大きくする 標準 小さくする

2009年07月31日(金)更新

今日もまた、できたことを発見しよう。

秋田実践会
秋田市内はもちろん湯沢、横手、山形からも熱いショップさんが集まりました。


秋田では何回も弊社定例勉強会「実践会」を行っていますが
実は秋田市内では初めてです。

ブランディング、コンセプティングの基礎として
ここでも最近力を入れているワーク、
「できたことの発見」をやりました。


1.今月できたことを10分間でできるだけたくさん書き出す。

2.今まで最高にお客様に喜んでもらえて、
  自分としても最高に嬉しかった「最高の成功例」を
  具体的に描写する。


「自分に自信がない」という人が本当に何と多いことか。
自信がない人に商売の根本である
「ウリ」を書けと言っても書けるわけがない。

できない理由を1万個並べても、
できることにはならない。
できたことをたくさんならべよう。


あなたがやってきたこと、できてきたこと、
何の変哲もないことに自分では見えても
それこそがあなたにしかない
他人にはマネのしようがない強み・ウリである。

コンセプトの核であり、あなたの存在意義となる。
あなたの自信となるものである。

うまく行ったことを並べると成功パターンが発見できる。
成功パターンが見つかったら、そのパターンで
商品、サービスの品揃えを最高にしよう。

そこから、あなたのブランドが始まる。


できないことをこれまで何回も反省してきたでしょう。
それでもできないことを無理矢理直す必要はない。

私の言葉で申し上げると、
ブランド作りとは「あなたらしさを取り戻すこと」である。


みんな、驚くほど「できたこと」を頭の中から消している。

今日も、横手焼きそばを売る「林泉堂」さんが
「いままで5つしか売れていないんです。。。」
と言った後にできたことを書き出して
インタビューしていると

「そう言えば、1件試し買いをされて、次に会社のBBQで
 200人分買いたいのだけどというメールに対応中でした。
 今まで忘れていた!」

これまでの人生どれほどまでに「できなかったこと」の
言い訳をすることに慣れていたのか。。。
できていることを忘れるくらいに!


いろんなブランド論をお伝えしたこともあるけども、
やっぱり皆さんが簡単に実践できるのは
「できたことをたくさんならべる」こと。

できたことを発見する習慣をこれからも
口うるさく?お伝えしていこうと思います。


ババヘラアイス
秋田名物ババヘラアイス。200円で買える人とのふれあいのある芸術。

2009年07月21日(火)更新

利益を先に置く:経営教育ゲーム(MG)の学び

マネージメントゲーム
ゲーム版を前に、いよいよ緊張のスタート!


孫正義も行っていたという「MG&マトリックス会計」の研修を
先週末神戸で一泊二日で行いました。
MGとは、西順一郎先生がソニーCDIで開発した経営教育のゲームです。

MGのページはこちら
http://www.nishiken.jp/mg.htm


■私の最大の学びは、改めて「利益を先に置く」でした。

もちろんゲームでもたくさんの気づきがありましたが
ゲームや決算の方法、いわゆる「スキル」は、
何回かやっていけばうまくなるでしょう。

個人的には2日目午前の西順一郎先生の講義での
「利益を先に置く」ということが一番の学びでした。

経営は(利益からの)逆算である、ということが
ゲームのシートにしっかり書いてあり、
実際にゲームでも引き算引き算していく場面がとても多い。

これまで自分でも意識していたし、
やずやさんは「震える手で期末利益を1000万円と書いた」
ことから大躍進が始まったことも知っていましたが、

それを参加者の皆さんが自動的に実践できるように
なっているのが素晴らしいところです。


どんなにゲームのやり方がうまくなってもそれだけでは学べない。

この「利益を置く = 目的地」は最初に決めることが
全てを意味あるものにするということを
改めて実感いたしました。

西順一郎先生
西順一郎先生に、2日間みっちり指導していただけます。



■では、利益とは何か。

ゲームの中ではもちろん「数字」です。
その数字は「信頼」と「人のつながり」を前提としています。

それらがあってこそ、そもそも仕入れができるし、
人も雇えるし、工場も建てられるし、お金を借りられる。

私はこれらの3つを全て利益と捉え、

1.信頼
2.人のつながり
3.数字

という順番をつけています。
3を先に追うと1と2はない。

私は、1と2の部分でシミュレーションゲームを
作れそうな気がしています。

既に3のシミュレーションで第一人者となっておられる
西先生と連携することでMGを三次元にできれば素晴らしいなと思いました。


「信頼」「人のつながり」も利益を先に置こう。
今回の神戸MGでは大きなG(利益)を得ることができました。


たのもうや 東海林さん
今回のお世話役、たのもうやの東海林さん。ありがとうございました!

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2009年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...