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日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
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グリコの道頓堀のネオンサインは1998年点灯の5代目で、
空の部分は2分7秒かけて昼、夕焼け、星空と変化していくのですが、
この記事の内容とは全然関係ありません(笑)
(Wikipediaとグリコホームページより)
それにしてもまた「写真を撮っている人を撮って」いますね。。。
ターゲティングとノンターゲティング その1の続きです。
日経BP社の記者さんと、勢いがあった時期のソニーの話に及んで
「そのころに取材をしたが、彼らはノンターゲティングと言っていた」
ということでした。
ターゲットを絞らない方が何故輝いていたのか?
ネットの創世記、ターゲット自体が存在しませんでした。
誰もネット通販など周囲でやっていなかったのです。
ただ、将来こうなって欲しいという信念に基づいて
みんながECマーケットを創っていこうとしていました。
そしてみんなが輝いていました。
これは「自分の信念に基づいて、創りたい世界を創る」ということですね。
こんなものがあったら便利だ。
こんな方法があったら素晴らしい。
こんな世界だったら人生楽しい。
「新しい世界を創る」ということの前では
ターゲットという言葉は存在しないのです。
「消費者は5年後の車に対する答えは持たない」とは
カルロス・ゴーン氏の言葉ということです。
ならば、5年後の夢の商品は我々が創るしかない!
マーケティング、ターゲティングで語れる場所は「既存の世界」。
「これから創造する世界」では、既存の世界の理論は
役に立たないことはないが、とらわれない方がうまくいく。
既存の世界だけでやっていると、永遠にナンバーワンにはならないし、
モチベーションが下がる。しかし何とか食えるようにはできるかも知れない。
創造の世界だけでやっていると、食うのがなかなか難しい。
しかし、モチベーションは最高だし、ナンバーワンになる可能性を秘めている。
事業はこのバランスと見ることもできます。
ECショップの規模が大きくなって、
以前は世界創造でガンガン進んできた人が、
今は両者のバランスに悩むことが多くなっているようです。
しかし、パイオニア精神は絶対に持ち続けよう!
パイオニア精神を持てる環境を常に創ろう!
既存の商品にあぐらをかかず、研究開発を常にしよう!
これだけは、多くのECショップの皆さんにお伝えして
自分にも言い聞かせていこうと思っています。
記者さんをもうすぐなくなる「くいだおれ人形」にご案内して感激していただきました(^-^)
今日は日経ネットマーケティングさんに取材していただきました。
テーマは「言葉の使い方」。
キャッチコピーの作り方などはちまたに良い本がたくさんあるので
そちらのお任せするとして、私個人としては
「お客様の想像力を膨らませるのはいいけども、
実力以上に大きく見せるコピーの氾濫には疲れている」
とまずお伝えしておきました。
EC自体がうるさいコピーを見せられる場所、
と思われるのではと少し憂慮しています。
その上でまず、
「売れる商品とは、お客様の目的に合った商品」
ということで、
1.お客様像の明確化
2.お客様の「目的」を明確化
3.お客様の購買ストーリーを明確化
するというポイントをお話しさせていただきました。
簡単なことで、大切な人が何のために買い物をしたいか
(簡単でない場合もありますが(^-^; )を知ればいいということです。
例えば私が事務所からの帰り、なんば駅前の588円の
「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買って帰るのは
「大切な家族の笑顔が見たい」という目的があります。
ここで気軽に買える値段で、ふわふわでお腹にもたれず
デザートとして楽しく食べられる、というのが大切です。
濃厚なチーズケーキではダメですし、3000円のチーズケーキでも
「高いのが美味しいのは当たり前」と家族は喜びません。
この商品の目的が「大切な家族の笑顔を見る」ということならば、
そこから考えられる最初のコピーは
「激安」とか「こだわり」ではないはずです。
このように考えると、売るための基本はできるのではと思います。
さて、ここまで話しておいて自然と
「ただし、これだけでは1番店にはなれないと思います」
という言葉が口から出てきました。
1番店、というかパイオニアは
・敢えてターゲティングしない
・敢えて事業計画を立てていない
お客様を持っていると見ています。
この続きは明日。
#私はマーケティングの本などはあまり読まないので、
もっと簡単にうまく表している言葉があれば教えてくださいね。
堺市の印鑑証明カードは「仁徳天皇陵」のデザインです。
引越後の住所変更に走り回ってきました。
銀行や各種サービスの中ではネットでできるものも増えてきましたが、
証明書類のを郵送を必要とするサービスもまだまだ多い。
とにかく転入届を出して、住民票を取り、
免許くらいは変更しておかないと何も先に進みません!
