ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2009年04月06日(月)更新
ネーミングが浮かばないなら、事業はやめなさい:滑走路E 構築ストーリー(2)
こちらの続きです。
http://morimoto.keikai.topblog.jp/blog/110/10013731.html
【ネーミングが浮かばないなら、事業はやめなさい。】
さて、「うりうり教習所」に替わる講座のネーミングに
実に1ヶ月もかかってしまいました。
これは「うりうり教習所」が8年間で
いかに大きなブランドになっていたかという証でしょう。
新しいものにしたいと考えても
どうしても「うりうり」チックなネーミングしか
思い浮かんでこないのです。
○○塾とか、当たり前の名前しか出てこない。
ネットショップの講座が最も広まりやすいのは
(OSMCの入会ご紹介もそうなんですが)
ネットショップ同士の情報交換会や懇親会。
そこで「うりうりが。。。」「うりうりで。。。」
「うりうりって何?」として広まるのが最も効果的です。
そこでは「うりうり」は最高に効果的なネーミングでした。
そんなクチコミ効果から考えてみたのですがやっぱりダメ。
講座のメニューやキーワードを並べて
何百通りも組み合わせてみましたが、
どれもしっくり来ずダメ。
「このネーミングで10年メシは食えない!」
そこで、ネーミングの専門家のご意見を
聞いてみることにしました。
使ったのは、神田昌典さんの対談オーディオセミナー
黒川 伊保子「成功するネーミング」です。
http://www.kandamasanori.com/ItemDetail.php?ItemCode=TS0096-A
● なぜ、「E電」「Big Egg」というネーミングは、消えてしまったのか?
● なぜ、怪獣の名前には濁音が入っているのか?
● なぜ、「スズキ シュンスケ」はサッカー部で活躍し、「ゴウトクジ マナブ」は歴史に詳しくなるのか?
何か、全然違った視点から見れそうでしょ?
CD全部を一気に続けて聴きました。
そこで到達した結論はこうです。
・ネーミングの専門家も、他人のネーミングはできない。
できるのは、できあがったネーミングの評価だけ。
・名前は、生まれたときからもう決まっている。
・ネーミングが浮かばないということは、
まだ生まれてないということ。
・つまり、ネーミングが浮かばなければ事業はやめなさい。
そうかそうか。これで方向はわかった。
では新しい講座を徹底的にイメージ、映像化して、
自分のワクワクする方向に結びつけていけばいいんだ。
ということで、再度ネーミングを考えに入りました。。。
(ネーミングの具体的な構築に続く。)
http://morimoto.keikai.topblog.jp/blog/110/10013731.html
【ネーミングが浮かばないなら、事業はやめなさい。】
さて、「うりうり教習所」に替わる講座のネーミングに
実に1ヶ月もかかってしまいました。
これは「うりうり教習所」が8年間で
いかに大きなブランドになっていたかという証でしょう。
新しいものにしたいと考えても
どうしても「うりうり」チックなネーミングしか
思い浮かんでこないのです。
○○塾とか、当たり前の名前しか出てこない。
ネットショップの講座が最も広まりやすいのは
(OSMCの入会ご紹介もそうなんですが)
ネットショップ同士の情報交換会や懇親会。
そこで「うりうりが。。。」「うりうりで。。。」
「うりうりって何?」として広まるのが最も効果的です。
そこでは「うりうり」は最高に効果的なネーミングでした。
そんなクチコミ効果から考えてみたのですがやっぱりダメ。
講座のメニューやキーワードを並べて
何百通りも組み合わせてみましたが、
どれもしっくり来ずダメ。
「このネーミングで10年メシは食えない!」
そこで、ネーミングの専門家のご意見を
聞いてみることにしました。
使ったのは、神田昌典さんの対談オーディオセミナー
黒川 伊保子「成功するネーミング」です。
http://www.kandamasanori.com/ItemDetail.php?ItemCode=TS0096-A
● なぜ、「E電」「Big Egg」というネーミングは、消えてしまったのか?
● なぜ、怪獣の名前には濁音が入っているのか?
● なぜ、「スズキ シュンスケ」はサッカー部で活躍し、「ゴウトクジ マナブ」は歴史に詳しくなるのか?
何か、全然違った視点から見れそうでしょ?
CD全部を一気に続けて聴きました。
そこで到達した結論はこうです。
・ネーミングの専門家も、他人のネーミングはできない。
できるのは、できあがったネーミングの評価だけ。
・名前は、生まれたときからもう決まっている。
・ネーミングが浮かばないということは、
まだ生まれてないということ。
・つまり、ネーミングが浮かばなければ事業はやめなさい。
そうかそうか。これで方向はわかった。
では新しい講座を徹底的にイメージ、映像化して、
自分のワクワクする方向に結びつけていけばいいんだ。
ということで、再度ネーミングを考えに入りました。。。
(ネーミングの具体的な構築に続く。)
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|