ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
「バオーン」とでっかく吠えた超大型犬。犬小屋の大きさがまた凄い。
あと10日で9年間過ごした大阪府和泉市の
マンションから引っ越しして出ることになります。
大体夕方の4時頃になると仕事の疲れが出るので
身体を動かしに行ったりするのですが、
昨日はもう最後だからということで、今まで行っていなかった
マンションの隣の竹藪とか畑のある農道なんかを歩いてみました。
何と言うことでしょう。。。!(劇的ビフォーアフター風に)
そこは鳥好きの私には宝庫とも言える場所でした。
カワセミがいました。キジがいました。モズが5羽もいました。
この大阪府の郊外の小さな竹藪で?
鳥を見に世界中に出ていたのに、家の隣に宝庫があるなんて。
道の最後のマンション群の隣の家には、写真の超大型犬がいました。
この犬とも初めて会いました。
幸せは、やっぱり自分の中と一番近くにあるんですね。
11年前、私は独立のきっかけとなった個人ページでこんなことを書いていました。
「インターネットはからっぽの洞窟かも知れないけども、
最後には自分自身の奥深くに潜在した可能性に必ず到達します!
そう、インターネットの可能性はあなた自身、私自身の中に存在するのです。」
もっともっと自分の中の宝を掘り当てよう。
そう思える休日でした。
緊張感を解くアイテムが好きです。関西国際空港の出口売店で売ってます。
今日一日、周囲の人の言葉にじっと耳を傾けて下さい。
「~しないと、~ない」
「~しなければならない」
という言い回しの何と多いことか!
これらの「Must」言葉は少なからず
プレッシャーと緊張感を作り出すのですよね。
もちろん、こう言う方がいい時もあります。
しかし、多くの人が口癖のようになっています。
自分で自分を追い込んでいるように見えます。
一方、12年の間ネットビジネスをやらせてもらって
ずっと変わっていない事実は
「Want は Must の10倍の速さで動く」
「好きなヤツにはかなわない」
です。
「~すれば、~できる」
「~したい!」
うまくいっている人は、この2つの言い回しが多いはず。
私も意識して「~しないと、~ない」という人の前で
オウム返し的に「~すると、~できるんやね!」と言います。
すると、多くの人の顔がパッと柔らかくなります。
自分のできる限り、周りに元気を与える言葉を使いたいですね。
段ボールが荷姿になったものが常に見える、実はとても重要なことです。
盛岡から浜松に頑張って新幹線で移動。。。
年商50億を目指すナチュラムさんの物流倉庫を拝見するためです。
ナチュラムさんの物流倉庫は3回見ていますが、
常に成長しているのでその時々に場所と規模が違います。
現在は浜松のムトウさんに委託されて、
広大な敷地の中で毎日1000件前後の出荷をしておられます。
物流の効率化の徹底ぶりも何度も聞いているのですが。。。
簡単なことで案外どこもやっていないな?と思ったのが
写真のような段ボールサイズの可視化。
この荷物、どっちの段ボールに入れればいいかな?ということで
出荷担当者の手が止まってしまうのを防ぐためにあります。
ナチュラムの山内さんが関西弁でノリノリの解説。
他にもたくさんのヒントを頂きましたが、
今多くのショップがやるべきことは、
社長が自ら梱包で忙殺されるのではなく、
このような効率化を考えるための時間を無理矢理にでも
作ることのように思えました。
ナチュラムさんも発送業務に徹夜徹夜で
人がどんどん辞めていった辛い時期があったようです。
そうなる前に今、何かを捨ててでも物流を真剣に考える
時間をつくるべきショップは多いはずです!
#物流とデータベースを組み合わせるには
ナチュラムさんが開発された「Genesis-EC」がおすすめです!
12日(土)は東京でアマゾンさんのセミナーです!
