大きくする 標準 小さくする

2008年08月29日(金)更新

運も成功の法則のうちである

初のブラックバス
人生初のブラックバスを河口湖でGet、40cm。


福岡から山梨県河口湖に移動する朝、ニュースを見ると
なんと河口湖に行くJR中央線が豪雨の影響で運休とのこと。

バタバタしましたが、お世話になっている弊社会員様から情報を得て
新幹線で三島経由で無事に河口湖に入りました。

逸品やまなし 芦沢さん
河口湖を案内し、釣りまで教えていただいた「逸品やまなし」の芦沢さん。


少々仕事の打ち合わせをした後、観光予定でしたが
雨で富士山を歩けないので、夕方に予定外の釣りにトライ。
何と初めてで40cmの大物ブラックバスをゲットできました!

私は実はこうした「運」はあります。
そして、その運を高める方法を知っています。

例えば、ブラックバスを釣るルアー。
最初はただのプラスチックやゴムにしか見えず
これで釣れるなんてとても信じられないものです。

しかし、既に実績のある人にやり方を見せてもらって
釣れた経験を語ってもらうと、
釣れることが信じられるようになります。

そして最初から自分のやり方などと言わず、素直に教えに従うこと。
自分は実績がなくて、先生は実績を出しているのですから。
さらに、1つ結果を出すまで最後まで先生を疑わない。

最後には冒頭の写真のように結果を出せたのでした。

ネットも同じ。最初はネットで受注が取れるとか全然信じられない。
しかしうまく行っている人のそばにいれば、実績がなくても信じられる。

信じる力は、運を引き寄せるのです。


吉田うどん
河口湖名物のコシが強くて堅い吉田うどん。好き嫌いあるが私は大好き!

2008年08月29日(金)更新

お金を循環させる:矢頭宣男さんに学ぶ集い

矢頭社長の抽選会
スイスから帰ったその足で、素晴らしいお話をしていただいた矢頭美世子社長(中央)


本日はザクロ屋の田中さんの紹介で
やずやさんの先代社長「矢頭宣男さんに学ぶ集い」に
参加させていただきました。ありがとうございます!
現社長の矢頭美世子氏とも直接お話させて頂く貴重な機会を得ました。

こういう集いは成功している人が集まりやすいので
何も考えずにご縁があれば行く類の集いと考えています。
それをどう気づくかは自分次第。


矢頭美世子社長が故矢頭宣男氏の講演ビデオを見て
「いい男ですね、また惚れ直しました」というくらい
夫婦、家族で価値を共有することを重視しているからです。

私自身は実は事業以外の部分で大きな気づきを得て
方向性を固めることができたのですが、それはまた別の機会に。。。


アバンティ村山社長の講演
アヴァンティ」の村山由香里社長の講演は、
人の可能性を開く事業の素晴らしさを実感できました。




いろんな気づきがありましたが、
伝えやすいものを一つ。


矢頭美世子社長は

「お金をどれだけ循環させるか」

という言葉をお使いになりました。


私もよく「お金を稼げる人は使い道を知っている人」と
お伝えしますが、もう一つ進んだ言葉遣いです。

実際には多くの事業者は、目の前にお金が「入ってくる」
ことしか見えていない場合が多いです。

循環という言葉は、直接のお客様の先のつながりや、
取引先のつながり、果ては子孫まで見えていないと
なかなか出てくる言葉ではありません。


矢頭社長に学ぶ会でスピーチ
弊社OSMC会員様が多数参加させていただいていたので、
全員スピーチさせてもらいました。



多くの気づきとご縁を頂いたこの会に感謝します!

2008年08月27日(水)更新

地元への発信はできているか?

