大きくする 標準 小さくする

2009年01月23日(金)更新

ネットショップ運営の専門化が進む:薬事法セミナー

薬事法セミナー
薬事法NG表現をわかりやすく解説頂いた薬事法広告研究所稲留万希子


「通販も専門家をいかに味方につけるかが勝負」
そう感じたセミナーでした。

1月23日に東京で行った「OSMC薬事法セミナー」では、
80ページにわたる膨大なレジメをわかりやすく解説される
稲留氏に圧倒されるとともに

これはもうショップ店主の勉強というレベルの知識では
薬事法に関連する事業を行うのは心許ない、と感じました。

私もネットショップの業界は長いですが
コピー表現でたった1文字か2文字違うだけで
「こちらはOK、こちらはNG」というのは正直判断できません。

弁護士、税理士などと同じように薬事法アドバイザーは是非必要。
これからはセキュリティアドバイザーや刃物取り扱いアドバイザー
なんてのも必要になってくるかも?


それぞれ契約していると大変なので、弊社ではこれらをパッケージ化して
「ネットショップ健康診断パック」として提供する必要性を強く感じました。


【PR】

薬事法セミナーは、2月7日大阪に続き、2月20日福岡でも開催が決定しました。
ご興味のある方はこちらでお申込下さい

2009年01月21日(水)更新

北海道の勉強会を九州で!

北海道実践会in福岡
札幌、釧路、知床、名寄からのECショップを福岡にて九州勢が迎えて対戦!


1月21日は「北海道実践会 in 福岡」という理解しがたい勉強会のタイトル?!

昨年、福岡から札幌の勉強会に参加したメンバーが
「今度は是非九州にも来てくださいよ!」という一言で実現した勉強会。

広い北海道の各地に広がったメンバーが、電車や飛行機を乗り継いで
来てくださいました。その行動力に感謝です。


名刺交換中
活発な名刺交換が行われます。。。


せっかく北海道からお迎えするので、
「2009年新春バトル 九州 vs 北海道 ショップ」
と称して、年間計画の発表対戦を行っていただきました。


1.1年の計・今年の抱負
2.今年、必ず達成したいこと
3.そのために具体的に何をやるか
4.その他、あなたの主張

を発表いただき、

1.わかりやすい
2.計画が他人にもイメージできる
3.計画に夢がある
4.発表が元気を与える
5.本人が楽しそう(天職度)

という5項目で採点。その団体合計点で勝敗を決めます。


懇親会
宮崎の「スモークエース」穴井さん(右)が最優秀発表者賞近江牛カレーをゲットしました。


結果は、僅差でホームの九州勢が勝利!
北海道ショップが九州の方々に食材をプレゼントすることになりました。


実は北海道の人は九州や沖縄よりもソウルに行く方が安いかも?
ということで、今度は「北海道 & 九州勉強会 in ソウル」が行われるかも?

ネットショップの皆さんは本当にフットワークが軽いです。


透明のイカ
九州に来たら、透明なイカを食べていただかないと。


コラボカフェ
2次会はボウシコム松田さんがマスターを務めるコラボカフェを貸し切って大騒ぎ。

2009年01月13日(火)更新

小学校の先生から学んだ「共通言語」

岩堀美雪先生
とっても明るいスーパー小学校教師、岩堀美雪先生の講座です。


弊社の新しい取組、ネットのノウハウ抜きで人の可能性を広げる講座を開きました。


主催者としてはストーリーはわかっているのですが
それでも感動と涙が止まらない講座です。

「人は感動すると最高に早く動く」

頭でわかる講座では100人に一人しか実践しませんが、
感動する講座はほとんど全ての人が実践します。



岩堀先生と受講者
受講者を元気にする岩堀先生の笑顔。


岩堀美雪先生が紹介する「パーソナルポートフォリオ」を使うと
「自分のいいところ(ショップで言うとウリ)」が
1つしか書けなかった子供が、
なぜ短期間で20も30も書けるようになるのか。


