大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年05月31日(土)更新

ガネーシャの気持ちがよくわかる




昨年までは本を年に1冊くらいしか読まなかった私ですが、
今年は思うところあっていろんな本を読むようにしています。

現在、弊社オンラインショップマスターズクラブで話題持ちきりなのが
この「夢をかなえるゾウ」。

冴えないサラリーマンの目の前に突然、
何故か関西弁のインドの神様ガネーシャが現れて、

「で、覚悟できてるのん?」

という調子のふざけたような口調ながら
人生を有意義に生きる真理を語ってくれます。


数多くのガネーシャの教えは本を読んで頂くとして。。。
私が一番共感したのは

「ずっとそばにいたら、経験するのをやめてしまうから
 それは一番やってはならないこと」

という意味のくだり。

これはEC支援事業をやっている身としては
ほぼ毎日のように感じているところです。

EC運営のノウハウを教えることはできるのだけども、
それだけでは絶対にうまくいかない。

もう一度言いますが「絶対に」うまく行きません。

何故なら、教えられたノウハウを教えられたようにだけ
やる人は、教える人がいなくなれば終わりだからです。


我々の仕事は、

「自分でノウハウが編み出せるようにお手伝いする」

ことが理想です。


セミナーや勉強会をやっている人がこういうのも何ですが、
セミナーや勉強会ばかりに行っていてはいけませんよ(笑)

我々はそんな人を「セミナージプシー」と呼んじゃっています。


自分で経験とノウハウを作るにはどうするか。
これを是非「夢をかなえるゾウ」でヒントをつかんでもらいたいものです。


2008年05月30日(金)更新

各地のEC自主勉強会も応援します

川辺さん
ノービア・ノービオの川辺さんはフォーマル紳士服をネット通販。


本日大阪事務所にお越し頂いた川辺さんは、
弊社オンラインショップマスターズクラブ(OSMC)でも出身者が多い
大阪市の「うりうり教習所」の卒業生が自主的に集まって勉強する
「うりうり達成所」のお世話をされています。

うりうり達成所は、月商1億円を昨年達成しておられる挨拶状ドットコム
徳丸さんがボスとして活動してこられて、
大変成果をあげている自主勉強会ですが、

皆さんが成長するに従って、勉強の方向性も様々になって
運営にもますます工夫が求められる場面になっています。


OSMCはお陰様で640名の方と9年間一緒にやっていますので、
このような勉強会の運営やECセミナー開催の大抵のアドバイスと
人脈の手配のお手伝いはできると思います。

・すぐに集まれる地域コミュニティ
・全国ネットワークのOSMC

の相乗効果が上手く出せれば、ショップさんの情報力と
実践力は格段に上がると思います。

全国各地で勉強会をされている自主勉強会や商工会などの方も
積極的にご相談下さい。


冷たい担々麺
ミーティング後にまた行ってしまったぜ、紅虎軒。

今日は「冷たい担々麺」でこってり辛いながらも涼感あり。

2008年05月29日(木)更新

会員コミュニティ盛況御礼

OSMCコミュニティ
本日は100件近い投稿がありました。感謝。


弊社のEC事業者の会員組織、「オンラインショップマスターズクラブ」では
会員専用コミュニケーションページとしてMixiと同じような
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用しています。

4年ほどいろいろ試行錯誤して運営してきましたが、
ようやく最近大きく盛り上がってきました。

本日も100件近いECノウハウ、体験談、失敗談、雑談、グルメ談義などが
投稿されて、管理者の私も読むのが大変で嬉しい悲鳴です。


今日はこのシステムのバージョンアップをして携帯電話対応を強化したり、
投稿ポイント制などの新機能をたくさん付加しました。

正直、もしバージョンアップに失敗したら弊社の命とも言える
コミュニティサイトがなくなるわけで、久々にドキドキしましたが
大きなトラブルもなくさらに賑やかなコミュニティになっています。


EC事業者は、一人でパソコンの前に向かっているだけでは成功はおぼつきません。
インターネットの本来の意味、「ネットワーク」の力を駆使してこそ
最新の現場ノウハウが自動的に手に入る位置にいられるのです。

ネットワーク力を最大限に生かせる会員SNSがますます面白くなってきました!


