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2008年07月12日(土)更新

iPhoneを帯広でゲット

iPhone
発売日初日に出張先でゲット。


iPhone発売日は帯広に出張。

自宅の大阪の店よりは絶対に入手しやすいはず!と信じて、
11時20分に帯広空港に着陸してタクシーを飛ばし、
発売時間の12時丁度くらいにソフトバンク帯広中央店に入店。

「iPhoneはありますよ」と言われました。よし!


受付番号
受付番号は7番。表参道の1500人の行列とはえらい違い。


私の飛行機のタグのついたカバンを見て、
一緒に待っているおじさんが
「都会より田舎が買いやすいんか?」と話しかけてきて
楽しい待ち時間となりました。

13時に契約終了して14時からの勉強会に急ぐ!
終わった後でゆっくり遊びます~。

2008年07月07日(月)更新

説得しないこと

前回の「売りたい人は家に帰りなさい」の続き。


「先代の父とケンカばかりしていた」という
講座に参加している男性店長から、こんな報告を頂きました。


「自分が決断した事もあり、社長と最近うまくいっています。
1番の悩みが解消されたので、すごく仕事がやりやすいです。」


何を決断したか。。。は深入りしていないのですが、
間違いなく前回の話の後で自分が動き、
「これまでの感謝を伝えること」と
「家族に勝たないこと」は実践しておられると思います。


>家族は仲が近すぎるし、言いたいことを言うから
>ケンカになって会話にならない。


と書きましたが、これを避ける簡単な方法は
「説得」しないこと。


1.家族を説得しようと思わない。家族に勝ってどうする。

2.自分で伝えられないならば誰がするか。
  信頼できる第三者にやってもらう。
  共通の知り合いでも、人でなく本でも、映画でも、
  新聞記事でも、相手が信頼する物なら何でもよし。

3.第三者に会わせる前に、その人の良いところ、
  凄いところを話題にして、信頼度をより高めておく。
  
  「例:あのTVチャンピオンがしつけると
     別の犬のようになる。。。云々。」


仲が良ければ良いほど、私は自然とこの方法をします。


ノウハウっぽく書いていますけど、
普段から人の「あらさがし」ではなく
いい面を見つける習慣がついていると
自然とできることなんですね。

OSMCの人達は凄い人ばかりなんで楽なもんです。
自然と家でも

「あの会員さんはこんな苦しい場面を乗り越えた」
「あの会員さんは組織化が凄くうまくいくようになった」
「あの人はこんなに美味しいものを届けてくれる」

と心からの尊敬を込めて言うことができます。


普段から信頼度が高まっているので
「あの人はこう言っていたよ、こうしてうまく行ったようだ」
と言うだけで話がスムーズに進みます。

ということで、私の家族でケンカがないのは
周囲の皆さんのお陰です。これ本当(^-^)

2008年07月04日(金)更新

リアルよりネットで成功する方が実はずっと難しい。

石原明氏
石原明さんをOSMCにお招きしました!


経営者ブログのアドバイザーである、石原明さんを弊社勉強会
オンラインショップマスターズクラブ」にお招きして
特別セミナーをしていただきました!

タイトルは「ネットショップを経営に変える」。

これまでネットショップはマーケットの拡大に任せて
新規客獲得ばかりに躍起になってきましたが

10年以上の歴史が出来てきた今、そろそろ「組織化」への
変革を迫られているショップがたくさんあります。

ここで出たのが冒頭の言葉。
「リアルよりネットで成功する方が実はずっと難しい。」

これはまさにそうです。
私もネットに参入しようという方に必ず聞きます。

「何故ネットをやろうと思うのですか?
 絶対にリアルより面倒ですよ?!」

それでもネットでやる理由と動機のある方とは
一緒に頑張りたいと思っています。

何故か?


リアルの方が大変なのが新規のお客様への営業。
しかしネットはページを上手く作成することによって、
勝手に営業をしてくれるようになります。

ネットで集客して、リアルにお客様をフォローする方のが
圧倒的に強い事業を作れるからです。

これは今ネットでやっている人はすぐにできます。
逆にリアルだけやってネットを今やっていない人には至難の業。


だから、私はネットショップの人と仕事するのが楽しいのです。
「ネットを通じて人間の可能性を最大化する」という
私のミッションにとても合っています。


ネットショップにも大きな変革期が来ました。
大阪でも石原さんに7月9日にお話しいただきますので
ネットを活用して「経営」をしていきたい!と思う方は
是非お越し下さいね!