#船井幸雄さんのご紹介記事
http://www.funaiyukio.com/konohito/index_0807.asp


自分のいいところを書いてみて、
他人にいいところを書いてもらって、
「自分の大切なものファイル = パーソナルポートフォリオ」
にどんどんファイルする。


「自分は背が高いのが嫌だったが、
 友達が何人も背の高いのがいいと書いてくれた。
 背の高いのは悪いことではなかったんだ。」

「自分は控えめな人だと思っていたが、
 周りの人がみんな陽気で楽しいと書いてくれた。
 そうだったんだ。」

「自分はずば抜けて足が速いとは思わなかったが、
 友人は足が速いと言ってくれた。
 もっとかけっこを練習する。
 (後日この子は大会で1等になった)」


自分と周囲を認め合う環境を作ることで、
人の可能性を最大限に引き出す。
そして一人一人が自分に自信を持つ。


岩堀美雪先生の歌
自ら作詞したメッセージソングを歌います。受講者は全員、涙。



子供は親に「自分の親でありがとう」と言う。

今まで「うちの子は大したことはないし。。。」と
言っていた親も、自分の子の素晴らしさに驚き、
「自分の子でありがとう」と言う。


岩堀先生から学んだのは、小学生でも理解できる、
つまりどんな年齢の人でも、どこの国の人でも理解できる
やさしい言葉とツールで「認め合う」ことで、

つまり幅広い人々に理解してもらえる「共通言語」で
人間の可能性は最大限に引き出せる、ということでした。


お子さんをお持ちの受講生は
「帰ったら子供に謝って、まず全部受け入れる。」
とおっしゃって帰られました。


昨日は東北、四国、九州などから8名が参加しました。
懇親会では何故か11名に膨らみました。

今年は全国に岩堀先生の講座を広めにまいります!

2009年01月13日(火)更新

輝く瞳を持つ帯広の農業青年達

北村さんと堀田さん
帯広はこの人なくしては語れない「フードソムリエ」北村さん(左)と、Crops代表の堀田さん


1月は帯広地域雇用創出促進協議会さんの講座で
4日間滞在しますので、地元の農業の方々と交流を深めます。

10日にフードソムリエの北村さんのご紹介で、
20代前半のさわやかな農業青年達とご縁ができました。

十勝アグリカルチャー・コミュニティーサロン・創造プロジェクト
通称「Crops」という団体を作っておられます。


十勝の皆さん
左から「ゆりね」を頂いた山西さん、山田農場の山田さん、桜慈工房の矢野さん


何と言っても彼らの素直でまっすぐな、輝きのある瞳が魅力です。
十勝以外でも何名か農業を志す若者にお会いしましたが、
皆さん同じ瞳。彼らを見ていると将来は明るい!と感じてしまいます。

話しかけやすいので、こちらも素直に農場を訪れてみようとか、
農業指導を受けてみようという気分になってきます。

かねてから生産者と消費者が直接会う機会が増えれば
もっともっと日本の農業は面白くなる!と考えていたので
6月頃に十勝でイベントやりましょう、農場に行きますよと約束しました。


ゆりね
頂いたゆりねをちょっと炒めて。。。甘い!


こちらで掲載されている「まだ売っていないカレー」
おみやげにいただきました。
でっかい大地の味がしました、ありがとうございます!

農業で良い商品、美味しい商品作ることは大切。
食べ物には本来の味だけでなく「生産者の味」「将来の味」
つまり、人の気が作り出す味が間違いなくあります。

この人と一緒に何かをしたい、と思える人の商品を食べていきたい。
食は地域ブランドから「人」ブランドに進化していきそうな気がします。


雪!
雪にやられて飛行機が飛ばず! やむなく新千歳空港へ電車移動して帰阪。。。

2009年01月08日(木)更新

落ちたらまたはい上がってくればいいだけのこと

アントニオ猪木酒場
みんなを元気にする酒場!


仙台の勉強会の懇親会、アントニオ猪木酒場のメニューの最後のページには
「落ちたらまたはい上がってくればいいだけのこと」。

弊社会員様の中でも猪木ファンが多いのは、猪木が単なるプロレスラーではなく
イベント事業やレストラン事業で幾多の失敗をして這い上がってきた
経営者でもあるからでしょう。


本日の懇親会メニュー:道コース(^-^)

☆スイート・シュリンプ・ホールドNo4 (前菜)
★ドリラホール・パイル・サーモン (カルパッチョ)
☆1・2・3サラダー! (サラダ)
★インディアン・デスロック・ポテト (ポテトのオーブン焼)
☆ポメリーフランクボーン (リングイッサ&骨付きフランク)
★牛肉サイコロバスターズNo1 (空手チョップハンバーグ)
☆ZUWAI グリルド シザーズ (茹でズワイ蟹)
★本日のブレーンバスター (〆のパスタ)
☆リングアウト (デザート)


ドリンクメニューの最後にはまた一言。

「道はどんなに険しくとも、笑いながら歩こうぜ。」


モヤモヤした顔をしていても始まらない。
笑いながら歩こう!

