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2009年07月31日(金)更新

今日もまた、できたことを発見しよう。

秋田実践会
秋田市内はもちろん湯沢、横手、山形からも熱いショップさんが集まりました。


秋田では何回も弊社定例勉強会「実践会」を行っていますが
実は秋田市内では初めてです。

ブランディング、コンセプティングの基礎として
ここでも最近力を入れているワーク、
「できたことの発見」をやりました。


1.今月できたことを10分間でできるだけたくさん書き出す。

2.今まで最高にお客様に喜んでもらえて、
  自分としても最高に嬉しかった「最高の成功例」を
  具体的に描写する。


「自分に自信がない」という人が本当に何と多いことか。
自信がない人に商売の根本である
「ウリ」を書けと言っても書けるわけがない。

できない理由を1万個並べても、
できることにはならない。
できたことをたくさんならべよう。


あなたがやってきたこと、できてきたこと、
何の変哲もないことに自分では見えても
それこそがあなたにしかない
他人にはマネのしようがない強み・ウリである。

コンセプトの核であり、あなたの存在意義となる。
あなたの自信となるものである。

うまく行ったことを並べると成功パターンが発見できる。
成功パターンが見つかったら、そのパターンで
商品、サービスの品揃えを最高にしよう。

そこから、あなたのブランドが始まる。


できないことをこれまで何回も反省してきたでしょう。
それでもできないことを無理矢理直す必要はない。

私の言葉で申し上げると、
ブランド作りとは「あなたらしさを取り戻すこと」である。


みんな、驚くほど「できたこと」を頭の中から消している。

今日も、横手焼きそばを売る「林泉堂」さんが
「いままで5つしか売れていないんです。。。」
と言った後にできたことを書き出して
インタビューしていると

「そう言えば、1件試し買いをされて、次に会社のBBQで
 200人分買いたいのだけどというメールに対応中でした。
 今まで忘れていた!」

これまでの人生どれほどまでに「できなかったこと」の
言い訳をすることに慣れていたのか。。。
できていることを忘れるくらいに!


いろんなブランド論をお伝えしたこともあるけども、
やっぱり皆さんが簡単に実践できるのは
「できたことをたくさんならべる」こと。

できたことを発見する習慣をこれからも
口うるさく?お伝えしていこうと思います。


ババヘラアイス
秋田名物ババヘラアイス。200円で買える人とのふれあいのある芸術。