ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
今回もアリさんマークの引越社にお世話になりました。
今日は義母の引越のお手伝い。
実は私も今月中に引越を控えており、段ボールにまみれる日々です。
アリさんにお願いするのは2回目。
数少ない「プロ」を感じさせる会社です。
安いところは他にもあるのですが、
とにかく仕事ぶりが見ていて気持ちいい。
今回も期待を裏切らずテキパキとした素晴らしい働き!
短距離でもダッシュで走り回るかと思えば、
荷物を置くときは超スローになるメリハリのきいた動き。
少ない荷物で近くという条件ではあるものの、
4名のスタッフは4時間程度で全てを終えてくれました。
私は荷物運びに関しては何もせず動きを観察しているだけでしたが、
傷を付けないためのちょっとした動きの気遣いや、
カバー、毛布をかける素早さ、
トラックの中の荷物を整然と並べる動きはさすがプロ。
義母もしきりに褒めていました。
アマチュアイズムが蔓延するサービスが多い中で、
引越社は過酷な競争の中でプロ意識を磨いているようです。
昨日の博多でもらった「ザクロ屋」さんが作ったチロルチョコ
上のようなチロルチョコはこちらの「DECOチョコ」で作れるようです。
これも「ふるさとマーケティング」商品か?
さて、今は個人的な事情でいろんな不動産サイトを見ています。
私はネットの仕事をする前に、不動産管理会社に勤めていました。
ネットの創世記ですが、不動産情報サイトはすでにいくつかありました。
しかし、業界にいた私が見ていたのは
「ネットに掲載している物件は、売れ残った物件」
という現実でした。
ネットは更新の手間が面倒ですもんね。電話・来店した方が早い。
10年以上経った今、状況は変わったかな?と見ていましたが、
やっぱり同じでした。
よい物件というのは、家主さんから情報が不動産業者に渡って、
そこですぐに売れてしまうからネットに出ないのです。
マンションを売りに出すときにも
「ネット広告禁止」という選択肢のチェック欄があります。
まだまだネットで出てこない情報がたくさんあります。
これに注目することでチャンスもあるように思います。
不動産の空き・募集がリアルタイムで見れる
データベースが実現したら凄いことになるでしょう。
誰かチャレンジしないかな?
今日も意識してテレビや活字を見るようにして
ネットに出ない情報を探すように努めています。
大間マグロの大トロと、政府専用機の機内酒「日本の翼」で誕生日祝い。
高級なレストランもいろいろと経験させていただきましたが、
誕生日こそ自宅で幸せに感謝してお祝いしたいと思うようになりました。
今年は「マグロのみやこ」さんに大間マグロなどの
「まぐろづくし」セットを送っていただきました。
お酒は、今月15日に「酒蔵セミナー」をする「梵」の政府専用機の機内酒、
「日本の翼」を頂きました。
今年は忙しい誕生日となり、ほほ肉などの焼き物は明日以降に持ち越し。。。
となりましたが、夫婦でこのような美味しいものを頂ける幸せを
噛みしめる誕生日となりました。
毎年のことですが、42歳の年もこれまでで最高の1年にしたいと思います!
アマゾンさんは「地球最大のセレクション」を目指しています。
「ロケットのネジが一本なかったらアマゾンで買えるように
ネジ会社を買収しようとしていた」
という言葉から始まったセミナー。
さすがにスケールの大きさが違います。
このセミナーではアマゾンさんのEC界の流れを大きく動かす
新サービスを発表していただきました。
まだ正式プレスリリース前でここでは書けませんので、
私はセミナーで自分が気づいたことを書いておきます。
【Amazonが決定的に他と違うこと】
顧客属性に基づいたマーケティングはしない
あくまでも購買行動のみに基づいた提案をする
顧客中心主義の本当の意味は何だろう?
お客様が気づかなかったものを紹介している。
ネットは能動的に探さないとみつからないが、
テレビのように受動的に勝手に流れてくる情報として提案する
アマゾンの中で、1商品1ページ
出店店舗のたくさんのページがあるのではない
ユーザーに取ってはその方が探しやすいに決まっている。
もしかしてGoogle Yahooもこれをやってくる?
アマゾンは実は物流会社である
Amazonの日本展開戦略セミナー 4/5福岡 4/12東京のお申込はこちらから
政府専用機の機内酒「日本の翼」が届きました。
日本酒を飲み過ぎた翌日にまた日本酒のお話。。。
福井県の鯖江に国賓をもてなす日本酒として有名な
「梵」を作る加藤吉平商店さんがあります。
今回、この「梵」の全ての銘柄をネットで扱う販売元、
「地酒.com」さんからご縁を頂き、
4月15日に酒蔵でのセミナーが実現しました。
・国賓をもてなす日本酒「梵」の商品力
・梵のブランド力の形成の過程
・どうやって海外の政府主催の式典や政府専用機などに採用されたのか
・人材活用の方法
世界の銘酒に発展した商品力とブランド力の真髄を実感できそうで、
私自身も大変楽しみにしています。今のECには最も必要とされる
テーマであると確信しています。
また、懇親会では「梵」飲み放題というのも大きな魅力(^-^)
こちらをご覧の皆さんも是非たくさんお越し下さい!
【国賓をもてなす日本酒「梵」に見る、商品力・ブランディング・人材活用】お申込はこちら
2008年04月07日(月)更新
引越屋さんのプロの仕事
今回もアリさんマークの引越社にお世話になりました。
今日は義母の引越のお手伝い。
実は私も今月中に引越を控えており、段ボールにまみれる日々です。
アリさんにお願いするのは2回目。
数少ない「プロ」を感じさせる会社です。
安いところは他にもあるのですが、
とにかく仕事ぶりが見ていて気持ちいい。
今回も期待を裏切らずテキパキとした素晴らしい働き!