東北のEC大御所、「アウィッシュ」内山氏(左)と「たのもうや」東海林氏
本日は盛岡で勉強会。秋田や山形の会員さんも集まりました。
アウィッシュの内山氏とは久しぶりの再会です。
1999年に始まった弊社のオンラインショップマスターズクラブの
初期会員様の一人です。
彼はECコンサルタントでありながら、
事業を見る目がネットにとらわれないところが凄いところです。
インターネットの長所をきちんと理解しながら
商品力の確保や他の媒体とのマーケティングの組み合わせなどを
きちんと提案できる数少ない指導者です。
たのもうやの東海林さんも内山さんと日々切磋琢磨しており
今や東北を代表するネットショップ活用事業者になりつつあります。
2人の視点はむしろ東京や大阪の大都市のショップよりも
地に足がついていて鋭いです! 情報のありすぎる都会の
環境に惑わされないせいでしょうか。
多くの大都市のショップが彼らのもとに教えを請いに行く
現状を私は見ています。
残念ながらまだまだECはネット上のマーケティングの議論に
終始している場合が多いですが、
ECがいろんなメディアと混じり合って「通販」を目指すようになった今、
彼らのような人材が非常に求められています。
本当に日本の中小企業を元気にするこのような方々と
今年はしっかりネットワークを作っていきたいです!
明日は浜松でナチュラムさんの物流倉庫見学です。
福岡空港でついつい買いそうになる「大のひよこ」。
このバカでかいひよこは、サーブの山田さんが
「狩猟採集型商材・農耕牧畜(遊牧)型商材」で書かれていた方法ですね。
今まで何とか買わずに踏みとどまっていますが。。。
何人かにはクチコミしてしまっています。
ただし、この方法は乱発すると逆効果です。
ひよこの誕生は東京オリンピックの年と聞いています。
長年売れ続けている中で出た数少ないイレギュラー商品ですね。
マーケティングでサプライズを連発する販売はありますが、
集客商品でのサプライズばかりを追い求めすぎて
本来の主力・利益商品への繋ぎのストーリーと
本来の商品力を忘れてしまわないようにしたいものですね!
懐かしさと共にたまに食べたくなるひよこは、
まだまだいい線行ってます。
本日は盛岡で勉強会です!
2008年04月13日(日)更新
幸せは自分の中とそばにある
「バオーン」とでっかく吠えた超大型犬。犬小屋の大きさがまた凄い。
あと10日で9年間過ごした大阪府和泉市の
マンションから引っ越しして出ることになります。
大体夕方の4時頃になると仕事の疲れが出るので
身体を動かしに行ったりするのですが、
昨日はもう最後だからということで、今まで行っていなかった
マンションの隣の竹藪とか畑のある農道なんかを歩いてみました。
何と言うことでしょう。。。!(劇的ビフォーアフター風に)
そこは鳥好きの私には宝庫とも言える場所でした。
カワセミがいました。キジがいました。モズが5羽もいました。
この大阪府の郊外の小さな竹藪で?
鳥を見に世界中に出ていたのに、家の隣に宝庫があるなんて。
道の最後のマンション群の隣の家には、写真の超大型犬がいました。
この犬とも初めて会いました。
幸せは、やっぱり自分の中と一番近くにあるんですね。
11年前、私は独立のきっかけとなった個人ページでこんなことを書いていました。
「インターネットはからっぽの洞窟かも知れないけども、
最後には自分自身の奥深くに潜在した可能性に必ず到達します!
そう、インターネットの可能性はあなた自身、私自身の中に存在するのです。」
もっともっと自分の中の宝を掘り当てよう。
そう思える休日でした。
2008年04月11日(金)更新
たくさん言い過ぎ! 「~しないと、~ない」「~しなければならない」
緊張感を解くアイテムが好きです。関西国際空港の出口売店で売ってます。
今日一日、周囲の人の言葉にじっと耳を傾けて下さい。
「~しないと、~ない」
「~しなければならない」
という言い回しの何と多いことか!
これらの「Must」言葉は少なからず
プレッシャーと緊張感を作り出すのですよね。
もちろん、こう言う方がいい時もあります。
しかし、多くの人が口癖のようになっています。
自分で自分を追い込んでいるように見えます。
一方、12年の間ネットビジネスをやらせてもらって
ずっと変わっていない事実は
「Want は Must の10倍の速さで動く」
「好きなヤツにはかなわない」
です。
「~すれば、~できる」
「~したい!」
うまくいっている人は、この2つの言い回しが多いはず。
私も意識して「~しないと、~ない」という人の前で
オウム返し的に「~すると、~できるんやね!」と言います。
すると、多くの人の顔がパッと柔らかくなります。
自分のできる限り、周りに元気を与える言葉を使いたいですね。
2008年04月10日(木)更新
物流の効率化のために無理矢理時間を作れ!
