大きくする 標準 小さくする

2009年12月27日(日)更新

岐阜の「突き進む力」

Daqさん勉強会
最近、岐阜が面白い。Daqさんの事務所で Google Waveなどの勉強会。


来年は岐阜に頻繁に訪問することになりそうです。

先日は岐阜の新進気鋭のTシャツ販売ショップ「Tshirt.st」を運営する
株式会社DAQさんの会議室をお借りして自主勉強会。
名古屋を中心に東京の方も集まりました。

Google Wave やグループウェア、ネットセミナーなどの
最先端のコミュニケーションツールを皆さんどんどん吸収していきます。


DAQさんの魅力は、何と言っても社長の後藤鉄兵さんの
ぶっ飛んだ若い実践力と生き様にあります。
鉄平さんのブログは必見!)

とにかく自分のやってきたこと、ノウハウを呆れるくらいオープンにします。
そんなにオープンにして大丈夫?という声は絶えないですが
本人はオープンにしていいことばっかりしか起こっていない、と
全然気にしていない様子。

メールやカレンダー、グループウェアなど、個人情報以外のデータのほとんどを
Google Apps、いわゆるネット上のクラウドに預けてしまいます。
Google潰れたらどうするの? とか言われても、
起こっていないことに心配はしないと言い切るスタンスを徹底して貫く。


考えたら、私もネットという海のものとも山のものともつかぬ物に
14年前に身を預けました。そのころは、確かに彼のような行動をしていた。

現在の自分は全く同じようにはできないかもしれませんが、
「世界は後から付いてくる」的な行動を、もっと復活させたいと
彼は感じさせてくれます。


鉄平さんと飲んだ翌日は、インドでの素晴らしいツアーをガイドしてくれた
岐阜羽島在住のインド人、ダルと再開。

ダル
ダルは日本人女性と結婚して、1年の半分は岐阜にいます。

#完全な日本語、しかもお腹を壊さない(笑)安全なインドツアーガイドは
 是非ダルに頼むといいですよ。お問い合せはダルの奥様、井上さんの
 インド雑貨のショップで!


そして、インドツアーでご一緒した辻さんが経営する面白い学習塾、
人間形成塾 明日成」の授業風景を一緒に見学。




クリケットしかやったことのないダルは、休憩時間に生徒に野球を教わります。


何故、こんなに生徒達が生き生きしているのか。目が輝いているのか。
インドで見た眼の輝きと同じ。日本ではもしかしたら珍しい?
そんな生徒達とそれを指導する先生方、学校方針にとても興味を持ちました。


「日本は不況」と言われるのを実感できないくらい、
私の周りの商売人達は明るく元気。

「日本の教育はダメだ」と言われるのを実感できないくらい、
私の周りには輝く目を持つ先生と生徒達がいっぱい。


そういう環境にいられることを感謝。
そして、そんな人たちをもっともっと世界中に増やしていきたいです。

2009年12月13日(日)更新

答えはいつも自分の中にあることを、10年以上証明し続けてきた現実




年間数冊しか本を読まない私ですが、
初めてAmazonでレビューというものを書いた書籍です。


先日のコンサートでもお話ししていただいた岩堀美雪先生とは
昨年の講演でご縁を得て以来よくお会いするようになりました。

私自身もワークショップを主催して岩堀先生に来ていただき
仕事仲間の皆さんとご指導いただいたこともありました。

この書籍でも書かれていた体験談は何度も伺いましたが、
いつ聞いてもその度に「人間の可能性は無限である」ということを
改めて深く実感してしまい、身震いせずには居られません。


これは岩堀先生が
「どんな人にも必ずいいところがある」
と一点の曇りもなく信じて疑わない方であり、

いいところを見つけてあげて、
自分を認めるようにしてあげる、
自分でもいいところを見つけられるようにしてあげる、
ということを使命としておられるからでしょう。


「いけないとはわかっていても子供を叱ってしまう」という親御さん達に対し、
「いけないと気づいていることは素晴らしい、その自分をまず認めてあげよう」
と岩堀先生はおっしゃいます。

本当は「できていないこと」はわずかで、
「できていること」はたくさんあるのに、
ついついできていないことばかりに目が行ってしまう現代人。

まず、この本で岩堀先生のように
たくさんの「できたこと」「いいところ」に気づく視点を持つだけで、
多くの人が一歩踏み出せます。

そして、100円ショップでクリアファイルを1冊買い、
パーソナルポートフォリオを始めることができれば
大きな歩みを踏み出すことができるでしょう。


惜しむらくは、普段岩堀先生がその場面が浮かぶように、紙芝居を語るように、
時には涙しながら語る生徒と親御さんとの体験談が
書籍であるがゆえに平坦にしか伝わらないことですね。

これは書籍の限界で仕方がないことなので、
本を読んで自分自身を見つける鍵があると思った方は
ワークショップや講演の情報を何とか入手されて
一度でも岩堀先生に会いに行かれることをおすすめします。


※森本繁生・(株)こきょうの全ての最新情報はTwitterで
http://twitter.com/KOKYOU

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2009年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...