大きくする 標準 小さくする

2008年07月02日(水)更新

秋田県湯沢の魅力と、地方ネットビジネス成功の鍵

三関のさくらんぼ
日本一の高値で取引されると言う、三関のさくらんぼ


湯沢の駅前商店街はシャッターが閉まっているところも多く寂しい。
しかしよく見ると優しい人々の暖かい心が見えてきます。

湯沢実践会

今回は一般7名を含めた20名の方が参加してくださいました。
ここのEC熱をもっと高めていくために
非会員の方々を含めた期間限定メーリングリストを立ち上げました。

東北で湯沢が「とんがる」お手伝いができればと思います。
同じように、多くの地方がもっと盛り上がるお手伝いをしたい。


黄金色のトマトジュース
これは何とトマトジュース! とんがり商材は既にある。
OSMCビギナー会員様:あおばフーズさんのレストラン、シェ・アラジンにて)



地方のネットビジネス盛り上がりのため、
昨日お話しした乗り越えるべき壁は


1.モチベーションの維持。

周囲にネットビジネスをする人の絶対数が少ないので、
今回のような会合でのご縁を続かせる環境を作ること
(今回はメーリングリスト、次の連続講座開催につなげる)


2.「時間がない」なら何かを捨てる。

最低3時間はネットの時間を確保すること。
寝ずにやるのは続かないので、
今惰性でやっていることを捨てることで時間を作る。


3.お金を儲けることに対する「罪悪感」を乗り越える。

地方ではお金を儲けることがいやらしいことという意識がある。
日本には「儲ければ村八分」という
地域があることも知っている。
しかしそれは「私腹を肥やしている」と見られているから。

今回のように県外からも人が来るようになって
地域が賑やかになる様子を見てもらえれば
必ず皆さん乗ってくる。
人を雇えるようになり、地域の雇用拡大も進む。


4.全国展開は大切、しかし全国ばかりに気を取られるな。

実店舗がある方は、地域で皆さんのページを
探してもらえるようになっているか。
地元の人にも伝えられないようでは全国に伝わらない。
地元に人に、しっかり今の仕事を伝えよう。


これから、こんな感じで地方の盛り上げにかかります。
次は、今回3名来られていた山形かな。 楽しみです!


秋田のお酒と料理に言葉は要らない。。。。

両関

前菜

参加者の笑顔
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31