大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年07月30日(水)更新

「動画で学ぶネットショップ」準備中!



ネットショップ初級講座のサンプル講座です! クリックで再生


8月より、「eトレーニング for OSMC」というネーミングで
弊社オンラインショップマスターズクラブの会員様に対して
ネット動画でのEC講習サービスが始まります!

これまでリアルの講習を中心にしてきた弊社ですが、
これでなかなかセミナーに出てこれない遠隔地の人や
時間が合わない人にもセミナーが提供できます。

コンテンツは福井のOSMC会員様、
ウォンツさんに全面的な協力を得て制作されています。

ネットショップの運営ノウハウからページ制作、
ビジネスマナーまで、全140コース/1777講座が
月額5250円で見放題。

早くもネットショップビギナーの自分の勉強用にはもちろん、
スタッフを抱える会員様からは研修用として
「サービス開始したらすぐに申し込む、安い」と
ご期待を頂いております(^-^)


OSMC会員様専用サービスですが、
OSMC会費3150円と、5250円を足しても月額8400円。
その価値は十分にあると考えています。


8月に入ったらすぐにサービス開始予定ですので、
しっかり基礎を勉強したい人は、
是非誰でも入れる「OSMCビギナーコース」にご入会下さいね!

今日は自信があるので思いっきり宣伝でした(笑)


