大きくする 標準 小さくする

2009年02月22日(日)更新

文句を言わせん圧倒的な価値を作らんと。

阪本啓一さん
落語の真打ちを思わせる弁舌で、笑いと本質的学びが絶妙に絡み合います。


東京、大阪で阪本啓一さんの通販2.0ライブを行いました。

関東の人には悪いけど、やっぱり「母国語」で演じる
大阪ライブの切れ味は、東京の3倍くらいの鋭さでした。


受講者
ご覧の通り受講者がみんな笑顔です。


2日間受講しての私のキーワードは「適切」。

「生み出せる価値」と「何がやりたいの」が分かれば
事業をどこまで大きくすれば良いかなどと悩まなくて済む。
適切なサイズが自ずとわかり、ブレがなくなる。

「お客様と価値の擦り合わせ」をすれば、
安売りをすることはもちろん、高く売りすぎることもなくなる。
双方楽しさ一杯で儲かる適切な価格が自ずと決まってくる。


己の価値をしっかり高めていこうと改めて気を引き締めました。


「自分の価値をはっきりさせて高めるのが第一歩」
とは自分もよくセミナーで話すのですが

「文句を言わせん圧倒的な価値を作らんと。
宮崎駿に次のアニメはこうしたらええと思います、
なんて能書き垂れるヤツはおらんやろ。」


なるほど、こう言えばいいのか。


社長は同じことを10回言え、というけど
ただ同じ言葉を行ってても伝わりませんね。

同じことを違う言葉で捉えると
気づきと実践力が上がります。


hope
最新著書の「HOPE」は会場でも完売!

2009年02月03日(火)更新

通販2.0  通販にも JOYWOW(喜びと感動)を!

通販2.0 阪本啓一氏ライブ
阪本啓一氏のライブが弊社セミナーで実現



HOPE おばちゃんとぼく
阪本氏の最新の著書「HOPE おばちゃんとぼく」


1999年の阪本啓一氏の訳書「パーミションマーケティング」では
ネットショップの皆さんは多くの影響を受けました。

「お客様にパーミッション、了解、許可を得る」
この当たり前のことができていないネットショップは
残念ながらまだまだたくさん存在します。
ですからこの著書は今読んでも新しい。

時代の流れを的確に掴んだ最近の著作はさらに
我々の進むべき道をいつも明確に示して頂きます。
ゆるみ力」は私の手放せない名著です。


その時はメール交換はしたことがありましたが、
昨年阪本氏の会社JOYWOWさん主催の「ライブ」に参加して
この方と一緒に仕事をやっていきたいと改めて感じ、

このたび最初のご縁から10年の歳月を経て
弊社の講座として開花することになりました。

→ 阪本啓一氏ライブ 「通販2.0  通販にも JOYWOW(喜びと感動)を!」


通販新時代を築いていく皆様のご参加をお待ちしています!

2009年02月03日(火)更新

島根県邑南町からカリスマサイトは出るか

邑南町
広島駅から車で1時間半、ここが会場!


帯広の「フードソムリエ」北村さんのご紹介を受けて、
島根県邑南町の「カリスマサイト養成講座」でお話ししてきました。
島根県は1990年代に一度講演でお伺いしてからほぼ10年ぶり!


邑南町講座
講座には20名くらいの方にお集まり頂きました。


北村さんと「カリスマサイトって何?」といろいろお話ししていましたが、私は


・自前の商材
・自前のコンテンツ
・自前のお客様


をきちんと確保・進化させ続ける基礎があって、なおかつ
業界の発展を考えてそれを分け与えることの出来る方、
という捉え方をしています。

「知らない人が勝手に家に上がってビールを飲んでいる」
という状況を許容する極めていい人!たちが揃う邑南町の方々に
どれだけ響いたかは分かりませんが、

「みんなで共有」というポイントは最初からクリアされている!
ということで、基礎の構築ができていくのを楽しみにしています。


懇親会
講座の後の懇親会は、講座以上に重要な情報交換の場。

石見ポーク
石見ポーク、認知度をどれだけ上げることができるか!

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2009年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...