大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年02月25日(金)更新

Evernoteで紙の講義録がゼロに

evernote
検索をかけると、画像の中の文字も認識してしまう!


最近、手放せない!という方が多くなった
クラウド式のノート(写真メモ、動画メモ)Evernote
無料でもほぼ不自由ない機能ですが、あまりの便利さに
私は最近有料プレミアムアカウントにアップグレードしました。

最近の私のコミュニティやブログの文章は
全てEvernoteに書いており、
Macから書いた文章を「同期」ボタンを押して
Evernoteのサーバーにアップ。

あとは外出先からMacでもWindowsでもiPhoneでも
Evernoteのアプリやウェブサイトで全てのメモが
閲覧・編集可能です。

だからデスクである程度書いておいて、
外出先でちょっと思いついたら修正する、
という作業を繰り返しています。

毎月5ドルのプレミアムアカウントであれば
ローカルにもきちんとデータが残るので
ブログのようにサーバーが飛んだら
手元にデータがない、なんてこともありません。


Evernoteは最近、講義録保存に大活躍しています。

私はそもそもほとんどメモを取る習慣がありません。
話を聞いているときは音声・言葉以上に
表情や雰囲気を大事にしたいからです。

しかし、やっぱり同時にメモを取れたら
「あれ何だったかな?」ということは減るのは事実。

そこで、iPhoneのEvernoteのアプリを起動させて
「スナップショット」でレジメを全部撮ります。
そのままEvernoteのサーバーにアップ。

モバイルで繋がったMacBook Airで同期をすると
その場でプロジェクターに映った文字を
認識・検索対象にしてくれるメモができあがります。

あとは自分の「気づき」を書き足して
「◯◯セミナー」などとメモをまとめて
タグ付けしておけばOK。


デジカメからも、無線通信に対応したSDカード、
Eye-fiを使えば、撮った写真を次々に
Evernoteにアップできます。

Pro X2のカードなら無線LANがないところでもアドホック接続で
直接無線でノートPCに落とせるようになっています。


同じセミナーを受けるならば、
その効果を最大限にしたいものですね。
またEvernote回りのことは書いていきます。


2011年01月23日(日)更新

MacBook Pro 15inch をSSDに換装計画

MacBookたち

起動10秒のMacBook Airを使ってから、
自宅のデスクトップで使っているMacBook Proが
どうにもモッサリとしていてたまらなくなってきたので
こちらもSSDに換装する計画を断行。

この記事を参考に

・現在の320GBのHDD → 160GBのSSDに換装
・DVDドライブを取り外して「OptiBay」を装着、
 ここに750GBのHDDをセット

システムはSSDに入れて、
iPhotoやiTunesなどのデータはHDDに入れる予定。
さて、デスクトップも無事に快適10秒起動となるか?

2011年01月02日(日)更新

4年かかった「コンテンツを持ち歩く」予測

m2tv
iPhoneに簡単ダビングしたテレビ番組、これで移動中も好きな番組が観れます。


2007年1月、最初のiPhoneが発売された時、私は

・すぐにスマートフォンの時代が来る
・コンテンツを持ち歩く時代が来る

と感じて、アメリカまでまじめにiPhoneを買いに行くつもりでした。

いろいろ調べるとどうやっても日本では電話機能が
実用的ではないことがわかり、日本発売まで購入を
待つことになりました。。。

2008年7月、日本での初めてのiPhone発売日は
帯広に出張でしたので、空港に着くやいなや
タクシーに飛び乗り、7番の番号札をゲット。

表参道のソフトバンクショップの大混雑の様子を
ショップのテレビで同じく順番待ちのおじさんと見ながら、
「都会は大変やなあ」と笑い合っていたのを覚えています。


当時、勉強会でも「すぐにスマートフォンが来る」と言い、
Youtubeを見ながら「ユーザーコンテンツをテレビで見る
ようになる」と言っていましたが、2011年の今になって
ようやくそれが現実的・一般的になってきたと感じます。

まずApple TVの購入。Youtubeの面白い動画をお気に入りに
入れておけば、寝室のテレビで夫婦で楽しむことができます。
多くはペットや笑える動画ですね。

あと、AirPlayでiPhoneから出張時に撮影した画像や動画を
テレビに映して、全国各地で見てきたこと、体験してきた
ことを共有することができます。

また、大掃除の時に書斎の環境整備をしていると、
MacのUSB地デジチューナー「m2tv」が
iPhoneへのダビングを実現していることを知りました。

普段録画してはいるけどもなかなか自宅でゆっくり見れない
「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」などのビジネス番組を
録画予約して、これからは手軽に移動中に見る予定です。

あ、知り合いがテレビに出ると聞いたら
Teamviewerの遠隔操作で録画予約も可能にしました。


4年かかってようやく2007年の勉強会で言っていたことが
実現されてきたわけですが、この状況に私は複雑な心境でした。

勉強会やセミナーで効果が出やすいのは「半歩先」を伝えること。
4年も先のことを予測したとしても、それを伝えることは
果たしてセミナーとして良かったのだろうか。

しかし、最近はこう考えるようになりました。

少人数に実践講座なら参加者のスキルに合わせて半歩先を
行くことが大事であるが、

多人数のステージがバラバラなセミナーで私が話す場合は、
やはり細々とした戦術ではなく、それらをやるかやらないかを
決定できる「大方針」を見い出すための先々の予測や
情報をお知らせする、と決めました。

