大きくする 標準 小さくする

2009年04月16日(木)更新

ロングテールは誤りだった?

ロングテールは誤り?
毎月定期購読しているクーリエジャポン。


ネット雑誌でなく、一般紙にイギリスの翻訳で


インターネット時代のマーケティング論
「ロングテール」は誤りだった?



という記事が載っていました。


誤りかどうかはどちらでもいいのですが、言えることは

「ロングテールは、ショートヘッド(圧倒的な売れ筋、スター商品)があってこそ
 ロングテールとして生きる」

「選択肢があまりにも多いと、
 人間は他の基準に頼るようになる(仲間のレビューとか)」


ということのようです。

ロングテールのみではネットショップは数人の人件費くらいは出すことができます。
しかし逆に言うと「まあまあ食える」くらいの事業に止まりそう、とは
現場を見ても感じます。

今、ロングテールのみにこだわるか?そこから先に行くか?で
迷っているネットショップがたくさんいらっしゃるようです。
あなたはどちらに行きますか?