大きくする 標準 小さくする

2008年05月29日(木)更新

会員コミュニティ盛況御礼

OSMCコミュニティ
本日は100件近い投稿がありました。感謝。


弊社のEC事業者の会員組織、「オンラインショップマスターズクラブ」では
会員専用コミュニケーションページとしてMixiと同じような
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用しています。

4年ほどいろいろ試行錯誤して運営してきましたが、
ようやく最近大きく盛り上がってきました。

本日も100件近いECノウハウ、体験談、失敗談、雑談、グルメ談義などが
投稿されて、管理者の私も読むのが大変で嬉しい悲鳴です。


今日はこのシステムのバージョンアップをして携帯電話対応を強化したり、
投稿ポイント制などの新機能をたくさん付加しました。

正直、もしバージョンアップに失敗したら弊社の命とも言える
コミュニティサイトがなくなるわけで、久々にドキドキしましたが
大きなトラブルもなくさらに賑やかなコミュニティになっています。


EC事業者は、一人でパソコンの前に向かっているだけでは成功はおぼつきません。
インターネットの本来の意味、「ネットワーク」の力を駆使してこそ
最新の現場ノウハウが自動的に手に入る位置にいられるのです。

ネットワーク力を最大限に生かせる会員SNSがますます面白くなってきました!


オンラインショップマスターズクラブ
全国640のEC事業者と交流できる、オンラインショップマスターズクラブ

2008年04月07日(月)更新

引越屋さんのプロの仕事

アリさんの引越
今回もアリさんマークの引越社にお世話になりました。


今日は義母の引越のお手伝い。
実は私も今月中に引越を控えており、段ボールにまみれる日々です。

アリさんにお願いするのは2回目。
数少ない「プロ」を感じさせる会社です。

安いところは他にもあるのですが、
とにかく仕事ぶりが見ていて気持ちいい。
今回も期待を裏切らずテキパキとした素晴らしい働き!

短距離でもダッシュで走り回るかと思えば、
荷物を置くときは超スローになるメリハリのきいた動き。

少ない荷物で近くという条件ではあるものの、
4名のスタッフは4時間程度で全てを終えてくれました。

私は荷物運びに関しては何もせず動きを観察しているだけでしたが、
傷を付けないためのちょっとした動きの気遣いや、
カバー、毛布をかける素早さ、
トラックの中の荷物を整然と並べる動きはさすがプロ。
義母もしきりに褒めていました。

アマチュアイズムが蔓延するサービスが多い中で、
引越社は過酷な競争の中でプロ意識を磨いているようです。

2008年03月24日(月)更新

近頃、店を「気」で選ぶ

ザ・ビー大津
ホテル ザ・ビー大津 の朝食バイキングはフレンドリーでまた行きたくなりました。


「昔のラーメン店はうまいだけでよかったけど、
 今は店の雰囲気とサービスがよくないと繁盛しない」

と、カリスマラーメンライターがテレビで言っていました。

私も最近は店を選ぶ基準は「雰囲気」、
もっと言うと「気」で選ぶようになってきました。

安くても高くても、分相応にお客様に価値を提供しようとする「気」。
ゴージャスならいいってわけではありません。

お客様とコミュニケーションを取ろうとする「気」。
例え自動販売機であっても進化しようとする「気」がある機械は違います。

集まるお客様が作る「気」。
そこが好きだから、心地よいからと言う気が溢れているかどうか。


ホテルによく泊まりますが、室内が広いとか綺麗とかは
もちろん重要な要素ですが、ホテルのスタッフと気持ちよい
挨拶と会話ができたところにまた泊まりたいと思うようになってきました。


ホテルJALシティ羽田のバス
ホテルJALシティ羽田の空港送迎バスの運転手さんは楽しく話す人でした。


テクノロジーが急激に発達した今、押しつけがましくない、
人の暖かい「気」を漂わせるサービスが安心感と信頼感を生みます。

人の「気」・・・あ、だから人気と言うのか。


オンラインショップマスターズクラブ

2008年03月21日(金)更新

電車の中での感動:「やずや式通販ビジネス戦略」

やずや式通販ビジネス戦略
大阪では110名、東京では70名の盛況でした。


本日は東京でやずやグループ「未来館」の西野博道様にお越し頂き
「やずや式通販ビジネス戦略」として2時間半の講演を
行っていただきました。

今後ECが成熟していく中で重要なのが、
リピーターの満足度を向上させて「離脱」を食い止めること。
そのためのデータベースマーケティングの考え方を
解説していただきました。

ネットの利点は「お客様の履歴が全て残っている」ことであるにもかかわらず、
そのデータを全然整理していないことに多くのECショップが大反省でした。

きちんとデータを整理、蓄積、検証しておれば。。。
やずやさんのように「現状から1年先の売上を予測」
することが可能なのです。

それは選挙の当確を出すのと同じ方法とおっしゃいます。
97%は当たるのです。

そうすると。。。自信を持って投資を行うことができます。
ここが今のECショップのツボだと私は考えます。

ECにお金がかかると言われて久しいですが
リターンがあるかどうかを読めなくて投資を躊躇しているのが
現在の多くのECショップの現状だからです。


帰りの電車でご一緒した西野様に
「何故、ここまでノウハウをお教えいただけるのですか?」
というみんなの疑問を代表してお聞きしてみました。

「やずやの創業者(矢頭宣男氏)がすずめの学校というのをやっていて、
通販をする人に役立ちたいと思っていたが、途中で亡くなってしまった。
私はその意志を引き継いで、天国に行くことが出来たら社長に
よく頑張ったと褒められたいと思っています。」

私は電車の中で涙が出ました。
まだまだ私の力は小さいながらも、
同じ意志を持って役立つ仕事をしようと強く感じることができました。

西野様、本当にありがとうございました。

20141009bnr.jpg

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2017年7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...