大きくする 標準 小さくする

2008年08月29日(金)更新

運も成功の法則のうちである

初のブラックバス
人生初のブラックバスを河口湖でGet、40cm。


福岡から山梨県河口湖に移動する朝、ニュースを見ると
なんと河口湖に行くJR中央線が豪雨の影響で運休とのこと。

バタバタしましたが、お世話になっている弊社会員様から情報を得て
新幹線で三島経由で無事に河口湖に入りました。

逸品やまなし 芦沢さん
河口湖を案内し、釣りまで教えていただいた「逸品やまなし」の芦沢さん。


少々仕事の打ち合わせをした後、観光予定でしたが
雨で富士山を歩けないので、夕方に予定外の釣りにトライ。
何と初めてで40cmの大物ブラックバスをゲットできました!

私は実はこうした「運」はあります。
そして、その運を高める方法を知っています。

例えば、ブラックバスを釣るルアー。
最初はただのプラスチックやゴムにしか見えず
これで釣れるなんてとても信じられないものです。

しかし、既に実績のある人にやり方を見せてもらって
釣れた経験を語ってもらうと、
釣れることが信じられるようになります。

そして最初から自分のやり方などと言わず、素直に教えに従うこと。
自分は実績がなくて、先生は実績を出しているのですから。
さらに、1つ結果を出すまで最後まで先生を疑わない。

最後には冒頭の写真のように結果を出せたのでした。

ネットも同じ。最初はネットで受注が取れるとか全然信じられない。
しかしうまく行っている人のそばにいれば、実績がなくても信じられる。

信じる力は、運を引き寄せるのです。


吉田うどん
河口湖名物のコシが強くて堅い吉田うどん。好き嫌いあるが私は大好き!

2008年08月29日(金)更新

お金を循環させる:矢頭宣男さんに学ぶ集い

矢頭社長の抽選会
スイスから帰ったその足で、素晴らしいお話をしていただいた矢頭美世子社長(中央)


本日はザクロ屋の田中さんの紹介で
やずやさんの先代社長「矢頭宣男さんに学ぶ集い」に
参加させていただきました。ありがとうございます!
現社長の矢頭美世子氏とも直接お話させて頂く貴重な機会を得ました。

こういう集いは成功している人が集まりやすいので
何も考えずにご縁があれば行く類の集いと考えています。
それをどう気づくかは自分次第。


矢頭美世子社長が故矢頭宣男氏の講演ビデオを見て
「いい男ですね、また惚れ直しました」というくらい
夫婦、家族で価値を共有することを重視しているからです。

私自身は実は事業以外の部分で大きな気づきを得て
方向性を固めることができたのですが、それはまた別の機会に。。。


アバンティ村山社長の講演
アヴァンティ」の村山由香里社長の講演は、
人の可能性を開く事業の素晴らしさを実感できました。




いろんな気づきがありましたが、
伝えやすいものを一つ。


矢頭美世子社長は

「お金をどれだけ循環させるか」

という言葉をお使いになりました。


私もよく「お金を稼げる人は使い道を知っている人」と
お伝えしますが、もう一つ進んだ言葉遣いです。

実際には多くの事業者は、目の前にお金が「入ってくる」
ことしか見えていない場合が多いです。

循環という言葉は、直接のお客様の先のつながりや、
取引先のつながり、果ては子孫まで見えていないと
なかなか出てくる言葉ではありません。


矢頭社長に学ぶ会でスピーチ
弊社OSMC会員様が多数参加させていただいていたので、
全員スピーチさせてもらいました。



多くの気づきとご縁を頂いたこの会に感謝します!