オンラインショップマスターズクラブ
全国640のEC事業者と交流できる、オンラインショップマスターズクラブ

2008年05月28日(水)更新

そのまんま市場の「雪花氷」で学んだ値頃感

そのまんま市場
宮崎の勉強会場に着いたら、目の前に「そのまんま市場」。


これだけ目だったら入らないわけにはいかないですね。
(しかし地元に人は入るのが恥ずかしいらしい。)

昼の暑い中1kmくらい歩いた後でもあり、アイスが食べたい!
丁度「雪花氷(シェファピン)」というかき氷?を売っていたので
勉強会準備中の講師2名分と自分の分を買って会場へ。。。


会場で講師2人は「いや~、このふわっとした食感の氷とマンゴー、うまい!」と絶賛。
汗だくだったのが一気に涼しくなり、気分上々で勉強会が始まりました。

しかし、この時点で講師2人はこの「雪花氷」の値段を知りません。。。


宮崎勉強会
勉強会は4時間みっちりとやりました。


さてさて、懇親会で講師の一人が「雪花氷」について語り出しました。

「昼間のかき氷はうまかったよ! 地元のみんなも行ってみなよ」
「絶対リピートするから。」

いい調子でクチコミが発生していますが。。。
そこで「あの氷、いくらだったと思います?」と質問。


「250円。。。300円くらいかな?」

「えっと。。。500円です(^^) 」


しばし絶句の後、「うーん、かき氷に500円。。。」


「今日はよかったけど、普段買うには高いよね。」
「次は買わないかな、美味しいけど。」


あとでブログ検索すると、美味しい割にはそれほど食べた人の記事が多くありません。
「割高感」がクチコミを阻害してしまっているようです。

普段、安売り競争に巻き込まれないために価値を付けて高く売る!
ということを教えている講師陣にしても、高すぎたようです。

300円くらいだったら地元の人も買ってリピートするようですよ、東国原知事!
今日の講座でも

売上 = お客様数 × 顧客単価 × 購買頻度

と言ってたんですから。

あ、でもこの店をやっているのは大森うたえもんさんのようです。


BBQ
夕方の懇親会の地鶏BBQは飲み物込3500円。このコストパフォーマンスは高い!

2008年05月28日(水)更新

可愛そうな中央軒

中央軒

この看板を作った人が寝込んでいないか心配。。。


長崎皿うどんのお気に入りの店 中央軒
(大阪マルビル店によく出没)
http://www.chuoken.com/

2008年05月27日(火)更新

お寺でネットショップ勉強会

浄光寺のお堂
お堂での勉強会は寺子屋の雰囲気。


弊社のネットショップ勉強会「オンラインショップマスターズクラブ」の
長野の会員様にお坊さんがおられます。


林映寿さん
雁田薬師浄光寺」副住職の林映寿さん


林さんは小布施の観光サイト「いい小布施ドットコム」も手がけ、
さらに「お守り文字.jp」という通販も展開されているデジタル僧侶。

お堂には無線LANが通っており、精神を集中させた素晴らしい勉強会ができます。

薬師如来を前にして「売上アップ」などの煩悩いっぱいの話をするのは
やや抵抗感がありますが。。。気持ちが落ち着くので、自分の中の可能性が
見えやすくなるのは確かだと思います。

私は、宝物はいつも自分の中にあると考えています。
ネットとお寺という場所は自分の可能性を最大化するのに
適した場所のようです。


豆腐料理
懇親会は、「おからの出ない」逸品豆腐料理で大満足。


小布施
平日なのに小布施は結構いつも賑わっています。。。


また来年もお邪魔します!

2008年05月24日(土)更新

システムでやるべき仕事は100%システムにやらせる

喜信堂坂本さん
喜信堂の坂本さんは明るくハキハキと話す紳士です。


ECショップを開こうと思ったら、まず必要なのがショッピングカートのシステム。
中小企業の多くは自前ではなく、ASPレンタルのショッピングカートを導入しています。
月額数千円でノウハウ満載の機能を使えるのですから
自社で導入するよりも遙かに早く商品を売ることに専念できます。

喜信堂さんはネットの黎明期から10年以上に渡って
カートサービスを提供し続ける老舗です。
既に契約者は1000社を越えています。

ところが喜信堂の店長・坂本さんは北海道の名寄にいらっしゃるので、
なかなか全国のユーザーとお会いする機会がありませんでした。

今回、関東の弊社オンラインショップマスターズクラブの会員様の呼びかけで
東京での勉強会が実現しました!