短距離でもダッシュで走り回るかと思えば、
荷物を置くときは超スローになるメリハリのきいた動き。
少ない荷物で近くという条件ではあるものの、
4名のスタッフは4時間程度で全てを終えてくれました。
私は荷物運びに関しては何もせず動きを観察しているだけでしたが、
傷を付けないためのちょっとした動きの気遣いや、
カバー、毛布をかける素早さ、
トラックの中の荷物を整然と並べる動きはさすがプロ。
義母もしきりに褒めていました。
アマチュアイズムが蔓延するサービスが多い中で、
引越社は過酷な競争の中でプロ意識を磨いているようです。
2008年04月06日(日)更新
ネットに出ない情報
昨日の博多でもらった「ザクロ屋」さんが作ったチロルチョコ
上のようなチロルチョコはこちらの「DECOチョコ」で作れるようです。
これも「ふるさとマーケティング」商品か?
さて、今は個人的な事情でいろんな不動産サイトを見ています。
私はネットの仕事をする前に、不動産管理会社に勤めていました。
ネットの創世記ですが、不動産情報サイトはすでにいくつかありました。
しかし、業界にいた私が見ていたのは
「ネットに掲載している物件は、売れ残った物件」
という現実でした。
ネットは更新の手間が面倒ですもんね。電話・来店した方が早い。
10年以上経った今、状況は変わったかな?と見ていましたが、
やっぱり同じでした。
よい物件というのは、家主さんから情報が不動産業者に渡って、
そこですぐに売れてしまうからネットに出ないのです。
マンションを売りに出すときにも
「ネット広告禁止」という選択肢のチェック欄があります。
まだまだネットで出てこない情報がたくさんあります。
これに注目することでチャンスもあるように思います。
不動産の空き・募集がリアルタイムで見れる
データベースが実現したら凄いことになるでしょう。
誰かチャレンジしないかな?
今日も意識してテレビや活字を見るようにして
ネットに出ない情報を探すように努めています。
2008年04月04日(金)更新
誕生日は大間マグロ
大間マグロの大トロと、政府専用機の機内酒「日本の翼」で誕生日祝い。
高級なレストランもいろいろと経験させていただきましたが、
誕生日こそ自宅で幸せに感謝してお祝いしたいと思うようになりました。
今年は「マグロのみやこ」さんに大間マグロなどの
「まぐろづくし」セットを送っていただきました。
お酒は、今月15日に「酒蔵セミナー」をする「梵」の政府専用機の機内酒、
「日本の翼」を頂きました。
今年は忙しい誕生日となり、ほほ肉などの焼き物は明日以降に持ち越し。。。
となりましたが、夫婦でこのような美味しいものを頂ける幸せを
噛みしめる誕生日となりました。
毎年のことですが、42歳の年もこれまでで最高の1年にしたいと思います!
2008年04月04日(金)更新
「Amazonの日本展開戦略」セミナーを開催しました
アマゾンさんは「地球最大のセレクション」を目指しています。
「ロケットのネジが一本なかったらアマゾンで買えるように
ネジ会社を買収しようとしていた」
という言葉から始まったセミナー。
さすがにスケールの大きさが違います。
このセミナーではアマゾンさんのEC界の流れを大きく動かす
新サービスを発表していただきました。
まだ正式プレスリリース前でここでは書けませんので、
私はセミナーで自分が気づいたことを書いておきます。
【Amazonが決定的に他と違うこと】
顧客属性に基づいたマーケティングはしない
あくまでも購買行動のみに基づいた提案をする
顧客中心主義の本当の意味は何だろう?
お客様が気づかなかったものを紹介している。
ネットは能動的に探さないとみつからないが、
テレビのように受動的に勝手に流れてくる情報として提案する
アマゾンの中で、1商品1ページ
出店店舗のたくさんのページがあるのではない
ユーザーに取ってはその方が探しやすいに決まっている。
もしかしてGoogle Yahooもこれをやってくる?
アマゾンは実は物流会社である
Amazonの日本展開戦略セミナー 4/5福岡 4/12東京のお申込はこちらから
2008年04月02日(水)更新
酒蔵でブランディングセミナー:国賓をもてなす日本酒「梵」
政府専用機の機内酒「日本の翼」が届きました。
日本酒を飲み過ぎた翌日にまた日本酒のお話。。。
福井県の鯖江に国賓をもてなす日本酒として有名な
「梵」を作る加藤吉平商店さんがあります。
今回、この「梵」の全ての銘柄をネットで扱う販売元、
「地酒.com」さんからご縁を頂き、
4月15日に酒蔵でのセミナーが実現しました。
・国賓をもてなす日本酒「梵」の商品力
・梵のブランド力の形成の過程
・どうやって海外の政府主催の式典や政府専用機などに採用されたのか
・人材活用の方法
世界の銘酒に発展した商品力とブランド力の真髄を実感できそうで、
私自身も大変楽しみにしています。今のECには最も必要とされる
テーマであると確信しています。
また、懇親会では「梵」飲み放題というのも大きな魅力(^-^)
こちらをご覧の皆さんも是非たくさんお越し下さい!
【国賓をもてなす日本酒「梵」に見る、商品力・ブランディング・人材活用】お申込はこちら
«前へ | 次へ» |