2009年01月01日(木)更新

2009年年頭のご挨拶 「心機一転」から「人生万事、塞翁が馬」

感謝


2009年あけましておめでとうございます!
合資会社逸品の森本繁生です。



毎年、「来年のネット界は激変する」と聞いてきましたが、
いざ本当の大変革の第一ステージであろう来年を前にして
その言葉はほとんど聞かなくなりました。

本当に変わる時は、皆が黙る。




昨年、2008年の始まりには何十人もの弊社会員様から
「心機一転」という言葉をお聞きしました。

その言葉をおっしゃった会員様は
100年に一度と言われる激変の2008年を経て
更に価値観の転換が起こるであろう2009年に向けて
少なくとも心の準備が出来ているようにお見受けいたします。




そして、年末の勉強会やオフ会で聞かれた多くの言葉が
「人生万事、塞翁が馬」。

世の中は自分の力だけではどうしようもないこともあるけれど、
予測不可能、突然の出来事にも自分は対処できる。
それを楽しむこともできる。
今からチャンスだ、ワクワクする。

そんな雰囲気でお話しされるたくさんの会員様を見て
私は本当に素晴らしい方々とご一緒させていただいていると
感謝を新たにいたしました。



マスコミが不況を煽っている今、それに反論するように
カラ元気で「頑張っていこう!」と言うだけでは、
前世代の経済の悲喜交々を繰り返すだけのように思います。

ネットのお陰で多くの人類の知恵を共有できるようになった今、
今年は本当の「生きる力」を一緒に身につけていきましょう!




■2009年は、弊社にとって夢の始動の年になりそうです!



-------------------------------------------------
1.3年計画で、学校を作りたい。
-------------------------------------------------



昨年頂いた多くの素晴らしいご縁。
実は皆さんと口々に言い合うのが、
「じゃあ、自分たちで学校を作っちゃおう!」

経営者にも実務者にもビギナーにも、
そして皆さんのご家族にも役立てていただけそうな
講座のメニューが作れる人のネットワークが整ってきました。


まずネット関係で2009年から始めるのは「新うりうり教習所(仮称)」。
昨年まで大阪市主催で7年間続き、多くのOSMC会員様を輩出した講座
うりうり教習所」が終了するのを受けて

プログラムも全面改定したネットショップ育成連続講座を
弊社主催で2009年2月募集開始、4月スタートさせる予定です。
最初は大阪から、追って全国展開していきます!


さらに、1/12に現役の小学校の先生をお招きして
「家庭も職場も笑顔が満ちる自分大好きプログラム」
を実施するのを手始めに

ネットショップのノウハウや経営に止まらない
私のミッションである「ネットで人の可能性を最大化する」を
コンセプトにした新しいスタイルの学校法人に
発展させていきたいと考えております。

また、「動画で学ぶネットショップノウハウ」eラーニングも
ますます発展させて多くの方に学び、可能性を広げる機会を
増大させていきます!




------------------------------------------------------------------------------------------------
2.会員様の家族を含めた心身のケアができる環境を作り始める。
------------------------------------------------------------------------------------------------



私が懇親会の席でネットショップの方に相談されるテーマで
一番多いものは何だと思いますか?

何と今年は「家族の人間関係のこと」が
半分以上になってしまいました。

「先代社長とうまくいかずにネットビジネスが進まない」
「奥さん、旦那様が仕事を理解してくれない」
「子供に手を焼いていて仕事が手につかない」


さらに悪いことに。。。
経営者や社員を問わず、鬱病を煩う方が
この業界に驚くほど多くなってしまいました。

この事実はネット業界にこれから少なからず
影を落としていくと感じております。


大学で臨床心理学を勉強していたものの、
私はカウンセラーではありません。
ただ、アドバイスはできなくても
真剣に耳を傾けることはできます。

そんな相談を真剣にお聞きするうちに
相談者が自分で活路を見いだし、
仕事もうまく行き始める事例が出始めました。

ネットショップの方々の心身の健康を整える環境を作ることが
必ずこの業界を支えることを私は確信しはじめています。



大企業では社内の心療内科が大盛況と聞きます。
しかし、中小のネットショップは
自分の悩みを相談する先もままなりません。

専門家の方々とネットワークを作り
学校と同じように、3年計画で
ネットショップの皆さんを必ず健康にします!




今年も皆様方の元へ笑顔で参ります。
ともに日本中、いや世界に笑顔を振りまきに参りましょう!

本年もよろしくお願い申し上げます。



2009年1月1日
合資会社逸品
会長 森本繁生

20141009bnr.jpg

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...