大きくする 標準 小さくする

2011年01月04日(火)更新

理解は後、まずシンプルに成果。

在庫管理
社内で在庫を見ている人って、案外いない。


ネットショップでも昨今の時流において、
最も大切な「資金繰り」に直結する「在庫」が
経営者の意識に上る機会が多くなっています。

売れる商品がたくさんあり、売れない商品はないのが理想。
しかし現実には売れない商品の在庫ばかりある!

こんなネットショップの悩みを解決しようと、
最近では製造業に学ぶことが多くなっています。
そこで、ザ・ゴールで有名なTOC(制約理論)を
勉強することにしました。

私自身もTOCの講座を昨年受講しに行き、
これは今のネットショップに必要!と感じた私は
その場で講師のソフトパワー研究所の清水信博氏に
神戸での講座開催を交渉・依頼、1/15~16で
実現する運びになりました。


その清水氏から本日
「資料とTOCゲーム実習のルールを
現実経営にもっとすぐ使えるようにバージョンアップした」
とのご連絡を頂きました。

進化するTOCの即効性は目を見張るものがあり、
「最短では1週間で利益体質になり、実際利益が出た」ということも。
「理解は後で良い、まず成果。」ともおっしゃいます


清水氏は以前より、

「環境整備をすれば、実は少ない情報で経営判断ができる」

とおっしゃっています。
これを聞いて私は昨年の阪本啓一さん言葉を思い出しました。

「人はどこまで賢くならないといけないのか」

JALとか銀行とか大企業が倒産したのは、
経営者が「頭悪かった」からか?
いやいや、とても頭の良い人達だったはず。

しかし、考え抜いた後にシンプルな方針に
到達できなかったのが悲劇だったのかも知れない。


意識的にやっていることは、まだ血肉となっていない。
無意識にできることこそ実力。
シンプルになるために、今日も学び、精進。


7年前のバージョンアップ前のTOC講座内容の詳細なレポート
http://spken.cocolog-nifty.com/genkou/2005/07/toc_a87a.html

清水さんの講座:1/15~16 TOC(制約理論)神戸公開コース
http://ht.ly/3v3ZL


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