大きくする 標準 小さくする

2009年12月27日(日)更新

岐阜の「突き進む力」

Daqさん勉強会
最近、岐阜が面白い。Daqさんの事務所で Google Waveなどの勉強会。


来年は岐阜に頻繁に訪問することになりそうです。

先日は岐阜の新進気鋭のTシャツ販売ショップ「Tshirt.st」を運営する
株式会社DAQさんの会議室をお借りして自主勉強会。
名古屋を中心に東京の方も集まりました。

Google Wave やグループウェア、ネットセミナーなどの
最先端のコミュニケーションツールを皆さんどんどん吸収していきます。


DAQさんの魅力は、何と言っても社長の後藤鉄兵さんの
ぶっ飛んだ若い実践力と生き様にあります。
鉄平さんのブログは必見!)

とにかく自分のやってきたこと、ノウハウを呆れるくらいオープンにします。
そんなにオープンにして大丈夫?という声は絶えないですが
本人はオープンにしていいことばっかりしか起こっていない、と
全然気にしていない様子。

メールやカレンダー、グループウェアなど、個人情報以外のデータのほとんどを
Google Apps、いわゆるネット上のクラウドに預けてしまいます。
Google潰れたらどうするの? とか言われても、
起こっていないことに心配はしないと言い切るスタンスを徹底して貫く。


考えたら、私もネットという海のものとも山のものともつかぬ物に
14年前に身を預けました。そのころは、確かに彼のような行動をしていた。

現在の自分は全く同じようにはできないかもしれませんが、
「世界は後から付いてくる」的な行動を、もっと復活させたいと
彼は感じさせてくれます。


鉄平さんと飲んだ翌日は、インドでの素晴らしいツアーをガイドしてくれた
岐阜羽島在住のインド人、ダルと再開。

ダル
ダルは日本人女性と結婚して、1年の半分は岐阜にいます。

#完全な日本語、しかもお腹を壊さない(笑)安全なインドツアーガイドは
 是非ダルに頼むといいですよ。お問い合せはダルの奥様、井上さんの
 インド雑貨のショップで!


そして、インドツアーでご一緒した辻さんが経営する面白い学習塾、
人間形成塾 明日成」の授業風景を一緒に見学。




クリケットしかやったことのないダルは、休憩時間に生徒に野球を教わります。


何故、こんなに生徒達が生き生きしているのか。目が輝いているのか。
インドで見た眼の輝きと同じ。日本ではもしかしたら珍しい?
そんな生徒達とそれを指導する先生方、学校方針にとても興味を持ちました。


「日本は不況」と言われるのを実感できないくらい、
私の周りの商売人達は明るく元気。

「日本の教育はダメだ」と言われるのを実感できないくらい、
私の周りには輝く目を持つ先生と生徒達がいっぱい。


そういう環境にいられることを感謝。
そして、そんな人たちをもっともっと世界中に増やしていきたいです。