【全講座一覧】


ネットショップ初級講座
3コース/30講座

オーバーチュア
3コース/37講座

グーグルアドワーズ
2コース/22講座

SEO対策講座
2コース/24講座

HTML講座基本編
3コース/33講座

HTML講座応用編
3コース/37講座

CSS入門講座
2コース/23講座

Dreamweaver CS3
3コース/43講座

Dreamweaver 8
3コース/46講座

Dreamweaver MX2004
3コース/48講座

ホームページビルダー12 クイック編
1コース/8講座

ホームページビルダー11(12対応)
3コース/39講座

ホームページビルダー10
3コース/44講座

Fireworks 8
3コース/43講座

コントリビュート3
1コース/18講座

Movable Type講座
1コース/14講座

楽天アフィリエイト
1コース/11講座



オフィス/お仕事

Word2007 初級編
10コース/80講座

Word2007 中級編
6コース/55講座

Word2003 基本編
2コース/36講座

Word2003 応用編
3コース/44講座

Excel2007 初級編
10コース/88講座

Excel2007 中級編
6コース/48講座

Excel2003 基本編
2コース/31講座

Excel2003 応用編
3コース/56講座

パワーポイント2003
2コース/32講座

アクセス2003
3コース/43講座

File Maker8
3コース/40講座


イラスト/デザイン


イラストレーターCS3
3コース/48講座

イラストレーターCS2
3コース/59講座

イラストレーターCS
3コース/52講座

イラストレーター8/9/10
3コース/47講座

デザイン講座 基本編
1コース/16講座

プロ直伝!イラスト講座
1コース/15講座

ロゴ制作講座
2コース/17講座



デジカメ/画像加工


フォトショップCS3
3コース/49講座

フォトショップCS2
3コース/60講座

フォトショップCS
3コース/47講座

フォトショップ7.0
4コース/62講座

フォトショップエレメンツ6
2コース/24講座

フォトショップエレメンツ5.0
2コース/24講座

フォトショップエレメンツ4.0
2コース/39講座

合成写真作り方講座
2コース/30講座


ビジネスマナー/スキル


メール編
1コース/11講座

FAX編
1コース/7講座

電話対応編
1コース/9講座

話し方講座
2コース/15講座

来客対応編
1コース/7講座

敬語会話編
1コース/10講座

身だしなみ編
1コース/6講座



インターネット


インターネットセキュリティ講座
1コース/8講座

Skype(スカイプ)使い方講座
2コース/30講座

電脳卸アフィリエイト講座
1コース/6講座

電脳卸ドロップシッピング講座
1コース/6講座

2008年07月28日(月)更新

バナナマンと会ってきました

門司港駅


先日の九州出張の博多で2時間あまったので、
思い付きで新幹線に乗って門司港へ。

レトロな雰囲気を味わってきました。


門司港改札

待合室

切符売り場

焼きカレー
名物焼きカレーを、猛暑の中で汗だくで食す。

門司港

門司港

巌流島

バナナマン
話題のバナナのたたき売りは見ず、人形と記念撮影しただけ。



焼きカレー食べてバナナマン見てすぐに折り返し福岡空港へ。
滞在時間45分でした。

次回は下関とセットでゆっくり見ましょう。
心落ち着く場所でした。

2008年07月28日(月)更新

カード番号を持たないで! カード会社さんから要請がありました

先日、某カード会社さんが弊社事務所にお越しになりました。

普段はそんなに慌てて面談することがないパートナーさんですが、
今回は珍しく「カード決済の現状を至急お話ししたい」
ということで駆けつけてこられました。




■簡単にまとめますと、


 「ネットショップさんは自社サーバーでカード番号を持たない、
  残さないように是が非ともお願いしたい」

 ということでした。


 「昨今のセキュリティ対策は、
  中小のショップさんが自分でできるレベルにはない」



 とも、はっきりと申し上げられました。




■どんなレベルのことが起こりつつあるのか


 先日、ネットショップの老舗「サウンドハウス」さんが
 10万件近い個人情報の漏洩事件に見舞われたのは
 記憶に新しいところです。

 サウンドハウス
 http://www.soundhouse.co.jp/


 ここで用いられた手法は「SQLインジェクション」と
 言われるものです。

 用語自体は詳しく知る必要はないですが、
 「価格.com」「ワコール」「トレンドマイクロ」「Nifty」などが
 被害に遭っている一連のハッキングレベルからしますと、


 中小が店長レベルで行うセキュリティでは裸同然、
 標的になればいつやられてもおかしくない、と
 考えておいた方が良さそうです。



■我々が今できる対策は、3つの方向性


 ・これまでカード番号を自社で保持していたショップさんで
  セキュリティに人員と予算を割ける企業様以外は、

  早急に決済事業者さんやシステムさんと相談して、
  カード会社本体、またはカード会社ときちんと契約を
  結んでおられる代行決済会社さんのシステムに
  カード番号を入力していただくシステムに変更することをお勧めします。



 ・現在カード会社あるいは代行業者さんと契約されている方は

  今一度注文画面をチェックし、特にカード番号などを
  入力する場面できちんと契約会社さんのセキュリティの
  かかった画面に飛び、そこでしか入力できない状態かを
  チェックしてください。



 ・これからカード決済を導入される初心者の方は

  是非ともきちんとカード会社本体あるいはカード会社と
  正式に契約をされている代行事業者さんと契約して、
  自社にカード番号を持たないシステムを構築してください。



■万一漏れてしまった場合の対応例


「被害を隠すな」サウンドハウス社長が不正アクセス体験語る
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/18/19989.html


 サウンドハウスさんは勇気を持って、
 漏洩の現場を公表しておられます。
 是非参考にしてください。


 世界中からの「攻撃」に対して身を守ることは
 重い課題ではありますが、

 弊社としてはネットショップがきちんと存続できるように
 ショップ単位で具体的にできることを迅速に落とし込み、
 それをお手伝いできるように動いて行きたいと考えます。

2008年07月22日(火)更新

柴犬ゆずの生家

ゆずの生家


「ここがわたしの生まれた家? 
 5月5日に生後1ヶ月でご主人に引き取られたから
 あんまり覚えてないわよ。

 表に10頭ほど柴犬と紀州犬が飼われていて
 チャイムを押すと一斉に吠えてうるさいのなんの。
 チャンピオン犬ばかりみたいだけど
 やっぱり日本犬は番犬ね。

 え?あの階段の上にいるのが私のお父さん?
 お父さんって交配するだけでそばにいないから
 全然わからないなあ。

 お母さんは和歌山に一時預けられているみたい。。。
 でも母親も普通はあんまり覚えてないんだって。

 ブリーダーは私の耳の成長がいいって褒めてくれたわ。
 徐々に顔が丸くなって耳の成長に追いついて行くんだって。
 育ててくれたのに、グルル~ってうなっちゃってごめん。
 
 目の色が薄いからメラニン色素が出来ていない、
 室内で飼っているんですねって見破られたわ。
 さすがプロね。

 後ろに映っている4歳の柴君と交配したら
 いい子ができそうだって言ってたけど、
 私的には微妙ね。


 あ~、それにしても往復車酔いで散々だわ。
 しばらく遠出はやめね。
 ご主人達は夏休み中に海に行きたいらしいけど。」

2008年07月20日(日)更新

ハイテク & ローテク対決

ブルーミングスケープ大塚さん
ローテクの凄い奴、ブルーミングスケープの大塚さん


7月18日の久留米の勉強会は、究極のローテク vs ハイテク対決となりました。

ブルーミングスケープの大塚さんのお題は「ショップのコミュニティ活用」。
コミュニティと言うと、今の多くの方はMixiなどのソーシャルネットワーキングを
思い浮かべると思いますが、大塚さんの場合は昔ながらの掲示板!