段ボールが荷姿になったものが常に見える、実はとても重要なことです。
盛岡から浜松に頑張って新幹線で移動。。。
年商50億を目指すナチュラムさんの物流倉庫を拝見するためです。
ナチュラムさんの物流倉庫は3回見ていますが、
常に成長しているのでその時々に場所と規模が違います。
現在は浜松のムトウさんに委託されて、
広大な敷地の中で毎日1000件前後の出荷をしておられます。
物流の効率化の徹底ぶりも何度も聞いているのですが。。。
簡単なことで案外どこもやっていないな?と思ったのが
写真のような段ボールサイズの可視化。
この荷物、どっちの段ボールに入れればいいかな?ということで
出荷担当者の手が止まってしまうのを防ぐためにあります。
ナチュラムの山内さんが関西弁でノリノリの解説。
他にもたくさんのヒントを頂きましたが、
今多くのショップがやるべきことは、
社長が自ら梱包で忙殺されるのではなく、
このような効率化を考えるための時間を無理矢理にでも
作ることのように思えました。
ナチュラムさんも発送業務に徹夜徹夜で
人がどんどん辞めていった辛い時期があったようです。
そうなる前に今、何かを捨ててでも物流を真剣に考える
時間をつくるべきショップは多いはずです!
#物流とデータベースを組み合わせるには
ナチュラムさんが開発された「Genesis-EC」がおすすめです!
12日(土)は東京でアマゾンさんのセミナーです!
2008年04月10日(木)更新
東北から日本のECを引っ張る両雄
東北のEC大御所、「アウィッシュ」内山氏(左)と「たのもうや」東海林氏
本日は盛岡で勉強会。秋田や山形の会員さんも集まりました。
アウィッシュの内山氏とは久しぶりの再会です。
1999年に始まった弊社のオンラインショップマスターズクラブの
初期会員様の一人です。
彼はECコンサルタントでありながら、
事業を見る目がネットにとらわれないところが凄いところです。
インターネットの長所をきちんと理解しながら
商品力の確保や他の媒体とのマーケティングの組み合わせなどを
きちんと提案できる数少ない指導者です。
たのもうやの東海林さんも内山さんと日々切磋琢磨しており
今や東北を代表するネットショップ活用事業者になりつつあります。
2人の視点はむしろ東京や大阪の大都市のショップよりも
地に足がついていて鋭いです! 情報のありすぎる都会の
環境に惑わされないせいでしょうか。
多くの大都市のショップが彼らのもとに教えを請いに行く
現状を私は見ています。
残念ながらまだまだECはネット上のマーケティングの議論に
終始している場合が多いですが、
ECがいろんなメディアと混じり合って「通販」を目指すようになった今、
彼らのような人材が非常に求められています。
本当に日本の中小企業を元気にするこのような方々と
今年はしっかりネットワークを作っていきたいです!
明日は浜松でナチュラムさんの物流倉庫見学です。
2008年04月08日(火)更新
買いそうになる「大のひよこ」
福岡空港でついつい買いそうになる「大のひよこ」。
このバカでかいひよこは、サーブの山田さんが
「狩猟採集型商材・農耕牧畜(遊牧)型商材」で書かれていた方法ですね。
今まで何とか買わずに踏みとどまっていますが。。。
何人かにはクチコミしてしまっています。
ただし、この方法は乱発すると逆効果です。
ひよこの誕生は東京オリンピックの年と聞いています。
長年売れ続けている中で出た数少ないイレギュラー商品ですね。
マーケティングでサプライズを連発する販売はありますが、
集客商品でのサプライズばかりを追い求めすぎて
本来の主力・利益商品への繋ぎのストーリーと
本来の商品力を忘れてしまわないようにしたいものですね!
懐かしさと共にたまに食べたくなるひよこは、
まだまだいい線行ってます。
本日は盛岡で勉強会です!
«前へ | 次へ» |