大きくする 標準 小さくする

2009年06月21日(日)更新

優良携帯ユーザーが実店舗にどんどん来店?

コロプラさん
恵比寿の楽しい会社、コロプラさんにお邪魔してきました。


日光の老舗煎餅店に、全国から400名の優良携帯ユーザーが来店、
単価の高い購入をしていく?
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT2E000015042009

そんな面白い仕掛けをしている「コロプラ」さんとお会いしてきました。


コロプラ
ここで提供されている携帯ゲーム「コロニーな生活PLUS」。
これは移動の距離ごとに、ここでの通貨「プラ」がもらえ、
そのお金でシムシティのような町が育てられたり、
スタンプが集められるというゲーム。

私は町育成はあまり興味がないのですが、
総移動距離とか、どれだけの県を制覇したとか
「東京駅の絵はがき」「たこやき」などの移動地でしか
買えないバーチャル土産をコレクションするなどが面白く、

ついつい移動するごとに私も
「GPS位置登録」してしまうサービスです。


このユーザーに「この実店舗で買い物をすれば、
ここでしか手に入らないバーチャル土産が手にはいるよ」
とプロモーションします。

その結果が、上記の記事のようなものです。


現在、弊社の700社参加いただいている会員組織、
オンラインショップマスターズクラブとの連携を相談中。
「クリック&モルタル」とは昔から言われてきましたが
ようやくネットとリアルの面白い展開が出来そうです!


コロプラの画面
登録から1ヶ月、私はゲームを始めてから8238km移動しているようです。

2009年06月21日(日)更新

5年ぶりのテーマ:SEOで講演 必要なのは「交通費」

ジャッキーML 大分勉強会
若干28歳、大分で42名集められるジャッキーの人望は凄い。


OSMC会員様「花の南福花園」ジャッキーこと
荒瀬さんが主催する「ジャッキーML in 大分」で
お話しさせていただきました。


さてSEOというお題でお話を依頼されたのは5年ぶりくらい。
テクニカルなパートは完全にもう一人の講師の
オープンアイ・システムズの中本さんにお任せしてしまい


中本さん
中本さんの検索エンジンの情報力は天下一品。


私は「本当にSEOするなら、バリバリ交通費を使おう!」
とお伝えしてきました。


・ソニーと検索すれば、メーカーのソニーが1番に出てくる。
 近所のおじさんが作った「ソニー商会」「ソニー企画」
 なんてのが1番に出てきたら皆さん怒りますよね? 何故?

・それは事業規模と事業内容が圧倒的だから。

・自分今のレベルを破って圧倒的になるには、
 大分を出て「会いたい人に会いに行く」を実行し、
 事業の可能性を広げるのが「唯一!」の方法。


懇親会でも「会いたい人に会いに行く」の話に
たくさんのご感想を頂いたので、
これからの大分の皆さんの行動が楽しみです!


島﨑さん
司会の「土作り.com」の島﨑さん、お世話になりました!


山﨑さん
九州食肉学問所」の山﨑さん、「九州南蛮渡来種」の牛を熱く語る。。。


山国屋の肉
その肉が食べられる、山国屋さんはホンマうまかった!安かった!

倖せな色男
2次会の「倖せな色男」もとんがっている。すごいぞ大分鶴崎。

2009年06月08日(月)更新

関西弁訳:ソクラテスの弁明 簡単なことばへの翻訳者の時代




ネットを始めたばかりの30歳の頃、
論語の「七十にして矩を越えず」という言葉を思い出した。

欲望のままに行動しても人の道を外すことはなかった、
という意味だったと思う。七十の時にそうあればいいなと。

しかし最近の私より一世代若い聡明な人達を見ていると、
五十にして矩を越えずになるんじゃない?と思える。
それくらい、哲学者が長年かけてたどり着いたことに
10年や20年早くたどり着きそうな人が多くなっているように思える。


ネットは今まで知ることができなかった情報の洪水をもたらした。
情報の中に溺れてしまう人が大半だが、取捨選択の術を知り、
普遍の法則にいち早く近づく人も確実に増えている。


北口裕康氏翻訳の「関西弁訳、ソクラテスの弁明」を読んだ。

あれほど遠かった文章が、1時間で全て入ってきた。
これからは難しい言葉を簡単な言葉に翻訳する力を
持った人が活躍すると確信した。


「無知の知」という言葉を知ってはいても、かつては
到底その境地に達する人は少なかったように想像するが、

私の周りには「そんなん当たり前やん」と体現して生きている、
私より若い層の人がちらほらと見えてきている。


それだけではない。
ソクラテスはどうやら道ばたでいきなり真実を突きつける
鬱陶しいおっさんであったようだ。

知はあっても広く伝授する方法は持たなかった。
当然、反感を買って多くの人には伝わらない。
己の死を持って後生に伝えるのが最大の術であった。

今、我々はネットをはじめ、外国語を集合知や機械で翻訳したり
メッセージを込めた音楽をダウンロードすることもできる。
アテナイ人にだけではなく、世界中に伝えられる。
伝える手段が段違いである。

そして、分かりやすい言葉への翻訳者という強い味方。


もしかして2000年経ってようやく、
我々はソクラテスから一つ進歩する時が来たのかもしれない。


#もうひとつの、簡単なことばの本を、訳者の奥様が書かれています。

20141009bnr.jpg

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...