります。
大きな可能性を開かれることを期待しております!
うりうり教習所は、2001年から行われている
大阪市主催のネットショップの繁盛支援講座です。
私は立ち上げからプロデューサー&講師として関与させていただき、
ベーシックコースとアドバンスコースを合わせて
現在まで数百人の卒業生を輩出することができました。
今日は全4回講座のアドバンスコースの最終講義。
まだまだ売上はこれからというショップから
月商1億円まで達成しているショップまであって
指導する側は難しい講義でしたが、
皆さん方の成果が徐々に上がっていくと
本当にやりがいを感じます!
最終講義で終了写真。とても雰囲気が良さそうでしょ?
この講座の特長は、受講者・講師陣の頑張りも去ることながら
事務局の徹底したフォロー体制で楽しく受講できることです。
今回も事務局の橋和田さんは、
ある時は課題提出のために受講生のお尻を叩き、
ある時は精一杯の演出で受講生をお祝いしたりして、
講師にはできないサポートをしていただきました。
ありがとうございます!
優秀受講者、「綺麗印影」の野田さんにくす玉のお祝い。
最終講義が終わったからと言っても安心はできません。
皆さん方の本番はこれからです!
実は某ショップで Internet Explorer6 のブラウザでは受注が出来たが
Firefox や Internet Explorer7 では受注ができないことが今になって判明!
既に実績を上げているショップだったので、
この発見だけで売上は少なくとも10~20%はアップするでしょう。
こんな発見ができるのも連続実践講座ならではです。
大阪だけでなく各地で「うりうり教習所」をやりたいです!
本日は3ヶ月で月商100万を達成できる初心者EC講座
「トンゼミ」の大阪ガイダンスセミナーを共催しました。
講師のトントンこと中谷昌弘さんは、初心者ショップを育て上げる名人です。
中でも「競争のない世界」を創造し、ショップコンセプトを磨き上げる
丸6日間の実践セミナーは、多くのネットショップに夢を与えています。
競争のない世界を創造するマーケティングは、
通称「ブルーオーシャン戦略」と言われています。
。。。しかし、よく考えるとこの用語はオカシイ?!
だって、競争のない世界を創り出すというは
戦わなくていいということ。
なのに「戦略」って?
まだ過去のマーケティングにとらわれている訳語なのでしょうね。
私の事業はそもそもブルーオーシャン的にやってきたようなので、
もともと戦略って言葉が好きではありませんでしたけど、
少しづつ「戦略」って用語は時代遅れになってきそうな気がします。
環境問題が叫ばれる世界の流れで「共存共栄」のマインドが
じわじわ浸透している中で、実際に昨年から繁盛しているのは
ブルーオーシャンを創造したショップがほとんどです。
トントンさんはあなたを血みどろのレッドオーシャンから救い出し、
ブルーオーシャンを開きます。過当競争、価格競争に悩む方は
是非受講されることをおすすめします。
トンゼミの概要・お申込はこちら
船場センタービルってどうなっているかな?と入ると改装された一角が。
ということで、船場女将小路の沖縄そばと沖縄カレーを頂きました。
沖縄カレーはスミイカ入りということで、意外な美味。
世界中のECの可能性を開きたいOSMC
3月8日のOSMC関西実践会は新大阪で行われました。
講演いただいたのは山口県岩国からお越し頂いた
「こだわりキッチン プロの道具屋さん」の柴崎市郎さん。
居酒屋の店長から脱サラして、周囲にネットに詳しい方が
誰もいない地域で創生期にショップを立ち上げた苦労人です。
ECが始まった当初から多くの人が「データベースが命」と
言っていましたが、最近になってまざまざとその威力が感じられます。
今日も熱心な参加者が鋭い質問を浴びせかけました。
柴崎さんが「ファイルメーカーPRO」を使って自ら構築したデータベースは
・多店舗展開対応:
独自ドメイン店だけでなく、楽天店やYahoo!店、携帯店などの
多店舗の商品ページが一気に作成できる。
・検索エンジン対策の自動化
検索からの集客ノウハウに強い柴崎氏が、データベースにそのノウハウを
盛り込むことで、最適化されたページを自動生成。
・言うまでもなく、作業の効率化
ページ作成、メール対応、伝票打ちだし、発送などの徹底した効率化
こういうシステムって、創生期の人はあまり外注していないんです。
「効率化」と「販促」を両方出来るデータベースって
外注が可能だとしても、対応できる人はEC界でも数えるほど。
投資で最も難しいのがシステムへの投資と言われます。
これからのECの成功のツボは、この投資の成否にかかってきそうです。
柴崎さん、誠にありがとうございました!
