大きくする 標準 小さくする

2008年05月28日(水)更新

そのまんま市場の「雪花氷」で学んだ値頃感

そのまんま市場
宮崎の勉強会場に着いたら、目の前に「そのまんま市場」。


これだけ目だったら入らないわけにはいかないですね。
(しかし地元に人は入るのが恥ずかしいらしい。)

昼の暑い中1kmくらい歩いた後でもあり、アイスが食べたい!
丁度「雪花氷(シェファピン)」というかき氷?を売っていたので
勉強会準備中の講師2名分と自分の分を買って会場へ。。。


会場で講師2人は「いや~、このふわっとした食感の氷とマンゴー、うまい!」と絶賛。
汗だくだったのが一気に涼しくなり、気分上々で勉強会が始まりました。

しかし、この時点で講師2人はこの「雪花氷」の値段を知りません。。。


宮崎勉強会
勉強会は4時間みっちりとやりました。


さてさて、懇親会で講師の一人が「雪花氷」について語り出しました。

「昼間のかき氷はうまかったよ! 地元のみんなも行ってみなよ」
「絶対リピートするから。」

いい調子でクチコミが発生していますが。。。
そこで「あの氷、いくらだったと思います?」と質問。


「250円。。。300円くらいかな?」

「えっと。。。500円です(^^) 」


しばし絶句の後、「うーん、かき氷に500円。。。」


「今日はよかったけど、普段買うには高いよね。」
「次は買わないかな、美味しいけど。」


あとでブログ検索すると、美味しい割にはそれほど食べた人の記事が多くありません。
「割高感」がクチコミを阻害してしまっているようです。

普段、安売り競争に巻き込まれないために価値を付けて高く売る!
ということを教えている講師陣にしても、高すぎたようです。

300円くらいだったら地元の人も買ってリピートするようですよ、東国原知事!
今日の講座でも

売上 = お客様数 × 顧客単価 × 購買頻度

と言ってたんですから。

あ、でもこの店をやっているのは大森うたえもんさんのようです。


BBQ
夕方の懇親会の地鶏BBQは飲み物込3500円。このコストパフォーマンスは高い!

2008年05月28日(水)更新

可愛そうな中央軒

中央軒

この看板を作った人が寝込んでいないか心配。。。


長崎皿うどんのお気に入りの店 中央軒
(大阪マルビル店によく出没)
http://www.chuoken.com/
<<  2008年5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31