大きくする 標準 小さくする

2009年09月30日(水)更新

「100%感動保証」のイベントを開催。

岩堀美雪先生
岩堀先生はこの日もとびきりの笑顔。


弊社ネットショップの勉強会にも大きな影響を与えている、
福井の小学校教師岩堀美雪先生の「自己肯定感を高めるプログラム」。

今や弊社講座の「ウリを見つける」のに基本となる
必須の考え方になっています。

今年の講座の様子
http://morimoto.keikai.topblog.jp/blog/110/10012587.html


自費出版で3000部を完売した最初の書籍
アマゾンでは定価の3倍の値段が付いています。


日曜日に岩堀先生とお会いしてきましたが、2冊目の書籍が自費ではなく
とうとうサンマーク出版から刊行が決定。
ほぼ原稿も書き上がり、校正の段階で1月か2月あたりに
出版ができそうということです。

出版されたら是非、皆さんもご一読ください。
どんなノウハウ本よりも、皆さんの本当のいいところがわかるようになると思います。


料亭うおとめ にて
会食をした料亭うおとめにて、西本女将と。


岩堀先生と「CMソングの女王から世界の心に響く歌手」となりつつある
ミネハハさんが歌う「ありがとう地球コンサート」を11月28日弊社で主催。
大阪の「いきいきエイジングセンター」で13時30分~16時、大人3000円。
現在最終の詰めに入っています。

このイベントはネットショップとは直接の関わりはないですが
いらっしゃって涙が流れなかったらお金を返します!
というくらい、「100%感動保証」のイベントにします。

そもそも「自分のいいところを自分で気づく」という
全ての「ウリ」と「感謝」の基本を、ご商売をされる方は
学んで頂けると思います。


是非家族でいらしてくださいね。詳細、募集は後日。


#岩堀先生作詞、ミネハハさんが歌う「ありがとう地球」
http://www.minehaha.com/anthology/cd_arigatoutikyu.html

#岩堀先生に共感した西本女将は早速11月上旬に
 料亭うおとめでの岩堀先生コンサートを決定されました。


うおとめさんの料理
うおとめさんの料理は、素材が喜んでいます。

2009年09月28日(月)更新

サイトコンセプトの確立に長時間を要する時代

どっと混む福井で松本賢一氏とパネル


福井のインターネット通販研究会「どっと混む福井さん」の「秋祭り」で、
90名の皆様と楽しませていただきました。
福井のネットショップは相変わらず楽しそうで賑やかです。

今回ご一緒したのは「ジェイグルーブ」松本賢一さん。

事前にスケジュールや内容をメールで相談していたのですが
そこであまりに方向性が共通しているので、
主催者に提案して最後の1時間
2人でパネルを行うことにしました。

テーマは「可能性は自分自身の中にある」
逆に言うと、外の情報にはヒントはあっても答えはない。


2人でお伝えしたかったことは、持続可能な事業をするなら
最も自分らしい仕事を見つけ出そう!ということで

画像の1000本ノックやら、映画を活用するやら
会いたい人に会いにいくやら、これまで多少なりとも
効果を上げてきた方法をお伝えしました。


最近のサイト構築・リニューアルで
2人とも共通して感じているのが
「サイトコンセプトを確立するのに長時間を要する」こと。

・日本の中ではもちろん、中国など日本を対象とする
 ネットショップが本当に世界的になり、
 いわゆる通常の「差別化」「拡大」では存在意義が薄くなっている時代。

・自分自身の素晴らしさを見つける方法をあまり教えてもらってこなかったために
 そういうこと自体をしていいんだとまず理解する時間が必要な時代。


松本さんのクライアントでは、8ヶ月かかって
やっとオーナーが喜んで出来るコンセプトができ
スタートできた例もあったとか。

私の主宰する講座「滑走路E」とかでも、数時間講座の
4回目や5回目にやっと、という感じが多いです。


それくらい自分をだましだまし
仕方なくやっている仕事が多いんだなあ。。。と実感し
まだまだ、ネットショップ講座はやりがいがある!と
気持ちを新たにできた貴重な時間でした。


パネラーの皆さん
パネルに参加された4社の方はいずれも自信力満点!


#パネラーは次の皆さんでした。

高橋 克誠氏
(有)高橋商店 代表取締役、Webマスター


白崎 健司氏
四季食彩・萩 店長、Webマスター


水野 友紀子氏
アンティーク家具専門ショップ「Handle」 店長、Webマスター


加賀 健太郎氏
石臼挽きそば粉専門・末吉製粉 Webマスター

2009年09月16日(水)更新

らしさを演出する店

魚沼産コシヒカリと越後もち豚のタレカツ丼
地元の素材を活かした料理は嬉しい。


新潟駅が改装して新しくなっています。
今日はいつも寄る寿司屋を止めて、たまたま見つけた「天地豊作」という店へ。

これはなかなかいい、地元魚沼産こしひかりと越後もち豚のタレカツ丼は
お菓子のようなサクサク感。


おにぎりやご飯と味噌汁だけでも食べられて接客も良い。
新潟の地酒もたくさん並べてある。
こういう地元の良さを活かしたショップは大変魅力的です。


天地豊作
内装も新潟らしさ、米どころの演出を徹底しています。


案外各地にこんなのが無いんですよ。
いつも言うけど博多に行ったら明太子ごはんを食べられる店がない。

ネットショップを運営している方にはいつも、ショップ作りに迷ったら
是非自分らしさを演出している実店舗を巡って下さいとお伝えしています。

2009年09月14日(月)更新

10年前のTwitter と「アクセス権」

10年前に「bosoboso」っていうつぶやき日記をしていました。
懐かしいので、過去ログをちょっと公開。
http://www.osmc.ne.jp/diary.html

先日の勉強会で、
Twitterは自らを細切れにしていると表現をしましたが、
それほどまでして人間は誰かに聞いて欲しいという欲求が
強いのだなあと思います。


そして、Twitterでは「フォロー」、
SNSでは「友達になる」、
ブログでは「トラックバック」「コメント」などの手段で

・どこまでの人に自分を見せるか
・どこまでの情報に自分はたどり着きたいか

の調整をします。

これはつまり「アクセス権」。
アクセス権を最適に出来た場所が、
ネット上での心地の良い場所ということなのでしょう。


さて、Twitterはどうやってつぶやきを収益化するのかな。
10年経ってもまだつぶやきはビジネスとなっていません。

2009年09月14日(月)更新

積極的後退

9月に入ってから、
しばらく発信する力が沸いてこない時期でした。

空気のようにネットを使い、発信している私ですが
それでも不思議なことにたまにどうしても書けない、
発信できないこともあります。

そんな時にいつも思い出すのが、
ゴルフの青木功の1981年全米プロの最終ホールのプレー。

4位につけた最終ホール、
ティーショットを池の前にラフに打ち込む。
前下がりの難しい池越えになる状況で絶体絶命のピンチ?

どんなショットをするのだろう。。。と誰もが息を飲む中で
青木プロが取った行動は。。。

何と「後ろに打って出す」ということでした。


みんながピンに向かって前しか見ていない時に
積極的に後ろに出す勇気。

第3打の長い距離を4番ウッドで見事グリーンを捉え、
10数メートルのパットを沈めてパーを奪取。

ハワイアンオープンの直接カップインした優勝ショットよりも
個人的には印象に残っているシーンです。


前に進んでいない自分を責めても、やっぱり前には進まない。
その時は積極的に堂々と後ろに行こう。引き返そう。

ちょっと積極的後退をしてきたので
これからまたしっかり発信できると思います!

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2009年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...