OSMCの懇親会は7~8割の人が参加されます。ここでの本音情報が貴重だから。
ECの真髄を知りたい方は是非ご参加下さい
中道農園さんを訪問した後は、大津のネットショップさんが集まる
「ゆびきり会」で夜から講演とサイト診断をさせていただきました。
この経営者会報ブログにも書かれている村上肇さん、新保吉伸さん、寺田元さんの
3名もお越し頂きました。このブログを書くご縁を頂いた方々です。
村上さん、飲酒解禁(^-^)
本日お伝えしたかったことは「ストーリーを作る」ということ。
お客様の購買行動のイメージのしなおしが必要です。
「実店舗で見てPCで検索して、時間がなくなったので電車の中で携帯で買う」
「深夜にテレビ通販で見て、ショップチャンネルのサイトに行って、
楽天で最安値を検索してから結局実店舗で買う」
とか、ネットの位置づけが近年かなり変わってきています。
皆様方のウェブサイトがお客様に取ってどの位置にあるのか、
どの位置に持って行くのかを練り直す必要があります。
ただ、実際にサイトを診断すると現状の優先順位は
・お客様に生み出している価値を0.1秒で直感的に分かっていただく
・信頼を生み出す証拠(創業100年なら100年前の店舗写真など)
を全部出し切る
ことかな、と感じました。
左が寺田さん、中央が新保さん
熱心に聞いていただいたので皆さんすぐに
実践していただけると信じております!
ありがとうございました。
これからECを勉強される方は
OSMCビギナーコースでお待ちしています。
2008年03月12日(水)更新
ECの参入ハードルは高くなったが。。。
昨日に引き続き「うりうり教習所」。
本日は立ち上げ支援のベーシックコースです。
うりうり教習所が始まった2001年は、半数の方が受講後開店していましたが、
現在は10%程度かな? そのくらいECの参入障壁は高くなってきています。
それはそうでしょう、デザインやシステムがレベルアップして
数ヶ月程度の勉強では先行ショップにそうそう追いつけなく
なっているのは事実です。
私は良い商品を持っていながらEC参入をあきらめてしまう方が
多くなってしまっている現状を残念に思っていました。
それが弊社OSMCでもECを勉強する気のある方は誰でも入れる
「ビギナーコース」を設けた理由です。
ECの底上げを真剣に実行していきたいとの思いが日々高まっています。
参入のハードルは高いですがその中でも、
・「お客様像の明確化」
知り合いの名前が出てくるくらい個人レベルに落とし込む
・「ショップコンセプト」
そのお客様にどのような価値を生み出すのか
この2つをしっかりできたショップはまだまだチャンスがあります。
今回も多くの可能性を秘めた方々が卒業されました。
連日のくす玉、本日の優秀者は「足袋っ子」の藤野さん。
教習所を出るとこれからが本番の路上運転になります。
大きな可能性を開かれることを期待しております!
2008年03月11日(火)更新
「うりうり教習所」を全国でやりたい!
うりうり教習所は、2001年から行われている
大阪市主催のネットショップの繁盛支援講座です。
私は立ち上げからプロデューサー&講師として関与させていただき、
ベーシックコースとアドバンスコースを合わせて
現在まで数百人の卒業生を輩出することができました。
今日は全4回講座のアドバンスコースの最終講義。
まだまだ売上はこれからというショップから
月商1億円まで達成しているショップまであって
指導する側は難しい講義でしたが、
皆さん方の成果が徐々に上がっていくと
本当にやりがいを感じます!
最終講義で終了写真。とても雰囲気が良さそうでしょ?
この講座の特長は、受講者・講師陣の頑張りも去ることながら
事務局の徹底したフォロー体制で楽しく受講できることです。
今回も事務局の橋和田さんは、
ある時は課題提出のために受講生のお尻を叩き、
ある時は精一杯の演出で受講生をお祝いしたりして、
講師にはできないサポートをしていただきました。
ありがとうございます!
優秀受講者、「綺麗印影」の野田さんにくす玉のお祝い。
最終講義が終わったからと言っても安心はできません。
皆さん方の本番はこれからです!
実は某ショップで Internet Explorer6 のブラウザでは受注が出来たが
Firefox や Internet Explorer7 では受注ができないことが今になって判明!
既に実績を上げているショップだったので、
この発見だけで売上は少なくとも10~20%はアップするでしょう。
こんな発見ができるのも連続実践講座ならではです。
大阪だけでなく各地で「うりうり教習所」をやりたいです!
