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2008年09月05日(金)更新

実店舗にブログの効果あり!

ノービア・ノービオ
タキシードなど、フォーマル専門店の「ノービア・ノービオ


大阪市中央区の弊社OSMC会員様、「ノービア・ノービオ」さんを
訪問してきました。

この店は早くからネットでの紳士販売に取り組んでいましたが、
ブログからの実店舗への徹底した誘導にも積極的に取り組んでいます。


ノービア・ノービオ店内
タキシードなどが並ぶ店内は、キリッと襟を正した雰囲気があります。


サイトでは川辺社長の「3代目ブログ」の他に、大阪店の「ハッピーBlog」、
東京の「南青山店スタッフBlog」、「お客様のお声ブログ」「ポジティブブログ」と
実に5つのブログが稼働しています。

特に大阪店と南青山店の店舗ブログは、開設以来
「来店数が2倍になった」という目に見える効果を発揮。

私なりにブログを拝見して分析すると


・お客様が実際に買われた商品=売れ筋商品を毎日のように紹介している。

・全ページの右上と、記事を読み終わった場所に
 店舗へのご来店案内のリンクを必ず張っている。

・店員が全員顔出しして人の気配を出している。

来店案内ページの地図情報を充実させ、来店予約に特典をつけ、
 さらに実店舗取材風景を掲載して信頼感を増幅させている


などが見えますが、何よりも
「ネットで商品を知った人に実店舗で見てもらいたい!」という
熱意が感じられます。

今まであまり明確にブログを実店舗誘導「のみ」に絞ったECサイトは
見なかったのですが、ネットとリアルの融合が進む現在、
このノウハウはどんどん採り入れられていくことと思います。


川辺さんと徳丸さん
店長の川辺さん(右)と、EC仲間の挨拶状ドットコムの徳丸さん


私が1996年頃、ECに可能性を見いだしたのは
メールで実店舗の高~い敷居が簡単にまたげるということでした。

今、ブログが実店舗の敷居を劇的に下げる役割を果たしつつあります。