そこで本日はまず堺市の区役所に転入届と印鑑証明手続きなど。
ここでカードの作成までに30分くらいかかりました。
しかし次の免許証の更新に行った時に、住民票の私の名前が
繁生ではなく「繁雄」になっていることに気づく!
これは印鑑証明カードから全て登録間違っているだろう、ってことで
区役所に逆戻りしてクレーム、即時修正してもらう。。。思わぬタイムロス。
無事免許の住所を変更して帰ってからは、
カード会社や銀行を皮切りにネットや電話で怒濤の手続き。
中でも数が多いのは、航空会社はホテルなどの旅行関係。
私はマイレージマニアなので、世界各国の航空会社やホテルに
会員登録しているのでその数は30程度にも及びました。
こういうの、後でやろう。。。と思っていたら永久にしませんから
一気にやってしまいました。
それにしても通販の利用が多いと、
宅配のメール便で来る荷物の対応に苦慮します。
ヤマト運輸ではようやくその転送サービスが始まったようです。
明日にでも電話しよう。
他人が写真を撮っているところを写真に撮るのが好きです。
例えば上の写真は、こちらの有名ウェブマスターのブログの
2枚目の写真の「舞台裏」となります(^-^)
十勝のカラフルなじゃがいもを熱心に撮影する人達。。。
飛騨高山の風景を撮る人達。。。
年齢や性別がバラバラで一件何の繋がりか分からない人達が
一斉に写真を撮っていたら、
それはブロガーかネットショップの業界の人達と考えて
ほぼ間違いないように思います(^-^)
2008年05月03日(土)更新
ターゲティングとノンターゲティング その2
グリコの道頓堀のネオンサインは1998年点灯の5代目で、
空の部分は2分7秒かけて昼、夕焼け、星空と変化していくのですが、
この記事の内容とは全然関係ありません(笑)
(Wikipediaとグリコホームページより)
それにしてもまた「写真を撮っている人を撮って」いますね。。。
ターゲティングとノンターゲティング その1の続きです。
日経BP社の記者さんと、勢いがあった時期のソニーの話に及んで
「そのころに取材をしたが、彼らはノンターゲティングと言っていた」
ということでした。
ターゲットを絞らない方が何故輝いていたのか?
ネットの創世記、ターゲット自体が存在しませんでした。
誰もネット通販など周囲でやっていなかったのです。
ただ、将来こうなって欲しいという信念に基づいて
みんながECマーケットを創っていこうとしていました。
そしてみんなが輝いていました。
これは「自分の信念に基づいて、創りたい世界を創る」ということですね。
こんなものがあったら便利だ。
こんな方法があったら素晴らしい。
こんな世界だったら人生楽しい。
「新しい世界を創る」ということの前では
ターゲットという言葉は存在しないのです。
「消費者は5年後の車に対する答えは持たない」とは
カルロス・ゴーン氏の言葉ということです。
ならば、5年後の夢の商品は我々が創るしかない!
