大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年12月04日(木)更新

柴犬ゆず 中級レッスンに挑戦

ドッグキャッチしつけ教室
小型から大型までいろんなワンちゃん達に初対面でゆずも緊張。


本日午前中は、ドッグキャッチさんで柴犬ゆずのしつけ教室

トレーナーはの金倉高志さんは、「全国犬通選手権」TVチャンピオンにして、
「NHK関西 ぐるっと関西おひるまえ」のドッグトレーナー。
ネットショップで弊社OSMCの会員様にもなっていただいてます。


金倉さんとゆず
金倉さんとゆずは大の仲良し。


これまで家で2回、お店で2回初級レッスンを受けただけですが、
まあまあできているようなので、思い切って中級クラスに挑戦。

公園でみんなと歩いておすわり、フセ、ツケ、すれ違いが
きちんと出来るかのトレーニング。


チワワ、ダックス、ラブラドール、ゴールデンレトリバーという
大中小のいろんなお友達を一度に見て、ゆずも気後れしているようでしたが

レッスンは何とか皆さんについていくことができてほっとしています。

どんなことでも自分よりちょっと高いレベルの人達(犬達)の中にいて
緊張感を持って学ぶのが一番身に付きますね!

成功するにはやはり環境を整えよ、です。


ハーフチョーク
ついにゆずのフルオーダーメードのハーフチョーク首輪ができました!


ハーフチョークは通常はゆるく巻かれていて犬の首に負担がかかりません。
飼い主から勝手に離れて歩こうとすると自然と首が適度に絞まり、
きちんと横について歩くトレーニング効果も上がって
犬もゴキゲンの素晴らしい首輪。

しつけ効果も上がるハーフチョークのメリットの詳しい説明
引っ張り犬を喜んで横について歩くワンちゃんにする方法

果物ゆずのモチーフ、とお願いしてささっと作ってくれる
革首輪職人のあすかさんもさすが!

いい首輪すぎて誘拐されないか心配です(^-^;


あすかさんとゆず
もちろん、あすかさんとも大の仲良しです! いつもありがとう。

2008年07月22日(火)更新

柴犬ゆずの生家

ゆずの生家


「ここがわたしの生まれた家? 
 5月5日に生後1ヶ月でご主人に引き取られたから
 あんまり覚えてないわよ。

 表に10頭ほど柴犬と紀州犬が飼われていて
 チャイムを押すと一斉に吠えてうるさいのなんの。
 チャンピオン犬ばかりみたいだけど
 やっぱり日本犬は番犬ね。

 え?あの階段の上にいるのが私のお父さん?
 お父さんって交配するだけでそばにいないから
 全然わからないなあ。

 お母さんは和歌山に一時預けられているみたい。。。
 でも母親も普通はあんまり覚えてないんだって。

 ブリーダーは私の耳の成長がいいって褒めてくれたわ。
 徐々に顔が丸くなって耳の成長に追いついて行くんだって。
 育ててくれたのに、グルル~ってうなっちゃってごめん。
 
 目の色が薄いからメラニン色素が出来ていない、
 室内で飼っているんですねって見破られたわ。
 さすがプロね。

 後ろに映っている4歳の柴君と交配したら
 いい子ができそうだって言ってたけど、
 私的には微妙ね。


 あ~、それにしても往復車酔いで散々だわ。
 しばらく遠出はやめね。
 ご主人達は夏休み中に海に行きたいらしいけど。」

2008年07月07日(月)更新

説得しないこと

前回の「売りたい人は家に帰りなさい」の続き。


「先代の父とケンカばかりしていた」という
講座に参加している男性店長から、こんな報告を頂きました。


「自分が決断した事もあり、社長と最近うまくいっています。
1番の悩みが解消されたので、すごく仕事がやりやすいです。」


何を決断したか。。。は深入りしていないのですが、
間違いなく前回の話の後で自分が動き、
「これまでの感謝を伝えること」と
「家族に勝たないこと」は実践しておられると思います。