2008年03月10日(月)更新
「ブルーオーシャン戦略」の矛盾
本日は3ヶ月で月商100万を達成できる初心者EC講座
「トンゼミ」の大阪ガイダンスセミナーを共催しました。
講師のトントンこと中谷昌弘さんは、初心者ショップを育て上げる名人です。
中でも「競争のない世界」を創造し、ショップコンセプトを磨き上げる
丸6日間の実践セミナーは、多くのネットショップに夢を与えています。
競争のない世界を創造するマーケティングは、
通称「ブルーオーシャン戦略」と言われています。
。。。しかし、よく考えるとこの用語はオカシイ?!
だって、競争のない世界を創り出すというは
戦わなくていいということ。
なのに「戦略」って?
まだ過去のマーケティングにとらわれている訳語なのでしょうね。
私の事業はそもそもブルーオーシャン的にやってきたようなので、
もともと戦略って言葉が好きではありませんでしたけど、
少しづつ「戦略」って用語は時代遅れになってきそうな気がします。
環境問題が叫ばれる世界の流れで「共存共栄」のマインドが
じわじわ浸透している中で、実際に昨年から繁盛しているのは
ブルーオーシャンを創造したショップがほとんどです。
トントンさんはあなたを血みどろのレッドオーシャンから救い出し、
ブルーオーシャンを開きます。過当競争、価格競争に悩む方は
是非受講されることをおすすめします。
トンゼミの概要・お申込はこちら
船場センタービルってどうなっているかな?と入ると改装された一角が。
ということで、船場女将小路の沖縄そばと沖縄カレーを頂きました。
沖縄カレーはスミイカ入りということで、意外な美味。
世界中のECの可能性を開きたいOSMC
2008年03月09日(日)更新
ECのデータベース構築は最も難しい投資
3月8日のOSMC関西実践会は新大阪で行われました。
講演いただいたのは山口県岩国からお越し頂いた
「こだわりキッチン プロの道具屋さん」の柴崎市郎さん。
居酒屋の店長から脱サラして、周囲にネットに詳しい方が
誰もいない地域で創生期にショップを立ち上げた苦労人です。
ECが始まった当初から多くの人が「データベースが命」と
言っていましたが、最近になってまざまざとその威力が感じられます。
今日も熱心な参加者が鋭い質問を浴びせかけました。
柴崎さんが「ファイルメーカーPRO」を使って自ら構築したデータベースは
・多店舗展開対応:
独自ドメイン店だけでなく、楽天店やYahoo!店、携帯店などの
多店舗の商品ページが一気に作成できる。
・検索エンジン対策の自動化
検索からの集客ノウハウに強い柴崎氏が、データベースにそのノウハウを
盛り込むことで、最適化されたページを自動生成。
・言うまでもなく、作業の効率化
ページ作成、メール対応、伝票打ちだし、発送などの徹底した効率化
こういうシステムって、創生期の人はあまり外注していないんです。
「効率化」と「販促」を両方出来るデータベースって
外注が可能だとしても、対応できる人はEC界でも数えるほど。
投資で最も難しいのがシステムへの投資と言われます。
これからのECの成功のツボは、この投資の成否にかかってきそうです。
柴崎さん、誠にありがとうございました!
OSMCの懇親会は7~8割の人が参加されます。ここでの本音情報が貴重だから。
ECの真髄を知りたい方は是非ご参加下さい
2008年03月08日(土)更新
滋賀のゆびきり会で講演
中道農園さんを訪問した後は、大津のネットショップさんが集まる
「ゆびきり会」で夜から講演とサイト診断をさせていただきました。
この経営者会報ブログにも書かれている村上肇さん、新保吉伸さん、寺田元さんの
3名もお越し頂きました。このブログを書くご縁を頂いた方々です。
村上さん、飲酒解禁(^-^)
本日お伝えしたかったことは「ストーリーを作る」ということ。
お客様の購買行動のイメージのしなおしが必要です。
「実店舗で見てPCで検索して、時間がなくなったので電車の中で携帯で買う」
「深夜にテレビ通販で見て、ショップチャンネルのサイトに行って、
楽天で最安値を検索してから結局実店舗で買う」
とか、ネットの位置づけが近年かなり変わってきています。
皆様方のウェブサイトがお客様に取ってどの位置にあるのか、
どの位置に持って行くのかを練り直す必要があります。
ただ、実際にサイトを診断すると現状の優先順位は
・お客様に生み出している価値を0.1秒で直感的に分かっていただく
・信頼を生み出す証拠(創業100年なら100年前の店舗写真など)
を全部出し切る
ことかな、と感じました。
左が寺田さん、中央が新保さん
熱心に聞いていただいたので皆さんすぐに
実践していただけると信じております!
ありがとうございました。
これからECを勉強される方は
OSMCビギナーコースでお待ちしています。
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