大きくする 標準 小さくする

2008年06月11日(水)更新

失敗させない環境が大事

流し目
生後68日にしてこの流し目。


「ゆず」も生後68日、そろそろいろんなしつけが分かるようになってきており、
お座り、待て、伏せはご褒美付きでは結構できるようになりました。
しかし、トイレの場所は苦労しています。

どうも柴犬ちゃんはキレイ好きのようで、
せまいサークルの中ではどんなにしんどくなっても
ウンチをガマンしようとするみたいです。

ということで、サークルの外の行動範囲を別の柵で仕切ってみたり、
レイアウトを変えたりの試行錯誤。

一つだけ外さないでおこうということは、
どんな時でも「失敗」させない環境を作っておこうということ。
とにかくトイレしそうな所は全面にトイレシートを敷いて
どこでやっても「やったやった!」と喜べるようにします。

2ヶ月の赤ちゃんに失敗させて怒るのは、
失敗をさせる環境を作った自分の責任。

これって、どんなことにも通じるような気がします。
まずは、自分にも成功しかできない環境作りをしよう。
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30