>家族は仲が近すぎるし、言いたいことを言うから
>ケンカになって会話にならない。


と書きましたが、これを避ける簡単な方法は
「説得」しないこと。


1.家族を説得しようと思わない。家族に勝ってどうする。

2.自分で伝えられないならば誰がするか。
  信頼できる第三者にやってもらう。
  共通の知り合いでも、人でなく本でも、映画でも、
  新聞記事でも、相手が信頼する物なら何でもよし。

3.第三者に会わせる前に、その人の良いところ、
  凄いところを話題にして、信頼度をより高めておく。
  
  「例:あのTVチャンピオンがしつけると
     別の犬のようになる。。。云々。」


仲が良ければ良いほど、私は自然とこの方法をします。


ノウハウっぽく書いていますけど、
普段から人の「あらさがし」ではなく
いい面を見つける習慣がついていると
自然とできることなんですね。

OSMCの人達は凄い人ばかりなんで楽なもんです。
自然と家でも

「あの会員さんはこんな苦しい場面を乗り越えた」
「あの会員さんは組織化が凄くうまくいくようになった」
「あの人はこんなに美味しいものを届けてくれる」

と心からの尊敬を込めて言うことができます。


普段から信頼度が高まっているので
「あの人はこう言っていたよ、こうしてうまく行ったようだ」
と言うだけで話がスムーズに進みます。

ということで、私の家族でケンカがないのは
周囲の皆さんのお陰です。これ本当(^-^)

2008年06月30日(月)更新

言葉では伝わらない

リラックスポジションのゆず
本日はゆず2回目のレッスン。


私の犬のしつけの先生、ドッグキャッチの金倉さんに2回目のご指導を受けました!

生後2ヶ月前の1回目と違って
いきなり金倉さんと会うなり番犬のように吠えまくる。。。
今までこんなことはなかったのに。

普段はこんなに吠えないということを考えると
恐らく全ての犬にリーダーシップを発揮できる
金倉さんのオーラ(怖さ)を一瞬に感じたのだろうということ。

「あ、得体の知れないモンスターが来た!」
って感じだったのでしょう。


金倉さんとゆず
金倉さんにかかるとすぐに仲良し。。。


落ち着かせた後はしばらく遊んでもらいましたが
もうそこでは完全に服従姿勢。
我々夫婦がいつも悩んでいる甘噛みなど
一瞬のうちにリーダーシップを取って
二度と噛まなくなります。

そこで教えていただいたのは
「言葉でなく、気迫」だということ。

いくら痛い、ダメとか言っても言葉は犬には関係ない。
本当にやって欲しくないことしたら、怒髪天を衝き
「おまえ、そんなことしたら食っちまうぞ!」
と一瞬の気迫を見せれば、あとは褒めまくるしつけで
別の犬のようないい子になってしまいます。


賢い犬
おまえ、そんなに賢かったんだね。知らなくてごめん。


どんなに本を読んでも、ネットを見ても
やはり「体験」なしには何も進歩しない。
改めて目の前で体験を見せていただいた
金倉さんに心から感謝申し上げます。

2008年06月17日(火)更新

柴犬ゆず大暴れ

ゆず待機中
何とか待機させて撮影。。。


2回目ワクチン直後で休ませたいにも関わらず、
最近はますます大暴れ。

とにかくカメラを向けると興味を持って
レンズに飛びかかってくるので
フードで待たせるのに一苦労しています。


乗りかかってきます
早く寝てくれと言っているのに。


初めての日
家に来た初日に撮ったイモムシのような姿。


もう今は立派な「幼児」になってきました。
体重も2.25kg、つまり43日で2.25倍。

成長の早さに驚くばかりです。

2008年06月11日(水)更新

失敗させない環境が大事

流し目
生後68日にしてこの流し目。


「ゆず」も生後68日、そろそろいろんなしつけが分かるようになってきており、
お座り、待て、伏せはご褒美付きでは結構できるようになりました。
しかし、トイレの場所は苦労しています。

