大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年03月29日(土)更新

サプライズはいつになっても嬉しい

サプライズプレゼント
4月4日生まれの私と、4月5日生まれの「丹波佐治兵衛」奥田さん


昨日は私塾の追加補講だったのですが、塾生が懇親会の席で
でっかいロールケーキをプレゼントしてくれました。

来週に誕生日を控えた私に対してこっそりと用意してくれたようです。

実は水曜日の東京でも同じ事がありました。
42歳になっても多くの人に支えられているのを実感でき、
本当に感謝です。

サプライズを販売手段として常時行うのは食傷気味ですが
こういうサプライズは何歳になっても嬉しいもの。
ありがとうございました!

2008年03月15日(土)更新

市民農園って数年待ちなんですね

コスモス館の野菜
野菜直売所の大根は全部に生産者の名前が書かれています。


食の安全性が叫ばれる中、私の中で農業に関する関心がますます高まっています。
絶好の行楽日和の今日は、貸し農園もやっているという近くの野菜直売所に。

「今日は農園について分かる人がいませんので~」

残念、また電話で聞いてみましょう。
いつ農園について分かる人がいるか、なども
やっぱりネットには載ってないです。

これも田舎らしさ?と思ってそこの畑で生産された野菜を
いっぱい買って帰ってきました。

普段スーパーで野菜の値段を気にすることは少ないのですが
後で行ったスーパーに比べるとやっぱり圧倒的に安い。。。
ますます自分で作りたい欲求が高まってきます。


近くの市民農園について電話でいろいろ聞いてみました。
ほとんどがウェイティングリストで数年待ちってことです(T_T)
趣味レベルの農業って人気出てきてるんですね。

これは近くの畑やJAに行って遊休になって困っている
農地を直接借りる交渉をした方がいいのかな?
まずは地道に近くの農業関係の方々に聞いていきます。

食料についてもっと考えるために、
まず根本のどうやって作られるかを
自分で少しでも体験することから始めてみようと思います。
次へ»