名刺交換
古くからのユーザーが多いので、会場はさながら同窓会の雰囲気。


今回は喜信堂さんのシステムの説明はもちろんのことながら
「システムでやるべき仕事は100%システムがやるべき」
という徹底したポリシーを感じることができ、

時間があるからいいや。。。とついつい人手でやってしまい
結局は売れてきて業務が辛くなってきているECショップさんに
大いなる学びを与えていただきました。

自社データベースとバーコードシステムも連携したカートを使った
喜信堂さんのそもそものお仕事・お菓子販売の方は、
母の日の最繁忙期も一つも発送間違いなどがなかったということ。

是非ECはシステム活用のツボをもっと知ってもらって
「24時間頑張って作業する仕事」ではなく、
楽しい仕事になってもらいたいものです!


懇親会
店長達は懇親会でもパソコンを広げています・・・。

2008年05月21日(水)更新

柴犬ゆず、外界に出る

バッグ入りゆず
バッグ入りとは言え、初の散歩。キンチョーしています。


これまで玄関前までは抱っこして出ていましたが、
外界に慣らせるために今日から
バッグに入れて近所の公園まで10分ほど散歩。

本日生後47日。土曜日に初ワクチン接種。
自力でお散歩デビューは7月の予定です。

2008年05月19日(月)更新

視点を変えるには自分を変える

ポチのおみやげ
伊丹空港でワンちゃん用のおみやげ発見。


新しいことを考えよう! 視点を変えよう! と考えても
なかなか難しいものです。

そんな時に私がやっている簡単な方法は、
自分自身の生活を変えるということです。
(え? 簡単ではない??)

例えば今月から犬を飼い始めましたが、
そうすると必然的に行動範囲が変わってきますし、
目に入る商品も変わってきます。

先日、冒頭の写真のように空港で「ポチのおみやげ」というものを発見。
今までの私には目に入っていても気にも留めていなかったでしょう。

それが見えるようになったのも驚きですが、
更に驚きは何と犬用のおみやげは人間のものより高い?
10数枚入りのジャーキーが1200円します。
このマーケットは想像以上のお金が落ちているのかも。。。?


犬を飼うという大きなイベントでなくても、
毎日通っている道を変えてみるとか、
車で行くところを自転車で行くとかでも全然視点が変わります。

私はバッティングセンターで右打ちを左打ちにする、
なんかもやっています。


意識して生活を変えると人生かなり楽しいものです!

2008年05月18日(日)更新

段取り九分:おてがる通販の永本氏

永本さん講演中
EC初心者に普及率の高い「おてがる通販」について解説中の永本氏


何事に置いても「段取り九分」と考えています。
段取りがうまくできれば、半分以上うまく行ったも同然です。

仕事ならばセミナー前の予習からプレゼンテーションの作成、
後のフォロー体制までのストーリーが事前に考えてあれば、
大抵の場合うまくいきます。

そのストーリーが正しいかどうか、現場には30分程度
予定より早く着いてその場の「気」を見ることも心がけています。

うまくいかないのは、上記のような当たり前のことが
「時間が足りない」などの理由で出来なかった時。
この時は大いに反省をします。

時間がないという言い訳は経営者はできませんね。
これをできるようにするのが経営者、という反省を
まだまだ何度もしています。

さて、「おてがる通販」の永本氏は、段取りに非常に長けています!
データベースの専門家らしく、上記のような段取りは当然のように
そつなくこなしますが、日常生活でも素晴らしい。


お好み村
広島の「お好み村」で待ち合わせをすると、15分前に着いて席を確保。


お好み焼き
昼の混雑時に席に着くと同時にお好み焼きが出てくる、最高の段取り。


日常からこんなに素晴らしい段取りをしてくれる人が
仕事でも信頼できないわけはありません。。。


ということで痛く感激したので

誕生ケーキ
誕生日を翌日に控えた永本さんにケーキをプレゼント。


彼は「幹事道」などという本も出版する。。。かも知れません(^-^)

段取り良ければ仕事は楽しい!


永本さんと私が、有名店「トンデンファーム」の中谷さんと
来週福岡と宮崎で一緒にセミナーをします。
九州の方、こちらでお会いいたしましょう!
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2008年5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...