どうも柴犬ちゃんはキレイ好きのようで、
せまいサークルの中ではどんなにしんどくなっても
ウンチをガマンしようとするみたいです。

ということで、サークルの外の行動範囲を別の柵で仕切ってみたり、
レイアウトを変えたりの試行錯誤。

一つだけ外さないでおこうということは、
どんな時でも「失敗」させない環境を作っておこうということ。
とにかくトイレしそうな所は全面にトイレシートを敷いて
どこでやっても「やったやった!」と喜べるようにします。

2ヶ月の赤ちゃんに失敗させて怒るのは、
失敗をさせる環境を作った自分の責任。

これって、どんなことにも通じるような気がします。
まずは、自分にも成功しかできない環境作りをしよう。

2008年06月01日(日)更新

柴犬ゆず、順調に育つ

ゆずとダンベル
少々重いおもちゃも持ち上げて運ぶように。


森本の写真はいいから
ゆずの写真を載せろという声が多いので。。。(苦笑)

生後58日目
体重 1.0kg → 1.4Kg
かなり遊べるようになってきました。
耳も立ってきたし、少し柴犬らしくなってきています。


ゆずは靴も大好き
靴やロープが大好きのようです。


子犬は日に日に成長がわかるのが面白いですね。
力も強くなってきたし、少しくらいなら餌をマテで待っているようにもなりました。

トイレや手を噛むのは根気よく育てていきます。。。
まだ2ヶ月ですからね。


ゆずスマイル
さんざん遊んで満足の微笑。

2008年05月21日(水)更新

柴犬ゆず、外界に出る

バッグ入りゆず
バッグ入りとは言え、初の散歩。キンチョーしています。


これまで玄関前までは抱っこして出ていましたが、
外界に慣らせるために今日から
バッグに入れて近所の公園まで10分ほど散歩。

本日生後47日。土曜日に初ワクチン接種。
自力でお散歩デビューは7月の予定です。

2008年05月07日(水)更新

生活時間が変わりつつあります

ゆず
カメラを横に置いて成長記録を撮ってます。


子犬が来てからというもの、朝型生活にならざるを得ません。

家に来たばかりなので夜鳴きします。朝型は結構鳴きます。

ワクチンがまだなので散歩は出ていませんが、
今後は夏の散歩を早朝行いますので、
これを機会に家族は早起きを決意。

朝の太陽を存分に使って夜早く寝ることはもちろん気持ちいいし、
電力の消費を押さえることにもなります。

この半年、めまぐるしく生活が変わっていきます。
いい方に、いい方に行っているのが嬉しいです。

ゆず


ワールドビジネスサテライトは録画して朝に見ることになりました。

2008年05月06日(火)更新

柴犬「ゆず」ちゃんが来ました

柴犬ゆず
5月5日、我が家に来た「ゆず」ちゃんです。


昨日、我が家に初めての犬が来ました。

柴犬の雌、偶然にも私と同じ4月4日産まれの31日目。
日本犬保存会のブリーダーさんから直接引き取りです。

名前は散々迷いましたが「ゆず」ちゃんになりました。


普通は2ヶ月くらいしてから引き取るので少々早い引き取りですが、
これから飲ませる薬とかきちんと面倒見れるならば大丈夫、
ということで頑張ってみることにしました。

ほんとーにチビッコです。

まだ寝てばっかりですが、動く時は結構遊んでいるし、
思ったより寝床やトイレの分別もありそうです。
父親が展覧会日本一、というだけのことはありそう?


ゆず就寝中
今のところ、寝るのが仕事のようです。


赤ちゃんで家に来たばかりなので、
頻繁に夜泣きしこちらも体力維持が大変そうです。

いろんな経験をして可愛い家族の一員に育てていきたいと思います!
数日は目が離せないと思いますので、
その中でネットをするワザを身につけます(笑)

これからも「森本ゆず」をよろしくお願いします(^-^)
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2017年3月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...