大きくする 標準 小さくする

2008年08月27日(水)更新

地元への発信はできているか?

三重EC実践塾
昨日は、三重EC実践塾でお話しさせていただきました。


今年は地方でのご依頼が多く、
「地方ネットビジネス成功の秘訣」をお話しすることが
多いのですが、その中で必ず言うことが


「全国展開は大事、しかし地元への発信をもっと大事にしよう」


です。


三重のメンバーさん


そもそも実店舗や卸の売上が減ってきて、
商圏の拡大を求めてネットを始めた人が多いのですが、
そのころと状況は変わってきています。

地方の勉強会がこれほど盛んになってきたということは、
ネットを使うことが当たり前になり、
PCでも携帯でもネットで調べることが一般化してきたということ。

そこでもう一度考えてもらいたいのが、
ネットで地元の店を探す人に対して、きちんと見つけられる
ページになっているか?ということです。

実店舗をお持ちのショップに限らず、
取引先のあるあらゆる業種で必要です。


例えば今回の会場の「津」の名物はうなぎ。
かつて養鰻が盛んだったということで、
うなぎの店がたくさんあります。

しかし、津駅周辺でGoogleマップで見つけられる
うなぎの店は、地元作成のうなぎの店の地図
うまっぷ」の半分以下。

昔のイメージで言うと「電話帳にも載っていない」
事業者が多すぎるのです。

ひつまぶし
お昼は当然、鰻。ひつまぶしでいただきました。


今回参加の結納ドットコムの小林さんも

「今まで外に目を向けすぎていた」

とおっしゃいました。


ネットがリアルに影響を与える力が増大しています。
今一度、既成概念にとらわれない可能性を追求したいものです。


お世話をしていただいた「自転車通販キャラウエイ」の林さん、
ありがとうございました!


また、谷川屋の谷川さん、雑貨屋の福井さん、
遠方よりご参加頂きありがとうございました!