大きくする 標準 小さくする

2008年06月30日(月)更新

言葉では伝わらない

リラックスポジションのゆず
本日はゆず2回目のレッスン。


私の犬のしつけの先生、ドッグキャッチの金倉さんに2回目のご指導を受けました!

生後2ヶ月前の1回目と違って
いきなり金倉さんと会うなり番犬のように吠えまくる。。。
今までこんなことはなかったのに。

普段はこんなに吠えないということを考えると
恐らく全ての犬にリーダーシップを発揮できる
金倉さんのオーラ(怖さ)を一瞬に感じたのだろうということ。

「あ、得体の知れないモンスターが来た!」
って感じだったのでしょう。


金倉さんとゆず
金倉さんにかかるとすぐに仲良し。。。


落ち着かせた後はしばらく遊んでもらいましたが
もうそこでは完全に服従姿勢。
我々夫婦がいつも悩んでいる甘噛みなど
一瞬のうちにリーダーシップを取って
二度と噛まなくなります。

そこで教えていただいたのは
「言葉でなく、気迫」だということ。

いくら痛い、ダメとか言っても言葉は犬には関係ない。
本当にやって欲しくないことしたら、怒髪天を衝き
「おまえ、そんなことしたら食っちまうぞ!」
と一瞬の気迫を見せれば、あとは褒めまくるしつけで
別の犬のようないい子になってしまいます。


賢い犬
おまえ、そんなに賢かったんだね。知らなくてごめん。


どんなに本を読んでも、ネットを見ても
やはり「体験」なしには何も進歩しない。
改めて目の前で体験を見せていただいた
金倉さんに心から感謝申し上げます。
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30