大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年04月30日(水)更新

結局いくらかかるねん

ネットショップでこれががわからなくて
購入を止めている人はとても多いと思います。


実はテレビをネットで買おうと思ってやめました。

テレビはあんまりウチはこだわりのない方だったので
結婚当初のブラウン管を物持ち良く使っていたのですが
かなり画面がちらついて目が悪くなりそうになってきていました。

引越もしてそろそろ買い換え時期。。。ということで
REGZAとハイビジョンレコーダーを購入。

REGZAは新機種が出る直前でかなり値崩れしています。。。
価格comでは本体15万円台も出ていたとか?


Kakaku.comやAmazonで調べた値段を持って、
近くの家電店を回りました。

ネットで買うことも考えてましたが、結局買ったのは
一番高い値段の近くの家電店。

決め手となったのは納期と「結局いくらかかるねん」が
わかりやすかったこと。


テレビを買うときは大型商品の送料はもちろん、
家電リサイクルの値段や取り付けサービス、
そしてテレビとレコーダを繋ぐケーブル代などがかかります。

家電店はカードでポイントもつけて
現状のケーブルテレビの環境での接続のアドバイスもしてくれて
その場でポンポンと支払い価格を出してくれます。

しかしネットではあらゆるページを見て回って
リサイクルの値段の画面で「今のテレビ何型やったかな?」
とかいろいろ調べて、最終価格を出すことが面倒くさいことこの上なし。


まだまだネットの買い物は改善の余地あり!と感じた
今回の購入でありました。

2008年04月28日(月)更新

住所変更を世界中に申請。

印鑑証明カード
堺市の印鑑証明カードは「仁徳天皇陵」のデザインです。


引越後の住所変更に走り回ってきました。

銀行や各種サービスの中ではネットでできるものも増えてきましたが、
証明書類のを郵送を必要とするサービスもまだまだ多い。

とにかく転入届を出して、住民票を取り、
免許くらいは変更しておかないと何も先に進みません!

そこで本日はまず堺市の区役所に転入届と印鑑証明手続きなど。
ここでカードの作成までに30分くらいかかりました。

しかし次の免許証の更新に行った時に、住民票の私の名前が
繁生ではなく「繁雄」になっていることに気づく!

これは印鑑証明カードから全て登録間違っているだろう、ってことで
区役所に逆戻りしてクレーム、即時修正してもらう。。。思わぬタイムロス。


無事免許の住所を変更して帰ってからは、
カード会社や銀行を皮切りにネットや電話で怒濤の手続き。

中でも数が多いのは、航空会社はホテルなどの旅行関係。
私はマイレージマニアなので、世界各国の航空会社やホテルに
会員登録しているのでその数は30程度にも及びました。

こういうの、後でやろう。。。と思っていたら永久にしませんから
一気にやってしまいました。


それにしても通販の利用が多いと、
宅配のメール便で来る荷物の対応に苦慮します。
ヤマト運輸ではようやくその転送サービスが始まったようです。
明日にでも電話しよう。

2008年04月27日(日)更新

恐らくこの写真は私の性格を表しています。

いとうちゃん
他人が写真を撮っているところを写真に撮るのが好きです。

例えば上の写真は、こちらの有名ウェブマスターのブログ
2枚目の写真の「舞台裏」となります(^-^)


十勝のじゃがいも
十勝のカラフルなじゃがいもを熱心に撮影する人達。。。


飛騨高山
飛騨高山の風景を撮る人達。。。


年齢や性別がバラバラで一件何の繋がりか分からない人達が
一斉に写真を撮っていたら、

それはブロガーかネットショップの業界の人達と考えて
ほぼ間違いないように思います(^-^)

2008年04月26日(土)更新

ゴールデンウィークは最も仕事がはかどる

たこ八のたこ焼き
デパ地下で「たこ八」のたこ焼きを食べてから仕事にかかりました。


多くの人が休んでいるゴールデンウィークや正月は、
個人的には最も仕事がはかどる時期です。

毎日がゴールデンウィークのように感じることができれば
最も仕事がはかどることがわかっているのですが
これがなかなか難しい。

ニュージーランドに半移住していた時も、
やっぱりゴールデンウィークのようにはなりませんでした。

今年は頭を切り換えて、毎日がゴールデンウィークの感じられる
仕事の仕組みを考えることを課題としています。


この1週間は、少しパソコンを触る時間を減らして
頭を働かせることを意識したいと思います!

2008年04月25日(金)更新

仙台で学んだ「気にすること」「気にしないこと」

牛タン網焼き中
空港からJRに乗って仙台駅に着いたら、いつも牛タンストリートでランチ。


仙台では「トンゼミ」「おてがる通販」さんと一緒に共催セミナーを行ってきました。
その中で学んだこと二つ。まずその一つは


・本体の価格は気にするが、消耗品の価格は気にしない。


この言葉を持って世の中を見渡すと、
大変気づきが多くなります。
例えばこの牛タンのサイドメニュー。


牛タンメニュー
ついつい頼む人も多いのでしょう。。。


本体の定食では900円か1000円かと悩むのに、
簡単にハーフシチュー550円を追加オーダーしてしまうって人、
案外多いのではないでしょうか?