マーケティング、ターゲティングで語れる場所は「既存の世界」。
「これから創造する世界」では、既存の世界の理論は
役に立たないことはないが、とらわれない方がうまくいく。
既存の世界だけでやっていると、永遠にナンバーワンにはならないし、
モチベーションが下がる。しかし何とか食えるようにはできるかも知れない。
創造の世界だけでやっていると、食うのがなかなか難しい。
しかし、モチベーションは最高だし、ナンバーワンになる可能性を秘めている。
事業はこのバランスと見ることもできます。
ECショップの規模が大きくなって、
以前は世界創造でガンガン進んできた人が、
今は両者のバランスに悩むことが多くなっているようです。
しかし、パイオニア精神は絶対に持ち続けよう!
パイオニア精神を持てる環境を常に創ろう!
既存の商品にあぐらをかかず、研究開発を常にしよう!
これだけは、多くのECショップの皆さんにお伝えして
自分にも言い聞かせていこうと思っています。
2008年05月01日(木)更新
ターゲティングとノンターゲティング その1
記者さんをもうすぐなくなる「くいだおれ人形」にご案内して感激していただきました(^-^)
今日は日経ネットマーケティングさんに取材していただきました。
テーマは「言葉の使い方」。
キャッチコピーの作り方などはちまたに良い本がたくさんあるので
そちらのお任せするとして、私個人としては
「お客様の想像力を膨らませるのはいいけども、
実力以上に大きく見せるコピーの氾濫には疲れている」
とまずお伝えしておきました。
EC自体がうるさいコピーを見せられる場所、
と思われるのではと少し憂慮しています。
その上でまず、
「売れる商品とは、お客様の目的に合った商品」
ということで、
1.お客様像の明確化
2.お客様の「目的」を明確化
3.お客様の購買ストーリーを明確化
するというポイントをお話しさせていただきました。
簡単なことで、大切な人が何のために買い物をしたいか
(簡単でない場合もありますが(^-^; )を知ればいいということです。
例えば私が事務所からの帰り、なんば駅前の588円の
「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買って帰るのは
「大切な家族の笑顔が見たい」という目的があります。
ここで気軽に買える値段で、ふわふわでお腹にもたれず
デザートとして楽しく食べられる、というのが大切です。
濃厚なチーズケーキではダメですし、3000円のチーズケーキでも
「高いのが美味しいのは当たり前」と家族は喜びません。
この商品の目的が「大切な家族の笑顔を見る」ということならば、
そこから考えられる最初のコピーは
「激安」とか「こだわり」ではないはずです。
このように考えると、売るための基本はできるのではと思います。
さて、ここまで話しておいて自然と
「ただし、これだけでは1番店にはなれないと思います」
という言葉が口から出てきました。
1番店、というかパイオニアは
・敢えてターゲティングしない
・敢えて事業計画を立てていない
お客様を持っていると見ています。
この続きは明日。
#私はマーケティングの本などはあまり読まないので、
もっと簡単にうまく表している言葉があれば教えてくださいね。
2008年04月30日(水)更新
結局いくらかかるねん
ネットショップでこれががわからなくて
購入を止めている人はとても多いと思います。
実はテレビをネットで買おうと思ってやめました。
テレビはあんまりウチはこだわりのない方だったので
結婚当初のブラウン管を物持ち良く使っていたのですが
かなり画面がちらついて目が悪くなりそうになってきていました。
引越もしてそろそろ買い換え時期。。。ということで
REGZAとハイビジョンレコーダーを購入。
REGZAは新機種が出る直前でかなり値崩れしています。。。
価格comでは本体15万円台も出ていたとか?