昨年は経営学の勉強で多少ネットに遅れた部分がありますが
これからネットを見まくって、ショップの現場に行きまくって
特急で先に進んで行きますので、よろしくお願いします(^-^)

2010年09月08日(水)更新

上澤梅太郎商店 創業350年、常にチャレンジ。

上澤梅太郎商店さん


収穫の多かった日光レポートの続き。
「日光みそのたまり漬け」上澤梅太郎商店さんに
グルメミートワールド田村さんと共にお邪魔しました。


上澤梅太郎商店 看板


そもそも上澤さんとのご縁は葉山で初めてお会いした時に
「栃木のイベリコ豚のネット販売で超有名なネットショップと
 組んで、味噌汁を開発している」と仰ったのが始まり。

「それって、グルメミートワールドの田村さんですか?」
「そうですそうです!」

弊社勉強会OSMCの最古参の会員様とこんなところで繋がる。
早速田村さんに連絡取って、日光に行くことを伝えて
一緒に訪問させてもらいました。


上澤梅太郎商店 店内
整然とたまり漬けが並べられた店内は、試食もしやすい雰囲気(^-^)


レシピ
たまり漬けを初めて見る関西人には、レシピはありがたい。


ここの凄いところは、350年の伝統を守りながらも
常に新しい商品開発に取り組んでいること。

スペインの豚の脂身と日光の味噌汁と合わせるなど、
型にまったくハマらないアイデアを出されます。

田村さんにもわざわざ手紙を書いてアポイントを取ったとか。
伝統にあぐらをかかない謙虚な姿勢も失わない。

さらにネットではTwitterツイモール出店など
新しいものにも積極的にチャレンジ。ブログも毎日更新。


日光MG
上澤さん主催研修「日光MG」にも参加させていただきました。

上澤卓哉氏
社長の上澤卓哉氏は、大胆な行動力と繊細なお気遣いを合わせ持った方。


半年に1回、社員全員参加の日光MGも主催されて
スタッフとの共通言語の構築と
全員経営への教育にも力を入れる。

その結果、全ての商品で前年同月実績を上回っており、
社員旅行は最近は毎年海外旅行。
スタッフさんも人間的に素晴らしい思いやりを感じる方々に
成長されています。

久しぶりに「こうありたい」と憧れるお店を見ました。
青森産にんにくやらっきょうのたまり漬けは、
もちろん我が家のご飯のおともに加わっています(^-^)


→ 上澤梅太郎商店さんはこちら

2010年09月06日(月)更新

日光のネット界は静かに熱い。

グルメミートワールド様

先週、生まれて初めて日光を訪問。
弊社ネットショップ勉強会OSMCでも
最も古い会員様の一人である
グルメミートワールドさんをお訪ねしました。

田村さんは10年くらい前の大阪市のうりうり教習所
アドバンスコースの1期生として、毎月日光から
大阪に通っていただいていました。
今や栃木県を背負って立つショップ。本当に嬉しいです。


グルメミートワールド様社内

田村さんの柔和な人柄でもって
ご両親、奥様、妹の伊藤さんを中心にした
一致団結したチームで運営されています。

実は田村さんは5年くらい前からシステム構築に苦労されていて
「いつ見に行けますか?」「いや、もうちょっと。。。」
という状態が続いていました。

まだまだ未完成とおっしゃいますがようやく
考えているシステムができあがりつつあるようです。


システム

詳しくはお見せできませんが、ブラウザでサイト構築や
受注管理ができるのはもちろんのこと、
注文時に重量が決まっていない「不定貫」に対応するシステムは
ジビエを扱う肉屋さんならでは。

また在庫数管理と同時に自社の倉庫に対応した
在庫場所も管理しておくことで、アマゾンのように
倉庫の住所番地でのピッキングがスムーズに行えます。

他にも常温・冷蔵・冷凍の温度帯管理などの
様々な工夫を見るにつけ、今後チームで運営する
ネットショップは、最も難しい投資と言われる
システム投資に向けて資金力をつけておく必要あり、
とイメージできました。


生ハム

生ハムって見た目よりずっしりと重たい!

あ、そうそう、久しぶりに私をご覧いただく方、
私は前回のブログ更新時より体質改善により13キロほど減量しています(^-^)
服のサイズはLLからMになりました。


チョリソー

チョリソーってこんなに太かったんだ?


イベリコ豚ベーコン

でた、イベリコ豚のベーコン。
切り口はほとんど脂肪?!
しかし、脂肪がうまいというのはもちろんいい豚。


日光東照宮

日光東照宮の見物にも連れていってもらいました。


Web日光のメンバーさん

夜はWeb日光の皆様13名と交流会!

レストランのPCを使って全員の事業に対してコメント。
皆さん週2回集まって夜明けまでやっているという
全国でもまれに見る熱心な会です。

県から助成金も得て法人化するというということ。
ネットショップ地域勉強会として大注目です。
«前へ