そしてあと一つは。。。


・したサービスは覚えているが、されたサービスは忘れる。


サービスする側は肝に銘じておきたい言葉です。


オンラインショップマスターズクラブ

2008年04月23日(水)更新

新しい家で運動会中

昨日の引越から1日整理をしていたので、
まだネットに張り付く余裕がありません。

初めての2階建ての一戸建てに住んでいるため、
マンション暮らしとは勝手が違い、
何かある度に階段を上り下りしています。

あれは下に会ったっけ?上にあったっけ?と探して
どちらでも見つからず、何度も往復するハメになることも。

当面はムダに体力を消耗しそうです。
近頃フィットネスクラブにも行っていないから丁度いいけど。

ゴールデンウィークに入ったら自転車を買って
周辺の店や憩いの場所を発見しにいきます!

明日は仙台出張。新居から初めての出張です。
時間に余裕を持って行こう。。。

2008年04月23日(水)更新

ひとまず自宅引越終了

今回もアリさんはテキパキと5時間くらいでやってくれました。

ひとまず高さの加減で設置できなかった洗濯機を
ホームセンターで台を買って設置完了、

テレビのセッティング完了、
ネットのセッティング完了。

クタクタになったので今日の作業はこれまで。
明日1日で片づけよう!

2008年04月21日(月)更新

あまり本には書いていない引越し心得

引越段ボール


明日は自宅の引越です。今回の引越で学んだこと。


・引越前からネットが開通しているととても安心である(中毒?)。

・光ファイバーのインターネット設置は平気で2ヶ月待ちだから、
 早め早めの手配が必須。

・イーモバイルを持っているとADSLは無料だから、
 光ファイバーのバックアップ回線として契約しておくと良い。

・今時の新しい家のテレビはアンテナがなくて
 ケーブルテレビの契約が前提になっている場合がある。
 そのままテレビを持って行っても映らない!

・自宅でかなりパソコンを使う仕事をしているなら、
 電気回路と容量をしっかり確認するべきである。

・よい引越しは、明るい不動産業者の担当者を探すことから始まる。

・着いた時から積極的に挨拶していくと、
 周りの人ばかりか犬や猫までみんな親切になる。


まだまだありますが、段ボールに埋もれているのでこのへんで。。。
9年間住ませてもらったこのマンション、今までありがとうございました。

2008年04月19日(土)更新

年商100億円は零細企業

中島武氏の手書きの自画像
中島武氏の直筆の自画像がセミナー参加者に配られました。


昨日、飛行機引き返しで大変な目にあった羽田空港に
本日は無事に帯広より到着。

大阪までの乗り継ぎ時間をわざと延ばして、神保町にて
「紅虎餃子房」「万豚記」などで知られる際コーポレーション
中島武氏のセミナーに行ってきました。


・IBMは2500億円以下を中小企業と言う。
 我々は零細企業。自分はまだまだ小さい。


・立地が悪い場合は店長と商材のキャラを出せ。

 キャラ出しは独自ドメイン系ネットショップがよくやっていることですね。
 独自ドメインはそもそも立地が悪い、って理解するとわかりやすい。


・そのビジネスが10億円できるかをまず考えろ。
 スタートで儲からないことを一生懸命やっていて儲かるわけがない。


・成功するかどうかは、成功する人がまわりにいるかどうか、
 成功する環境にいるかどうかで決まる。



明快なお金儲けの方法が示され、
びっくりするくらい質問がたくさん出ていました。
弊社が主催するセミナーでは、大阪に比べて
東京は質問が少ないイメージがあったので驚きました。


私自身も思考のモノサシを広げることができました。
いろんな人にあって自分の可能性を広げたいと思います。
これこそ、中島氏の言う「環境」作りかな。


オンラインショップマスターズクラブ

2008年04月19日(土)更新

飛行機トラブルが引き起こした感激

帯広セミナー
帯広で32名が集まったのは初めてです。


関空から羽田経由で帯広に。。。の予定が、
何と羽田悪天候で飛行機が関空に引き返し!

私がお話しするセミナーの開始時間にはとても間に合わない。。。
帯広の飛行機はもうないので、札幌に飛んでJRで移動しかない。
何とかたどり着くのはセミナー予定の終了30分前の時間。

今日はOSMC会員10名様の他に一般参加が20名もあるという
帯広ではこれまでにない集まりのセミナーなのに。さてどうする?


何はともあれ帯広にキーパーソン、フードソムリエの北村さんに電話。
事情を聞いた北村さんは、すぐに今回参加のOSMC会員さんに連絡を取り、
現地でそれぞれパネラーを依頼して、勉強会を成立させてくれたのでした!

私が電話した後に急遽作ったレジメと予定表を現地で見たときは
胸が熱くなりました。

北村さんの帯広に対する思いと、パネラーを快く引き受けていただいた
OSMC会員の皆さん(お祝い本舗の落合さん、北釧水産の神山さん、
喜信堂の小室さん、アイウェーブの五十嵐さん)に感激です。

こんなに素晴らしい会員様とともに仕事をさせていただけることに
心より感謝いたします!


オンラインショップマスターズクラブ
皆さん本当にありがとうございました。
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2008年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...