こちらの「植物管理Dictionary」は、掲示板ログを集めた
観葉植物の育て方のノウハウなど、12000ページ以上のストックがあります。

ローテクのメリットは、長くやればやるほど真似できないこと。
凄い資産をお客様と共に作れることがネットの醍醐味ですね。


ザクロ屋の田中さん発表中
ザクロ屋の田中さん(左)は、物流外注現場との連携を交えて効率化を説明。


逆にザクロ屋の田中さんは徹底したシステム化、効率化を行い
少人数で大きな売上を上げるシステムを完成させています。

ザクロ屋さんの事務所にお邪魔しても、
皆さんとても優雅に余裕を持って仕事をしておられます。

あまりにもうまく行ってしまっているようで、
今度はそのシステムをショップさんに向けて販売されます(^-^)


どちらが良いということはありません。
私はシステムはその人となりを表現しているように見えました。
いいシステムはいろいろあるかも知れないけども、
是非思い通りに動かせるシステムを使って欲しいと考えます。


久留米実践会
30名の満員御礼、皆さん真剣な眼差し。

2008年07月19日(土)更新

「阿吽の呼吸」との戦い

先日の石原明氏のセミナーを受けて、受講者の「実践者会議」を行いました。


私は立場上、同じセミナーを複数回聞く機会があるのですが、
その内容をモノにするには絶対に最低2回、できれば3回聞く
必要があると常々思っています。

今回は石原さんに2回来ていただくわけにもいかないので、
復習と分からなかったところの教えあい、
そしてこれからやることの出し合いです。

同じセミナーでもいろんな聴き方があるもんですね!
やってみてよかったです。


実はこの中で最も多く出た言葉が「阿吽の呼吸」。


組織を運営していく時にすることは「文書文化づくり」
つまり社内の指示・連絡、ルールの文書化をする必要があるのですが、

有力なベテラン社員ほどそれを嫌い、阿吽の呼吸を求める。
できなければ怒るし文書化を面倒がって嫌がる、
という問題がたくさん出されました。

しかし、実際にマニュアルづくりなどをやっていくと、
実は阿吽の呼吸と思っていたものの多くは
「暗黙知」ではなくて「明快知」、
つまりはっきりと文書化・共有のできるルールが
ほとんどという体験談が出されました。


文書化出来た時に、自分にこんなにいいことが訪れるということを
社員の皆さんに明確に映像化してもらう必要がありそうですね。

阿吽の呼吸は決してなくならないし、人間生活に必要なことだと思います。
そして、日本人は阿吽の呼吸が大好きです。
組織化は阿吽の呼吸のマネージメント、という一面もあるのかも知れません。

2008年07月16日(水)更新

「分かっていてもできない」を解き放つ

福知山の見学会
福知山のあるショップさんの店先で、風情あるネット談義。


昨日は、福知山にネットショップの現場見学会に行ってきました。

各自、各社、これまでに様々な事情があります。
たくさんのものを背負って、皆さん前に行こうとしています。

しかし、やらなければいけないのはよくわかっているのに、
どうしても前に進めないことは、現実にはとても多いです。


「すぐにやる」ということは当たり前に成功者は言いますが、
成功している人は自分では何故それが出来ているかは意識していない。


分かっていても出来ない場合は、
「すぐにやる」ことがよいのを知らないのではなくて、
他に原因があります。


最近の私の役割はネットのノウハウを伝えるのはもちろんのことながら


・分かっているのに実践できないのは何故なのかを見つけ
・実践の負担になっていることを取り除く
・そして、売ることのスタート地点に立つ


こんなところにも取り組む時期に来ているのかなと感じました。


福知山の懇親会
福知山の熱い夜は続く。。。

2008年07月14日(月)更新

1回の通販で3回楽しめるセット

帯広実践会
帯広での勉強会も盛況!