ネットショップを経営に変える 詳細・お申込はこちら

2008年07月02日(水)更新

秋田県湯沢の魅力と、地方ネットビジネス成功の鍵

三関のさくらんぼ
日本一の高値で取引されると言う、三関のさくらんぼ


湯沢の駅前商店街はシャッターが閉まっているところも多く寂しい。
しかしよく見ると優しい人々の暖かい心が見えてきます。

湯沢実践会

今回は一般7名を含めた20名の方が参加してくださいました。
ここのEC熱をもっと高めていくために
非会員の方々を含めた期間限定メーリングリストを立ち上げました。

東北で湯沢が「とんがる」お手伝いができればと思います。
同じように、多くの地方がもっと盛り上がるお手伝いをしたい。


黄金色のトマトジュース
これは何とトマトジュース! とんがり商材は既にある。
OSMCビギナー会員様:あおばフーズさんのレストラン、シェ・アラジンにて)



地方のネットビジネス盛り上がりのため、
昨日お話しした乗り越えるべき壁は


1.モチベーションの維持。

周囲にネットビジネスをする人の絶対数が少ないので、
今回のような会合でのご縁を続かせる環境を作ること
(今回はメーリングリスト、次の連続講座開催につなげる)


2.「時間がない」なら何かを捨てる。

最低3時間はネットの時間を確保すること。
寝ずにやるのは続かないので、
今惰性でやっていることを捨てることで時間を作る。


3.お金を儲けることに対する「罪悪感」を乗り越える。

地方ではお金を儲けることがいやらしいことという意識がある。
日本には「儲ければ村八分」という
地域があることも知っている。
しかしそれは「私腹を肥やしている」と見られているから。

今回のように県外からも人が来るようになって
地域が賑やかになる様子を見てもらえれば
必ず皆さん乗ってくる。
人を雇えるようになり、地域の雇用拡大も進む。


4.全国展開は大切、しかし全国ばかりに気を取られるな。

実店舗がある方は、地域で皆さんのページを
探してもらえるようになっているか。
地元の人にも伝えられないようでは全国に伝わらない。
地元に人に、しっかり今の仕事を伝えよう。


これから、こんな感じで地方の盛り上げにかかります。
次は、今回3名来られていた山形かな。 楽しみです!


秋田のお酒と料理に言葉は要らない。。。。

両関

前菜

参加者の笑顔

2008年06月30日(月)更新

言葉では伝わらない

リラックスポジションのゆず
本日はゆず2回目のレッスン。


私の犬のしつけの先生、ドッグキャッチの金倉さんに2回目のご指導を受けました!

生後2ヶ月前の1回目と違って
いきなり金倉さんと会うなり番犬のように吠えまくる。。。
今までこんなことはなかったのに。

普段はこんなに吠えないということを考えると
恐らく全ての犬にリーダーシップを発揮できる
金倉さんのオーラ(怖さ)を一瞬に感じたのだろうということ。

「あ、得体の知れないモンスターが来た!」
って感じだったのでしょう。


金倉さんとゆず
金倉さんにかかるとすぐに仲良し。。。


落ち着かせた後はしばらく遊んでもらいましたが
もうそこでは完全に服従姿勢。
我々夫婦がいつも悩んでいる甘噛みなど
一瞬のうちにリーダーシップを取って
二度と噛まなくなります。

そこで教えていただいたのは
「言葉でなく、気迫」だということ。

いくら痛い、ダメとか言っても言葉は犬には関係ない。
本当にやって欲しくないことしたら、怒髪天を衝き
「おまえ、そんなことしたら食っちまうぞ!」
と一瞬の気迫を見せれば、あとは褒めまくるしつけで
別の犬のようないい子になってしまいます。


賢い犬
おまえ、そんなに賢かったんだね。知らなくてごめん。


どんなに本を読んでも、ネットを見ても
やはり「体験」なしには何も進歩しない。
改めて目の前で体験を見せていただいた
金倉さんに心から感謝申し上げます。
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