Kakaku.comやAmazonで調べた値段を持って、
近くの家電店を回りました。
ネットで買うことも考えてましたが、結局買ったのは
一番高い値段の近くの家電店。
決め手となったのは納期と「結局いくらかかるねん」が
わかりやすかったこと。
テレビを買うときは大型商品の送料はもちろん、
家電リサイクルの値段や取り付けサービス、
そしてテレビとレコーダを繋ぐケーブル代などがかかります。
家電店はカードでポイントもつけて
現状のケーブルテレビの環境での接続のアドバイスもしてくれて
その場でポンポンと支払い価格を出してくれます。
しかしネットではあらゆるページを見て回って
リサイクルの値段の画面で「今のテレビ何型やったかな?」
とかいろいろ調べて、最終価格を出すことが面倒くさいことこの上なし。
まだまだネットの買い物は改善の余地あり!と感じた
今回の購入でありました。
購入を止めている人はとても多いと思います。
実はテレビをネットで買おうと思ってやめました。
テレビはあんまりウチはこだわりのない方だったので
結婚当初のブラウン管を物持ち良く使っていたのですが
かなり画面がちらついて目が悪くなりそうになってきていました。
引越もしてそろそろ買い換え時期。。。ということで
REGZAとハイビジョンレコーダーを購入。
REGZAは新機種が出る直前でかなり値崩れしています。。。
価格comでは本体15万円台も出ていたとか?
Kakaku.comやAmazonで調べた値段を持って、
近くの家電店を回りました。
ネットで買うことも考えてましたが、結局買ったのは
一番高い値段の近くの家電店。
決め手となったのは納期と「結局いくらかかるねん」が
わかりやすかったこと。
テレビを買うときは大型商品の送料はもちろん、
家電リサイクルの値段や取り付けサービス、
そしてテレビとレコーダを繋ぐケーブル代などがかかります。
家電店はカードでポイントもつけて
現状のケーブルテレビの環境での接続のアドバイスもしてくれて
その場でポンポンと支払い価格を出してくれます。
しかしネットではあらゆるページを見て回って
リサイクルの値段の画面で「今のテレビ何型やったかな?」
とかいろいろ調べて、最終価格を出すことが面倒くさいことこの上なし。
まだまだネットの買い物は改善の余地あり!と感じた
今回の購入でありました。
2008年04月28日(月)更新
住所変更を世界中に申請。
堺市の印鑑証明カードは「仁徳天皇陵」のデザインです。
引越後の住所変更に走り回ってきました。
銀行や各種サービスの中ではネットでできるものも増えてきましたが、
証明書類のを郵送を必要とするサービスもまだまだ多い。
とにかく転入届を出して、住民票を取り、
免許くらいは変更しておかないと何も先に進みません!
そこで本日はまず堺市の区役所に転入届と印鑑証明手続きなど。
ここでカードの作成までに30分くらいかかりました。
しかし次の免許証の更新に行った時に、住民票の私の名前が
繁生ではなく「繁雄」になっていることに気づく!
これは印鑑証明カードから全て登録間違っているだろう、ってことで
区役所に逆戻りしてクレーム、即時修正してもらう。。。思わぬタイムロス。
無事免許の住所を変更して帰ってからは、
カード会社や銀行を皮切りにネットや電話で怒濤の手続き。
中でも数が多いのは、航空会社はホテルなどの旅行関係。
私はマイレージマニアなので、世界各国の航空会社やホテルに
会員登録しているのでその数は30程度にも及びました。
こういうの、後でやろう。。。と思っていたら永久にしませんから
一気にやってしまいました。
それにしても通販の利用が多いと、
宅配のメール便で来る荷物の対応に苦慮します。
ヤマト運輸ではようやくその転送サービスが始まったようです。
明日にでも電話しよう。
2008年04月27日(日)更新
恐らくこの写真は私の性格を表しています。
他人が写真を撮っているところを写真に撮るのが好きです。
例えば上の写真は、こちらの有名ウェブマスターのブログの
2枚目の写真の「舞台裏」となります(^-^)
十勝のカラフルなじゃがいもを熱心に撮影する人達。。。
飛騨高山の風景を撮る人達。。。
年齢や性別がバラバラで一件何の繋がりか分からない人達が
一斉に写真を撮っていたら、
それはブロガーかネットショップの業界の人達と考えて
ほぼ間違いないように思います(^-^)
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