今回の帯広勉強会は、「フードソムリエ」の北村貴さんのお陰で
地方都市としては大変盛況でした。

何と地元のショップを検索して直メールとかまで出して
集客したとか。。。本当に頭が下がります。


ネットだけでなく、実店舗のコンサルティングも多数手がける
北村さんの鋭い視点は気づきが多いです。

ある豆腐ショップのページを見て

「こだわりの十勝の豆の豆腐だけ言っていないで、
 豆を3種類そろえて、1回の通販で3回楽しめる
 豆腐セットを作る方が絶対に良い」


久保田3種

なるほど、私も懇親会では日本酒の久保田3種類
飲み比べを注文していました。
(左から百寿、千寿、萬寿)

実践会でも私から
「売れないサイトほどこだわりから書いている」
と申し上げておりましたが、

まずはお客様の楽しむシーンを
思い浮かべているかどうかが大事ですね。


帯広空港からも店舗てこ入れの相談が来ているという彼女は
私を送りついでに土産物店のリサーチと、
レストランで豚丼の試食。。。

「これを食べて帯広から帰ったら二度と来ないよね」
「もっと肉の厚みが。。。」

などと空港を語らせると負けていない私と
空港改造談義は続きました。

北村さんに、今度ネットから実店舗に出る方の
セミナーやコンサルティングをお願いしてみようと思います!

2008年07月12日(土)更新

iPhoneを帯広でゲット

iPhone
発売日初日に出張先でゲット。


iPhone発売日は帯広に出張。

自宅の大阪の店よりは絶対に入手しやすいはず!と信じて、
11時20分に帯広空港に着陸してタクシーを飛ばし、
発売時間の12時丁度くらいにソフトバンク帯広中央店に入店。

「iPhoneはありますよ」と言われました。よし!


受付番号
受付番号は7番。表参道の1500人の行列とはえらい違い。


私の飛行機のタグのついたカバンを見て、
一緒に待っているおじさんが
「都会より田舎が買いやすいんか?」と話しかけてきて
楽しい待ち時間となりました。

13時に契約終了して14時からの勉強会に急ぐ!
終わった後でゆっくり遊びます~。

2008年07月07日(月)更新

説得しないこと

前回の「売りたい人は家に帰りなさい」の続き。


「先代の父とケンカばかりしていた」という
講座に参加している男性店長から、こんな報告を頂きました。


「自分が決断した事もあり、社長と最近うまくいっています。
1番の悩みが解消されたので、すごく仕事がやりやすいです。」


何を決断したか。。。は深入りしていないのですが、
間違いなく前回の話の後で自分が動き、
「これまでの感謝を伝えること」と
「家族に勝たないこと」は実践しておられると思います。


>家族は仲が近すぎるし、言いたいことを言うから
>ケンカになって会話にならない。


と書きましたが、これを避ける簡単な方法は
「説得」しないこと。


1.家族を説得しようと思わない。家族に勝ってどうする。

2.自分で伝えられないならば誰がするか。
  信頼できる第三者にやってもらう。
  共通の知り合いでも、人でなく本でも、映画でも、
  新聞記事でも、相手が信頼する物なら何でもよし。

3.第三者に会わせる前に、その人の良いところ、
  凄いところを話題にして、信頼度をより高めておく。
  
  「例:あのTVチャンピオンがしつけると
     別の犬のようになる。。。云々。」


仲が良ければ良いほど、私は自然とこの方法をします。


ノウハウっぽく書いていますけど、
普段から人の「あらさがし」ではなく
いい面を見つける習慣がついていると
自然とできることなんですね。

OSMCの人達は凄い人ばかりなんで楽なもんです。
自然と家でも

「あの会員さんはこんな苦しい場面を乗り越えた」
「あの会員さんは組織化が凄くうまくいくようになった」
「あの人はこんなに美味しいものを届けてくれる」

と心からの尊敬を込めて言うことができます。


普段から信頼度が高まっているので
「あの人はこう言っていたよ、こうしてうまく行ったようだ」
と言うだけで話がスムーズに進みます。

ということで、私の家族でケンカがないのは
周囲の皆さんのお陰です。これ本当(^-^)
次へ»

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...