三重EC実践塾
昨日は、三重EC実践塾でお話しさせていただきました。


今年は地方でのご依頼が多く、
「地方ネットビジネス成功の秘訣」をお話しすることが
多いのですが、その中で必ず言うことが


「全国展開は大事、しかし地元への発信をもっと大事にしよう」


です。


三重のメンバーさん


そもそも実店舗や卸の売上が減ってきて、
商圏の拡大を求めてネットを始めた人が多いのですが、
そのころと状況は変わってきています。

地方の勉強会がこれほど盛んになってきたということは、
ネットを使うことが当たり前になり、
PCでも携帯でもネットで調べることが一般化してきたということ。

そこでもう一度考えてもらいたいのが、
ネットで地元の店を探す人に対して、きちんと見つけられる
ページになっているか?ということです。

実店舗をお持ちのショップに限らず、
取引先のあるあらゆる業種で必要です。


例えば今回の会場の「津」の名物はうなぎ。
かつて養鰻が盛んだったということで、
うなぎの店がたくさんあります。

しかし、津駅周辺でGoogleマップで見つけられる
うなぎの店は、地元作成のうなぎの店の地図
うまっぷ」の半分以下。

昔のイメージで言うと「電話帳にも載っていない」
事業者が多すぎるのです。

ひつまぶし
お昼は当然、鰻。ひつまぶしでいただきました。


今回参加の結納ドットコムの小林さんも

「今まで外に目を向けすぎていた」

とおっしゃいました。


ネットがリアルに影響を与える力が増大しています。
今一度、既成概念にとらわれない可能性を追求したいものです。


お世話をしていただいた「自転車通販キャラウエイ」の林さん、
ありがとうございました!


また、谷川屋の谷川さん、雑貨屋の福井さん、
遠方よりご参加頂きありがとうございました!

2008年08月25日(月)更新

120%でないといけない時

iPhoneのタイマー
iPhoneはCoolなタイマー機能があります。


作業が立て込んでいるときは、iPhoneのタイマーをMacの横に置いて、
Smooth Jazzのネットラジオをイヤホンで聞いて集中することがあります。

しかし、本当に120%の力を出すべき時が年に2~3回あり、
そんな時はタイマーはおろか食事すら必要ではありません。

逆に言うと、どんな時も私は80%程度の力で
取り組む癖があり、100%というのは今まであまり経験がありません。

80%が99%、120%が1%って感じでしょうか。
常に100%というのは周囲を見る余裕がなくなるので気をつけます。
どうせ周囲が見えなくなるなら、周囲を引き寄せるくらいの120%がいい。

2008年08月17日(日)更新

ネットの無理解に苦しんだ象徴

うめこさん
広大な山の中に無農薬の梅林があります。


お盆前になりますが、和歌山の岩代へ
むかし梅本舗」の寺垣さんの農場と事務所にお邪魔しました。

農業を知らない消費者の立場として一番のショックだったのが

「無農薬にしてから8割の梅がそのままでは売れない」

ということでした。


要するに、虫食いとか腐るとか形が悪くなってしまうので
A級品として出せる梅の比率が逆転、
ほんの僅かになってしまうということです。

お父さん達が切り開いた山を
40年もかかって綺麗にして無農薬の認可を取ったのに
逆に事業としては大変になるなんて。
(写真の青い部分が無農薬にできたところ)

消費者としてやたら無農薬を持ち上げるだけでは
生きていけない。。。とは感じていましたが、
実際に現場に伺うとその大変さに農家の皆さんに
頭を下げずにはいられません。

ひとつひとつの食べ物を大切に食べていこうという気持ちを
新たにしていただきました。


ネットを始めた小屋
そしてこの小屋が、ネットの無理解に苦しんだ象徴。


この写真は。。。寺垣さんがネットを始めたときに
「隠れて」夜に仕事をしていた小屋。

地方では、そして何代目と言われる人は、
最初に周囲のネットの無理解に苦しむ。。。
ということがよくありますが、
それを象徴している建物で、何かじーんと来ました。


梅の選別を説明
梅の選別を説明する明るい弟さん。


今はご家族はみんなネットの可能性に賭けています。
寺垣さん、これからもご家族で力を合わせて頑張ってくださいね!

2008年08月12日(火)更新

やっとオープン! ネットショップを動画で学ぶ「eトレーニング」

eトレーニング
世界中どこからでも好きな時にネットショップのノウハウを学ぶ!


やっとできました~、全142コース/1804講座の「eトレーニング」。
これができるまではブログがなかなか書けませんでした。

是非一度講座サイトをご覧下さい。
サンプル動画もほとんどの講座で用意しています!

今年、弊社は地方のネットショップの底上げに力を入れていますが、
そこでいつも考えるのが

「ある程度の基礎の講座はいつでも動画で勉強、復習できたら
 都市部との情報格差を縮めるのに役立つのになあ。」

でした。ですからこのサービスが提供できるようになったのは
私にとっても非常に喜ばしいことなのです。


私自身も今から恥ずかしくて聞けないことを勉強させてもらったりしてます。
特に「ビジネスマナー」なんてのは、自営業の方は学ぶ機会があまり
ないですからね。


eトレーニング(月額5250円で全講座見放題)」は現在
オンラインショップマスターズクラブ(OSMC)会員専用
オプションサービスとなっています。

是非利用したいという方は、誰でも入会可能な「OSMCビギナー会員
(月額3150円)に今すぐご入会下さいね! 

20141009bnr.jpg

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2008年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...